夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

外は雪、だから昼から家で飲む。

こんにちは。有機栽培です。

 

今週は無職なくせに目まぐるしく、疲れてしまいました。結果、昼から近くのスーパーにワインを買いに行き、野菜を揚げて食べてダラダラしたらもう夜です。

 

最近寒いですね。北の方に生まれて、育っているのに、何年経っても体感が過去最高を記録しています。あまりに寒いので、ストーブの前を犬と取り合っております。

 

f:id:muriyada444:20221216184829j:image

私がストーブから退けたら、直ぐに場所をとられました。なんででしょう。犬も寒いんでしょうか。あまりの寒さに、裸足派閥の私ですら靴下を履きました。なんなら暖房が効かない部屋では上着すら着ていた。

 

寒いと、何もしたくないですね。一昨日と昨日は東京にいたんですが、夜と早朝はとても寒くて辛かったです。ただし、日中は暑いのでハードでした。

 

新宿のカプセルホテルに泊まったので、面接を2つ終わらせ、上野で岡本太郎展に滑り込んでからは散策をしました。久しぶりの1人の新宿は、結構勇気がいりますね。私が太ったのが悪いんですが、怯えてしまう。お腹の肉消えて。

 

新宿伊勢丹の地下に初めて行ったんですが、ユートピアですね!!!沢山のお店のブースが集まっていて、どれもキラキラしていて楽しい!閉館間際だったのでじっくり回れなかったのが悔やまれます。

 

f:id:muriyada444:20221216185503j:image

クッキー缶を2つ購入しました。あとはフィナンシェ。ポモロジーのレモンのクッキーに憧れていたので、買えて嬉しいです!父の遺影の前にお土産を並べるルールなので、お供えしました。心して食べるがよい。

 

その後、晩御飯を食べるお店を探してうろうろ。駅に近いと人が多くて怖いし、個人店がいいけど勇気がなくて入れないし、うろうろしてたら新宿御苑まで歩き、1時間ほどうろうろしておりました。

 

f:id:muriyada444:20221216185708j:image

そこまで歩いたのに、結果新宿三丁目まで戻りました。でも二丁目も歩けて楽しかったです。うなぎの大衆居酒屋で1人飲みをしていたら、横のカップルの男性からライターをせがまれたのが面白かった。居心地が良くなりますよね、

 

帰って寝て、朝5時に起きて。また面接を受けたら、退職予定で有給消化中の職場から、「趣味のサッカーで靭帯損傷した人がいたから来週出勤して」って言われまして、心中穏やかではありません。

 

そもそもその靭帯損傷の人は、直ぐに体調不良で休みます。1人の男性が育休とって人手不足の時も、大事な時は謎の体調不良で休む上に、具合悪いアピールが酷い人です。それでも飲み会とサッカーはちゃんと行って定時で帰るくせに、他の人たちが毎日大変なのに仕事を手伝わないから嫌いです。その人のフォローで疲れて鬱になって辞めるのに、最後までですかと呆れます。年上ですよね?

 

あとLINEしてきた上司。仲のいい係長が残業多いです。とだけLINEが来るので、行かざるをえません。行かないと私は悪者ですからね。あと、LINEの日本語が不自由なのも腹が立ちます。すごい、今書いてて腹が立ってきた。

 

あと育休明けの男の人。ぶっちゃけ靭帯損傷の人がいないのはしょっちゅうあるので、私もあなたが育休入った最初の月に、その状況になりましたが、残業で日付超えるまで頑張って乗り越えたんです。それで体は壊したんですが、なんであなたはそこまでやれないんですか。私にできたのだから、この部署も役所勤務も私より長いのに、なんでできないんですかね。

 

てか私は辞めるのです。辞める人間に頼るとかおかしいですよね。私は転職活動してるんですよ。有給消化中だから、私の給与は出勤しても一銭も増えません。

 

書いてて腹が立ってきました。なんなんでしょうか。私が新卒から勤めてきた役所は。公務員ってのは、残業代が出て、定時に帰れて、休みが取れて、安定しているんじゃなかったのでしょうか。待っていたのは、ストレスによる鬱病と過食。民間の経験がない、転職市場でゴミな私。病休と育休の人たちの犠牲になった私の心は、誰が救ってくれるのでしょう。

 

職場の人。仲のいい人達以外、みんな不幸になって欲しい。そう願ってやみません。来週の出勤。遅く行って早く帰ろ。

 

腹が立つのでワインを飲んで、さらば青春の光YouTubeでやっていたブロッコリーの素揚げを筆頭に、舞茸とえのきも揚げました。熟していないアボカドはレンチンしてクラッカーにディップしました。カマンベールチーズも美味しい。

 

午前中の面接で、面接官の方に「家族や職場に配慮していることは美点だが、あなたはそれで大変じゃないですか」と言われて、私の自己犠牲はおかしいのかと目からウロコでした。人のために、迷惑をかけない。そうやって言われ続けて育った私。ブスだし、鈍臭いし、だからせめてみんなに笑って欲しいと思って、顔に張りついた笑顔。不快に思われたくないと思って、なんでもしようとする精神。

 

呪い。呪いなんだと思います。呪いが解けないまま大人になってしまった。痛々しい程に、周りに配慮した人生。楽しようとする人達に目をつけられて消耗されてる精神が、健康な訳がないですよね。

 

でも東京の内定が出ました。病院の総合職なのですが、一次面接だと思っていたら最終面接だったらしく即日出ました。医療系の友人に心配して聞いたら、「医療系は忙しいので、面接が1回なところが多い」と聞くので、そこは問題ないのでしょう。ただ、口コミサイトの評判が悪いので、ちょっと期限まで考えようと思います。

 

退職という人生の大きな選択をしたというのに、次は転職。迫る期限。大きな環境の変化を迎え入れるって、こんなに臆病になるものなんですね。残業が多いと書いてあるのと、病院なので当直があるのが懸念点です。ただ、残業代が払われるとは思うんですが。

 

面接は沢山落ちてますし、書類は200ぐらい落ちてます。それでも、色んな人が私がどんな人なのか教えてくれるので、それを聞きながら、後回しにしてきた人生のツケを払っているような気になります。

 

来週は自分を自殺に追い込んだ職場を救うために働きます。あぁ。自分はなんでこんな性格なのでしょう。こうやってまた、私は辞める職場に潰されます。逃げたはずなのに。でも、全て悪いのは、私です。