夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

横浜観光

お疲れ様です。有機栽培です。

 

大雨の中、横浜に遊びに行ってました。思い起こすと、殆ど行ったことがないという。中学の修学旅行と、前職の出張で数時間滞在しただけという。ライブもいつも東京公演ばかりで、横浜アリーナも映像だけ。

 

ただ色んな人に東京に引っ越したというと、「横浜行こうよ!」「横浜は遊ぶところが沢山あるよ!」「1日遊べるのは横浜!」と猛プッシュされたので、学生時代よく来てたという彼氏と横浜で一日過ごそうと思いました。

 

なお、天気は大雨!!履いてきたスニーカーは浸水しました。

 

f:id:muriyada444:20230417075948j:image

 お昼前に中華街に到着。雨が強いので、土曜日にしては人は少ないとのこと。東横線って初めて乗ったんですが、武蔵小杉や自由が丘といった知ってる地名があって嬉しい。そして特急速い。横浜って意外に近いんだなあ。

 

 
f:id:muriyada444:20230417074939j:image

中華街と言えば、食べ歩きというイメージです。かなりの人が並んでいたので、人気なのでは?と並んでみたら大当たり。焼き小龍包は八戸の館鼻海岸の朝市以来ですが、なんでこんなに美味しいんでしょうか。そして、絶対一個は食べるの失敗する。

 

今回も初手でスープを溢れさせてこぼしました。上を開けてスープを啜り、火傷に気をつけて食べるだけなのに難しい。彼氏はまた弾けさせてました。青島ビールも瓶で売っており、これも焼き小龍包の脂ををあっさり流してくれて最高。

 

 

本当はお昼に重慶飯店に行く予定だったんですが、前日に予約しようとするも満席。調べたら超人気店。今度晴れた時に横浜リベンジするので、絶対行く。食べ歩きは続きます。


f:id:muriyada444:20230417074944j:image

 横浜中華街が初めてなら、必ず食べて欲しいと言われて食べた江戸清の豚まん。551と比べて大きくてふっかふか。一口で肉まで届かないけど、その記事すら美味しい。千と千尋の神隠しに出てくるあんまんみたいなふかふか。

 

そして美味しい。横浜中華街ってこんなに美味しいものばかりなの?彼は、中華版フライドチキンみたいなダージーパイを食べてました。山椒が効いててこれも美味しい。

 


f:id:muriyada444:20230417074949j:image

 

彼氏がかなりの崎陽軒マニアでして、毎回東京土産は崎陽軒です。あまりに食べすぎたのか、最近は抑え気味らしかったんですが、総本山横浜に来たら、出来たてを食べたくなるようです。

 

中華街の入口に崎陽軒のお土産屋さんと、座って軽食程度を飲み食いできるエリアがあります。その名シウマイBAR。浮き足立つネーミング。

 

写真の通りですが、昔ながらのシウマイと初めて見た焼きシウマイ、そして筍煮を頂きました。生ビールは冷えた一番搾りで大変美味しい!!個人的に、シウマイ弁当にチョロっと入ってる筍煮を沢山食べれたのが幸せでした。


f:id:muriyada444:20230417080405j:image

雨ですが散歩します。横浜は全て徒歩圏内で凄いですね。山下公園氷川丸。先日、友人の弟が南極から帰ってきたので、ちょっと感慨深い。中も見れるそうです。

 


f:id:muriyada444:20230417075132j:image

友人がおすすめしていた、ホテルニューグランドナポリタンとプリンアラモード発祥の格式高いホテルです。山下公園の庭園越しだと、凄いオシャレに見えます。すぐ近くには海。いつか泊まりたいところ。


f:id:muriyada444:20230417075143j:image

 ドンキでよく分からない男性アイドルが歌ってるのを横目に歩いていき、元町商店街へ。猫の恩返しの舞台の一つらしく、これまたおしゃれ。百貨店に入ってるお店が路面店として存在している。宝飾屋や服屋、お皿なんかも売ってました。マクドナルドすら垢抜けてた。


f:id:muriyada444:20230417075146j:image

 

  歩いたら見つけた「ウチキパン」なるお店。大雨なのにお客さんもいるし、昭和っぽいロゴがかわいいなあと中に入ったら、1888年創業の大変な老舗でした。お恥ずかしい。

 

 食パン発祥のお店としても有名らしいです。山型でツヤツヤとしっかりした耳のある食パンが沢山売られており、会計後に好きな枚数に切って貰えるとのこと。前の人たちが、「6枚」「8枚」と頼んでるので、偶数しかダメなのかと思ってしまい、自信なさげに「5枚できますか?」と聞いたら、快く切ってくれました。

 

レジの方曰く、5枚と4枚が人気らしい。写真を撮り忘れましたが、次の日バターを乗せて食べたらふわふわサクサクで美味しかったです。小麦の味もしっかりしてるので、焼かずに食べてもおいしい。オレンジジュースも揃えてしまうと、ホテルの朝食みたいなリッチ感です。

 


f:id:muriyada444:20230418075432j:image

 

歩いてたら見つけた謎の無人販売機。


f:id:muriyada444:20230417075150j:image

近くまで来たら、鯨を扱った食品の自動販売機でした。珍しい。マルハニチロとかあるから、捕鯨の文化もあるのかな。昔、高知県の旅館で食べた鯨のすき焼きがすごく美味しかったなあ。高知県行きたい。


f:id:muriyada444:20230417075159j:image

 雨が酷いですが、赤レンガまで歩きます。歩ける距離にたくさんの観光地があって羨ましい。古い建物も残っているのか、裁判所とか煉瓦の建物をよく見かけました。


f:id:muriyada444:20230417075206j:image

 赤レンガのカフェで休憩。外はキッチンカーが沢山出てましたが、大雨なので人もまばら。窓からは大きな橋も見えました。


f:id:muriyada444:20230417075202j:image

むっちりプリンに甘すぎない生クリーム。最高ですね!!!!森永の焼きプリンで育った私にとって、最上級のご馳走です!


f:id:muriyada444:20230417075210j:image

 出発。前職で一度横浜に来た時は、ショップに立ち寄ることしか出来なかったカップヌードルミュージアムに向かいます。


f:id:muriyada444:20230417075214j:image

着きました!!!予約したので中に入れる!!!!!私は26歳ですが、子供に紛れて作りますよ!!念願の自分だけのカップヌードルを!!!


f:id:muriyada444:20230417075218j:image

 絵が下手なのですみません。マルちゃんマークとか、こういう不謹慎な遊びが好きです。文字はティガーみたいにしようと思ったら、巨人軍になってますね。


f:id:muriyada444:20230417075222j:image 

 子どもの自由帳だと思ってください。意外に白熱するし楽しいので、友人と来たらめっちゃ楽しい。彼氏が書いたチキンラーメンのキャラがあまりに下手で、へこんでました。なお、私は前のキャラの方が素朴で好きです。


f:id:muriyada444:20230417075233j:image

 嬉しくなっちゃいますよね!!この!!!!!トッピングの多さ!!!!ぶっちゃけ全部入れたい!!!!しかし4つまで。

 

私はシーフードのスープに謎肉、海老、ガーリック、ぴよちゃんナルトにしました。連れは、チリトマトにチェダーチーズ、ガーリック、海老、謎肉。やっぱガーリックが目の前にあると頼んじゃうよね。大人だからね。


f:id:muriyada444:20230417075237j:image

 パンパンに空気を入れて完成。どうやら、横浜観光した若者は、これを首から下げるのが習わしらしいです。ディズニーのボップコーン、横浜のカップヌードル


f:id:muriyada444:20230417075240j:image

 中には展示もあります。大きなロゴ。


f:id:muriyada444:20230417075255j:image

世界のヌードルを400円で食べれるブースがあります。ラグマンと迷ったけど、フォーを選びました。もちろんパクチーなし。マクナムもしっかり効いて、かなり本格的。給食で昔出てたなあ。


f:id:muriyada444:20230417080411j:image

 安藤百福松下幸之助と愉快な偉人たち。朝ドラが好きな友人から、「まじでやべぇぞ安藤百福。やってることが異次元。そして奥さんが苦労してる」と聞いていまた。ムービーシアターや年表をみてると40歳からの奮起が凄まじい勢いで、その上長生きだし超人では?と思った次第。

 

カップヌードルって世界中で販売されてるんですよね。そう思うと、世界を変えた、生活を変えた発明ってのは本当に凄い。

 

閉館までカップヌードルミュージアムを楽しみました。ここから電車に乗って、横浜駅へ向かいます。目指すは「俺のフレンチ」というお店。前から気になっていたんですが、都内は激混みでなかなか行けず。たまたま当日予約ができたので、行ってみようと思います!食べてばかり!!


f:id:muriyada444:20230417075709j:image

 全部美味しかったのに写真を撮ってないのが悔しい!!ビールを飲んだ後、シャンパンをボトルで頼みました。すると、机の上に置きっぱなしではなく、グラスが空になるとわざわざ店員さんがついでくれるシステムでびっくりしました。

 

写真はエスカルゴです!パンが最初からひたひたに入っており、旨味を余すことなく食べることが出来ます。お通しのトリュフ風味のナッツ、白レバームースのパテ、エビとホタテのトマトグラタンのようなものも、どれも美味しくて感動します。何より安い。どうなってるんだ。
f:id:muriyada444:20230417075713j:image

 ちょうど「フォアグラ祭」というイベントもやっており、フィレ肉とフォアグラが2千円台で食べれちゃう。赤ワインもグラスでフルボディがあり、これも美味しい。勢の極み。そしてここに、ジャズの生演奏まで着いて、この安さ。

 

隣の席がちょっと近いですが、そんなのどうでもいいぐらい美味しかったです。また絶対予約していきます。


f:id:muriyada444:20230417075719j:image

 横浜でチョロっと飲むのに最適な、大人のフードコートことハマチカ。近所にできて欲しい!!!!私は日本酒ともつ煮込み、そして寿司を食べました。美味しい!!!!タパスやクラフトビールもあるので、最初からここで飲んでも楽しそうです。

 

横浜楽しかったー!!!!!案外近いということもわかったので、また行きたい。今度は予約して重慶飯店でランチして、晴れた海を見たいところ。でも、雨でも空いててよいですね!!!みなさんもぜひ。

 

余談


f:id:muriyada444:20230417075728j:image

次の日に食べた、ウチキパンのカップケーキ。ふっわふわで美味しい。ビーフシチューパンもブロッコリーが入ってるのに味が濃く、美味しかったです。


f:id:muriyada444:20230417080415j:image

 

お土産に買った猫の置物。実は、前に三井美術館の大蒔絵展に行ったときに、お土産コーナーで売ってたものと同じで、思わず購入してしまいました。無条件に浮かれている猫はかわいい。ルンルンなネコ。 

 

ぴよちゃんのトミカはキメラっぽくグロテスクだったので買いました。踏んだら絶対痛い。


f:id:muriyada444:20230417075754j:image

まだ自分が作ったカップヌードルは食べてないんですが、安藤百福さんに敬意を表して。深夜に食べるカップヌードルは、温かくて美味しかったです。