夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国立歴史民俗博物館

平日に有給をとって、国立歴史民俗博物館に行ってきた。通称「歴博」。大阪の万博公園にあるのは国立民族学博物館で「民博」。大阪の方が世界中の民族を中心に扱うのに対して、歴博は主に歴史と民俗を扱う。 場所は千葉県佐倉市にある。去年田舎から上京して…

1/15の週の日記

1/15(月) 職場で1か月前のミスを思い出したように怒られた。でもそれは、今その人が新しい業務を担当して余裕が無いから、誰かにマウントを取りたかったのかと察せられた。今までの仕事ができていた自分と矛盾を生み、自己を保てないんだと思う。 M-1のアナ…

1/6の週の日記

1/6(土) 三連休初日、ゲロまみれになって捨てたコートの代わりを探す。ちょっと散歩して有名な肉うどんを食べに行ってしまむらに行くも、パジャマが売り切れていたため、すごすご帰る。 気を取り直してコートを探しにうろうろ。パルコルミネ、歩き回っても見…

富山大に来ないか(富山においでよ)

2024年の能登地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。 私は前日の大みそかに富山の友人と5時間ほど通話した後の地震でした。友人たちは無事でした。「人生であんなに揺れたことはない」と皆呟いており、私が学生の時に地震が殆どなかったこと…

12/25~12/28の日記

12/25 朝から胃が痛い中出勤。昨日食べ過ぎなのが原因。朝から沢山の皿を洗ったら遅刻しかけた。金曜日気まずくて喋れなかった同期は、特に私のことは気にしていなかったらしい。心からほっとする。 夜中に母親から電話が来る。母親の会話は全てを話さないと…