夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

最近食べたもの 2024.2月~3月

また最近食べたものまとめである。今回は彼氏が眼鏡を作成するための視力検査待ちの、ほんの少しの時間でこの記事に取り掛かっている。スピード勝負だ。

 

f:id:muriyada444:20240428125135j:image

なお、お昼に美味しいグリーンカレーを食べのだが、食欲に負けて写真を撮り忘れた。あるのは、前菜として運ばれてきた辛くないスープと生春巻き。メインのグリーンカレーはココナッツの風味が濃く、ホロホロに煮込まれた鶏肉が入っていた。そのまで辛くは無かったのだが、都内の暑さも相まってタイビールを頼んでしまった。満足。

 

f:id:muriyada444:20240415083137j:image

 大好きだぜ、晩杯屋。チェーン店なのに店ごとにちょっとメニューが異なったり、立ち飲みや着席や喫煙可等小さな違いがあるのが面白い。この日はちょい飲みで高円寺の晩杯屋に言ったのだと思う。ぬたがあって狂喜乱舞した。酢味噌は美味しい。そして2度見するほど安い。


f:id:muriyada444:20240415083200j:image

いつも行く立ち飲み屋のハンバーグ。最近行けてないが、月一で必ず行きたくなる。最近は私の友達の方が行ってるかもしれない。都内に引っ越して一番のお気に入り。


f:id:muriyada444:20240415083105j:image

 友人の渋谷のタワレコでユアネスというバンドのボーカルをやっている人のフリーライブに行った帰りに食べたお好み焼き。夜も遅かったのだが、素敵な音楽を浴びたからには色々と話し合わねばならず、ビールをチビチビ飲みながらもんじゃと向き合った。


f:id:muriyada444:20240415083108j:image

松屋の系列店に松のやというトンカツ専門店がある。スマホのクーポンが安くてありがたかったのだが、3月で終わってしまうと聞いて急いで向かった。ワンコインでとんかつ定食が食べれるのはありがたい。好きな惣菜発表ドラゴンもトンカツ好きだったし。


f:id:muriyada444:20240415083118j:image 

彼氏が転勤になって、引越しを手伝った。私の地元なので今後も帰省すればお気に入りのお店には行けるのだが、彼はこっちに親戚はいないから今後の人生で来ることはほとんど無いのだろう。日中は引越しで手を動かして、食べ納めの旅に出かけた。

 

  写真は、横丁にある1番美味しいカジュアルイタリアンのお店。オープン当初から通っていた。カウンターしかない小さなお店が行きつけだったって、嬉しいよね。ワインも前菜盛り合わせもパスタもメカジキのソテーも大好きだ。


f:id:muriyada444:20240415083123j:image

酔った帰り道に駅の自販機で見つけたカニ鍋スープ雑炊。ちゃんとお米が入ってたし、美味しかった。しじみの味噌汁が自販機に売ってるのもいいが、こちらも東北の冬に沁みる。


f:id:muriyada444:20240415083156j:image

地元で一番好きな和食系の居酒屋。みよ!この華やかな刺し盛りを。これで美味しいのだから困る。ただ醤油をつけるのではなく、薬味や塩や九州の甘い醤油が揃っており、1番美味しい形でその魚を味わえるというのがいいよね。


f:id:muriyada444:20240415083101j:image

 その店の名物でもある分厚いカツサンド。来たら絶対頼む。 あのカツサンドを、近くのコーヒースタンドのコーヒーで作られた焼酎割りと合わせて食べるのが美味しいのだ。喫茶店のような食べ合わせ。脂の乗ったカツサンドを、冷たくほろ苦いアイスコーヒーで流し込む、食の快楽の最上位に位置するんじゃなかな。何となく、昔言った千里中央カツサンド屋も思い出す。関西の喫茶店文化っていいよね。


f:id:muriyada444:20240415083127j:image

 

殻付きのマカダミアナッツがお通しで出るBAR。隣のサブカル博識お兄さんと彼氏が盛り上がり、蚊帳の外になって不機嫌だった時の写真かな。ハイボール美味しい。


f:id:muriyada444:20240415083053j:image

帰りの新幹線で食べた炙りえんがわ寿司。東京駅のえんがわ寿司がバズっていましたが、私は仙台駅限定の塩とライムを絞って食べる、この寿司が大好きです。脂が甘い。


f:id:muriyada444:20240415083150j:image

 よくいく焼肉屋。写真はないが、上レバーとホルモンが美味しい。焼肉でしか得られない幸せはあるし、肉を網に載せて焼くだけで消えるストレスもある。ビールとハイボールとレモンサワーがよく合うね!


f:id:muriyada444:20240415083132j:image

 初めて食べた台湾まぜそば。麺が太くておなかいっぱいになるのだが、食べ終わったあとの汁にサービスのご飯を追加しちゃうし、それがまた美味しいことがわかった。分厚いチャーシュー最高!大きすぎて、友達と半分にした。瓶ビールとメンマの盛り合わせも食べたのでお腹いっぱい。


f:id:muriyada444:20240415083140j:image

またいつもの立ち飲み屋に行っている。これは友達と行った日だな。揚げ物が好き。ハムと卵の春巻きにスイートチリソースが合う。


f:id:muriyada444:20240415083215j:image

 ラーメン屋!友達と飲んだ後に行ったんだな!東京に来てからとんこつラーメンばかり食べている。色々と種類があるけど、白いスープの博多豚骨が一番好き。今年こそ、福岡に旅行に行くんだ。


f:id:muriyada444:20240415083113j:image

 ほていちゃんという都内の色んなところにある居酒屋。せんべろnet(せんべろnet)という都内の安い居酒屋を紹介しているサイトがあり、そこで知った。黒ごま汁なし坦々麺、〆に最高です。その上ビールも進むから締めれないんだが。


f:id:muriyada444:20240415083049j:image

 ウイスキーの立ち飲みBAR。良心的な価格で、ウイスキー初心者に向けて美味しいお酒を提供してくれる。常連さんも優しい。木村昴さんが笑ってコラえてに出てた時に立ち寄っていて、それ以来友人とたまに行くことがある。喫煙可、ありがたい。おつまみにある羊羹も美味しかった。


f:id:muriyada444:20240415083146j:image

街の寿司屋。テイクアウトもやっているが、カウンターしかない店舗の方もおすすめだ。大将にお願いして握ってもらうのだが、回転寿司並の値段でこんなに美味しいお寿司が食べれる。美味しすぎて写真を撮り忘れたが、おつまみも美味しい。ファンも多いのか、遠方から来たという人もおり、満員だった。特にまぐろ三貫盛りとアジが美味しかった。

 

青魚系が好きなのだが、珍しいと人に言われる。イワシもアジもブリも大好きだ。サンマの寿司とかもあったら食べたい。わさびより生姜を合わせる寿司が好きなのかもしれない。

 

f:id:muriyada444:20240428131727j:image

有楽町の徳田商店が好きだ。毎回フォロワーさんと行くが、予約不可なので並んだら入れるのがいい。そして美味しくて写真を撮り忘れる。本日のおばんざいにあった、330円のかんぱちの煮付けが美味しくておかわりをしてしまった。日本酒も飲めるし、何よりサッポロの赤星があるのがいい。

 

いつもフォロワーさんは美味しいお店を沢山教えてくれるので、私のGoogleマップの保存先が増えていく。大阪の居酒屋って、美味しくて安くて駅近でいい感じなんだよねーー行きたいなあ!!飲み歩く人間にとっての楽園らしい。

 

気づいたら沢山飲んでいた。これからゴールデンウィークに突入するし、地元に帰る。また飲むと思うし、野球にも行くぞ!