夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

秋に食べたものたち

お久しぶりです。有機栽培です。

 

めでたく有給消化に突入しました。全てを投げ捨てて、初日は24時間寝ました。お疲れ様、自分。その後は、毎日1時間走ったり散歩したり筋トレしたりして、履歴書書いたり読書したりして過ごしてます。

 

平和!とにかく平和!朝起きて、今日やることを自分で選択できる自由を噛み締めております。ずっと苦しんでた便秘も改善し、肋間神経痛も来ない。ノンストレス生活。

 

ただ、無職の足音が聞こえてきて、一生「ふつうの人」を脱落していくのかと思うと怖いです。公務員を一度でも目指したことがある人は、ふつうと安定を失うことに怯えると思うんです。だって、そうなりたくて、公務員になったのだから。

 

 早く、「現実の私はこれだけしょうもない人間だったんだよ。今までは頑張りすぎの幻想だっただけ。本当の自分を受け入れようね」と言いたいんですが、高いプライドが邪魔してます。

 

 私は一生、同級生より社会的地位は高くならないよ。私は一生、人に後ろ指さされて生きていくよ。何も目立ってすごいところは無いし、金にならない足でまといだよ。

 

そんな言葉がよく脳内にこだまします。 ただ、最近ちょっと元気なので、そんなわけない!とも思うわけです。心のマザーテレサが許そうとしています。その葛藤の最中です。

 

平和な日々を過ごしているので、あまりインプットがありません。履歴書へのアウトプットだけ盛んに行われており、語彙力の貧弱さに頭を抱えております。あとは母親と回転寿司を食べに行ったぐらいです。そして、運動の筋肉痛に物理的にやられてます。一丁前に司馬遼太郎の対談集を読もうとして、頭のいい人たちの会話についていけず投げたりしました。

 

特に書くこともないので、有給消化前に食べたもの一覧を載せます。お金がある時代です!裕福!写真に逃げます!同じ写真があったらすみません!

 

f:id:muriyada444:20221208213840j:image

ドラマが苦手な私が大好きな作品「きのう何食べた」。その劇場版で作ってたりんごのキャラメル煮。今年も作る季節がやってまいりました。生リンゴアレルギーの母も食べれます。


f:id:muriyada444:20221208213847j:image

完成品はこちら。ほろ苦く、甘く。トーストに載せると美味しいです。きのう何食べた本当にいい作品なので…アマプラにドラマもありますし、原作も穏やかで好きです。


f:id:muriyada444:20221208213851j:image

 ローズマリーが30円の時に買ったものです。ローズマリーが添えられると、一段と美味しく思えるのは何故でしょう。脇のポテサラすら、スーパーのお買い得品とは思えません。


f:id:muriyada444:20221208215140j:image

アヒージョですね!冷めて油がちょっと固まってますが、きっと温め直して食べたでしょう!家で作るアヒージョのいい所は、ほぼ包丁を使わなくていい所。ニンニクを潰して、キノコさいて、冷凍シーフード解凍してぶっこむ。ここにパン屋のバタール!白ワイン!最高!最高!


f:id:muriyada444:20221208213923j:image

 こちらもローズマリーを添えてます。翌日に焼いた鶏ももの香草焼きですね。フランス人の昼飯みたいだ!と喜びながら、有給消化を噛み締めていました。


f:id:muriyada444:20221208213930j:image

 彼氏の家の作り置きですね。完全に彼氏の金でストレス発散してます。れんこんの甘酢炒め、チンゲン菜と厚揚げの煮物、ぶり大根、えのきの和え物、鶏ももの梅バターソース、キャベツレンチンしてどうにかしたやつです。あんまり覚えてないという。

 

料理は簡単に自己肯定感を得られるので好きです。なんも考えずにレシピ通りにことを進めれば、美味しいものが食べれます。そしてこれを作ることで、平日楽になる人もいる。いいことしかないです。

 

f:id:muriyada444:20221208220031j:image

 数ヶ月ぶりにバーにいった。初めてのお店でしたが、雰囲気がすごくてのまれました。メンタルが幼いので、カクテルが飲めるとなると綺麗な色のものをつい頼んでしまいます。柑橘系だとなお良いです。

 

 

f:id:muriyada444:20221208220041j:image

 ホタテの貝殻ごと出される料理って、なんであんなに美味しいんですかね。魔法だと思います。バターとあおさで炒めたら、そりゃ美味しい!ホタテ好き!

 

f:id:muriyada444:20221208213948j:image

 ぐつぐつの麻婆豆腐。これぐらい濃いとビールがすぐ消えます。唐辛子の辛さには弱いのですが、花山椒は好きです。家の麻婆にはない深みを感じたくて、町中華や居酒屋に行ってしまう。黙飯というYouTubeチャンネルの、大衆中華の回は見ちゃいますね。

 

f:id:muriyada444:20221208215143j:image

 白ごはん.comというレシピサイトが好きです。これはベーコンを炒めて醤油で味付けたものをご飯に混ぜで、胡椒をかけたものです。見た目は悪いですが、とても美味しいです。

 

また、土井善晴先生の一汁一菜でよい提案という文庫本を買ったので、汁物を作るようになりました。冷凍のキノコと余った野菜、出汁味噌に白だしでとびきり美味しい味噌汁が出来ますし、満足感で酒量が減るのでオススメです。とにかくなんでも入れて、味噌汁にすると落ち着きます。


f:id:muriyada444:20221208214059j:image

 お店で食べた生ハム盛り合わせ。サラミっぽいものが好きです。美味しいサラミはどこで買えるのでしょうか。最近はセブンイレブンで買ってますが、KALDIの生ハムのように高品質な銘柄が知りたいです。


f:id:muriyada444:20221208214104j:image

 すごく美味しかったパスタ。人生でいちばん美味しかったかもしれない。なんでこんなに美味しいんだって頭を抱えたぐらいなので、また行きたいと思います。


f:id:muriyada444:20221208214115j:image

 大きい生ジョッキともつ煮。これを昼から頂けるというのが、土曜日の特権だと思います。なお、私が好きなビールはキリンとサッポロです。いつか行きたいのは北海道のサッポロビール園です。


f:id:muriyada444:20221208214129j:image

 彼氏が作ったハンバーグ。パン粉を使わないことがこだわりらしいです。私は火入れが下手ですし、美味しさを追求してオリジナリティを加えることもしないので、凄いなあと思います。探究心。低温調理とかローストビーフとかも彼の方が美味しいです。ちょっと悔し。でもおいしい。

 

f:id:muriyada444:20221208214139j:image

 翌日ハンバーガーを作ろうとしたのですが、専用のパンが売ってなく。泣く泣く食パンでハンバーガーを作ろうとしたけど、写真映えが死にました。ただ、チーズとアボカドと焼いて甘くなった玉ねぎを挟んだので、味はとても美味しかったです。


f:id:muriyada444:20221208214135j:image

 KALDIで買ったレバーパテ。国産の豚らしいんですが、調べたら凄い評判が良かったので購入。臭みもなく美味しかったので、リピート確定です。ワインが消えます。冷蔵コーナーにありますので、探してみてください。

 

f:id:muriyada444:20221208214145j:image

 来週から有給消化というタイミングで友人から「かまぼこ好き?」とLINEが来て、退職祝いとして送られてきました。私の年末年始はこれで日本酒を飲むことが決まりました。いやー嬉しい!ありがたい!踊れます。

 

友人からのプレゼントってすごい嬉しいですよね。遠く離れた場所に住んでいて、年に一度も会えないぐらいなんですが。距離と時間を忘れるぐらい嬉しい。無職のうちに会いに行こうと思います。

 

 あっ。近況がありました。酔って階段から落ちて、おしりに手のひらサイズの真っ黒な青アザができました。めっちゃ痛いし、湿布貼る姿のマヌケ具合が最悪だったんですが治りかけております。社会人なのに母親におしりを突き出すことの恥ずかしさよ。皆さんも酔って階段を歩かないようにご注意ください。落ちます。

 

 そんなことで何回も書きましたが、無職です。前より更新頻度が上がるかもしれませんし、忙しいかもしれません。また書いたら、あいつ暇なんだなって笑ってください。

 

今後ともよろしくお願いします。寒いから布団が吉です。