夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

1/15の週の日記

1/15(月)

  職場で1か月前のミスを思い出したように怒られた。でもそれは、今その人が新しい業務を担当して余裕が無いから、誰かにマウントを取りたかったのかと察せられた。今までの仕事ができていた自分と矛盾を生み、自己を保てないんだと思う。

  M-1のアナザーストーリーを見た。ヤーレンズと令和ロマンの2人が大接戦だった今年のM-1ウエストランド井口さんのアナザーストーリーへの皮肉があったから、今年はやるのかと不安になったけと、とても面白かった。世代の違う盟友っていいなあ。

  そして終始穏やかな微笑みのトム・ブラウン。みんなトム・ブラウン大好き。私も好き。

  さや香の新山さんがメガネをかけるシーンにときめき、ずっと画像を保存してた。やばい。躊躇のないドライな視線を向けるくせに、絶対に懐に入れた人間に甘いタイプだ。好きな人を増やすな。

 


1/16(火)

  親友の誕生日なので、お祝いのメッセージを送る。明日は私が誕生日なので、何かしら連絡が来るだろう。このことを何年もずっと繰り返している。その度に、誰かが自分を気にかけているという幸福感に満ち足りる。

  帰りの電車で村上春樹の「女のいない男たち」を読み始めた。読まず嫌いをしている作家を読むというのが、今年のテーマだ。生き生きとした若者たちの、自意識からなる孤独を書くのが上手い。あまりに寂しくなり、1人の部屋に帰りたく無くなった。

  近所の気になっている飲み屋を覗くもやっていない。寂しさを抱えたまま、コンビニでロング缶を2本買い、適当な舞茸とベーコンのアヒージョを作った。寂しさを満腹感とアルコールで誤魔化す、最適だが太るやり方。何かやらないといけないと焦燥感に駆られ、近所の歯医者を予約した。

 


1/17(水)

  仕事で何故か怒られ、嫌になった。職場の人のスマホを誤って持って帰ってきてしまった。疲れている。立ち飲み屋で沢山飲んで、知らない人と仲良くなった。同い年で、同じような楽器をやったことがあって、無性に話が盛り上がったのが悪い。

  帰る途中に転んで足が痛い。なお、この数日間腫れ上がった模様。曲げるのもしんどくなるぐらいの打撲だった。

  彼氏との電話に泥酔で出てしまい、怒られた。しんどい。嫌われたくない。早く返信が欲しい。

 


1/18(木)

  二日酔いの中、朝の電車の中でひたすらアザラシの動画を送る。彼いわく、機嫌を取ろうとしてて面白かったらしい。職場の仲のいい人達から誕生日プレゼントを頂いて嬉しかった。

  仕事終わりにダッシュで家に帰り掃除をする。なんならシンクもピカピカに仕上げた。彼と駅で合流。そんなに怒ってなくて一安心。作り置きとスーパーで買ったお惣菜を食べて、お酒を飲んで寝た。

 


1/19(金)

  金曜日だが有給をとった。この有給も直前まで取り忘れていて、彼に咎められてようやく思い出したのだった。繁忙期じゃなくてよかった。国立歴史民俗博物館に向かうが凄く遠い。電車で2時間もかかる。そして、この前よって転んだせいか、左膝が曲がらないという試練。京成佐倉駅ハンバーガーを食べてお昼には着いた。

  国立歴史民俗博物館は現代の第5展示室がリニューアル工事中で見れなかったが、圧倒的な物量を誇る展示物に魅了されて、時間が足りなかった。最初の考古学のコーナーでゆっくりしすぎた。初めて行く人は朝から行った方がいい。あと人が少なすぎて、運営として大丈夫か不安になる。こんなに楽しい博物館はなかなかないのに!皆さんぜひ行ってみてください。

  JR佐倉と京成佐倉行きのバスがよく分からなかったら、善意のおじさんに助けられた。勝田台付近まで住宅地なのに、急に因幡沼辺りで地元のような田園風景が広がる。名前を聞いたことがあるユーカリが丘の駅も見れた。

  夜は近所の焼肉を爆食い。ホルモンが美味しかった。

f:id:muriyada444:20240122182427j:image

 


1/20(土)

  ネックレスの絡まりが取れなくて、悪戦苦闘してたら昼になった。慌てて横浜に向かう。彼氏が家族と来たことがあるスペイン料理のお店を、誕生日祝いで予約してくれたからだ。

  横浜について、五番街という喫茶店で軽めに食事。ツナチーズサンドとカツサンドを半分こした。噂の通り喫煙可のお店で、久しぶりに煙草を買った。隣に座ってる男女は終始敬語で旅行先の写真を見せあっており、マッチングアプリか大学の先輩後輩か疑問が残る、ラキストを吸っていた。

  アザラシのガチャガチャを探しに行く。無事見つけられた。

 

f:id:muriyada444:20240122182528j:image

 

  タマザラシのガチャガチャは見当たらず、ポケモンセンターに行こうとするも、そごうとOIOIを間違えた。ポケモンのグッズがもらえるとチケットを貰ったので、向かったらソフトバンクのPRで逃げるようにみなとみらいの方へ向かった。

f:id:muriyada444:20240122182556j:image
f:id:muriyada444:20240122182552j:image

  赤レンガで酒と鍋の催事をやっており、誘惑に負けてもつ鍋を食べた。昨日も焼肉でホルモンを食べている。鍋島という日本酒が美味しかった。

f:id:muriyada444:20240122182640j:image
f:id:muriyada444:20240122182637j:image

  夜に馬車道から歩いてスペイン料理のお店に行く。バイトの大学生らしい男の子が侮蔑的な言葉を呟いていてショックだったが、ご飯の味は美味しかった。店員さんの女性の方は優しかった。記念日に彼が思い出のお店を紹介してくれたのに、心から楽しめなくて申し訳なかった。記憶を消すために美味しいワインを沢山飲んだ。

 

f:id:muriyada444:20240122182731j:image 

慰めるように、駅には横浜ベイスターズの写真が。牧選手がダンスしているのを見てから、セ・リーグの選手の中で1番好きです。
f:id:muriyada444:20240122182727j:image

メジャーへ行っても頑張って!今永選手!

 


1/20(日)

  沢山寝て遅くに起床。安く買えたスパークリングワインを美味しく飲むために買い出しに行く。クリームチーズを半分に分けて、片方はおろしたニンニクとレモン塩コショウにバジルを練りこんだなんちゃってブルサンをこしらえ、もう片方はアボカドとわさび醤油で和えた。リッツパーティーの完成である。

f:id:muriyada444:20240122182706j:image

  生ハムとアボカドといちご、ブリを醤油とみりんとすりごまで漬けにしたものも用意した。友人からお歳暮で貰ったますの寿司と蟹の押し寿司も美味しい。

  すごく美味しくて、すいすいとワインを飲み、酔いが回って昼寝をした。起きたら彼が帰る時間だったので、駅まで送った。

  上野駅で飲むハイボールが美味しかったが、毎回別れる時に飲むので寂しい味になる。次に会うのは2月だ。それまで生き延びないと。

  ヤーレンズのANN0を聞きながら、騒がしい会話に気力が湧くのを感じながら帰路に着いた。お喋りが面白いって凄いなあ。