夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

富山大に来ないか(富山においでよ)

 2024年の能登地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

 

 私は前日の大みそかに富山の友人と5時間ほど通話した後の地震でした。友人たちは無事でした。「人生であんなに揺れたことはない」と皆呟いており、私が学生の時に地震が殆どなかったこと、立山連峰に囲まれているおかげで大きな災害が無いことを教えてもらったことを思い出しました。立山神話、と言われるものです。実際、私が過ごした4年間で、震度3以上は無かった気がします。

 私は東北出身で、当時の富山大には東北の人間が殆どいませんでした。出身者は富山、石川の人間が大部分を占めていましたが、他に福井、長野、愛知、岐阜、新潟。滋賀と山梨、京都、埼玉、少々の東北民と関西人と北海道や中国地方の人間。芸術学部や医科薬科の方はレベルが高いので、さらに全国から学生が集まってるかもしれません。当時の五福キャンパスの出身分布はこんな感じで、結構県外民も多かったのです。

 日が経つにつれて、被災地の報道写真を見る機会が多くなりました。その時、ふと思ったのです。県外から富山大に進学する人が減ってしまうかもしれない。私は大学の勉強を真面目にしていないし、成績も悪かった。サークルにも属していなかったが、それでも4年間だらだら過ごして楽しかった。富山はいいとこです。

 親が国公立しか許してくれない、実家を出たい。でも富山のことはよく分からないし、ニュースで見てると大変そうだ。共通テストの点数によっては、富山大に行こうか迷っている。オープンキャンパスどころか北陸に行ったことが無い。

 そんな、富山県外から進学をちょっとでも考えている学生の方、いつか富山に旅行に行こうかと思っている人へ向けてこっそり書きます。卒業して時が経っていますし、コロナ禍でここ数年は行けていないので情報が古くてすみません。卒業生がでしゃばってごめんなさい。誰かの参考になれば嬉しいです。

 

受験生以外の人は、下記目次の■富山においでよからお読みください。1万5千字の長い記事になります。

 

■これから富山大を受験する学生の方へ

 

①私について

 親から「国公立進学以外は1人暮らしを許さない」と言われた人間。オープンキャンパスに行った茨城大は英語ができなくて前期落ち。富山大後期は数学が1科目で受験できたので、C判定だが拾われた。センターで受験した理数科目が数学IA・理科基礎2科目・地学本編のド変則だったため、富山大しか受験できなかった。(数学Ⅱが苦手で高3の夏休みに捨てた)*1

 

f:id:muriyada444:20240107194331j:image

 後期入試あるある。引っ越しの時間がない。家も2次試験で初めて富山に行ったときに決めました。試験の後でボロボロかもしれないけど、受験後に仮で家を決めておくと楽です。ちゃんと採寸するのを忘れずに。家具は実家近くのニトリと家電量販店で選んで、配送先を下宿にしておこう。たくさん買うから、送料は無料になると思う。結果が出てすぐに買いに行かないと、安い洗濯機は無かったりする。

 

  新潟を抜けて富山に向かう時、目の前に見たことが無い高さの、壁のような立山連峰。今からここに4年間住むのかという緊張。日本アルプスって名付けた人の気持ちがよく分かりました。

 

富山駅

 私がいた頃に比べて、駅前は再開発が進んでいます。昭和感万歳だったシネマ街もなくなり、真新しい駅ビルも増えています。マックもできたらしい。路面電車(市電)・あいのかぜ富山鉄道・富山地方鉄道地鉄)、富山は東京も名古屋も関西も近いので、夜行バスが便利でした。写真を見返してたら、毎月どっかに旅行に行ってました。青春ドリーム号(夜行バス)の学割を使うと安い金額で都会に出れる。旅行好きの方におすすめです。

  当時富山駅に行く理由は、金沢行の高速バスに乗るため。マリエの前に乗り場があり、約1000円で1時間ぐらいで着くので、回数券も買ってしまうぐらい重宝していました。月に2回は金沢に行っていた気がする。謎に土地勘があるし、今回この記事を書くにあたって写真を探したら、金沢ばかりでてきた。当然、大学の友達と遊ぶのも金沢。金沢ぐらいだと実家から富山まで通ってる人もいた。

 受験の時、越後湯沢乗り換えで面食らった思い出があるけど、今は北陸新幹線が通ってる。案ずるな受験生。体力を無駄に削がれないぞ。

 

f:id:muriyada444:20240107194716j:image

 「最近まで自動改札がなかったんだよ」って友人に言われて衝撃だった富山駅。駅前は飲み屋街がある。CICというビルには図書館、サイゼリア、地下にはダイソーとぼてやんという美味しいお好み焼き屋が入ってる。駅裏にはオーバードホールがあり、音響がいいのか演劇の全国ツアーで大物が来る。東京・富山・大阪公演みたいなものまでくる。マリエにバーガーキングが出店してて面食らったが、旅券センターもあるので便利。空港はバスでしか行けないので注意。

 

路面電車

 富山に来て一番驚いたのが路面電車の存在。入学すると耳にタコができるぐらい「富山市コンパクトシティの成功例として全国的に有名」と言われるが、この路面電車が市内を走っていることが大きな所以かもしれない。岩瀬浜や総曲輪に向かって走るものには最新車両も使われるが、大学行は大学生しか乗らないので古い車両が多く走っている。冬でも温かいというか暑い。

 私が学生の頃は、大学の学生書に「えこまいか」という路面電車専用のsuicaみたいな機能があったが、いまはどうなんだろうか。自転車よりスピードが出ないという噂もある。料金は210円均一。南富山駅には郵便局があり、ゆうゆう窓口で土日でも郵便が出せたので、就活生の時重宝した。

  免許合宿で長野に行ったら、路面電車や安全地帯の説明会VTRが富山だった。友人と諏訪川原辺りかね、と笑ったのを覚えている。

f:id:muriyada444:20240107194459j:image

 昔は路面電車の乗り場も富山駅内に2か所あったが、今は一緒らしい。駅の裏側に行くためには地下通路を通らねばならず、そこにいつもホームレスの人がいて怖かったが、連絡通路ができた今なら改善されていると思う。

 受験生の方は大学行の市電沿線にホテルを取ろう。前日に一度乗ってみるといいかもしれない。最悪大雪で止まっても歩ける距離なので、そんなに心配しないで。

 

③大学生活について

 大学を撮影した写真が殆どなくて、私って大学通ってたよなって若干不安になった。私が大学に入って最初に友人に聞いたのは、「加賀100万石の大部分は富山」ということ。ここを間違えちゃいけないらしい。富山の支えがあってこそという部分を覚えないといけない。

 私は真面目な学生ではなく、ぐうたらと過ごしていました。研究とか熱心にやる人や社会に何かを訴えたり、意識高い系や活動的な人には参考にならないかも。

 

・住居

 当時の私は五福の3万円のアパート(6.5畳風呂トイレ別)に住んでいた。一人暮らし民の大部分は五福と寺町に住んでいたと思う。工学部だと五福公園と神通川の間に住んでる人もいた気がする。学生寮もあるのだがとても遠い場所にあり、冬は圧雪で路面凍結した道を歩かねばならず不人気で、2年生になったら引っ越す人も多かった。ユニットバスは安くていいのだが、友人を家に呼ぶようになると風呂掃除の程度が見られて恥ずかしい。使ってるシャンプーはバレるし、シャワーカーテンはカビるとのこと。

f:id:muriyada444:20240108175947j:image

 うろ覚えの手書き地図ですみません。五福キャンパスで学生が住むところは、この色付きの部分になる。☆マークはスーパーとドラックストアになる。

・赤いところ

 五福。昔私が住んでいた部分。自炊民にとっては大学と大阪屋ショップ、ウェルシアのサンチュクアリが近くてありがたい。神通川側はアルビスも近い。ただし、古いアパートが多く、車は入りにくい。工学部と人文学部と体育館とサークル棟がめっちゃ遠い。深夜までやってるラーメン屋によく行っていた。今は無いのが悲しい。

・青いところ

 大阪屋の裏手から丸亀製麺のあたり。窪地になっている。市電の駅が遠いというデメリットはあるが、住みやすいエリア。カラオケが近かったり、ラーメン屋や飲食店も近い。コンビニも近くにあった。

・緑のところ

 寺町エリア。大通りに面しているところに、オートロック女子向け物件が多い。奥の方には運動部の男子が多く住んでいたような気がする。大学食堂に近いので、晩御飯を食べれてそのまま帰れる。区画も整理されてる。ドラックストアができてから利便性が向上した。必修のパソコン授業を受ける情報基盤センターが遠い。

・オレンジのところ

 大学から遠そうに見えて、裏道から坂を上ると人文学部や工学部に近い。市電が遠いので、車持ちの人が住んでいた。運動部や男子も多い。ファボーレにも抜けれるので、そっちでバイトしてる人もいた。

・紫のところ

 球場(プロ野球はしない)と公園(大道芸系サークルの人が練習してる)を挟んで向こう側だが、アルビスと市電の駅が近いので生活がしやすい。工学部の人や経済学部の人が住んでたように思う。

 

 丸亀製麺とかがある方向に実家が太い学生用のマンションがある。そこはオートロックで部屋も広かったから憧れだった。何より、当時ケーブルテレビに入会している友人が住んでいて、テレビ朝日が映るのだ。ジャニオタはその子の家でよくMステを見せてもらってました。(富山はテレ東もテレビ朝日もない)

 ロフトは大体荷物置き場になる。私はロフトベットだったが、足を怪我した時登れなくて苦労した。こたつと座椅子があると、そこで寝起きしてしまう。湿度が高く雨が多いので、サンルームがあるアパートが多かった。または除湿器フル活用で洗濯物を干していた。風呂に乾燥機が着いてる物件は神。駐輪所があることも確認しておこう。

 プロパンガスより都市ガスの方が安い。田んぼや用水路、畑の隣の家だとたまに虫がやってくる。日陰だと階段や駐車場が凍って、冬にビクビクしながら歩くことになる。そういうところもチェックした方がいい。

 

・気候

 富山は東北に比べたら寒くはないのだが、冬は晴れない。晴れなさ過ぎて太平洋側から引っ越してくると鬱になるから気を付けてって教授から言われたぐらいだ。そして雪も降る。雪を捨てるための用水路が道のわきにあるので注意。なんなら、道路から融雪のために水が噴き出る仕組みになっているので、防水ショートブーツ一択だ。滲みると指先が死ぬ。

 湿度も高ければ雨も多い。金沢出身の友人が、「弁当忘れても傘忘れるな」とよく言っていたが、その言葉の意味が身に染みて分かるようになる。立山連峰が綺麗に見える日も少ないので、見れるとつい写真を撮ってしまう。立山連峰から風が下りてくるからか強風も多い。GWあたりになぜか一度最高気温28度みたいな夏が来ることもある。あと、冬に雷が鳴る。結構衝撃的だったが、北陸民は「鰤おこし」として当たり前らしい。

 

・食事関係(外食)

 周りに飲食店がないからか大学生協食堂が強すぎる。お昼は外まで列が溢れていて入れないため、学生会館のコンビニのおにぎりで済ますことも多かった。夜も学生が沢山やってくるが、メニューも色々と変わるので飽きないと思う。ミールという大学の食堂とコンビニでしか使えないご飯版suicaが学生証の機能であり、自炊が心配な学生に対して親が食費を振込んであげていた。コンビニの生協おにぎりのネギトロが好きでした。CafeAZUMIがあり、パンも売っている。サークルの打ち上げや、留学生の交流会に使われていた。

 チャンピオンカレーが閉店してしまったと聞いて哀しい。だが、かれいてぃやカリカットはといったカレー屋は健在らしい。GB’sCAFEという量がめっちゃ多いアメリカンダイナーはバイトやサークルの飲み会によく使われていた。豚道場は二郎系ラーメン屋で男子学生が並んでいるのを市電から見た気がする。シャロームという純喫茶で教授を見かけたとか、とんとん亭という食堂で先輩を見たとか、すきやに同級生がいたとか狭い世界なので目撃談も多い。

 よく行っていたのは大阪王将、水餃子が安い日があった。丸亀製麺は卒論の次期に夕方に起きて友人と食べに行ったな。穂の実のからあげ丼が好きだったが閉店していて悲しい。海外に行く前、友人たちとつるやで決起集会したのはいい思い出。死ぬなよって言いながら奮発したうな丼を食べた。グーグルで調べたら新しいお店が増えていたので、外食には困らないかも。

 

・スーパー関係

 新しくなった大阪屋とアルビスの2大巨頭。大阪屋はコロッケが30円だったり、冬になるとブリの切り身が安くなったから鰤大根を作っていました。アルビスは品ぞろえが豊富でかなり広い。当時はアルビスにしかマックが無く、李さんのからあげ屋もあったため家飲みに重宝していた。上の階にトイザラスがあって、仮面ライダーのソフビを探した思い出。2店とも店内でかかってる曲を覚えてしまうぐらい行った。行こうね行こうねー大阪屋ショップ。冬は鍋パが多いので、とり野菜みその素を買うと盛り上がる。冷凍食品とアイスが安い曜日をチェックしておこう。

 24時間やっているドラックストア、ウェルシアの存在も大きい。バイト終わり、サークル終わり、朝までだらだら喋って飲むときにやっているのはありがたい。澄み渡る梅酒とかよく買っていた。今は大学近くにVドラックもできたから、寺町に住む人も便利だと思う。街の中にめっちゃボロい「インラン」って書いてあるコインランドリーとかもある。

 大学時代自炊をしなかった友人たちは調味料を買い揃えていなかった。レシピにひとつでも持っていない調味料があると作る気が失せるからだ。そのため、最初に買い揃えることが大事。後回しにしてしまいがちだが、味噌、料理酒、白だし、チューブにんにく、みりんも買い揃えておこう。

 

・買い物関係

 車持ちの友人がいれば増床したバカでかいショッピングセンターであるファボーレに行ける。大体のものはここで揃う。なんなら地元の学生はファボーレでバイトしている率が高い気すらする。私はファボーレに行くために自転車を買って、気合で漕いでいた。西富山駅から速星まで電車があるが、本数が少ないしそこそこ歩くのが辛い。

  小矢部のアウトレットは確かシャトルバスが出ていたので、それで向かったり友人の車に乗せてもらったり。室内型のアウトレットなので冬でも寒くない。何故か外に観覧車があるんだけど、乗ったことある人いるのかな。

 自転車があれば有沢橋のTSUTAYAに行くことができる。(なぜかみんな明文堂って呼ぶ)氷見きときと寿司というレベルの高い回転寿司や、北陸の幸楽苑である8番ラーメンにも行ける。呉羽山(あっぷるぐりむというファミレスがいい)だって登ることもできるし、自転車があれば大丈夫。車を持ってればヒーローだ。ただ、自転車は冬に雪で埋もれる。

 

・お祭り関係

 入学したときにサークル勧誘の花見があるが、今もやってるだろうか。大学祭は台風で中止になった。芸術学部のキャンパスの学祭は面白かった。

  山王祭という大きなお祭りが6月にあるのだが、そこまでに友達を作っておくと楽しいと思う。総曲輪や西町の道路を通行止めにし、600店以上の露店が出る(ウィキ調べ)。ベビーカステラが人気だったかな。お化け屋敷の露店を初めて見たのもここだった。授業おわりに行って、最後は酒を飲みながら神通川を渡って帰ったのはいい思い出。

 夏は花火大会もある。大体大学のテストか課題提出の次期なので私は行ったことが無いが、ベランダから見たことがある。これもみんな連れ添っていくので、6月は駄目でも夏までに友達は作った方がいい。

 

・志望について

 地元民は圧倒的に金沢大との併願が多かった気がする。みんな社会科目を倫理で受けていた。推薦組もセンター試験を受けないと行けないと聞いたが実際どうなんだろう。

  後期組は、お茶の水や信州、金沢新潟落ちがちらほら。北陸の学生は修学旅行で関西の大学を訪問させられるらしく学習意欲が高いらしい。関西の私大に進んだ友人が多いと聞いた。落ちた大学についてこだわってると友達ができないので、プライドを捨てて腹を括った方がいい。

 

・方言関係

 富山県民はバリバリ方言で話しかけて来るぞ、気をつけろ。でも、津軽弁みたいに聞き取れないものではなく、イントネーションと語尾が違うだけなので安心して欲しい。たまに当たり前のように方言の用語を使ってくるので、それは言わないよと言うと盛り上がる。海沿いの方が言葉が荒い。西と東で方言がちょっと違う。長野、新潟、金沢の人は方言を言わない。福井の方言はちょっと特殊って教えてもらった。

 

・サークル関係

   春先にお花見があって、大学のキャンパスの真ん中の通路の脇にブルーシートが出て、色んなサークル部活が勧誘に来る。タダで飯が食べれるよ。サークル棟という建物があって、そこで活動しているイメージ。

  音楽系のサークルの友人(何故か全員ベース)が多くて、よく学生会館でライブしているのを見に行った。ジャズ研、ロッ研、FSC。オーケストラもある。教員を目ざしている人は「おわら」と呼ばれるサークルに入っていた。演劇部は仲良しで楽しそうだった。

  私は2年生でサークルをやめてふらふらほっつき歩いてたが、サークルに入ってる人は先輩の知り合いが多くて羨ましかった。これは大学の研究室にも言えることだが、先輩後輩と仲が良い人は強い。ただ、サークルに入らなくても楽しい学生生活は送れる。

 

・バイト関係

 みんな1年生の夏あたりからバイトを始める。 私は大学食堂で普段働き、短期バイトで遺跡を発掘したり、母の日に花を売ったりしてた。友人たちで多かったのは、やはり居酒屋等の飲食店。塾講師は給与が高いが、準備時間にお金がかかるらしく割に合わないと聞いた。ファボーレで働いてる人もいた気がする。

  大学生協の前に求人が貼りだされてるのでそこで探す人が多かった。また、部活やサークルで先輩から紹介されてる人もいた。みんなそこそこ稼いで趣味や旅行に使ってた。

 

・学費免除

 私がいた頃の情報だが、年に2回学費免除の説明会がある。出席して書類を貰わないといけないので、学生間で情報の共有がある。書類を集めるのは大変で実家の協力が必要不可欠だが、全額免除や半額免除を獲得する人が多かったので、チャレンジすべし。私は2年生まで全額免除、卒業まで半額免除だった。

   日本学生支援機構から3万、親から家賃が3万、地元の奨学金3万で生活していたが普通に暮らせた。バイト代は全額旅行代に突っ込んでた気がする。

  大学の教務の人は凄い怖かったので、書類提出の期限は守ろう。

 

・入学関係

 私の時は調子乗ってMacを購入した後、周囲がwindowsで誰にも操作方法が聞けなくて詰んだ人も見たことあるので、無難なパソコンを買おう。受験のときか入学手続きの時、大学生協がサポートセンターを出す。ここで家具やPCを買うことができる。特にPCは生協で買う人が多かった。バイトも学生なので商魂が逞しくないから、信頼していいと思う。むしろ大学のことについて聞いて情報を集めたほうがいい。私の時は入学後に学部のLINEができて挨拶とかしたかな。

 授業が確定したら教科書を買うことになる。教養の単位のために六法全書を購入したが、先輩から借りればよかった。語学系に進む人は、紙の辞書より電子辞書に追加するチップを買う人が多かった気がする。第二外国語は頑張れ。私はドイツ語で大変だったが、先生が優しかった。英語の必修も怠いけど、乗り越えれば専門科目で自分の好きな授業ばかり受けれるぞ。

 また、教員課程や学芸員の単位は学部によっては卒業単位に入らないところもある。進む場合はちゃんと下調べをしないと大変な目にある。3年生が終わるまでに卒業単位は大体揃えておくと安心だ。

・大学関係

 大変なサークルや研究室に入った人は大変そうだったが、ゆるいところはゆるい。入学したてで先輩と付き合った人間は、大体年上が恰好よく見えちゃうだけですぐ分かれるし、ずっと後悔していた。バイト先の店長と不倫とかもよくない。田舎でも付き合ったり別れたり寝取られたり色々あるらしいです。

 1年生は教養科目を取る必要があるのですが、授業が行われる共通教育棟に対して、工学部と人文学部が遠すぎてみんな速足で移動してた気がする。今は改善されてるのかな。もぐらの解体を実況する教授や、英語しか使えない授業をする先生もいた。怖い人は怖いので、早めに情報収集をした方がいい。気づいたらねずみ講で逮捕されてる教授とかもいた気がする。空き教室に右翼や左翼のチラシおいてあって迷惑とかもしたな。

 バイト先に色んな学部の人や留学生がいたので、それが楽しかったかな。みんな適当に生きてそうで、自分の専門分野に対する知識量があって格好良かった。私が所属した研究室もみんな仲良しで、そこそこ真面目に出席とかしていたので、平和な学生生活でした。

  空きコマにみんなでうちに来て動画見たり、食堂前の銀杏臭さに辟易したり、図書館で勉強しようとしたら寝てたり、教授と3時間ぐらい雑談してたり、夜中にドーナツ作ってTwitterで呼びかけたら友人が来たり、ドイツ語の教授に単位の交渉に行ったり、大教室前の机でご飯食べてたら知り合いが続々立ち寄って大所帯になったり、そんなくだらないことばかり覚えてます。

 あと大学生の時に付き合ってる人は、何人かそのまま結婚している。

 

※追記 27歳になって、大学時代から付き合ってた人達が沢山結婚した。女の子は最初の1年目に先輩が異常に格好よく見えて初めての彼氏を作るが、軒並み嫌いになってトラウマになりそのまま男を作らないことが多い。将来結婚を考えている人は、見極めていったほうがいい。

また、恋人がいなくても友達がいれば大学時代はとても楽しいものになる。

 

 

 コロナ前に卒業しているので、オンライン授業の知識が無くてすみません。

 

 

 

■富山においでよ

 

五箇山

 ここからは、富山に住んでいたころに行った観光地関係です。当時原付を持っていたので、富山市から五箇山白川郷を日帰りでまわりました。帰りに携帯の充電が切れて鳴きそうになったのを覚えています。長距離のトンネルも怖かった。

 

muriyada444.hatenablog.com

↑この記事に詳しいです。

 

f:id:muriyada444:20240107194447j:image

 きっと五箇山だと思われる場所。向かう途中に庄川があり、船でしか行けない旅館が対岸にあるのが見える。サスペンス。


f:id:muriyada444:20240107194404j:image

 豆腐の刺身。名物らしい。固めの豆腐でとても美味しかった。

 

⑤博物館関係

 大学の近くにある水墨画美術館は内装もよく、日本画の展示を多く行っている。あまり混んでいないのでゆっくり見ることができた。総曲輪の秋水美術館は工芸品が中心なのだが、日本刀の展覧会をよくやっている。日本刀がずらっと並んでいるのは圧巻だった。

  高志の国文学館では、宮本輝の特別展をやったり、堀田善衞関係でジブリの特別展もやっていた気がする。ここは、松川沿いにあり、散歩しながらのんびり行くのにちょうど良かった。大伴家持だってそうだし、藤子・F・不二雄富山県にゆかりのある文化人が多すぎる。

f:id:muriyada444:20240108174423j:image

 そして、最近出来た富山県美術館。駅裏の環水公園の近くにある。大きい建物が近くにないのですぐ分かる。前身の近代美術館の収蔵品である西洋絵画を中心に、家具やポスターも多く展示されていた。三沢厚彦のくまがシンボルとして常時展示されている。新しく購入した藤田嗣治の絵も常設展にあった。私が富山にいた頃は建設中で悔しかったなあ。

 金沢には国立工芸館もあるし、石川県立美術館も石川県立歴史博物館もある。金沢三文豪の記念館もあるので、大学時代は富山と金沢の二足のわらじでいい物を沢山目にしてください。学割を使ってガンガン通ってください。平日なら21世紀美術館も空いてるし、夜間開館を狙ってね。

 博物館実習とかも受け入れ先が多そうで羨ましい限り。

 

⑥高岡(瑞龍寺

 糸庄というもつ煮込みうどんの名店がある、富山第2の都市高岡。大学には高岡から車で通ってる友人もいました。電車でも行くことができます。工芸の街であり、芸術学部もここにある。新幹線も止まるが駅が遠いし、大きなイオンもあるがこちらも駅から遠いのがネック。新幹線駅にイオンがあっても、学生は鈍行しか使わないというね。

 

 大伴家持のおかげで万葉の集を推してたり、藤子・F・不二雄のおかげでドラえもんが強い町。財政破綻するという噂があったが持ち直した。能作の錫の工芸品もある。高岡万葉歴史館の先生の出張授業が凄く面白くて、毎年受講していた。


f:id:muriyada444:20240107194327j:image

 高岡大仏。大仏の中でもイケメンの部類らしく、富山県の観光サイトにも「日本一の美男」と書かれていた。

 高岡古城公園に何故か小規模な動物園があった気がする。歩いてて2度見した。そしてペンギンもいる。入園無料なので是非。

  富山金沢間は新幹線の開通に伴い第三セクター化したのだが、氷見線城端線だけは生き残っている。ちょっとした謎である。ちなみに、アニメ会社P.A.works城端線が通る南砺市にある。


f:id:muriyada444:20240107194503j:image

国宝指定されている、瑞龍寺高岡駅から歩いてすぐだったので、県外の友人が来た時によく行きました。夏の青々と茂った芝が美しい。


f:id:muriyada444:20240107194434j:image

加賀藩にゆかりのある寺なので、前田の名前をよく目にします。


f:id:muriyada444:20240107194400j:image

冬の瑞龍寺も静かで、厳かな気分になって大好きです。
f:id:muriyada444:20240107194442j:image

夏とは雰囲気が変わりますが、どちらも綺麗。本当にふらっと行けるので、おすすめです。 

 

⑦松川


f:id:muriyada444:20240107194417j:image

春になると桜が見事。渡し舟が出ており、観光客が花見をしているのを見かけます。富山駅から五福に帰る途中にあるので、私は毎年片手に酒やコーヒーを持って、友人と喋りながら川辺を散歩するのが好きでした。

f:id:muriyada444:20240108090408j:image

散歩にちょうどいい。高志の国文学館も近い。有名な源のますの寿司(JRと専売契約をしている)以外のますの寿司屋さんは松川の近くに多いので、こちらも是非。
f:id:muriyada444:20240108090401j:image

昼間は鴨や蟹もいます。

 

⑧環水公園

 

f:id:muriyada444:20240107194438j:image

富山駅の裏側にある環水公園。夜はライトアップされており、クリスマスやら行事の日は大学生がこぞってデートに来るので、知り合いに会いたくない人は気をつけて下さい。

 

f:id:muriyada444:20240107194855j:image

近くには世界一美しいと言われるスタバがあります。富山と金沢は何故か至るところにスタバがある。運河なので海と繋がっており、風向き的にたまに磯臭い時があります。駅の裏に野鳥の大群がいて、高周波な音で追い出そうとしていたけど、成功したのかな。

 

海王丸パーク

商船学校の練習船だった海王丸が展示されている公園。近くにある新湊大橋からの眺めは美しく、富山マラソンのルートにもなっています。


f:id:muriyada444:20240107194451j:image

なんと言っても美しいのは、富山新港花火大会。会場花火だから規模感が桁違い。船との相性もよく、夏の思い出として最高でした。浴衣を着込んで友人とバスで向かった気がする。
f:id:muriyada444:20240107194336j:image

大学の友人たちの中では、有志で集まって長岡の花火大会に繰り出す人もいます。車持ちは強い。

 

⑨朝日町

 友人に朝日町や黒部市の人が多かったので、よく連れて来て貰ってました。魚津市は都会で、黒部市YKKのお膝元で、入善が水が綺麗で合併に反対したとかそんなことばかり覚えている。


f:id:muriyada444:20240107194355j:image

 朝日のどこかの海岸。ヒスイ海岸なのかな。ビーチバレーじゃなくてビーチボールで町おこしをしている。日本海となると東映の最初のオープニング映像だったり、電車で新潟に抜ける時の親不知海岸を思い出しますが、この日は穏やかでした。


f:id:muriyada444:20240107194346j:image

 栄食堂のたら汁。鱈がたっぷり入った味噌鍋。シンプルだけどめっちゃ美味しかった。富山県呉羽山を挟んで呉東(魚津とか黒部とか)と呉西(高岡とか)に別れるんですが、方言とか文化も違うらしくて面白いです。

 

 なお、黒部ダム立山も学生時代行かなかったことを後悔しています。北陸民は学校行事か家族旅行で行ってるせいか誰も一緒に来てくれない。県外民の友人と行くのがいいです。

 

岩瀬浜

f:id:muriyada444:20240108090338j:image

 路面電車で海に行けちゃうのが富山のいい所。山育ちの私はよく友人と出かけてました。なお、岩瀬浜の手前に富山競輪があるので、路面電車の中は新聞と鉛筆を持ったおじさんで溢れてたりします。


f:id:muriyada444:20240108090345j:image

 北前船で儲けた街が日本海には点在しており、岩瀬浜もそのひとつ。夜にとったんで暗いんですが、明治時代の建物も残ってます。散歩にもってこいです。北陸の海岸は岩礁が多いイメージですが、岩瀬浜には海水浴場もあるので、サークルのBBQとかに使われてました。あと、ホタルイカ漁とか。


f:id:muriyada444:20240108090332j:image

 何がいいって、日本海は海に日が沈むということ。美しいなあ。地元の友人曰く、日本海は夜に1人で歩くと北朝鮮に連れてかれるらしいので、大人数で行くか暗くなる前に帰りましょう。岩瀬浜は市街地だけど、ちょっと外れると確かに怖い。
f:id:muriyada444:20240108090350j:image

 アナザーホリデーという喫茶店の紅茶が美味しかったです。孤独のグルメを見てたら出てきてびっくりした。

 

⑪雨晴海岸

 

f:id:muriyada444:20240108092207j:image

 高岡市美術館に併設された藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーに立ち寄ってから雨晴海岸に行ったので、ドラえもんの写真。


f:id:muriyada444:20240107194351j:image

 大伴家持が沢山歌を詠んだ土地らしい。地名の縁起が良くて好きです。この日は綺麗な立山連峰を拝むことは出来なかったけど、風光明媚に変わりはない。義経伝説もある。


f:id:muriyada444:20240107194426j:image  犬の足跡が可愛かった。
f:id:muriyada444:20240107194413j:image  ここは砂地の海岸線で、日本海にしては穏やかな波が印象的です。近くに氷見線が通っており、車窓からの眺めも抜群なんだか。水戸の駅からの眺めもいい。


f:id:muriyada444:20240107194342j:image

 藤子・F・不二雄のラッピング車両もありました。

 

⑫魚津埋没林博物館

f:id:muriyada444:20240107194831j:image

 古代の木の根っこがそのまま海の中に保存されている所。大きなプールにゴツゴツとした根っこだけあるのだが、暗く静かで落ち着く。SFチックなのもいい。ちょっと怖い。
f:id:muriyada444:20240107194809j:image

 水面から出ている部分は、彫刻のように美しい。流木とか好きな人には堪らないんじゃないかな。魚津は魚が美味しいので、ランチを食べるのもおすすめ。


f:id:muriyada444:20240107194818j:image

 隣に併設されたキニナルというカフェ。フルーツの見た目だが、ケーキである。断面も美しい。今は冬季閉業中だが、大人気なので立ち寄って欲しい。

 

魚津水族館
f:id:muriyada444:20240107194822j:image

 日本でいちばん古い水族館である。確かに建物は老朽化しているが、設備は現役。100周年も迎えたが、最古のトンネル水槽が今もある。
f:id:muriyada444:20240107194834j:image

 アザラシさん。アザラシが水族館にいると、立ち寄ってじっくり見てしまう。いちばんかわいい。
f:id:muriyada444:20240107194814j:image

 クラゲも沢山いる。
f:id:muriyada444:20240107194840j:image

 爬虫類もちらほら。お休み中のカメレオン。
f:id:muriyada444:20240107194827j:image

 隣にはミラージュランドと呼ばれる遊園地もある。魚津は蜃気楼が有名で、至る所でその名を目にした。ホタルイカミュージアムは、二宮くんが嵐にしやがれで来たことで有名だ。アピタは閉店したがメガドンキがあるらしい。

 

⑭映画のロケ地

 私が学生の頃から映画やドラマのロケ地に使われることが多かった。友人曰く、人がいないから騒がないし、新幹線で交通の便が良くなったからだとか。

 当時V6が好きだったので、岡田准一主演映画追憶の、完成披露試写会とイベントで本人を見れたのはすごい嬉しかった。教授に「岡田くん来るんで休みます」って言ったら笑ってた。

 知ってる範囲でも、吉高由里子の最愛、本田翼の恋仲(最終回生中継が富山の環水公園なんじゃないかとデマが出てた)、松本潤ナラタージュNetflix今際の国のアリスとか色々ある。山内マリコも富山出身だった気がする。

 

⑮総曲輪

 富山駅から少し離れた繁華街。ちょっと寂れた商店街がある。近くにドミーインホテルの上に日帰り温泉があって、就活生の時に入りに行ったこともある。新しく映画館もできたため、高岡に行かなくても最新作が見れるようになった。もちろん、小規模な映画館もある。

 大和という地元の百貨店がある。駅前にアットコスメストアが無いときは、デパコスを手に入れるため友人たちに付き添いをして貰ったことがある。近くにまめやコーヒーという小さなカフェがあって、よく通っていた。焙煎された豆の香りに包まれる心地よさたるや。ツタヤという老舗の喫茶店もある。石谷もちやのあめや団子、ほし乃のローストビーフ丼も、末広軒のワンタンメンも美味しい。大和にあるフルーツパーラーむらはたのパフェもたまの贅沢で食べたりした。

 荒町の市電駅に近いアオヤギ食堂のカレーはお気に入りだった。今調べたらあいがけカレーというものもあるので、是非。北陸にある焼き鳥チェーンの秋吉にもよく言った。駅前にも高岡にも、何なら池袋にもあるのだが、何故かよく総曲輪の店舗に行っていた。

 

f:id:muriyada444:20240107194455j:image

 隈研吾建築のTOYAMAキラリ。上の階にガラス美術館があるが、市立図書館目当てで行くことが多い。

 

 f:id:muriyada444:20240108174427j:image

 ボランティア活動で何回か通ってて分かったのだが、トイレの表示がオシャレすぎて迷子になる弊害がある。オシャレなんだけどね。富山市は新幹線が通ってから、新規に人工的な観光地を作るのに長けている印象です。絶対金沢に行く前に途中下車して欲しい気概を感じる。

 

⑯食べ物関係

 富山最大の魅力といったら、私はご飯と酒の美味しさだと思う。ここで成人を迎えたら、他の土地の食事にいちゃもんをつけるようになるんじゃないかと思うぐらい美味しい。そして金沢よりも安い。富山の人はそんなに酒を飲まない印象なので、県外民の友人とよくお金が溜まったら飲みに出かけた。


f:id:muriyada444:20240107194408j:image

 西町の薄暗い横丁にあったお店。生ハムと季節のフルーツの組み合わせが美味しかった。富山は梨が有名で、直売所もちらほらある。


f:id:muriyada444:20240107194422j:image 

 米が美味しいし、水が綺麗。すなわち、日本酒がとても美味しい。勝駒は東京に流れてしまうので、最後まで飲めなかった。有名な満寿泉や立山をよく飲んでました。1番好きだったのは羽根屋の煌火だったな。美味い日本酒に、日本屈指レベルの海鮮が合うんですね。

 

f:id:muriyada444:20240107194632j:image

 友人のバイト先で食べたすき焼き。人生で初めて、関西風の焼いてから食べるすき焼きをご馳走になりました。肉まで美味しいんだから、実質北海道。


f:id:muriyada444:20240107194628j:image

 安い居酒屋もある。駅に近いとんぺいという居酒屋は、オープン前に人が並ぶ。友人たちと並んで入って、うだうだ話すのが楽しかった。

 

富山駅前と総曲輪の他に桜木町と言い繁華街がある。スナックや風俗店がお得、マックみたいな外観のお店もあったので、昼間によく散歩した。大学生がガールズバーでバイトしてたとか話は聞くが、夜に行く機会は殆どないので学生は知らなくていい。

 

f:id:muriyada444:20240107194605j:image

 宝石のような刺し盛り。

f:id:muriyada444:20240108172250j:image

 氷見漁港の二階にある、魚市場の海鮮丼。めっちゃ混んでたけど凄い美味しい。サービスのあら汁も体に沁みる。氷見も道が復興したら行ってみてください。めっちゃ美味しいです。

f:id:muriyada444:20240108115758j:image

 日本海の魚の美味しさは異常。日本でいちばん美味しいんじゃないかな。ぶり以外も美味しいから、毎回刺し盛りを頼むのにワクワクする。

f:id:muriyada444:20240108115713j:image

 冬は熱燗を飲むと、寒い帰り道を乗り越えられる。加賀梅酒も美味しかった。石川もお酒が美味しいですよね。加賀鳶に手取川


f:id:muriyada444:20240108115718j:image

 大学生の身分であんなに美味しいものを食べてよかったのだろうか。富山に来て居酒屋に行かない人は後悔すると思うので、絶対居酒屋に行ってください。

 

f:id:muriyada444:20240108120237j:image

 もう閉店してしまった居酒屋。自分の席で焼き魚も食べれちゃうんですよ。
f:id:muriyada444:20240108120246j:image

 鮮魚も美味しいですが、煮付けも焼きも貝も美味しい。日本酒が合うんだよなあ。

 

f:id:muriyada444:20240108115817j:image

 ホテルグランテラス富山では、年に数回スイーツビュッフェを開催していた。ホテルという場所も背伸びした感じがあって好きだった。毎回友人が情報を仕入れ、予約してくれていた。参加者たちは一軍の服を身に纏い、お腹を空かせて集まったものである。

 しょっぱい系のアミューズや白ワインもあり、甘いものがそこまで多く食べれない酒好きも楽しめる内容だった。今もやっているのだろうか。最近流行ってるアフタヌーンティーをやっているホテルもありそうなので、女子会にどうぞ。

 喫茶小馬のオムライスが好きな友人もいた。パンドールのパンも美味しい。アパホテルの下にあるVivaやビストロDANZAのといったイタリアン系も美味しい。吟魚、親爺も大人気だ。駅のすし玉という回転寿司も行列が絶えない。お土産は白エビせんべいを買えば配りやすくていいぞ。

 

立山連峰

f:id:muriyada444:20240107194941j:image

晴れた日はこんなに大きな山が家から見えちゃうのって凄いよね。実質壁だと思っている。あんまり晴れる日はないのだけれど、晴れた日は散歩に出かけちゃうぐらい、空に向けてスマホを向けちゃうぐらい綺麗。見事。


f:id:muriyada444:20240107194945j:image

 市街地に差し迫ってくる立山連峰。古来の人間が、恐れて信仰の対象にしちゃうぐらいの圧倒的な存在感。神様とか、超常的な何かを思わず重ねたくなるような、そんな荘厳さがあります。これを見るためだけでも、富山においでよ。

 

⑱最後に

 私が富山に住んでいたころは5年以上前になります。あの頃と違っている部分が多くあるかと思いますので、最近卒業した人や現役生の方は、富山大の生活についてはてなブログやnoteで書いてあげてください。絶対私がダラダラかいたこのブログより参考になります。富山大について書いたHPが見つからなくて、手探りで不安のまま受験を迷うよりかは、こんな楽しい土地だよってことが伝わればありがたいです。

 私は車を持っていなかったので、車があるとまた違った富山ライフがあるんじゃないかな。でも電車や高速バスだけでも楽しいです。岐阜高山に日帰り旅行にいったり、石川の山中温泉に泊まりに行ったり。友達と一緒ならどこでも楽しいかもしれません。

 富山の友人たちは田舎だよって謙遜しますが、とてもいいところなんです。海と山の距離が近くて、美味しい海鮮と温泉もある。シャイだけどやさしい人たちが沢山います。富山で暮らすと、心象風景に立山連峰が浮かぶようになります。テレビとかで富山を見かけると、あそこで大学生活過ごしたなって、みんな元気かなって連絡を取ったりします。穏やかで素敵な場所です。みんな同世代で、みんな近くに一人暮らしをしてる環境も楽しかった。

 ぜひ、共通テストの結果次第で富山大の受験を考えている人、学びたい分野が富山大にある人は、安心して受験してください。一生の友達が沢山できるよ!最高の思い出が目白押しだよ!受験、応援しています。

 また、旅行で北陸に行こうと考えている方へ。能登方面はまだ難しいですが、富山市は大丈夫かと思います。居酒屋や旅館もキャンセル続きで大変らしいです。新幹線も通ってかなり便利になりました。状況を見ながらになるかと思いますが、半年後か来年でもいいのでいつか富山に来てください。すぐに旅行に行くのが難しくても、富山が素敵な場所ということだけは覚えておいてください。

 

 今の時期は蟹もあるし、氷見の寒ブリも美味しいです!よろしくお願いします!!すこしでも復興支援になればいいな!!富山においでよ!!*2

 

*1:身バレしたくないんで、特定はしないでください。数年前に就活の体験談をここに書いたら、勝手に特定して研究室に凸った現役生がいました。嬉々としてツイッターで報告しており、それ以降恥ずかしくて大学関係者に顔を出せていません。

*2:受験で忙しいシーズンですが、知り合いに富山大を受験する人がいたら、勇気づけてあげてください