夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

4月13日(東京駅のタコス)

お疲れ様です。有機栽培です。

 

更新が多いということは、また満員電車で座れなかったということです。朝から胃もたれでしんどいところ。

 

昨日は、ようやく仕事が一段落して早く帰れました。一昨日の残業から一転、少しの間だけ穏やかな日々が続きそうです。

 

週末に来る予定だった遠距離中の彼氏から、「金曜日有給とるから、木曜日の夜に行っていい?」と連絡があったのは、水曜日の16時。慌てて、家に居候している友人に連絡したのが16時30分。仕事が忙しいのにプライベートで調整とかする元気もなく、ホテル代出すから予定より一日家を出てくれと伝えて、4千円払いました。

 

そのことを、お昼に職場の同期の方にお話したら、「だって3週間も無償で家にいるんでしょう!?お金も払わずに。それなのにお金渡して自分の家から出てってもらうのは優しすぎない!?」と心配されました。確かに、家賃を払ってるのは私だし、冷凍庫にストックしてたカレーも生姜焼きも食べてたけど。

 

人に嫌われたくないという強い意志と、理由はどうであれドタキャンは恥ずべきことで、人の予定してたスケジュールを自分の勝手で変更させるには、それなりの補填をしないといけないと思うこのごろ。

 

都会生まれの同期に、ひとしきり「ネズミ講や宗教やアムウェイとか、そういう善意に漬け込むやつがうじゃうじゃいるのだから気をつけろ」というお言葉を頂きました。

 

でも家帰ったら、掃除機はかけられてるし、彼女のオタクグッズは押し入れに収納されてたから、生活する上では居候はめっちゃありがたい。すっごい助かる。感謝。

 

昼に職場の先輩に、プライベートのスマホのキャリアメールの通知が溜まってるのを見つかって、「どうなってんの!?」と言われる。聞くと、とある血液型の人と通知を貯める人とは仲良くなれないので、「いつか私と衝突するかもね」と宣告される。

 

こんな些細なことで、入社1ヶ月間で培った信頼が無くなるのか!?とビビる。そんなの、科学的根拠も無い要因なんだけど、「仲良くなれない」って断定する人もいるんだなあと、これからの仕事が前途多難。

 

夜には、有給ホクホクの彼氏が仕事終わりにやってくる予定です。時間的に余裕があったので、有楽町のユニクロでベルトとタンクトップを買いました。銀座の大きな無印良品で日本のお菓子の紹介がしてあり、地元のお菓子を見つけてちょっと嬉しかったです。

 

ただ、自分が履いていたスポックシューズと、無印良品の木材の床の相性が最悪で、私が歩くだけでカツカツと大きな音が響いてしまい、セミナー?みたいなのをしている人たちの所まで音が響いていないかひやひやしてました。ぜひ、スニーカーで行ってください。

 

東京駅で合流した彼氏は、海外旅行に行くのだろうかというぐらい大きなキャリーケース。雨の予定だからと、靴を二足持ってきたらしい。

 

ずっと気になってた、東京駅のグランスタにあるタコス屋に行った。いつも人が溢れているので、いつか行きたいと思っていた。昔からずっと見ているYouTubeの人(GENさん)のタコス料理の動画を見てから憧れていたのだが、肉を煮る手間暇を考えると、作るよりお店で正解を食べたかった。

 

店員さんの「パクチーいりますか?」の言葉に、同時に2人でNOと言う。昔、フィリピンのタイ料理屋で食べた生春巻きについていた、緑色ソースがどうしても食べられなくて、ピーナッツソースに変えてもらったことがある。きっと、あれはアジアで緑だからパクチーたったのだろうと勝手に断定し、そこから避けている。

 

彼は香りの強いのが苦手らしく、春菊も苦手らしい。にんじんも苦手なので、すき焼きはまっ茶色になる。ネギの青いところだけが彩だ。

 

f:id:muriyada444:20230414082028j:image

チキン、ポーク、ビーフの3点盛りのタコス。初めて食べたのだけど、山盛りなので綺麗に食べるのが難しい。ただ、めっちゃ美味しいし、食べ応えのあるビール泥棒。私はポークが好き。

 

ライムをキュッと絞ると肉のこってり感が薄まって食べやすい。そして、チリトマトソースと、謎のみどりソースをつけるとこれまた美味しい。


f:id:muriyada444:20230414082033j:image

確かメキシカンフライドチキン。揚げたてサクサクで、スパイスがかかっている。めっちゃ美味しい。次もまたこれを頼むだろう。

 

相手が、「これなんだっけ!?あれ!!サイゼリアの!!あのスパイス!!」と言う。それはアロスティチーニというラム肉に付いているマジックスパイスに入ってるクミンのことを言ってるのでは?と思ったが、口に出たのがちょっと遠いサイゼリアのことで面白かった。

 

単品のタコスもあり、マッシュルームやしめ鯖といった気になるものもあった。海外のビールを中心に、色んな種類があったので、新幹線に乗る前や帰ってきた時にサクッと楽しむのにいいのかもしれない。

 

家に帰ったら、彼が仕事の日のお昼によく食べているという、近所の弁当屋の角煮丼を分け合って食べた。あまりに美味しくて、米が足りない。こんなお店が近くにあるのが羨ましい。

 

穏やかな、充実した退勤後を過ごした。しかし、これらは木曜日に起きたことなのである。そう。つまり明日も仕事なのだ。なんで!?!?通勤電車に乗るのが本当に嫌で。せめてもの労働への反抗のため、服装自由の職場にあやかってカジュアルな服を着た。

 

今日は何も起きないで。定時帰宅させて欲しい。待っている人がいるので!今日だけは!

 

 

おまけ

 

f:id:muriyada444:20230414083022j:image

無印良品でやってた日本のお菓子の紹介を集めた催事。

 

f:id:muriyada444:20230414082038j:image

父親の実家でよく食べた南部せんべい。旅行客向けのクッキー生地のものも美味しいのですが、馴染み深いのはバリバリ食べる薄くて塩っけのある、この形です。