夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

12/18の週の日記

12/18(月)

 生理の日は憂鬱だ。前は不正出血や周期の乱れに苦しめられていたが、最近は量が多くて困っている。生理初めの2日間は、日中も夜用をつけていないと溢れて漏れてしまうのだ。この歳になってズボンが血だらけになって、トイレの個室で泣く泣く染み抜きするはめになる。どろっと大きな血の塊も出てくる。本当に嫌で仕方がない。あと十何年もこれが毎月続くのかと思うと、医療の進歩は婦人科系に関しては歩みが遅すぎると怒りだしたくなる。

 朝に急いで昨日作るはずだった作り置き料理を終わらせる。ほうれん草の胡麻和え、厚焼き玉子、ホイコーロー。弁当に隙間なく詰められたので、今週も節約できそうだ。

  明日は友人と鍋パだからと早い時間に出社するシフト申請をして帰宅。友人に連絡したら高熱を出していた。ジャンプフェスタ行ったらしいし、会場はすごい人だったろうから大変だ。友人の同行者たちも体調を崩しているらしい。インフルエンザも流行しているらしいから、年末に罹りたくないな。明日、まだ友人の熱が下がらなかったら、救援物資を持ってこうと思う。

 

食べたもの:ドーナツ 自家製弁当 焼きそば 春巻き 大根の甘酢漬け

 

12/19(火)

 友人はインフルでもコロナでもなかったが、39度の高熱に苦しんでいるとのこと。早く帰るために朝早く出社してしまって暇だったので、鍋の予算も余っているからと、友人の家の前に救援物資を置きに行った。電子レンジも冷蔵庫も持っていなかったような気がするので、冷蔵品はあまり買えない。本人からリクエストがあった白菜と豚肉は近くのスーパーで購入。食欲が出た時のために満足度が高いミスドも購入。

    2リットルのお茶を買おうかと思ったが、片手で持てたほうが楽だから、やさしい麦茶の600mlペットボトルも2本買った。扉の前に置いて退散。中身を確認した友人曰く、豆腐とオクラとなめこのねばねばサラダが一番沁みたらしい。よかった。

 友人の家と私の家はグーグルマップでは30分の距離なのだが、歩くのが遅いのかそれ以上時間がかかる。入り組んだ住宅街を歩いていると、たまに塀に囲まれた古い庭付きの家を見かける。フルネームの表札と、「(苗字)勝手口」という表札が好きだ。この家を自分が建てたんだぞという、人生の一個の到達点をクリアした自負を感じられる。

 まだ時間があったから図書館に本を返しにいった。しかし、仕事と散歩終わりの疲弊した肉体は、沢山ある本の中からこれだと思う読みたい本を選ぶ元気がない。閉館ギリギリまでうろうろして、柚木麻子さんの本を借りた。途中で、柚木裕子さんとごっちゃになっていることに気づいた。釜石市出身で新幹線のフリーペーパーを毎月楽しみしているが、そっちは柚木裕子さんだった。こちらは年明け、図書館で探してみようと思う。

 

食べたもの:トースト 自家製弁当 ミスドポンデリングエンゼルフレンチ) チャーハン

 

12/20(水)

  朝からミスドを食べると幸せな気持ちになる。オールドファッションのチョコがけに幸あれ。牛乳の賞味期限が切れていた。たまに飲みたくなるけど、期限内に全部飲みきれた試しがない。

  職場で長い研修があったが、社長は営業の社員が好きそうで、我々事務は怠くて仕方なかった。会議室で行われたささやかな打ち上げでもアピールタイムになり、同僚曰く私は虚空を見つめて柿の種を食べる妖怪になっていたらしい。

  さっさと逃げて、帰りに無印で乳液を買った。彼氏と2週間ぶりに通話したが、無印のパエリアの素が美味しいと話題になった。今度会った時に食べようという話になったので、近々また無印に行かねばならない。ローソンで売っててくれないかな。

 

食べたもの:バタートースト オールドファッション 自家製弁当 会社の弁当 柿ピー 肉まん

 

12/21(木)

 飲んで記憶が無い。最寄り駅で吐いてでドロドロのコートをぶん投げて、知らない人から水を貰った気がする。「そうなりたい時もありますよね!」と男の人に慰められたのは、夢か現実か。知らない人が多いと飲みすぎてしまう。良くないよなぁと心から思うも、やはり駄目だった。

 

12/22(金)

 記憶がない中で起床。職場の人にメッセージを送り、誰に迷惑をかけたか炙り出して謝罪行脚。居た堪れなさと二日酔いで気分は最悪。なんとか仕事だけはまじめにこなし、さっさと帰った。昼休みは食欲もなく、ウィダーを飲みながら一時間日向ぼっこをした。

 クリスマスに食べようと無印良品でパエリアの素を買いに行ったが、今月から廃盤になったとのこと。好きなものが生産終了になる哀しさ。

 東京駅で彼と合流。クリスマスは毎年、地元のイルミネーションを見に行っていたが、今年は今週末が年内最後の機会だった。東京っぽいことがしたい私のリクエストで、丸の内から有楽町まで散歩をした。高そうなお店が並び、ヨーロッパのような街角もある。オシャレな光とディズニーの音楽。これが「クリスマスデート」の王道なのだろうが、彼とビルの案内を見ながらどんな会社が入ってるか見物している方が楽しかった。

 最寄り駅で回転寿司を食べる。中とろが美味しかった。家に帰って部屋に入ったら、前日の泥酔の弊害が色々とあり、掃除に追われた。

 

f:id:muriyada444:20231226192806j:image

東京駅は今日も暖かみのあるオレンジ色で綺麗だ。
f:id:muriyada444:20231226192800j:image

東京駅の対岸には皇居があるため、空が広い。


f:id:muriyada444:20231226192811j:image

丸の内OLが、丸の内で働いていること自慢できるスポットだねって言ったら怒られた。

 

12/23(土)

 付き合った頃はプレゼント交換やコース料理という。ザ・クリスマスみたいなものに憧れてお願いしていたが、年々楽しく過ごすことが重要になっている。昼は松屋に行って、前日見たバキ童の動画で見た、うまトマチキンチーズ定食を食べる。夏のハンバーグの時よりニンニクは弱くなっていたが、それでも胃にダメージは蓄積されるぐらいのガーリックだ。

 

f:id:muriyada444:20231226192815j:image

ガーリック感は強いが美味しい。

 

 買い出しから帰宅。彼が近所のスーパーで買ったスペアリブを、コウケンテツさんのレシピで調理してくれた。他には、マスタードドレッシングのサラダ、アボカドとゆで卵のマヨレモンソース和え、急遽冷凍していた鶏むね肉で作った茹で鳥のネギソースかけ、きのう何食べたでお馴染みな明太子とサワークリームバケットディップ。友人がお歳暮で送ってくれた、辛口のロゼワインと共に頂いた。昼寝もしたし、とてもよい日だった。

 

f:id:muriyada444:20231226192946j:image

貰った富山のロゼワイン。グラスに注ぐと透き通った赤色で美しい。微発泡で辛口なのも好みだった。


f:id:muriyada444:20231226192954j:image

見渡す限りのご馳走は、今年も余裕を持ってクリスマスを過ごしたという証拠になる。

 

12/24(日)

 うたプリの新作が出る夢と、海外に留学をする学生が山奥の寄宿舎で過ごす学園に通う夢を見た。

 朝から、昨晩買ったケーキを食べる。クリスマスは基本ホールケーキしか売っていないため、カットケーキを探すのに苦労した。遠出して、ケンタッキー並みに美味しい、フレッシュネスバーガーのチキンを購入。スパイシーな風味がたまらない。昨日買って食べ忘れた生ハムとオリーブの塩漬け、チーズとジェノベーゼを食べた。お供は近所のスーパーで買ったスパーリングワイン。このワインが大当たり。1000円でこの美味しさはリピート確定。

  有馬記念で、何気なく100円かけた3連単が大当たり。有馬記念で4万円勝つ。武豊ルメール、そしてタイトルホルダーありがとう。これで汚して捨てたコートが買えるし、クリーニング代も払えば靴も買える。ずっとため息が止まらなかったけど、脳内ハッピー!ガッツポーズして小躍りした。

 彼が我が家にスーツを忘れる。その後、上野駅でパソコンを私に持たせたまま忘れそうで笑った。ちゃんと渡した。「有馬記念が当たってからすごい元気」と怒られたが、仕方がない。私は有馬記念を当てたのだから。宝くじ買えなかったからと、3千円突っ込んでよかった。今年もいい一年だ。

 

f:id:muriyada444:20231226193057j:image

 

ラストランのタイトルホルダー。大逃げで最終カーブに突入してきた姿、格好良かったなあ。一生忘れられない画面です。