夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

秋田旅行

 

不正出血は今月もやってきました。仕事は相変わらず辛い。上司は朝の6時半まで残ってたらしい。それなのに定時で帰る新人。(仕事中に寝てる)とか色々。あと来週、仕事上やばい戦いがある。やばい人の家に行く。生きて帰りたい。噂だと住人に正座させられるらしい。こわっ。

 

さてさて、日本酒を飲んで酔ってますが、急に思い立って秋田に行きました。その過程を少ない写真と共に振り返ります。合言葉は「私の20代にも楽しい時間はあった」です。仕事のストレス、転職先がないストレス。ストレスによる出血。全部投げ出してお出かけしました。

 

川瀬巴水という大正から昭和にかけて「新版画」というジャンルで活躍してきた人です。大学生の頃、ツイッターか何かで見かけてから大好きで、パソコンもスマホも壁紙は全て川瀬巴水

 

好きすぎて展覧会も探す。しかし、ここ数年新版画は段々と盛り上がっておるも、展覧会は関東圏ばかり。吉田博展は東京都美術館川瀬巴水はSOMPO美術館や平塚市美術館等。コロナも相まって行けるわけがないと、地団駄を踏んでいた。

 

そんなある日、チラシミュージアムというアプリで東北地方の展覧会を調べたら、まさかの春からやってるじゃないですか「川瀬巴水展」!まじかよ!!!えっ!!!こんな時に!!!待って会期は7月3日まで!?

 

ちょっと考える。この時木曜日。来週は彼氏の誕生日。再来週は用事があり、その間に会期は終わる。とりあえず来週の宿を探すもない。つまり、今週しか行くチャンスはない。たまたま1部屋空いた宿。彼氏に何となく伺うと、いいよ!との事。なので翌日、早朝に無理やり起きて特攻決めました。ひっさしぶりに高速乗ったよ。

 

秋田市に到着。道中混んでなくて、比較的早く着きました。秋田市は駅を超えるために車が地下トンネルに入っていくのが新鮮でした。県立美術館併設の駐車場に車を停めて、お昼ご飯を食べに行きます。

 

秋田駅から歩行者天国アーケードがあり、駅前にはロフトもある。想像より都会でびっくりしました。飲み屋街もあるし若い人も多い。田舎の代表と言われるけど、普通に栄えている。

 

何より、西武百貨店があるのが驚きでした。都会でしか見たことない!すごい!!今は臨時休業してますが、ちょっと歩くと木内百貨店というのもあるらしい。呉服屋さんも多くあり、昔からの街なんだと感じられた。お城もあるし。

 

お昼ご飯は西武百貨店の地下にある、佐藤養助で稲庭うどんを食べました。稲庭うどんは乾麺でしか食べたことがなく、平べったい印象だったんですが、麺がつやつやでびっくり。

 

f:id:muriyada444:20220623221748j:image

 

写真でわかる通り、ゴマだれもあります。初めて食べたんですがこれが美味しい!!こしの強い讃岐うどんもいいですが、東北生まれは稲庭うどんが口に合いますね。天ぷらサクサク。早めに来たからすんなり入れましたが、出る頃には行列でした。また秋田に来たら食べると思います。



f:id:muriyada444:20220623221817j:image

本日のお目当て。秋田県立美術館。新しい建物だなーって思ってたら安藤忠雄さんの建築でした。

f:id:muriyada444:20220625075910j:image

入ると螺旋階段がお出迎え。色んな人が写真を撮ってたから有名なんだと思います。外観は資格なんですが、中はとっても複雑怪奇。建築好きには嬉しいかと思いますが、展覧会の順路が分かりにくかったのがちょっと残念。いや、この建物の間取りで特別展はちょっと難しい。楽しかったですけどね!クセが強い!


f:id:muriyada444:20220625075913j:image

本日のお目当ては川瀬巴水展です。大量の作品や映像も見れてとても楽しかった。遠近法と陰影を手にした版画(浮世絵)最高。光の淡い表現や、写実的で大胆な構図が好きです。来てよかった。

 

特に青の表現と、雪を書くのがよき。日本中の名所を書いてるので、旅好きの人と行くとさらにいいと思います!!最高!!!ウキウキで沢山いてしまったし、画集も買ってしまった。

 

秋田県立美術館は創立の歴史が、藤田嗣治の友人だった資産家のコレクションを元にしているため、秋田市を題材にした大壁画を初めとする藤田嗣治コレクションが見れます。

 

前に富山県富山県立美術館開設に当たり、美術館の常設展示に目玉を作ろうと予算で藤田嗣治の絵画を購入したほどなので、それがこんなに見れるとは。ありがとう資産家平野政吉。調べたら、前の美術館は平野政吉がお金まで出してれてるらしい。善人すぎてぶっ飛ぶ。

 

余談ですが、彼氏に藤田嗣治を説明するとき謝って「ルノワール藤田」って呼んじゃってて、帰宅後調べたら「レノワール藤田」でした。ドヤ顔だったからめっちゃ恥ずかしい。


f:id:muriyada444:20220625075917j:image

美術館のカフェからの眺めは、今まで行った美術館で一番でした。2階の窓の前に薄く水が貼ってあり、向こうに千秋公園が見えます。まるで湖のよう。


f:id:muriyada444:20220623221805j:image

戦利品の画集。帰宅後即母親に「見て!!」と渡しました。川瀬巴水の魅力に溺れなさい。


f:id:muriyada444:20220623221819j:image

川反という繁華街近くの川。秋田市は水辺が多いです。道路が一方通行だったりします。


f:id:muriyada444:20220623221834j:image 

 うわさの木内百貨店。コロナになってから臨時休業状態だけど、従業員には給与を出し続けているというすごい噂があります。


f:id:muriyada444:20220623221831j:image

宿に荷物を置いて、少し休憩。酒を飲む前にレッドブル決めます。体力は大事だからね!ウコンは飲み忘れた。

 

親に頼まれてた秋田銘菓の金萬を購入。コラボのキティちゃんのより、普通の金萬が売れ切れってどういうこと?昔は賞味期限が短い焼きたてしかなかったらしいですが、今は個包装タイプもあるので職場に配るのが楽です。大判焼き?のようでカステラ生地にあんこで美味しかった。


f:id:muriyada444:20220623221845j:image

駅にあったあきたくらすで立ち飲み。人気の新政のNo.6が置いてあるが、夕方には裏切れていた。


f:id:muriyada444:20220623221848j:image
f:id:muriyada444:20220623221757j:image

色々と飲んでいる。いぶりがっこ等のおつまみも安くて美味しく、併設の売店で買って帰った。あともろこしね!もろこし美味しい!家族が喜んでた!!

 

当日予約で滑り込んだ、駅に近い丿貫という居酒屋に。めっちゃ美味しいんよ!!!もうめっちゃ美味しいんよ!!マジで。日本海はなんでも美味しいけどさ!!特に!


f:id:muriyada444:20220623221814j:image

低温調理な黒毛和牛のレバー。初手から度肝を抜かれる。ハイパー美味しい、


f:id:muriyada444:20220623221759j:image

刺し盛りも言わずもがな。日本海の刺身は厚切りで最高ですね!!!!満足度が段違い!


f:id:muriyada444:20220623221754j:image

魚の煮付け。付け合せのごぼうがとても柔らかかった。写真を撮り忘れたが、白子の天ぷらもサクサクトロトロで絶品。何食べても美味しい。

f:id:muriyada444:20220623221822j:image

米どころ秋田は日本酒も美味しい。高清水はよく飲んでたが、ほかのも美味しいねー!!!!

 

泥酔して、帰宅途中に段差を飛んだら膝を強打して打撲。朝起きたら全く記憶がなくてビビりました。他にも行きたい居酒屋があったのに1件で終わってしまった!!でもまた秋田に行ったらここで食べると思う。

 

次の日。本当は昨晩に川反という繁華街に行く予定だったんですが、泥酔してしまい寝ちゃったので行けませんでした。なので早朝に散歩。名前の通り川の近くに風俗店や飲み屋がひしめく繁華街が。でも朝なのに静か。


f:id:muriyada444:20220623221851j:image

こんな感じの道。
f:id:muriyada444:20220623221808j:image

都会と違ってチェーン店はほとんどなく、個人店がぎゅうぎゅうしている。ただ、空き家も多い。夜は人が多いのだろうか。路上で寝落ちした人を探してるのか、パトカーとよくすれ違った。


f:id:muriyada444:20220623221802j:image

秋田銀行の旧本社。昔の銀行の建物はレンガだったり、窓のサッシだったりオシャレで素敵。赤レンガ見ると全部東京駅だと思ってしまう病。

 

ホテルに帰って、コンビニで購入した野菜ジュースを飲むもそんなに美味しくなくてがっかり。その後二日酔いもやってきて、具合が悪くなってしまった。それでも男鹿水族館に行きたい。到着までの1時間は、上着を顔面に被り、必死に目を瞑って吐き気を抑えてました。捕まった犯人みたいだった。


f:id:muriyada444:20220623221825j:image

秋田市の海岸線を行く。風が強いのかエンドレス風力発電。大きい人工物がこんなに規則正しく並んでるのを初めて見てビビる。エヴァンゲリオン使徒はこんな感じなんだろうか。


f:id:muriyada444:20220623221751j:image

11時頃に男鹿水族館に到着。朝から何も食べていないが、突撃。


f:id:muriyada444:20220623221854j:image

水族館の前は岩場になってました。男鹿半島のさきっちょにあります。さすが日本海。海岸線がゴツゴツとしている。波は穏やかでした。


f:id:muriyada444:20220623221842j:image 

入ってすぐ大水槽がお出迎え。アーチ状になってくぐれる水槽もあって楽しい。水族館に行くと必ずエイの写真や動画を撮ってしまう。顔じゃないとわかっていても、裏面を可愛いと思ってしまいます。


f:id:muriyada444:20220623221827j:image

ちょうど着いたら最近生まれたアザラシの命名式でした。おんぷちゃんというらしい。アザラシって水族館で一番かわいい生き物だと思ってるんですが、子供のアザラシを間近で見るのは初めてでした。


f:id:muriyada444:20220623221839j:image

飼育員のお姉さん。この後足を滑らせて水槽に落ちてしまい、アザラシたちがバタバタしてて面白かったです。

 

f:id:muriyada444:20220706122137j:image

目の前までやってくる子アザラシのおんぷちゃん。元気で怖いもの知らず。囲んでいる我々人間にも怖がらずに突っ込んできます。


f:id:muriyada444:20220706122127j:image

飼育員のお兄さんがとても面白い人で、ずっと見てられます。この歳はYouTubeのライブ放送もやってました。スパチャ投げられてておんぷちゃん大人気。
f:id:muriyada444:20220706122118j:image

お目目がキラキラで可愛いねぇ。


f:id:muriyada444:20220706122108j:image

アザラシの可愛いところ!それは!!立ち泳ぎである!!!!この子はぷかぷか目を瞑ったりしながら立ち泳ぎを見せてくれました。たまにトム・ブラウンのみちおに見える。


f:id:muriyada444:20220706122133j:image

 

目を瞑って昼寝しながら壁に鼻を当ててました。結果、アザラシのところに1時間ぐらいいたんじゃないかな。アザラシ好きにとって最高でした。家に帰って男鹿水族館のYouTubeチャンネル登録しました。おすすめです。

 

アザラシ水槽にミニコーンを沈めた結果・・・ - YouTube


f:id:muriyada444:20220706122121j:image

しろくまも目玉のひとつ。自然繁殖に成功させた数少ない水族館です。ボールで遊んでるのはふぶきくん。


f:id:muriyada444:20220706122140j:image

ずっとオレンジのボールと緑のボールを両手で持つことにチャレンジしてました。人が入ってるのか?と思うぐらいに動きがのんびりしてて可愛いです。

 

ふぶきくん。かなりのマニアなおばさんファンが多くて、一眼レフを持った人達が見やすい所をずっと占拠してるので注意が必要です。ベンチとかで平気でファンが寝てる。床を除くガラスは高確率で占拠されてて、子供ぐらいしか見せて貰えません。

 

遠くからシロクマを見たりすることはできるし、アザラシとか魚とかの展示はすごいので。ファンの人は怖いけど、シロクマコーナー以外にはいないのでぜひ男鹿水族館に行ってみてください。

 

f:id:muriyada444:20220706122102j:image

 

お父さんシロクマ。ウロウロしてた。写真はないけど、アマゾンの展示で飼育員さんの苦労話とか書いてるんですがそれが面白かったです!ぜひ!たまに飼育員さんが来て子供の疑問に答えてくれるので、それを横で聞いて勉強になるなーって思いました。毒ガエルは現地の毒に餌がふぐれてるから体内に蓄積されて毒ガエルになるけど、餌を変えれば毒はないとか。

 


f:id:muriyada444:20220706122124j:image

ペンギンもベテランから新人の将来紹介が書かれてて、強さとか色々面白い項目があって楽しかった。この3匹はずっと岩場にいて面白かったです。

 

3時ぐらいまで男鹿水族館にいました。とても面白かった!長いしすぎました。そして、朝から何も食べてないから空腹です。急いで食べ物屋を探しますが、コンビニなどありません。鯛の石焼きのお店は定休日。何とか、灯台の近くにあるご飯屋さんに滑り込みました。


f:id:muriyada444:20220706122130j:image

 

写真が横ですが、サーモンイクラの親子丼。美味しい!刺身が分厚い!!味噌汁が温かい!!低血糖で死にかけた身体に染み渡ります。


f:id:muriyada444:20220706122111j:image

目の前の灯台。風が強くて、この先はユーラシア大陸かと思うと果てに来た感じです。

 

帰りはここら辺で元中日の監督、落合博満さんが生まれたのかーとか、大きなナマハゲの巨像を見たりとか。高速に乗って帰りました。翌日仕事なのに急遽思い立って旅行してしまったので。

 

秋田旅行楽しかったです!!食べるもの全部美味しい!!展覧会最高!男鹿水族館最高!!!今度はちゃんとウコンを飲んで、何件か居酒屋をハシゴしたいです。夜の川反地区もみたい!!


f:id:muriyada444:20220706122114j:image

 

秋田道のサービスエリアで食べたババヘラアイスも美味しかったのでおすすめです。今度は道端のおばさんに声掛けて買ってみたいなー。

 

書くのに3週間ぐらいかかってしまいました。文章のテンションが乱高下しててすみません。

 

 

 

余談


f:id:muriyada444:20220706122105j:image

展覧会&水族館で死にかけた足の裏とふくらはぎは、コンビニで買ったこれをハサミで切って痛い箇所に貼って寝たら完全回復しました。めっちゃオススメです。