夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

野球の時間だ!!(オリックスVSヤクルト)

5月のゴールデンウィークに暇すぎてインストールしたTikTok。実家のベッドに寝転がり怠惰なスワイプを続けると、ある動画に目が止まった。

 

 あどけなく笑う華奢な男の子が、カメラを見てピースサインを決めている。折れるんじゃないかと心配になるような腕をしならせて、甲子園のマウンドで投げている。エースなのだろう。

 

次の動画では、彼はプロ野球選手のユニフォームに袖を通していた。ふた周りも大きくなった身体と、190cmの高さから振り下ろされる速球。腕は逞しく、前の動画のような初々しさも脆さもなかった。

 

調べると、プロ入りしてからトミージョーンズ手術を受けている。日本シリーズでは被弾していた。お洒落だと思っていたネックレスは医療用。オフなのだろうか、インスタのストーリーらしい動画では、他の選手とふざけながら笑っていた。WBCに選抜されるも、投げる機会がなくて悔しいと、インタビューで話していた。

 

速球、剛腕、努力の人。向上心をファンの期待が後押しする。色白な肌と存在感のあるシルエットが、土埃舞うマウンドに良く似合う。今も健在なしなやかな腕の振り、チームの勝利を背負う背中。

 

一目奪われた輝く君は、今大勢の声援を受けて一人立つ。

 

 

 

 

 

 

(どうしてジャニオタは、持てる語彙力全てをぶつけて、推しの素晴らしさを書いてしまうのでしょうか!宿命ですか!!BGM:Official髭男dism「宿命」)

 

 

転職してメンタルが回復した時、健康に近づく度に山崎颯一郎選手にハマった5月の初め。オリックス山脈と呼ばれる投手陣も好きになり、能見選手を通じて宮城選手も好きになった私は、とうとうオリックスの有料動画サービスに課金をしました。そして知る野手の皆さん。気づけば過ぎる時間。完全に新規ファンに片足突っ込んでます。

 

このタイミングのオリ姫デーの供給過多と、なにわ男子藤原丈一郎くんがアンバサダーを務めるセ・パ交流戦もやってきた。セ・パ交流戦??

 

神宮球場で野球するじゃん!!!!!千葉や所沢まで行かなくていいじゃん!!ということで、神宮球場セ・パ交流戦オリックスVSヤクルトに行ってきました。終始うっきうきです。

 

f:id:muriyada444:20230621075936j:image

当日だと思いますか?いいえ、試合前日です。なんてったってグッズが欲しい。ずっと公式通販サイトを見てるんですが、売切れが続いている悲劇。そんなら、ビジターだけど3塁側でグッズを少し売ると聞いたので、定時ダッシュでやってた神宮球場

 

周りにはユニフォームを着ている人達が沢山。いいなあ、でも私も明日行くしな!と思いながらグッズを漁るも、既にもぬけの殻。グッズは明日の試合前に買うことにしました。神宮をぐるっと一周してる間に、先発の山崎福也選手がヒットを打った大歓声が聞こえてきたのですが、オリックス大人気球団なのか?ばりの大声。金曜日なのにすごい。

 

余談シリーズ


f:id:muriyada444:20230621075932j:image

 売り切れてて悲しくなって電話したら、切手を貼ったら在庫を送るよーって対応して頂いた日刊スポーツさんには足を向けて寝れません。関西限定だったオリ姫特集号。今度ダイソーで額縁買います。


f:id:muriyada444:20230621075939j:image

神宮があまりに暑くてたまらず飲んだ酒。ヤクルトのグッズは沢山売ってるし、駅にもショップあったのに!(当たり前)


f:id:muriyada444:20230621075943j:image

 やけくそマグロ。めっちゃ美味しかった。明日こそグッズを手に入れる。なんで在京球団にハマらなかったのかと軽い後悔。でも東京近辺には野球場が何個もあるので最高だぜ!!!

 


f:id:muriyada444:20230621081203j:image

 ぐっすり寝て、やって来ました2回目の神宮球場。3人の村上選手がお出迎え。なんか、並んでるとすごく可愛い。そしてドーピングなヤクルト1000。強すぎる三冠王

 

早速グッズを探しに行きます。14時プレイボールなのに、着いたのは11時30分。みなぎる気合と灼熱の日差しが戦っています。3塁側のオリックス売店には昨日よりグッズがあるものの、山崎颯一郎選手のユニフォームはありません。なんならタオルもない。公式サイトも売り切れ(後日確認)

 

いつか、必ず京セラドームに行って、山崎颯一郎と書かれたタオルを買おう。なんなら吹田の主婦のグッズも買おう。ユニフォームを漁りながら気が遠くなったその時、目の前には残り少しになっていた中川圭太選手の背番号がありました。

 

最後のPL戦士であることは前々から知っていました。日本人だけど長打も打てる。好守備でチームを救うような、ピンチの時に魅せてくれる、安心して期待ができる選手。そういや、オリックスの有料動画でのんびりした話し方と、笑顔が可愛かったなあ。オリ姫のクール部門の写真撮影会ですごく格好よかったな。

 

何より、清潔感のある外野の日本人強打者に弱いんだよなあ。(参考:丸佳浩選手)

 

せっかく応援するなら、ユニフォームを着たい。せっかく買うなら、毎試合出ていることを夢みたい。せっかくなら、これからどんどん駆け上がっていく選手のユニフォームが欲しい。

 

買ってました。どうも、山崎颯一郎選手と中川圭太選手の、ザ♡女子みたいなチョイスなんですが、オリックスを今年一年応援していきたいです。大人しそうに見えて、2人ともパワーな感じが好きです。

 


f:id:muriyada444:20230621075949j:image

早かったので、選手たちの練習が見れました。かといっても遠いので、私の席からわかったのは宮城くんと山崎福也選手です。周りの人達は、みんな望遠の高そうなカメラを持っていて、さながら報道記者のようでした。


f:id:muriyada444:20230621075959j:image

 前回の神宮で飲む機会を逃した山田哲人選手のハイボール。味はメロンソーダみたいに甘くて、懐かしい感じ。あと、青空と芝に映えます。


f:id:muriyada444:20230621075953j:image

 

色々ご飯を購入して戻ってきたら、まだ選手が練習していました。試合直前に目の前でキャッチボールしている選手がいて、よく見たら今日先発の山下舜平大選手でした。背が高い!若い!!まだ20歳でチーム背負って投げるってすごいなあ。5勝してるし。


f:id:muriyada444:20230621081141j:image

 
セパ交流戦のコラボメニューにあった、焼肉ふたごのビビンバ丼。普通に美味しい。野球所の飯なのに美味しい。友人が食べていた、村上戦士のローストビーフ丼も美味しかった。選手コラボメニューがすごく美味しい神宮球場大好き。


f:id:muriyada444:20230621081218j:image

試合が始まりました。初回から森のホームランどよめく球場。そしてめっちゃ暑い。暑すぎて前に買った村上選手のタオルを頭にかけ、田植えスタイルで観戦してました。買えばよかったオリックスのタオル。


f:id:muriyada444:20230621081222j:image

 絶好の天気。試合は終始オリックスのリードで進みます。先発の山下選手と意思が選手の年の差は23歳。プロになった時に生まれた子と投げ合うって中々ない。山本昌選手を除くとほとんど無いんじゃないかな。


f:id:muriyada444:20230621081227j:image

 この写真は、近くで守っていた青木宣親選手にはしゃいで撮ってます。オリックスは杉本選手がいて嬉しかったです。

 

野球の応援が好きです。オリックスはタオルの応援歌が好きですが、日本語がちょっと難しい。すごく格好いいんですけどね。ヤクルトは、山田選手も村上選手も前奏なようなものがあって格好いいですが、Back To The Future青木宣親選手が1番好きです。チャンテも好き。

 

この前はスタメンにいなかった山田哲人選手のホームランににどよめくも、紅林選手と頓宮選手もホームランを打ってくれます。投手戦も楽しいですが、両者点が入る試合が一番楽しい。

 

f:id:muriyada444:20230621080159j:image

この前飲めなかったじんレモも飲んでいます。席が座席ブロックの真ん中だったため、中々ビールの売り子さんを呼べず。なのでトイレで抜けたら2杯買ってきて飲む、みたいなことをしてたら8杯ぐらい飲んでました。ソーセージもじんからも食べました!美味しい!

 

ものすごい暑かったのでね……売り子のお姉さんが「今年いちの暑さです!!ナイター来てください!」と言っていました。前はZOZOマリンにいたらしくて、風が強いですねあそこは言うと、「それがもう風物詩ですから」と笑っていました。好きだ。


f:id:muriyada444:20230621080203j:image

回が進むと、 日が少しずつ陰っていきます。2日連続平野選手は投げないだろうなあ、と近くにあったブルペンに目をやれば見慣れた背番号。そうです。山崎颯一郎選手の投球練習です。


f:id:muriyada444:20230621080207j:image

 遠くでも分かる足の長さ。横の友人によかったねーって言われましたが、普通に興奮している。動画まで取ってしまった。と言いますか、9回投げるんですか!!!!(大興奮) 


f:id:muriyada444:20230621081231j:image

 大きく振りかぶる時の動作って凄い格好いいですよね……。iPhoneなのてズームに限界があるのが悔しい。


f:id:muriyada444:20230621081240j:image

 0点に抑えて試合終了。ありがとう山崎颯一郎。この前のロッテ戦(宮城くんVS種市選手の延長13回引き分け)でも投げてくれてて、運の良さにガッツポーズです。この日中川選手は途中交代でしたが、また見れるといいな。2人とも一軍にずっと帯同してて欲しい。

 

 

f:id:muriyada444:20230621081243j:image

暑くてフラフラだったので、勝利の生ビールです。キンキンに冷えた生ビールは最高だぜ!!山崎颯一郎選手も中川圭太選手も色白ですが、私は今日だけで真っ黒になりました。日焼け止め塗ってたんですが、2日ほど赤みが引きませんでした。神宮球場は海水浴と同じレベルです。


f:id:muriyada444:20230621081248j:image

 今年、野球観戦という趣味が増えてしまいました。ウキウキで中川選手のユニフォームを飾っていますが、まだ慣れていません。実家にある広島時代の丸佳浩選手のユニフォームも東京に持って来ようかな。

 

東京で週末試合をしそうなのは西武ドーム。あとは地元で楽天との試合もあるので、チケット戦争頑張ろ。いつか絶対京セラに行って、山崎颯一郎と書かれたタオルを買うんだ。無敵の中川のグッズも買うんだ。でもその前に、公式サイトで写真と一緒に買ってしまいそうですが。

 

この夏は甲子園もあります。楽しい!仙台育英の優勝、高松商の浅野くん、近江高校の山田くん、聖光の赤堀くん、山口国際VS大阪桐蔭。これらはもう遠い昔のことだと思っていたら、去年のことなんですね。

 

今年は転職してお金もないけれど、時間とメンタルのゆとりはあります。なので自分のできる範囲で、オリックスや野球観戦に出かけたいです。応援歌も覚えたい!!ハマスタも行きたいよーー!!あと美術館も継続的に行きたい!

 

 

f:id:muriyada444:20230621081252j:image

特段、ヤクルト大好きという訳でもないですが、行く機会が多いので。我が家の仕事猫はヤクルトファンらしく、村上選手を親のような目線で応援しています。ちょっと可愛いです。