夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

12/25~12/28の日記

12/25

  朝から胃が痛い中出勤。昨日食べ過ぎなのが原因。朝から沢山の皿を洗ったら遅刻しかけた。金曜日気まずくて喋れなかった同期は、特に私のことは気にしていなかったらしい。心からほっとする。

  夜中に母親から電話が来る。母親の会話は全てを話さないと気が済まない。長いから切るよとと言っても、意見を言っても口は止まらない。この前、自分の妹と大喧嘩して絶縁状態らしい。苦言を呈しても「65歳を超えたから性格は変えられない」の一転張りで、耳を貸さない母親である。

  親戚が不憫だ。でも年末にわざわざ喧嘩しなくてもいいんじゃないか。還暦過ぎてから揉めないで欲しい。兄弟も従兄弟の連絡先も知らないので、親世代が亡くなったら縁が切れるからいいけど。

  父親だけが味方だった。そう思わないとやっていけない。過干渉の母親と、無関心の父親。ずっと比較対象の兄。この家に閉じ込めていた親戚たちに対しても、あまりいい印象がない。だから私は東京に逃げたんだった。

 


食べたもの:カップうどん いなり寿司 パスタ

 


12/26

  会社の納会で沢山のポテトを食べた。その上、持って帰れと持たされたのだが、パサパサのポテトは味気ない。どうにか美味しさを復活させようと、フライパンにポテトを並べ、バターを溶かした。塩を振りかけて、半分はさらに並べて胡椒を捻った。

  もう半分は、クリスマスに余ったバジルソースを絡めて完成。会社から拝借したハイボールを飲みながら、やる気もなく粗品YouTubeでチンチロを見る。見ているうちにルールを覚えるも、チンチロをやることなんで人生で1回もないんだろう。

  洗濯機を回す。入れすぎたから洗濯機が暴れた。モーターがすり減って焦げそうでヒヤヒヤする。縄文時代の、板と木の棒で着火するやり方が連想される。

  そういえば、前に夜に洗濯物を干すなんて、 防犯上信じられないと怒られたことがある。朝は起きれないし、部屋干しの匂いは嫌だから、仕方ないのだと自分に言い聞かせている。東京は洗濯物が凍る心配もないから、ついやっちゃうんだよなあ。


食べたもの:自家製弁当 沢山のポテト

 


12/27(水)

  仕事終わりに友人がハマってるゲームの展示を見に行った。友人もその友人たちも現役のオタクなので、最近の痛バやぬいぐるみ事情を教えてくれる。交換するための場所もあったり、何回みても昔私がオタクだった時と変わったなと思い知らされる。

  腹は減るし寒いのでラーメンを食べようとしたが、近くのラーメン事情に詳しくない。あとつけ麺屋ばかりある。トレンドなのかな。結果、居酒屋で広島焼きを食べた。昔広島旅行で食べたコウネの鉄板焼きにも再会できた。みんなで家のお雑煮が全く違うことを話して、楽しく帰宅。明日帰省するのに準備が出来てない。やばい。

 

f:id:muriyada444:20240104215010j:image

 

12/28(木)

 職場に人が少ないからやる気がなかった。そういう日に限ってトラブルがやってくる、ということはなく穏やかな日だった。懸念していた荷造りも何とか終わり、キャリーバッグと共に出社。いつもは満員の電車もスカスカだ。

  お昼に職場の人と中華を食べた。久しぶりに辛いものが食べたくて、麻婆豆腐を食べた。辛いのが苦手な私でも食べれる美味しさ。調子に乗って卓上調味料をかけたら、べらぼうに辛くなって痺れた。

  定時に職場から離れて、東京駅へ。親の指定でお土産を買う電話をしたら、「友達には買わないのか」と言われてしまい、結果的に実家と親戚合わせて7千円分のお土産を購入することに。しかも重い。有馬記念がなければ絶対買ってなかった。

 

f:id:muriyada444:20240104215240j:image

 年末年始の爆食いを懸念して、あっさりしたものが食べたいと崎陽軒シウマイ弁当シウマイ弁当のお米がない、酒飲みセットみたいなの売ってくれないかなあ。いつもは一番搾りかサッポロなんだけど、ハレの日にはエビスかプレモルが飲みたくなる謎。

 

 あけましておめでとうございます。三連休は暇人間なので、年末年始の話を書こうと思ってます。通勤がないと、日記が絶えてしまう!