夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

年明けからのごはん一覧

実家暮らしなので、自炊はしていません。料理を作ってるものは、基本週末彼氏の家で作ったやつです。道楽です。

 

美味しいものを沢山食べたので、あたたかい記録として残します。

 

f:id:muriyada444:20220223090503j:image

スーパーのいちご。たまに果実が食べたくなったら、コンビニのオレンジジュースを爆飲みして満足するんですが、先日アフタヌーンティーでいちごを食べてからいちごの季節限定の美味しさにハマってます。


f:id:muriyada444:20220223090946j:image

ローストポークの前段階。マスタードソースを作る前です。いい焼き色。味も美味しかった!筋切りが大事です。


f:id:muriyada444:20220223090432j:image

たまたまサイゼに行った日が ツイッターでサイゼ論争があった日で、混んでないか不安だったけど大丈夫でした。エガちゃんのサイゼ回を見たら行きたくなる。ワインを沢山飲んでも安い。一緒に行った人が青豆のサラダに感動してた。

 

f:id:muriyada444:20220223091148j:image

仕事がしんどかったので、焼肉。食べ放題じゃない焼肉は大人になったから初めて行った。カルビ!ビール!昼から最高!!ホルモンも好きです。


f:id:muriyada444:20220223091150j:image

外食シリーズ。冬の刺し盛りは、白子がついてくるのがありがたい。熱燗がすすみます。このお店は人気店で、初めて行ったけど最高だったのでまた行く。東京出身の彼氏は一番のお気に入りらしい。


f:id:muriyada444:20220223091145j:image

タコさんウインナー。どこの店だか忘れた。ビジュアルが可愛い。肉汁は逃げる。


f:id:muriyada444:20220223090420j:image 

ナポリタン。コウケンテツさんのYouTubeが大好きなんですが、このナポリタンはまじで美味しい。惜しみなくバターを使うのがポイントです。簡単なので全人類作れ。そして粉チーズをかけまくれ。


f:id:muriyada444:20220223090440j:image

彼氏がいももちが食べたいと言い作ってくれたもの。私の中のいももちは祖母が作るタレのないものだったので、写真は素の状態です。この後甘辛なタレをかけて食べたんですが、どうやらポケモンで出てくるらしいですね。


f:id:muriyada444:20220223090437j:image

怒涛の作り置きシリーズです。ストレス発散としてご飯を作る癖があります。被害者はこれを消費する相手です。左は竹輪と玉ねぎのつくね。青のりがないからと炙った焼き海苔を崩して入れてます。マヨをつけて食べる。右はナス南蛮。ナスおいしい。ナス大好き。


f:id:muriyada444:20220223090429j:image

里芋は真空パックで柔らかくなったものを、捌いたイカと一緒に電気圧力鍋に入れました。ガスコンロがひとつしかない時、電気圧力鍋はとても便利。イカを捌くのも慣れてきた。右はほうれん草のマヨごま醤油和えです。


f:id:muriyada444:20220223090448j:image

豚キムチ制作委員会。豚キムチも美味しいし、簡単に複雑な味を食べれるので重宝してます。アジアン料理では、最近だとセブンのグリーンカレーがヒットしてます。あっ、この前カオマンガイも作りました!あれも簡単で美味しいし、ナンプラーなくてもいい。


f:id:muriyada444:20220223090445j:image

えのきとネギを豚バラでぐるぐる。肉巻き料理も野菜がジューシーで甘くて美味しい。手間はかかるが見た目もいいし。


f:id:muriyada444:20220223090459j:image

できたのがこちらになります。甘辛のタレで絡ませて、お弁当に入れてくれ。隣は厚揚げと小松菜を電気圧力鍋に突っ込んだものです。これらを2時間ぐらいで作ったんだからえらい。作り置きシリーズでした。


f:id:muriyada444:20220223090435j:image 

朝ご飯にパン屋のパンを食べるのも、大人になってからの贅沢です。ただし、これは昼に食べたもの。サクサクのクロワッサンに勝る幸福度を見つけるのは難しい。

 

f:id:muriyada444:20220223090456j:image

レンコンでひき肉を挟んだもの。料理として存在は知っていたが、これも作る手間を考えて作ってなかったもの。やってみたらめっちゃ美味しかっです。なお、冬のひき肉コネコネは地獄。


f:id:muriyada444:20220223090424j:image

これも作り置きを作るついでのやつかな?一番で油ノリノリなマグロを安く手に入れ、あとは立派な子持ちカレイをゲットした日です。カレイは煮付けに。先程のれんこん焼き、大根の煮物、ほうれん草の白和え、ねぎま汁。冬ですね。


f:id:muriyada444:20220223090427j:imagef:id:muriyada444:20220223090442j:image

誕生日付近に連れてってもらった美味しい回転寿司。函館といい、富山といい、地元にしか店舗がないガチで美味しい行列必須な回転寿司屋さんって美味しいし、裏切らない。


f:id:muriyada444:20220223090451j:image

実家に帰った彼氏からのお土産。毎回クッキー缶を所望する面倒くさい女です。キャラメルのクッキーが特に美味しかった!仕切りなくギュウギュウに詰められてるやつが好きです。


f:id:muriyada444:20220223090649j:image

レトルトカレーに目玉焼きとわしだポークを焼いたヤツを載せたもの。わしだポークは沖縄でよく食べられてるスパムらしいです。スパムを初めて食べた。コンビーフといい、肉の缶詰も奥が深い。


f:id:muriyada444:20220223090453j:image

最後はハンバーグ。ハンバーグもネットで調べて作ると、すごく美味しいものができますね!!ふっくらパツパツ。切ったら肉汁どばぁなハンバーグが家で作れるとは!すごい手間だけど数ヶ月に一度は作りたい。毎回ナツメグを入れる量がよくわからなくて迷います。

 

 

辛いことが多い毎日なんですが、体重を犠牲に美味しいものを沢山食べてます。太って大ピンチだけど、美味しいから仕方ないね!!ご飯最高ーー!!