夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

上山の温泉に行ったり

お久しぶりです。有機栽培です。

人事異動はなく、なんなら今年よりやばそうなので、まじで令和4年度退職したいと思ってます。絶対辞めるからな。やばいことばかり発覚する役所。腐っても弱小市町村の公務員になるな。仕事できない人か性格悪い人しかいないので。

さて、現実がハードモードなので現実逃避に勤しんでます。最近精神科に通院しはじめまして、不安を抑える薬を飲んで何とかやってます。今も待合室にいるんですが、あまりの人の多さに現代社会の闇を感じてます。

平日は基本的に22時までサービス残業、手取り16万円のゴミ公務員で、民間だったら労基で勝てるんですが勝てないので、休日は遊びに全振りしてます。ヤバくなったら首吊って死ねばいい。

前置きが愚痴になりました。温泉に行ったんですよ!楽しかった!その後、北関東に引っ越してしまった友人と、地方都市であったりしました。その時のことを写真と共に振り返りたいです。

まずは米沢に向かいます。3月ですが東北は山に雪が残ってます。関東は最近桜が咲いたらしい。びっくり。

まだ道に雪が残っていて、田んぼもこのとおり真っ白。

市街地でも1mの分厚い雪の壁で、ちょっと興奮しました。山じゃないのにすごいよね。道の駅でお土産を買いました。本当は米沢牛とか食べたらいいんですけど、朝のサービスエリアで食べすぎてしまった。東京駅で人気の牛ど真ん中弁当が売ってました。

最初は彼氏が運転してくれたので、高畠ワイナリーで試飲祭り。お店の人が優しくて、沢山飲んでしまった。甘めのワインが多い印象でした。ノンアルコールのぶどうジュースも美味しい。

これはジュースやべっこう飴よりも甘く感じた白ワイン。ここで地元の梅酒を買ったんですが、それも甘い。甘いものが好きな人はぜひ!

ここから上山市の山の方へ向かいます。街道を山の方へ向かうとこんにゃく番所というお店があります。上山市食べログで一位のこんにゃく専門店。名物はこんにゃくのコース料理ことこんにゃく懐石です。

イートインスペースがあり、そこで山形名物玉こんにゃくなど色んなものが食べれます。私の時はおまけのこんにゃくスイーツや煎茶まで頂いてしまった。こんにゃく餅で作ったクルミ味噌の田楽が特に美味しいのでおすすめです。

お土産で玉こんにゃくと試食してめっちゃ美味しかった刺身こんにゃくを買って帰ったんですが、どれも本当に美味しい。お店の人もとても優しくてついつい買ってしまう。上山市に車で来たらぜひ寄ってください。

今回泊まったのは上山市にある古窯という旅館です。ネットの評価が高く、ものすごく人気のお宿だったんですが、たまたま割引プランがあって1万8千円ぐらいで泊まれました。写真は前菜のお重です。

この旅館の内装の写真等を一切撮り忘れてしまったのでご飯多め。お風呂も広くて色んな種類の湯船がありますし、部屋の中は有名人が宿泊した際に書いた絵付の皿が沢山飾ってあって飽きません。お部屋も広いしお布団ふかふかで大満足でした。

お品書き。ステーキのコースになります。懐石料理大好き!!

写真が横ですがあわび!!ステーキあるのにアワビが出るという!ソースがジュレになってると高級感ありますよね。付け合せのマッシュポテトやそら豆のソースが絶品でした。やわらかい。

お刺身!見てください!これ!器が氷なんですよ!!こっそり触ってしまった!!

一見分かりにくいんですが、パイシチューです。これがとても美味しかった!!!絶対食べて欲しい!!ケンタッキーとかにあるのは見たことあるんですが、実際食べたことはなくて。中は大ぶりの牛肉が煮込まれたビーフシチューです。食べ方が分からなくてボロボロになってしまったんですが、正解を教えてください。

牛ステーキです!!いい色味!当たり前ですが、付け合せのお野菜も甘くてねっとりしてて美味しかったです。

美味しすぎて焼いてる時も写真撮ってた!私は山わさびと塩で食べるのが1番でした。美味しいお肉は脂が載ってるのに重くなくて素敵ですね。

これは私史上最も美味しいも思ったプリンです。旅館の前にある直売店でも買えます!トロトロで濃厚でびっくりするぐらい美味しい。これだけでも買いに来る人がいるのがわかるレベル。もちろんお土産に買いました。

朝ごはんは朝食ビュッフェ!また写真が横ですみません!!!山形の特産品、牛肉醤油甘め仕立ての芋煮やだし、揚げたてのりんごの天ぷらやだし巻き玉子を目の前て作ってくれます!なのでご飯を選ぶのがいいかも!

でも洋食のおかずもめっちゃ美味しかったから、とにかく色々食べてください!ドリンクコーナーにあるりんごジュースも絶品でした。

でも絶対食べて欲しいのは、さっきのプリンと同じぐらい美味しかった、目の前で焼いてくれるフレンチトーストです!!あまり甘いものを食べない彼氏が絶賛してました。本当に美味しいので、古窯に来たら食べて!!

市内を散策して帰ります。これは上山城。中は博物館になっていて、上山市の歴史が分かります。昔は地方競馬もあって盛り上がってたらしいです。蝋人形とか、バブルの資金力を感じる展示が多いので是非。

上山城から見える景色。かなり山の上にあるように見えますが、車で近くまで行けます。自転車漕いでる人とか、消防団の人の練習とか見れてほっこりします。

上山城と武家屋敷街の近くにある喫茶店アカイトリノマド。私はテイクアウトしたんですが、隣に無料の市の駐車場もあるので是非。私が行ったとこはお料理はお休みしてたんですが、人気らしいですよ!

旅先の喫茶店でコーヒーを飲むのが好きです。あと、テイクアウトで車を止めてのんびり飲みながら、YouTubeとか見るのも好き。

帰りに彼氏が激推しの山形市内にある蕎麦屋「かつら」に立ち寄りました。寒河江にも店舗があります。ここのつめたい肉そばとホタテの貝柱天丼にぞっこんらしく、よく食べに来てるらしい。東京出身の彼は、冷たい肉そばに出会えたことが東北転勤で嬉しかったことらしい。

本当は地方都市で酒飲んで遊んだことを書きたかったんですが、文字数も多くなったのでこのまで。今週はアイドルのライブに行くので、イケメンメンタルチャージします。うちのかわいい犬の写真でおさらばです。

古窯とこんにゃく番所は生きてるうちに行ってみてください!!ぶち上がるぞ。