夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

4月10日(荻窪のピザ)

お疲れ様です。有機栽培です。

 

最近の更新率が高いのは、面白いことがあったからということと、満員電車で座れなかったからです。物凄く車内が暑いため、少しでも意識を飛ばすためでもあります。

 

飽き性なので、書くことなくなるとまた月イチぐらいになると思うので、許してください。

 

月曜の朝から上司の機嫌が悪く、先週ひとしきり怒ったことをまた怒鳴り散らし、部下が静かに働いている中、他拠点の管理職相手に悪口を言いまくってました。

 

それがまた関西弁のオンパレードで、関ジャニ好きの私心中穏やかではなかったです。穏やかな関西弁好きなんだよ!!お前の罵声で上書きすんな!!関西弁は尊くあるべき!!嫌な関西弁のサンプルを増やすな!!!!

 

入社してまだ1ヶ月も経ってないのにね!!この野郎!!まあいいんだ。私は事務職の経験を数年積んだら仕事辞めるし、それかお前の定年退職か異動が先じゃい。最悪ノイズキャンセルです。

 

嫌な話は終わり。今無職になった友人が遊びに来ているのですが、私は通勤のためにいやいや家を出たのに対し、友人はディズニーに行くという。同じ電車で揺られているのに、相手の心のワクワクとは雲泥の差である。羨ましー!昨日ズートピアベイマックスを見てたのですが、この2人にも会えたとのこと。ニックが喋ってた動画を送ってくれました。

 

月曜の夜なのですが、大学時代の友人と会いました。仕事で半年間海外に行ってた弟が帰ってきたらしく、そのお迎えで東京に来ていたとのこと。弟は親と実家に帰るらしいのですが、友人は明日観光するため夜暇らしく。なら会おうぜと。

 

こういう時に限って定時には帰れない。帰ろうと思って外へでたら、職場の人から呼び出され戻る。新入社員のあれやこれやの質問に答え、駅までダッシュ。遅刻である。

 

友人の古い友人たちも一緒らしく、申し訳無いけど先に店に入って貰った。初めて降りる荻窪の駅からルミネに向かって、約束のピザ屋に向かうと廊下を歩いてる段階ですぐバレた。数年ぶりなのによく顔が分かるね!

 

友人の古い友達と聞いていたので、てっきり高校の同級生とかだと思っていたら、友達のお父さんの友達たちでした。親世代。一瞬緊張したのですが、皆さんすごい優しくて。そして空腹に突っ込む白ワインとピザ。初対面ゆえのハイテンションも相まって、すごい楽しい時間を過ごしました。

 

人生の先輩である皆さん。ご夫婦の馴れ初め、友人がどハマりした深澤辰哉の話、ドラマ、鎌倉殿、宝塚、演劇。最後に「2人のコウジ(瀬戸康史山本耕史)」の話をして我に返ると3時間経ってました。怖っ。

 

初対面の人と話すことって、事務職はそんなにないですし、それが趣味の話となると殆ど機会はありません。こんな若造の話を、皆さん興味深く聞いて頂き、職場の汚ない言葉しか吐かないおじさん見てるか?これが大人のあり方だぞ?と。お前以外にも人間は沢山いるし、優しい世界はあるんだぞと、希望を感じた時間でした。

 

変な壁を持たずに、相手が楽しそうに話すことを受け入れず素直に聞く、優しい言葉と優しい話題で溢れた空間を作れる大人になりたい。みんな、深澤辰哉の写真を興味津々に見ていて、横から見てて面白かった。彼氏紹介じゃないんだぞ。

 

帰りに荻窪駅から南阿佐ヶ谷駅まで歩いて、ホテルに帰る友人と別れました。数年ぶりにあっても、挨拶もそこそこに趣味の話を心地よいテンポで交わせるのは幸せですね。

 

久しぶりに学生時代の友人と会ったので、脳内の情報庫をフル活用しました。私は意外に色んなこと知ってるな、この分野の知識はうろ覚えだな、みたいに話しながら冷静に振り返ったり。大学時代はあんなにベラベラしょうもないインプットとアウトプットをしていたけど、友人たちと中々会えないと脳みそが錆び付いたように固まってしまう。

 

柔軟に素直に生きていきたい。少なくとも周りに威圧感を与える上司よりは、恵まれた人生を。たまに脳みそに556を差すように、恥ずかしさを捨てて友人たちに電話しよう。

 

あと、今年こそ新幹線のチケットを買って、北陸に行こうとも思いました。やっぱ、直接会って、友人たちの口から発せられる情報の濁流に流され、関連情報を脳の奥から引きずり出し、相手を押し流すような。そんな会話を何時間もしたいのです。

 

 

f:id:muriyada444:20230411084326j:image

 

荻窪のピザ。薄くて美味しかった。