夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

17分で起きないと

タイトル通り、17分後に布団から出てシャワーを浴びないと仕事に間に合わない。だからそれまでの間、しかもスマホで文字を打とうと思う。

 

昨日は有給だった。9月までに3日間とらないといけない夏季休暇を取得してなかったからだ。県庁とかだと5日も貰えるらしい。己の職場の福利厚生の手薄さ加減を改めて感じる。

 

といっても三連休、外せない用事があったり、その準備をしなきゃいけないのにしたくなくて寝続けたりした。ピルを毎日飲むのが下手くそなせいか、普通に重めの生理がやってきてくたばってたのも原因かもしれない。

 

急に寒くなったのも悪い。最近まで夏だったのに、ここ数日の朝は秋である。肌寒く、布団をかぶり忘れて寝た日には鼻水が止まらない。寒暖差アレルギーの人とか大丈夫かな。

 

 せっかく職場の人から鬼滅の刃を全巻借りたのに、ついぞ昨日は読まなかった。オタクのくせに世の中で流行ってるものに対して天邪鬼な態度をしてしまうので、鬼滅の刃に関してはpixivで得れる知識ぐらいしか知らない。よもやの人がうまいの人で煉獄さんってことぐらい。今日から頑張ります。

 

 鬼滅の刃も見ずに昨日は何をしていたんだろう。彼氏を見送って、彼の家で昼まで寝てた。あとタイヤのことを考えながら、コンビニで買った甘くないティーラテと固めのプリンを食べてた。

 

先日、縁石にタイヤをゴリッとしてタイヤが傷ついてしまい、親に見せたら「タイヤが消耗してるから買い換えろ」と言われて、初めてタイヤは数年おきに買い換えることを知った。めっちゃ金かかるじゃん、車。電車の人達めっちゃ貯金できるじゃん。って改めて都会や東京に対してコンプレックスを増大させてた。

 

 昼に起きた。正しくは朝仕事に行く彼を見送るという同棲女しか出来ないイベントを体験して寝た。その後、彼氏に「イカのトマト煮が食べたい」とリクエストされてたので近くのスーパーの言ったら、イカがなかった。マジかよって思いながら違うスーパーに行ったらそこにもなかった。イカって売ってない時あるの??タコ高いし。

 

その代わり、新鮮なアジがまるまる売っていた。店員さんが3枚に下ろしてくれるらしい。イカのトマト煮とヒラメの煮付けの予定であり、昨日アジのなめろうを食べたというのに……買った。

 

彼氏の家はガスコンロがひとつしかなくて、それに対してちょっと文句を言ってたら、電気圧力鍋が増え、とうとうIHのコンロも増えた。台所がぎゅうぎゅうでかなり申し訳ない。なので今回はIHを使って色々作ってみた。

 

f:id:muriyada444:20210928072444j:image

なめろう。昨日お店で食べたのに、どうしても作りたくてなめろうを作った。3枚に下ろしてもらったあじの皮を手で剥ぎ、大葉と生姜と味噌とネギと共に包丁で叩きまくるとできる。なかなかに美味しい。きっと炊きたてのコメの上に載せるといい。


f:id:muriyada444:20210928072646j:image

煮魚を諦められなくてアジの煮付け。途中でアジには骨があることが分かるも、骨抜きなどなくて手でできる限り抜いた。やらかした。


f:id:muriyada444:20210928072442j:image

ナスと舞茸とサバ缶のトマト煮。鶏ももを使うとタンパク質だらけになるしなーって思って急遽サバ缶で代用。海鮮の旨みが入ればなんでもいい。コンソメが足りなくて創味シャンタンをぶち込んだ後、スパイスで無理やりイタリアンに引き戻した。IHでやると簡単。


f:id:muriyada444:20210928072436j:image

えのきをレンチンして、みそとニンニクとごま油で和えたやつ。簡単酒のツマミである。


f:id:muriyada444:20210928073024j:image

 テレビで土井善晴先生が牛肉でねぎまいて焼いてたので、豚バラでやってみた。肉巻き野菜は面倒だろうと作ったこと無かったんですが、簡単で美味しい。ハマりそう。酒入れて蓋つければ野菜に簡単に火が通るし甘みが引き出される。


f:id:muriyada444:20210928072433j:image

 レンジでいんげん胡麻和えを作る。胡麻和えは想像の3倍のすりごまをぶち込め。


f:id:muriyada444:20210928072439j:image

ちょこっとだけ頂いた。お皿に小さなおかずをちょこちょこ載せて食べるおばんざいバイキングスタイルが好きです。アジが被ってないと満たされた感じがする。

 

これらのタッパーを冷蔵庫にぶち込み、夜の渋滞によろよろになって帰宅。その後YouTubeジブリの考察とか見てたら、いつの間にか寝てました。あれ、夜のうちに何かしらブログを書こうとしたのに!って後悔が募ったので今書いてます。

 

飯を作るのが好きです。丁寧な暮らし(笑)って良く笑ってますが、低俗な暮らしの中で、飯だけは一定の水準を保っていきたい。ハローカロリー、ハロー体重。ご飯は彼の家に置いていくのですが、日々の私よりよっぽど栄養バランス取れてる。実際帰って私が食べたのはカップ焼きそばと納豆オムレツである。

 

やーやー言ってたら30分を過ぎました。仕事に行ってきます。なんか書きたいテーマが見つかりません。なんかあるかなあ。現実から目を背けてるからか。