夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

12/11の週の日記

日記

 

12/11(月)
 夜に雨が降ると聞いていたが、降るのは深夜と聞いた。東京は12月だというのに、ヒートテックを着なくてもいいし、トレンチコートで過ごせるから夜の散歩にちょうどいい。水辺と、飲み屋街を歩くのが好きだ。オフィス街や工場地帯は人気が無くて怖い。ラジオを聴きながら歩いていたのだが、何故か凄いお腹が減る。思いつくのは、カレー、ピザ、エスニック料理。複雑な味が食べたくてしょうがない。昨日作り置きを作ったのだが、どれもシンプルな味付けだった。しかし複雑な味のものはハイカロリーで、食べると太る。私は痩せたいからダイエットをしなければならないのに、食事のことばかり考えていた。
 結果、コンビニじゃないだけマシと言い訳をして、スーパーに寄った。そうしたら、いつか買おうと思っていた粒マスタードが安い。今日の晩御飯の予定は鶏むね肉とほうれん草のクリーム煮だ。バケットを添えて、マスタードドレッシングのサラダを添えたら完璧だ。無糖ならいいだろうと氷結無糖とベビーリーフも買ったら600円。美味しかったし満足したけど、明日は一円も使わない様に過ごそうと思う。家に帰ってご飯を食べて、こっそりドーナツを食べて、白湯を飲んだ。健康だ。


食べたもの:めかぶ 白米 自家製の弁当 ミニバケットガーリックトースト ほうれん草と鶏むねのクリーム煮 ベビーリーフのマスタードドレッシングサラダ 小さいドーナツ

 

12/12(火)
 おお、ぞろ目。仲のいい職場の人から、今日はマツコの番組でクッキー缶の特集をやるよと教えてもらった。21時にテレビをつけると、既に番組は始まっていた。最近の番組はちょっと早めに始まるし、特番じゃなくてもニュースも挟む。テレビがずっとYouTube再生機になっているので、地上波なんて久しぶりに見た。クッキー缶が大好きで、実家に住んでいたころは東京に出かけるたびに購入していた。アトリエうかい、ポモロジー、銀座ウエスト、ユーハイム。最近の小さな夢は、資生堂パーラーの青い缶を買って一人で食べること。いや、資生堂パーラーの店舗にも行こうと思えば行けるんだよな。行く友達がいないだけで。

 

食べたもの:めかぶごはん(漬物乗せ)自家製弁当 鶏むねとほうれん草のクリーム煮 もやしナムル(みそ味) 食パン


12/13(水) 

 仕事の大掃除だから黒い服を来たら、砂埃が目立って悲しい。入社前から溜まってた書類を捨ててたら、上司からドーナツを貰った。餌付けかな。定時までに帰り支度を済ます人がいて、仕事暇なのかなって羨ましかった。

 友人と渋谷にSexy zoneのパネルの写真を取りに行く。上の階に友人が推しているキャラのパネルもあって楽しかった。平日というのに渋谷は歩道に溢れる程の人である。若い人が多い。ハチ公前は人が多すぎるからと、待ち合わせはリニューアル中のTSUTAYAの前。渋谷の飯屋は分からないと、写真撮影後すぐに池袋に移動した。24時間営業の激安居酒屋、大都会に行った。安いし前払いだからありがたい。

 最近友人がいったアレクサンドロスのライブの話を聞いた。曲は分からないのに、川上良平と磯部寛之の知識だけつく。隣の席の女2と男1の関係性は謎だし、タバコを通路に出して足はしまわない営業マンが社内の噂話が苦手という話をしていて、肝が小さいのに態度がでかくて面白かった。23時に解散。水曜日なのに飲んじゃった。

 

食べたもの:めかぶごはん 自家製お弁当 居酒屋のピザ、刺身、げそ揚げとかいろいろ


12/14(木)

 朝起きたら、足のかかとに水膨れが出来ていた。やはり、昨日久しぶりに履いたヒールのあるショートブーツは足に合わないらしい。26cmの幅広なパンプスを売ってるお店を探さないといけない。ぺたんこな靴屋ばかり履いているのではない、靴がないのだ。憧れは百貨店の1階に入っている靴屋だが、2万円もするからなあ。躊躇しちゃうよな。

 早めに帰れたので散歩。いつもとは違う方角へ。立ち並ぶ都営住宅や、何回も渡る橋。自転車も多く走っていて轢かれそうになる。電気自動車は物凄いスピードで走っていくけど、後ろに子供を載せてるのになんであんな無茶な運転をするのだろう。気持ちが焦るばかりに、事故ったら終わりだぞ。あと、ご丁寧に車道に自転車のイラストが書かれているのだから、細い歩道は来ないで欲しい。

 タワマンの下に報道関係者が沢山いるのを見た。テレビ局もいたから政治家の汚職関係のニュースなのかもしれない。下町が異様な雰囲気だった。みんな暇そうにマンションの敷地外の、歩道のフェンスに寄りかかっていた。局は違えど、制服のように黒いダウンをお揃いで着ている。

 

食べたもの: ユーハイムバウムクーヘン 自家製弁当 ネギ塩豚丼 冷奴 大根の煮物 大根の漬け物

 


12/15(金)

 朝から満員電車に当たった上、ポジショニングを間違えてしまい、苦しい上汗までびっしゃりかいた。ドア付近は地獄なので、通路側を陣取らないといけない。繁忙期が終わったからか、午後は職場の殆ど人がいない。それなのにちょっと忙しい。理由は分からないが職場の人から歴史の雑誌を貰った。

 揚げ物が食べたかった。カレーも食べたかった。どちらも、一人暮らしが自分で作るのはコストがかかる。迷う。太ることは確実だ。健康診断は来月なのだから、少しでも痩せるべきだ。しかし、胃の腑が油とスパイスを求めている。豚肉を求めている。食べたい。結果、私は帰りに食堂に寄っていた・カツカレーはこの世で最も美味しいと思う食べ物だ。深夜のサービスエリアでも、場末の松のやも最高だ。付け合せの福神漬けもいつもの3倍美味しい気がする。

 帰り道、白くてふわふわな生き物が光ってた。犬、スピッツだ。抱っこされて、飼い主の背中越しに、時折振り向いて笑ってる。べらぼうかわいい。可愛いから実家の犬の動画を送ってもらった。とびきりかわいい。犬はいい。愛されて育った犬はとてもかわいいのだ。

 

食べたもの:バターごはん醤油味 自家製弁当 カツカレー  コンビニのポテサラ サワークリームオニオンのポテチ

 

12/16

  朝起きたのが10時ぐらい。今週末は明日のオンライン忘年会以外にやることがない。荒れに荒れた部屋の惨状をどうにかするべく、床に落ちてる服を拾い洗濯した。風呂掃除と台所の掃除もすませる。思いの外家事が早めに終わってしまったので、ならば夜間開館をやっている国立西洋美術館に行こう。大規模なキュビズム展をやっているはずだ。結果、展覧会はとてもよかった。山田五郎さんのYouTubeの開設を見てから行くとすごい分かりやすいと思う。詳しくは違う記事で改めて書くつもり。

 本当はアメ横で立ち飲みしたかっけど、ポストカードを沢山購入した財布事情と、多すぎる人の波に疲弊して帰ってきた。すれ違う若者が「人酔いしそう」と嘆いていて、心から同意した。上野公園ばかり行くから勘違いしてしまうけど、風俗もある立派な繁華街なんだよなあぁ。よく日暮里に住んでたことがある羽振りのいい人たちに「日暮里に住んでいた時、よく上野公園行ってたよ」という謎マウントを何回か取られてからというものの、山手線で日暮里あたりを通過するたびに思い出す。この自慢、色んな人から複数回聞いたことがあるので、あるあるなのかな。

 

食べたもの: 豚丼 ケバブ

 


12/17(日)

 昼からオンライン忘年会として、大学時代から唯一継続的に連絡を取ってくれるありがたい友人たちと通話する予定だった。午前中にスーパーへ買い出しに行き、焼きそばを食べながら乾杯。6時間ぐらい夢中で喋った。ちょっとだけ仕事の愚痴を話した後、ずっと互いの趣味の話。朝イチで好きな韓国アイドルのライブを映画館でキメてきた人、中国のBLアニメを1日で見終えた人、令和になってゲゲゲの鬼太郎にハマる人。各々ハマってるものが違うのに、盛り上がれるのってありがたいよね。

 通話が終わって、作り置きのご飯を作ろうとしたら、謎の頭痛。水と糖不足の二日酔いのような症状だ。次に、生理が早めに来てしまい重い腹痛。結果夜ご飯も食べずにうんうん唸って寝た。

 

食べたもの: 焼きそば 人参のマヨ味噌サラダ エリンギのガーリック焼き じゃがりこ

 

実験的に一週間の日記を書いてみた。続けられるだけ続けたいと思う。当日の夜に書けたらいいのだけれど、基本次の日の通勤電車の中で書いている。その日のうちに書きたいんだけど、夜はすぐ寝てしまって中々上手くいかない。それでも、Twitterを見る時間は格段に減った。