久しぶりに残業をした。新しい職場に入って3ヶ月経つ。新人ということもあって、仕事量はそんなに多くない。先輩も優しい。問題は、管理者のギスギスした会話と、部下を叱責する怒号が聞こえるだけだ。いや、大問題なんだけど。
その上、薄給なのに残業もあるとなると心も荒む。帰りにコンビニで何か買おうか、牛丼でもいいかもしれない。お酒とスナック菓子とインスタントラーメンの誘惑が帰路に満載だ。
しかし。しかしだ。私の家の冷蔵庫には、1週間の食材をまとめて買ってしまったせいで、じゃがいもとひき肉があるのだ。今週は元気だから沢山作るだろうと、夏バテを度外視して買い込んだ食材たち。このまま腐らせるのは、精神的にもお財布的にもキツイ。
こんな思考回路のおかげで、一人暮らしを初めてから弁当作りと自炊が続いている。続いていると言っても、週末は外食したり飲みに行ったりしているが。比較的に、続いているのだ。
最近の自炊を一部紹介。ブログの記事に掲載済みだったらすみません。
最近たまごが高い。それでも、たまに我慢が出来なくなって買いたくなる。でも、朝ごはんを食べる習慣がない私にとって、計画的に食べるのは至難の業。結果的に初日に大量の卵料理を作り、コレステロールの海に溺れるのだ。
オムレツにチャーハン。これだけでたまごを4個も食べている。スーパーによったのだろう、我慢できなくてお惣菜の春巻きと、ちょっとカロリーと値段に配慮した発泡酒も見受けられる。週の真ん中、贅沢したかったんだろうな。
左上に豆腐のなめこ餡掛けがけがあるが、食べたら酸っぱかったので腐っていた。なめこは野菜という品目なのか賞味期限の記載がなく、ただ「お早めにお食べ下さい」という文言のみで騙された。普通に痛みやすいので早めに食べましょう。
大根の煮物とナス味噌は弁当に使った作り置き舞台。さつま揚げは半額だった。面倒くさいとオーブントースターで焼いている。レタスはオリーブオイルと酢の簡単フレンチドレッシングに、黒胡椒と粉チーズをかけたもの。簡単サラダ。
前にあった卵祭りで金曜日。アヒージョが食べたくて、卵と安かったマッシュルームでアヒージョです。オリーブオイルと塩、そしてパン。この組み合わせが最高な気がする。
上はえのきに豚バラを載せれレンチンしたものに、ポン酢をかけたもの。豚肉×野菜×レンチン×ポン酢の組み合わせは、夏の暑い時に多用しそう。
KALDIのドレッシングが美味しくて、レタスをついつい買ってしまう。この日もえのきに豚肉を載せて食べている、大根の煮物は、ごま油を入れて作ると飯を食べれるおかずになるのでオススメ。
彼氏が家に来てくれた時、作ってくれたスペアリブ。フライパンで作れる簡単なレシピをYouTubeでコウケンテツさんが公開しています。簡単で漬け込まずにめっちゃ美味しい。
大きい肉を扱う料理が下手なので、低温調理とか火加減を使う料理はつい人を頼ってしまう。失敗したくないプレッシャーが大きい。
スーパーのお惣菜と、スペアリブと、冷蔵ピザ。チーズやオリーブオイルを増して焼くと美味しい。ピザは皮は薄い方がいい。
豚肉とレタスも蒸すと美味しい。ごま油を垂らすともっと美味しい。ごま油と創味シャンタンがあれば毎日豊かに暮らせる気がする。
久しぶりにかぼちゃの煮物を作った。我が家は一口コンロなので、乗る時間が長いとやることが無くなって作業効率が悪いが、かぼちゃが安いと作ってしまう。
これはある日の弁当。昨日のあまりの長芋の醤油漬け、鱈と白菜のバター蒸し、ほうれん草の胡麻和え、かぼちゃの煮物。ヘルシー。
人参サラダもよく作ってしまう。切ってレンチンして、作ったドレッシングで和えるだけ。簡単だし彩りもいい。ナスはレンチンして、ごま油とお酢で南蛮漬け風にし、ラー油を垂らしました。友人が同居した頃のご飯になります。
昨日のご飯。きゅうりの醤油漬けと人参サラダは作り置き。ズッキーニは皮を剥いて、オリーブオイルとニンニクでレンチンして粉チーズをかけました。疑似アヒージョみたいで美味しくて、食パンと白ワインが消えてしまった。
メインは鶏胸肉のステーキ。粉はたいて焼くだけでジューシーになるので、鶏胸肉は工夫次第で化ける。スーパーで安かったから、こんなに食べごたえもあって嬉しい。
掃除も洗濯も苦手だがご飯を作るということだけはご褒美のように感じている。全く苦ではない。かといって食べてくれる人がいたら途端にプレッシャーになるので、一人暮らしの時だけ料理大好き人間だ。
おかげで、部屋は汚いけど栄養状態はいい。食いしん坊でよかった。あと、スーパーに並ぶ野菜で、四季を感じられるのも嬉しい。今年はさくらんぼも桃も、タラの芽の天ぷらもお金もタイミングもなくて食べれなかったが、憧れだけはある。
来年こそ、旬なものを旬なうちに食べたい。胃の中に四季折々を閉じ込めたい。手始めに、夏の大葉を手に入れたいところ。