夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

食べ続ける大阪旅行

 こんにちは。有機栽培です。

 

つい先日、大阪旅行に行ってきました。まだ思い出が鮮明なうちに、色々と記録していきたいと思います。なお、ずっと酒とご飯を食べつづておりますので、ご了承ください。大阪は食べ物が美味しい街でした。

 

①はじめに

 

 そもそも何故大阪に行くことになったのか。前回の広島旅行もそうなのだが、昨年11月にANAが70周年記念として、片道7千円均一で飛行機のチケットを買えるという、貧乏旅行大好き人間に対して施しであり祭りがあった。

 

ちょうど私が無職であろう時期が対象であり、たまたま目の前にいた彼氏が「広島も大阪も殆ど行ったことがないし、観光がしたい」と言い始め、即予約を取ったのが理由であった。その準備な動きに笑ったほどである。

 

確かに、大阪ってあんまり言ったことがない。修学旅行は神戸と京都と大阪(USJ)だったし、大学生になった時のゼミ旅行も大阪(中之島)と兵庫、友人と旅行した時も広島に行く乗り換えの時にひらパー岡田准一)のためにちょっと観光したぐらいだ。オタ友とも石切神社USJに行ったあと直ぐに京都に移動した。

 

大阪単独旅行というのは、中々に珍しい気がする。と言っても、二日目に京都にいくつもりだが。

 

つもりだったのだが。事態は突如急変する。2泊3日の旅行のつもりで、朝イチの飛行機で飛ぶつもりだった。それが大雪で飛行機が欠航になったのだ。

 

気づいたのは前日の夜。慌てて調べて変更手続きをするも、夜に着く便しか残っておらず。初日の観光は丸々潰れた。しゃあない、片道7千円のチケットである。

 

そんなことで、大阪だけ旅行のスタートである。また、Twitterでおすすめの観光地を教えて頂いた愉快なフォロワー達に感謝。

 

②1日目

 

 朝起きたら雪もすっかり振ってなく、綺麗な青空で少しキレる。と言っても仕方ない。夕方のフライトまで暇なので、居酒屋で昼からビールをたらふく飲んだ。本当は大阪のソース味で決める予定だったが仕方ない。

 

 フラフラと酔った足運びで飛行機に。田舎には珍しく大型の飛行機でテンションが上がる。基本、マイナーな路線ばかり乗るので小型機ばかり乗ってるので。

 

f:id:muriyada444:20230214171153j:image

 羽が近いのですごい音だった。私は、離陸の時に体にかかるすごいGといいますか、早い速度がとても苦手なので毎回汗ばんでます。


座席の画面で色んなコンテンツが楽しめるというのが衝撃的だった。スマホ使えないだろうから本を読もうと思ったら!アメトークをみたら「見取り図同期芸人」が配信されており、好きなさらば青春の光も出ていて、笑いを堪えるのに必死でした。

 

 
f:id:muriyada444:20230214171200j:image

 綺麗な雲海。帰ってから知ったんですが、大きめの飛行機だとWiFiも使えるらしいですね!知らなかったです。ほぼ日の学校も配信されており、石坂浩二さんの回を見てたら大阪に到着。石坂浩二さんは鼻の高さと眼鏡の形が父親に似てます。


f:id:muriyada444:20230214171204j:image

 大阪の高速をぐんぐん進み、梅田に向かいます。今回の宿は梅田にあるマルビル。丸い円柱の形をしている梅田駅近くのビルで、空港行きの高速バスが近くから発着しているという利便性から選びました。

 

 そうしたら、チェックインの時に受付の方から「万博のために更地にするで、次回は7年後の開業です」と言われてびっくり。東京オリンピックも開会式の残念さや電通の談合でグタグタでしたが、大阪万博もやるんですね。もっと遠い話だと思ってました。 

 

チェックインをすましてちょっと休憩してから梅田を散策します。私が行った時より、色々変わってる上、工事中も多かったです。何より、こんなに地下街が発達しているとは思いませんでした!迷子になりました!


f:id:muriyada444:20230214171208j:image

 ちょっと並んで入ったのは、色んな方からおすすめされたホワイティ梅田にある「勿れな草」という居酒屋。並んでる間に、店員さんから「お造りとか色々売れ切れになってしまって…」と言われたので、人気店なのが伺えます。

 

 f:id:muriyada444:20230214171212j:image

 名物のジビエやお刺身は売れ切りでしたが、さっきの写真である串カツが美味しかった!!高菜と明太子の和え物やじゃこサラダ、オムレツなど和食が美味しい!!

 

日本酒の品揃えも豊富で、今度はもっと早い時間に来たかった!!目の前でよくカレーが調理されており、満腹で頼めませんでしたが次回は絶対頼みます。地元の人も多く、店員さんも優しかったー!


f:id:muriyada444:20230214171216j:image  

 梅田は「キタ」と呼ばれているらしいですね。大阪の繁華街は心斎橋しか言ったことなかったので、近くの堂山町をお腹を減らすべく散歩しました。細いアーケードには居酒屋やレストラン風俗がぎゅっとして、多くの人通りで賑わっていました。

 

あとちょっと裏路地に行くとラブホばかりで笑いました。いかがわしい街と居酒屋が共存しており、キャッチもパチンコもあり。奥は名前を聞いてことがある中崎町や友人が美味しい居酒屋が集まってるという天満に繋がっているようです。そういや、他の大阪の街に比べて、日本人が多くて安心しました。


f:id:muriyada444:20230214171219j:image

 食べかけで失礼。ネットで評判だった堂山食堂に入りました。大阪は居酒屋のメニューも酒も安いですね!!!たまごサラダを薄いハムで巻いた、名物のハムカツを頂きます。美味しい!


f:id:muriyada444:20230214171223j:image

 こちらも名物の麻婆豆腐。味噌味が強く、辛味は殆どありません。The日本人な味。美味しい。卓上にあった花椒食べるラー油を入れるとぐっと本格的になり、ビールがすすみます。てか、大阪のご飯ってビールが進みますよね。

 

ワイワイ飲んだんですが、昼飲みの余韻があり満腹。コンビニで酒買って帰りました。喫煙ルームだったので、久しぶりにふかしタバコかまして寝ました。

 

③2日目

 

 今日は観光の日です。メインは万博公園になります。そのため乗り換えのため、千里中央駅に向かいます。大阪は地下鉄が発達してますね!!


f:id:muriyada444:20230214171227j:image

 ニューアストリアという有名な喫茶店で朝ごはんを。ホームに下るエスカレーターの周りを囲むように飲食店が並んでいました。ネットでは、おじさんばかりが店員さんと書かれていましたが、実際にそうでした。

 

 時間帯が10時ぐらいだったので、常連さんが多かったです。並ばずに座れました。名物のカツサンドを待つ間、店頭に予約に来たお客さんが多くて、みんな隣の百貨店で買い物して帰りに寄ったりするのかなあと、地元感を感じれて嬉しかったです。

 

 カツサンドは野菜入りを。テイクアウトは野菜なしオンリーらしい。薄いパンに分厚くて柔らかいカツと新鮮な野菜が挟まれて、ペロリと食べれました。一人一つかと思ったら、2つで1人分らしくてびっくり。コーヒーも美味しかったですし、奥のお子さんはミックスジュースを頼んだのかミキサーの音が聞こえました。本格的。

 

f:id:muriyada444:20230214171231j:image

 彼氏は殆ど大阪観光をしたことないらしく、551を食べたいと言っていたので、隣の阪急百貨店へ続く道を進みました。大阪の駅や空港よりは空いていたので、ちょっと並んだだけで買えました。みんなさんすごい量を買われていたので、地元の味として根付いているんだなあと。


f:id:muriyada444:20230214171234j:image

 ホカホカ豚まん。せんちゅうパルという昔の遊園地併設のショッピングモールみたいなところで食べました。ジューシーで美味しい!!一緒に焼売も食べましたが、肉肉しくて大きくて満足です。

 

遠くで沖縄の踊りをしている人たちがいて、ここは大阪なのか沖縄なのかわかんなくなりました。不思議。

 


f:id:muriyada444:20230214171238j:image

 乗り換えて万博公園へ。車窓からたくさんの団地が見えて、都会に来たんだと再認識。千里中央自体が大きなニュータウンらしいですね。駅を降りたらららぽーともあるし、観覧車を縦から見るのが珍しかったです。大きい。


f:id:muriyada444:20230214171249j:image

 目当ては太陽の塔なのですが、事前チケットを買い忘れました。聞いたら、15時の回なら当日券があるとの事。そこまで暇なので、国立民族学博物館に行った。研究所も併設された、すごく大きな建物。


f:id:muriyada444:20230214171254j:image

 オセアニアアメリカといった、地方ごとに色んな展示品が並んでいます。あまりに膨大なので、少しずつ休憩しながら見ることをおすすめします!2時間では到底見終わらないボリュームです!

 

私が好きだったのは、言語のカードを置くと、その民族の発音が流れる仕組みのところ。話者数も書いているので、中国でも少数民族でも話している人数の桁は違うし、シベリアの少数民族や離島の言語は全校生徒の数より少ない。文化と言語とナショナリズムは密接に繋がっているので、色々と思うところがあります。


f:id:muriyada444:20230214171258j:image

 韓国の民家の再現。チャングムの誓いでよく見た風景です。個室が狭いのが特徴。

 

f:id:muriyada444:20230214171302j:image

 一番最後に日本の民俗学的な展示があり、じっくり見る時間がなくて悔しかった!日本の祭りが沢山展示されているので、このことを念頭に観覧することをおすすめします!写真は、大学の友人の出身地だった岐阜県揖斐川町のお祭りの品。


f:id:muriyada444:20230214171306j:image

 凄い充実してて楽しかったです!今度はゆっくり回りたいところ。万博公園は何もかもが大きくて広くて、ずっといられちゃいますね。

 

f:id:muriyada444:20230214171241j:image

 念願だった、大阪万博の象徴である太陽の塔。近くで見てみると、その大きさに驚きます。昔のオリンピックといい万博といい、生活が豊かになっていくワクワク感や、日本がどんどん進化していく未来への希望を感じられた、素敵なお祭りだったんだろなあ。

 

f:id:muriyada444:20230214171245j:image

 後ろ姿。そうなると、この前あった東京オリンピックの他人感が悲しくなりますね。自分の国のお祭りとは思えない、盛り上がらなかった感じ。もう、昔のような勢いは日本にないのかもしれませんね。今度の万博はワクワクするものになって欲しい。


f:id:muriyada444:20230214171309j:image

 中に入れるようになったのはここ数年らしいです!!このレリーフは太陽であり、万博当時は地下の展示に使われていたらしいです。プロジェクトマッピングされて綺麗。


f:id:muriyada444:20230214171314j:image

 実際に中に入ると、吹き抜けでこんな感じ。下から螺旋階段でぐるぐると上がっていきます。最下層は先カンブリア時代の生き物があり、一番上には人間もいました。地球の歩みを展示しています。今だったら、CGとかになっちゃうだろうから、模型というのは当時の最先端だったんだろうなあ。


f:id:muriyada444:20230214171317j:image

 行ってよかった!!楽しかったです。太陽の塔のエネルギーに当てられて、ちょっと元気になりました。移動して新世界に向かいます。

 

f:id:muriyada444:20230214171321j:image

 新世界って本当は治安の悪い街らしいですね。今は観光地化が進んでいて、外国人と多くすれ違いました。平日だからか、大阪は外国人がとても多い。射的の店とかありました。でも道挟んで向こうが、有名な西成とは思えない平和感。


f:id:muriyada444:20230214171325j:image

 彼氏の友人がおすすめしてた、近江屋の串カツを頂きます。少し並んで入りました。上新粉なのでしょうか?ふわふわでモチモチな、今まで食べたことない串カツの食感。アスパラガスが美味しかった!

 

コロナがまだ収まりませんが、ここは昔ながらの二度漬け禁止スタイルで、キャベツのお通しも甘くて美味しい。ビールが進みますね!今度は売り切れだったタコの唐揚げが食べたいなあ。


f:id:muriyada444:20230214171329j:image

 大学時代の友人から教えてもらったスマートボール。想像よりビー玉が大きかったし、勢いよく弾くと戻ってくるので注意しないといけません。

 

気づいたら400円溶けてました。100円から遊べるのが楽しいところ。サクッと楽しめる。15の穴に入ったのは嬉しかったなあ!新世界は将棋界会もあって、大阪の遊びへの文化を感じられました。

 

f:id:muriyada444:20230214171333j:image

なんばに移動してウロウロ。なんばグランド花月の前を通りたくて歩いてます。さらば青春の光の森田さんが言ってたパチンコ屋「四海楼」を見ました!ちょっと歩けばすぐパチンコ屋がある。 


f:id:muriyada444:20230214171337j:image

これも大阪に行ったら撮りたかった味園ユニバース。近くにキッズダンサーたちがわらわらいて、でも目の前にはラブホがあってビビりました。色んなものの距離が近い。

 

f:id:muriyada444:20230214171341j:image

 なんか大阪ってなるとかに道楽のイメージがあります。でも別にかには食べないという。


f:id:muriyada444:20230214171346j:image

 有名な心斎橋のグリコまで来ました。高校生の時はもっと道幅が広いと思ったらそうでも無い。平日なのに外国人観光客と、地元のギター弾き少年とかで凄い喧騒でした。また、バンテリンの嵐のニノの広告も昔からずっとあるんですね。ちょっと嬉しかった。


f:id:muriyada444:20230214171349j:image

 あまりの人なのでさっさと退散。アメ村のわかなでたこ焼きを食べました。これもさらば青春の光YouTubeで知った名前。中に入ってるタコが大きくて美味しい。銀だこのカリカリしたものしか知らないので、やわらかい大阪のたこ焼き好き。


f:id:muriyada444:20230214171352j:image

19時ぐらいですが、軒先に出ている古着屋が多い。ずっと個人店が多くて、大阪はオシャレの街ですね。需要が沢山。


f:id:muriyada444:20230214171357j:image

 心斎橋に戻ってきました。大丸やパルコや、路面店CHANEL。大都会だぜー!!


f:id:muriyada444:20230214171401j:image

 信号がいっせいに変わると、なぜか脳内にドリカムの大阪loverがなります。昔、関ジャニの丸山さんとの遠距離ソングだ!って浮かれてたなあ。関西出身の芸能人はここで育ったのかと感慨深い。


f:id:muriyada444:20230214171406j:image

 おすすめされた、パルコ地下のニューワールドという居酒屋へ。ネオ居酒屋とか色んな用語がありますが、創作和食系でした。そしてめっちゃ美味しい。なんで空腹で来なかったのか後悔するレベル。お通しの焼売すらカニマヨソースで美味しい。

 

f:id:muriyada444:20230214171410j:image

 黒毛和牛のたたき。黄色い野菜ソースがまた美味しい。調べたら、鳥羽周作さんという、有名なシェフのプロデュース店らしいです。あーー!!地元に欲しい!!東京にもこの方がプロデュースしたお店があるらしいので、絶対行きます。


f:id:muriyada444:20230214171415j:image

 キャベツの卵ソース的なのも美味しい。チューリップ唐揚げは山椒で爽やかにしてくれます。そして!!!ここは!!!ほうじ茶ハイと玄米茶ハイが美味しい!!!お茶割りって苦手だったんですが、大好きになってしまった。苦手を得意にするパワーがあるお店は、絶対凄い。


f:id:muriyada444:20230214171419j:image

 たまたま予約無しで入れたけど、休日は混みそう。隣の人が食べてた、メークイーンをねっとり焼いたヤツも美味しそうだった。よだれ鶏も。悔しいので次回食べます。


f:id:muriyada444:20230214171422j:image

 マルビルの上にバーラウンジがあったので行ってみました。夜景は綺麗だしお値段も良心的で、ずっと彼氏がしきりに感謝して酔いつぶれてました。写真はモヒート。
f:id:muriyada444:20230214171426j:image

 金持ちの食べ物だあ!っと思ったローストビーフにウニとイクラキャビアを載せたもの。別々にしか食べたこと無かったので、贅沢。でも千円。破格だし美味しかった。 


f:id:muriyada444:20230214171430j:image

 前菜の盛り合わせもめっちゃ美味しい。初日から来ればよかったという後悔と、このお店もビルの解体でなくなってしまうという悲しみ。後ろの席で、おじさんが酔いつぶれたお母さんを起こそうと必死だったのがまた、大阪らしかった。

 

④3日目


f:id:muriyada444:20230214171434j:image

 朝起きてホテルをチェックアウトしました。今日はあいにくの天気です。夜の飛行機で帰る予定。マルビルは本当に丸いんだなあって思わず写真を撮りました。 


f:id:muriyada444:20230214171442j:image

 ちょっと歩いて、ゆかりというお好み焼き屋で朝ごはん兼昼ごはんを。朝起きて初めて飲む液体がビールだと嬉しいです。目の前の鉄板でおばちゃんが焼いてくれます。

 

f:id:muriyada444:20230214171438j:image

 焼き上がるまでどて焼きを食べます。こってり甘い味噌が濃くて美味しい!!理想のモツ料理です。ずっとどて煮とかモツ煮とか呼んでしまう。名古屋料理なのか、大阪料理なのか。


f:id:muriyada444:20230214171446j:image  

 たまたま行った日は卵がサービスだったのか、目玉焼きが乗ってます。こちらはお好み焼き。ふわふわで美味しい!!!ペロリと食べれちゃいますね。餃子も美味しかったし、酒が進む。


f:id:muriyada444:20230214171449j:image

 こちらはねぎ焼き。ねぎ焼きというのはもっと薄く、卵焼きみたいなものを勝手に想像していたので、この厚みにたじろぐし、殆どがネギだ。美味しかったどて焼きを、ふわふわなネギでおおっており、あっさりして食べやすい。ソースじゃなくて、醤油ってのも良かった。

 

満腹、満腹。めっちゃ食べた。外を出ると行列ができていた。平日なのにすごい人気。繁華街を抜けて目当ての海遊館を目指す。

 

f:id:muriyada444:20230214171454j:image

 

ここから海遊館の画像だらけになります!行きたかった海遊館!!修学旅行のクラスごとに観光に行く際、負けて神戸に行ったのことがある。それから、中々に行くことがなかった海遊館。入ってそうそうの人だかり、コツメカワウソが2匹でぐるぐる遊んでいた。かわいい。


f:id:muriyada444:20230214171458j:image

 エトピリカ。水鳥らしく、泳いだり潜ったり。エトピリカというと葉加瀬太郎を思い出す。この子も元気。

 

f:id:muriyada444:20230214171502j:image

 お姉さんが鳥に魚をあげようとするも、ほとんどの鳥が無視してました。可哀想。小樽市水族館のやる気のないペンギンショーを思い出します。


f:id:muriyada444:20230214171506j:image

 

 すみっこでむぎゅっとしていたアザラシ。アザラシは水族館でいちばんかわいいと思います。海遊館はやはり去年のワモンアザラシの赤ちゃん。今でもあの動画を見てしまうし、抱き上げられたアザラシが「エビフライ」って呼ばれてるのもかわいい。


f:id:muriyada444:20230214171510j:image

 カピバラと飼育員のお兄さん。カピバラの大きさに二度見したら、修学旅行中の高校生たちも同じような感想でした。


f:id:muriyada444:20230214171515j:image

 ペンギン。黒いのは子供なのかもしれないが、大きさが大人。

 

f:id:muriyada444:20230214171519j:image

 地域の海とかを再現してくれるのも、水族館の醍醐味ですよね。海遊館は研究施設としての側面が強いのか、イルカショーはないです。でもゆったりしてて楽しい。


f:id:muriyada444:20230214171523j:image

 やったー!!!!ジンベイザメだ!!!ジンベイザメは昔、石川ののとじま水族館で見た以来です。大きい!!!ゆったり泳いでる!!しかも2匹いる!!


f:id:muriyada444:20230214171530j:image

( ´______` )


f:id:muriyada444:20230214171534j:image
f:id:muriyada444:20230214171538j:image

 サービス精神がいい子がいて、わざわざ目の前まで来てくれました。このまま、お客さんがいる所をわざわざぐるーっとまわってて可愛かったです。優しい。


f:id:muriyada444:20230214171526j:image

 このエイも珍しい子らしいです!目がとび出ていますね。イトマキエイかな?現在、お腹に赤ちゃんがいる個体もいるらしいです。


f:id:muriyada444:20230214171542j:image

 めずらいなあと思ったイカマンボウと一緒でした。


f:id:muriyada444:20230214171658j:image

 ジンベイザメがいる大型の水槽の周りをぐるぐるとまわって見ていくので、何回も会えて嬉しいです。


f:id:muriyada444:20230214172249j:image

 (・_______________________・)


f:id:muriyada444:20230214171701j:image

 ちゃんとお腹にはコバンザメみたいな子がいました!いつも一緒にぐるぐるしてます。


f:id:muriyada444:20230214171705j:image

 エイもフラーっと泳いでいます。穏やか。ずっと見ていたい。


f:id:muriyada444:20230214171709j:image

 ウミガメの甲羅にコバンザメ。逆に着いてますけど、苦しくないのかな?


f:id:muriyada444:20230214171714j:image

 マウントの取り合いをしているカニカニの水槽の前、絶対誰か食べることを話してる。


f:id:muriyada444:20230214171718j:image

 クラゲコーナーもありました。チラチラと光っているクラゲもいました。


f:id:muriyada444:20230214171722j:image

 クラゲは写真を撮るのが難しい!!幻想的で可愛いですが。人気なのか人も沢山。


f:id:muriyada444:20230214171733j:image

 アザラシだー!!アザラシさんだ!!!!!かわいい!!かわいい!!!


f:id:muriyada444:20230214171729j:image 

 2匹がくるくる泳いで、残り一匹がずーっと立ち泳ぎをしています。


f:id:muriyada444:20230214171726j:image

 頭を出して微動だにしません。


f:id:muriyada444:20230214171737j:image

 水の中はこんな感じ、足をゆるゆる動かしています。


f:id:muriyada444:20230214171749j:image

 よく見てると、たまに泳ぎに行きます。2週ぐらいしてから、立ち泳ぎをしてだんだん壁の近くに寄っていき、だらって寄りかかる。なんか、再雇用された上司みたいな省エネ感で面白いです。


f:id:muriyada444:20230214171745j:image

 するーってくる。かわいいねえ。犬みたいだ。


f:id:muriyada444:20230214171741j:image

 かわいくてかわいくて、ずっと見てました。アザラシはどこの水族館にもいるし、みんな可愛い。かわいいねぇ。

 

f:id:muriyada444:20230214171753j:image

 海遊館を後にしました。広かったー!!ジンベイザメも見れて大満足です。

 

  いらっしゃい大阪のクーポンがあったので、お土産を買おうと思い阪急うめだに。でも聞いてみたら、この3000円のクーポンは飲食店でしか使えないらしい。なんだって。

 

 しかもバレンタインの近くでものすごい人混みだった。チョコレートを中心に激混み。真っ直ぐ歩くことをままならない。何とか、生菓子では無いものを探す。

 

f:id:muriyada444:20230216205806j:image

 こちらはロダスのスコーン。クロテッドクリームも買いまして、家に帰ってから食べました!大きいスコーンにたっぷりクリームをつけると美味しいね。

 お土産も買えました!空港行きのバスまで残り1時間。お腹も空いていないのですが、せっかくの3000円のクーポンを使いたい。

 

そう思って阪神百貨店の上にある阪神大食堂のリエゾンというお店に。カジュアルにフレンチが食べれるお店です。


f:id:muriyada444:20230214171757j:image
f:id:muriyada444:20230214171801j:image

 Hacoというワンボックスでフレンチコースを一度に食べれるという!!そして美味しい!!ワインがすすんでしまう!!ガラスケースに入ってるサラダは、燻製の香りに満ちていて特に美味しかった!そして牛肉の煮込み!!

 

大阪の最後に美味しいフレンチまで頂いて、その上バスにも間に合った!

 


f:id:muriyada444:20230214171805j:image

 空港でアイスコーヒーを飲みました。疲労も困憊。


f:id:muriyada444:20230214171809j:image

 有名なお店らしく、店内は人が沢山。時間がなかったんですが、今度はケーキセットをゆっくり頂きたい。


f:id:muriyada444:20230214171813j:image

 ミルクを入れるためだけに存在する、この容器が大好きです。


f:id:muriyada444:20230214171817j:image

 私は満腹で食べませんでしたが飛行機が10分遅れたので、彼氏は立ち食い寿司を頼んでました。大阪は、至る所で寿司居酒屋を見かけました。人気なのかな。


f:id:muriyada444:20230214171821j:image

 オリックスの広告も!能見さん引退してしまいましたが、今年も強いんだろうな。


f:id:muriyada444:20230214171825j:image

 さようなら大阪の街!!なお!!帰りの飛行機は揺れにゆれ、ドリンクサービスもなく、私は黒飴を舐めながら落ちないように祈るばかりでした。なんでこんなに飛行機の運がないんでしょうか。


f:id:muriyada444:20230214171828j:image

 お土産に買った、くくるのたこ焼き。家に帰っても温め直したら美味しかった!やわらかいたこ焼き美味しい。


f:id:muriyada444:20230214171832j:image

 飛行機で読んでました。阿川佐和子さんのエッセイ。この本も美味しいものの話ばかりで、大阪ではずっと食べ物のことばかり考えていました。

 

どうだったでしょうか。めっちゃ長い文章になってしまいました。2泊3日大阪旅行。殆ど飲んで食べておりました。大阪はエネルギッシュな街で、ビールが似合う街でした!今度はゆっくり関西を回りたいところ!!楽しかったなあー!