夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

1/6の週の日記

1/6(土)

  三連休初日、ゲロまみれになって捨てたコートの代わりを探す。ちょっと散歩して有名な肉うどんを食べに行ってしまむらに行くも、パジャマが売り切れていたため、すごすご帰る。

  気を取り直してコートを探しにうろうろ。パルコルミネ、歩き回っても見つからない。何故ダウンジャケットとシャカシャカ系のアウターかキルティング系しかないのか。私はゆったり着れるVネックのノーカラーコートが欲しいのに!流行が好みと合致しない地獄。

  失意の中帰る途中、賑わいを見つける。夕方なのに混んでる店がある。近くで見ると立ち飲み屋らしく、客であろうおじさんがこっちに向かって手を振っていた。

  でももう4時間も歩いていて足が痛く、近くの公園で休憩した。足も回復したし、楽しそうだっなとさっきのお店に行ってみることに。店員さんも優しい、価格も財布に優しい。隣の若者とおじさんが初対面なのに意気投合して、好きなAV女優について話してるのが池袋っぽい。

  隣のおじさんと仲良くなり、その後立ち飲み屋を4軒はしごした。22時に帰宅。凄い楽しかった。

 


1/7(日)

  朝起きたら知らないマックのポテトがテーブルに散乱してた。立ち飲みばかりしてて、腹が減って深夜に買ったのだろう。だから太る。だから正月太りが取り戻せない。なんか鬱な気持ちになり、丸一日寝ていた。楽しい日の反動が大きすぎる。これまた酔って買ったと思われるたまごサンドとか食べて生きながらえた。

 


1/8(月)

  昼間にモネ展に行くも凄い人で嫌になる。早足で見回って、撮影可能ゾーンの治安の悪さに辟易して、グッズ売り場の混み具合に空を見上げた。東京国立博物館の方が人が多いけど余裕があったのは、作品数の多さと建物の広さからなのだろうか。

  疲れすぎて特に上野で買い物もせず、近くのスーパーに寄って家に帰る。月末の健康診断に向けて痩せないと、せめて野菜は食べないとも作り置きを作る。

  大根の醤油漬け、ブロッコリーとゆで卵のサラダ、豚のしょうが焼き、鱈と白菜のバター蒸し、ほうれん草のナムル、ちくわと玉ねぎのつくね。6品もあるので、穏やかに過ごせそう。

 


1/9(火)

  中島健人がSexyZoneを脱退するニュースを昨日見たが、夢かと思うことにして昨日は早めに寝た。それでも起きたら脱退のニュースは流れているし、テレビにも出ていた。

  本当は、次にライブがあったらSexyZoneのFCに入会して、ライブに参戦しようと思っていたのだ。セクゾ担の友人の影響で、上京してから新曲を聞いたり、渋谷にパネルの写真を取りに行っていたからだ。次に天下を取るグループだと信じていた。

  辞める前兆はなかった。最後の一人になってもSexyを背負って生きてそう。ジャニーズアイドルの看板を背負ってるし、理想の具現化だった。だからこそ、何を考えてるから分からない。クリスマスのドームライブに行った友人と話しながら、困惑は怒りに変わることを感じた。にわかの私がそう思うのだから、みんなもっと動揺してると思う。

  今まで脱退とか休止は、何となくアイドルらしくしたくないキャラの人達が多かったから、アイドルの王道を走り続ける人が、30歳でグループに見切りをつけた驚きと寂しさが強い。グループでできなくて、ジャニーズを辞めないで個人でできる仕事ってなんなんだろう。

 


1/10(水)

  クリスマスのドームライブに行った友人と合流。3時間ぐらいファミレスで中島脱退について話す。グループでいて出来なくて、ジャニーズにいてできることってなんだろう。サラダバーをもりもり食べて、スープバーで暖をとった。

  どんなに話しても私たちは外野で、心中知ることは無い。アイドル中島健人しか見てこなかったから、野望とかやりがいとか分からない。分からないことは戸惑いや困惑に繋がって怒りに変わる。

  気分転換に夢女子妄想話をしたのも楽しかった。週末遊ぶ約束もした。

 絶対なんてものはなく、人生は流動的で諸行無常。3次元でも2次元でもそれは同じで、年末に通話した友人が、2次元アイドルの推しが作中で解散したという話を思い出した。

 


1/11(木)

  繁忙期残業地獄。帰りが遅くてやる気がなく、作り置きをしててよかったなと思った。通話をして就寝。着ていったセーターが、職場の人ともろに被った。通販で買ったのに!

 


1/12(金)

  北陸の友人がライブを当てたから2月に東京に来るよって教えて貰ったが、前日に友人と遊ぶために地元に帰る日程調整をしたばかりで軽くショック。数年ぶりに会えるチャンスだった。そうだ、3連だからイベントも多い。

  今日も残業。今週で忙しいのも終わると思うので、早く帰りたい。沢山寝たい。

 


1/13(土)

  集合が10時なのに、2人とも朝にシャワーを浴びたタイミングが一緒だったので、結果的に合流が11時になった。コートを探す予定だったが、ドンキで化粧品コーナーを見てるだけで時が過ぎる。

  地元ではよく焼肉きんぐに言ってたのだが、東京は生活圏に焼肉きんぐがない。そのためにわざわざ電車に乗って、知らない街でもう1人の友人と合流して、昼から焼肉を貪った。ぬいをみんな持ってて、近くの赤ちゃんをあやしたりした。帰りにお手振りを貰った。

  外を出ると吹雪のような強風と雪。ここは地元か?と文句を言いながら、移動して映画館へ。ゲゲゲの鬼太郎の2回目を鑑賞。考察を読んでから見たせいか、前よりも惨さがしんどい。横の友人は号泣。映画館のロビーで3時間ぐらい取り留めのない話をして解散。

  隣の男女がまだ付き合ってないのか初々しい会話をしていたが、私達が話していたのは恋愛至上主義へのアンチテーゼと、声のいい男は魅力的だと言うことだ。仕事も恋愛も頑張らずに、たゆたってダラダラ生きている。40歳にったら後悔しそうだが、生きてるか分からないし、モラトリアム最高。

 


1/14(日)

  昼に起きると生理が来てて嫌になる。朝から柚木麻子さんのButterを読み終えた。長かったが、抉るような怖さがある。この話を、読者として安全地帯で読めてよかった。女として生きるあらゆる呪いを見た気がする。

  軽い掃除と洗濯、昼にペペたまと呼ばれるパスタをYouTubeを見ながら作って食べた。本を返しに図書館に行き、スーパーに寄った。今週の作り置きはれんこんのおかか煮、れんこんの味噌炒め、キャロットラペ、ほうれん草と豚肉の炒め物だ。

  買った氷結無糖を飲みながら、夜は友人たちと通話。友達がずっと推していたKinKiの剛くんの結婚へのお祝い、ケンティーの話、SnowManのオタクじゃないけど、何故か舘様の好感度が高いという謎への討論。

  あとは十字のテンプレで推しの分布図を考えていた。同じキャラでも、どんなところが好きなのかで位置が変わるのが面白かった。大人になると銀魂の近藤さんの良さがわかるし、銀さんのだらしなさも際立って面白い。相変わらず初恋が土方十四郎の私は、ミツバさんに勝てないと酔って喚いていた。