夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

2年ぶり東京

 

東京に行った。こんなご時世なのにといろんな所から声が聞こえる。私もそう思うし、このブログは行った直後に書いているが、公開は私が発症しなかった時に限るだろう。

 

ここで地方民の叫びをひとつ。東京の人はなんで田舎に来るのだろうか。我々は運転しても山と海しかない。食べ物は海鮮と蕎麦しかない。あとは温泉。東京には日本中の美味しいものが集まり、そして文化的娯楽に溢れている。いいじゃないか、東京に居続けてくれよ。何が不満なのかと、この2年間都市圏ナンバーの車や駅の人混みを見ると思いました。

 

 

愚痴はここまで。愚痴ったのに東京に行ったよ。全部がブーメランだけど。有機栽培はコロナ禍で運転スキルがちょっと向上しました。車社会がさらにディスタンスとれる車にずっぷりなのでね。田舎に住んでるやつの僻み、そんなに言うなら東京に住めばいいのにみたいなマウントで論破できます。悔しい!

 

 

2年ぶりに東京に行きました。前に行ったのは、「泣くロミオと怒るジュリエット」を渋谷のBunkamuraシアターコクーンで見たのが最後でした。ジャニーズWESTが好きなので、桐山くんを見に。そう言いながら柄本時生さんと八嶋さんに魅了されて帰ってきたんですが。

 

Hey!トーキョー!(1泊2日東京旅行記) - 夏さ、また。

 

 

今回は1泊2日。スピーディかつ、他者との接触を極力拒みながら最大限に東京を頼む所存です。

 

【1日目】

 

f:id:muriyada444:20220217234213j:image

早朝から数年ぶりに県境を超える電車に乗る。朝から駅弁を食べたせいでそうそうに満腹。車内はガラガラを通り越して、車内に私しかいなかったのでビールを飲んだ。これも数年ぶりである。

 

なお案の定寝坊して、彼氏に駅まで送って貰った上に、お土産を買うところまで手伝ってもらった。本当に申し訳ないしありがたい。目当ての駅弁が入荷してなくてしょげたり、コロナ禍のせいでお土産の開店時間が遅くなってたり、てんやわんや。


f:id:muriyada444:20220217234241j:image

指定席のいい所!2人席を取れば確実に隣に人は乗ってこない!!ノンストレス!!最高!!これはよく分からないけど雪が降り積もった山!!

 

この後「羊と鋼の森」を読むのに没頭して車窓を見るのを忘れる。空が狭くなったので、都会に突入したかと顔を上げたら、「秋田書店 少年チャンピオン」という文字が書いてあるビルの横をとおりすぎた。お世話になってます!!吸血鬼すぐ死ぬ大好きです!!ロナルドくんの顔がいいです!! 

 

ホームで友人と合流。我々は改札が一緒なのですぐ合流できてありがたい。なお、東京駅はとんでもない人だったので、早急に丸ノ内線に乗って乗り換えの後、虎ノ門に向かう。

 

今日の宿は「東京虎ノ門東急REIホテル」。虎ノ門ヒルズの近くにあり、ツインルームが1万円丁度で泊まれる。しかも美味しい朝食付き。部屋の中は清潔だし、広い。ちょっと歩けば新橋もあるので、日比谷線を使う人にはかなりオススメです。


f:id:muriyada444:20220217234236j:image

 

荷物を預けでやってきたのは最近できた虎ノ門ヒルズ有機栽培は久しぶりのでかい得体の知れない人工物の中を歩いて、めっちゃ迷子になりました。都会の建物は天井が高いし妙にデザイン性を重視して自然とかアートを取り入れてるせいか、まじで構造が理解出来ずにぐるぐる歩き回ることになる。碁盤の目状に店舗をぎっちりしてくれ。


f:id:muriyada444:20220217234224j:image

空いてるお店で食べたラザニア。サワークリームが久しぶりだったので、最初の一口はそれだけ食べるという。友人は洗面器みたいなボウルに入ったスープパスタを食べてた。足湯できる大きさ。


f:id:muriyada444:20220217234244j:image

東京来たんだから東京タワー見ないと帰れないよな!っていう田舎者思考で散歩した。なお、最初は逆方向に歩いた模様。東京タワーに近すぎてビルの影に隠れてしまい全然見えない。表通りはオシャレなのに、1本裏は謎の中華屋とかで港区の明暗を見ました。

 

御成門中学校の前を通ったので「御成敗式目(ごせいばいしきもく)みたいだねー」っと言いながらごせいもんちゅうと読んでました。恥ずかしい。おなりもんなんて読めないわ!帰ってきて彼氏に聞いて分かりました。

 

 散歩してると沢山の犬とすれ違いました。しかも、柴犬とかじゃなくてヨーロッパを感じる、絶対血統書付きみたいなやつ。どの犬も品のいい服を着ていて、この犬は私が着ている全ての服の値段より高い布を纏ってると感じました。さすが港区。あとベビーカーも沢山見た。少子化と縁がない街。


f:id:muriyada444:20220217234221j:image

 ホテルの横の愛宕神社。長い階段が有名で、「出世の階段」と呼ばれ縁起が良いらしい。仕事を辞めたい私はもちろん登ってない。目の前に高そうな黒塗りの高級車が止まり、中から女子大生が降りてきたのだけど、窓からお化けみたいなサイズのトイプードルが顔を出していてびっくりした。あれは妖怪の類だと思う。

 


f:id:muriyada444:20220217234218j:image

 日比谷線からすぐに着くぜ六本木。本当は東京ミッドタウンに行こうと思ったが、時間が無くてやめた。目の前のマックカフェで水分補給をしたが、友人が「ここは本当にマックか?」と困惑してた。ポテトの代わりにマカロンを売ってる違和感。


f:id:muriyada444:20220217234227j:image
f:id:muriyada444:20220217234230j:image
f:id:muriyada444:20220217234238j:image  

 

立て続けに3枚。今回見たのは丸山隆平主演「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」だ。ミュージカルであり歌詞は全編英語なので、事前に映画で予習したのだが大変良かった。話としても面白いので、興味を持った方は、wikiを読んでアマプラで数百円出してレンタルを買って欲しい。

 

前の方の席を運良く当てたので、肉眼で丸山さんの身体が見える見える。私の目はガチャ目なのだが、終盤で左目の方が良く見えることが判明し、結果片目をずっと隠してガン見する変なやつでした。

 

本当だったらみんなで歌ったり騒いだり踊ったりできる異色なロックミュージカルでしたが、それでも楽しかった!手拍子してね。隣の席と前の席が空席だったので、諦めた人も多かったのだと思う。隣の人は水色の着物を着てた。それでもみんな手拍子してた。コロナ禍が終わったら再演してください。

 

「笑ってるのは笑ってないと泣いちゃうから」というセリフが、職場で病んでませんよー!平気ですよー!元気ですよー!って死ぬことを考えながら働いてる私に突き刺さりました。そうなのよ!!せめて!せめて他者には明るく振る舞わないと、ここで泣いてしまうから。弱音を出したら、可哀想なやつになる。痛々しい矜恃に、共感してました。

 

ヘドウィグのライブを見に来た体で話は進むんですが、ヘドウィグずっと可愛いんですよ。可愛くて、可憐で、でも怒って怒って。情緒不安定フルスロットル。叫んで!怒って!歌って!愛想を振る舞いて!ジョークも多くて、下品で面白かった。愛されようとして。でも見れば見るほど、ヘドウィグは可哀想で悲しくて悲痛で。誰か!!誰か!!ヘドウィグを守ってやってくれ!!と言いたくなりました。でもヘドウィグは二本足で裸で、着飾らずに歩いていく。強い人でした。

 

ここからはオタク的な視点から。自担が他者の性器を口にくわえている擬音を聞いたことがありますか?ないよ!!好きな人のえっちな姿を見て興奮する私と、ずっと憧れてた人の垣間見てしまった恥ずかしさが混濁してパニックでした。

 

足とね、背中がとても綺麗で。セクシーだったなあ。陶器のように綺麗だけど、体つきは男。二の腕とか太ももとか、お腹とか。しっかりしてて、あっ、丸山さんの素材は私と同じたんぱく質なんだ。人間なんだ。と再確認しました。そして、さすが先月まてに何万人の声を浴びていたアイドル。人を扇情するのがうまい。アドリブなのかセリフなのか分からないところも沢山あって、あーーまた行きたい!と強く思いました!最高!!

 

これは個人的な事なのですが、私は大きな音が苦手というのも気づきました。大きな、調和のない音が苦手。でもオーケストラには参加したりしてたので、ちゃんと自分の苦手なものを見極めようと思いました。友人が演奏するライブハウスで体調を崩した理由はこの音と緊張かと、個人的な収穫がありました。


f:id:muriyada444:20220217234233j:image

舞台が終わったらまっすぐ帰る。虎ノ門ヒルズ内にある虎ノ門横丁でテイクアウトしようとLINEで注文したんですが、連絡なしに店からキャンセルされる。せめて理由をくれ。なので六本木にあった成城石井で小さなシャンパン(高いのに浮かれて買った)とセミドライトマトとオリーブのマリネを購入。


f:id:muriyada444:20220217234247j:image

こっちはセブンイレブンセブンイレブンで冷凍食品を温めたのは初めてです。復活したヤンニョムチキンが美味しかった。あとは冷凍食品最強のおつまみ、牛塩ホルモン炒めはマジでおすすめ。ビール泥棒。餃子とチョリソーと、地元から消えた唐揚げ棒を食べました。

 

酒を沢山飲んで就寝。なお、近くに慈恵院大付属病院があり、朝4時に救急車が通って起床。自担の裸を想像して、脳みそが「やめろバカ」と緊急停止して二度寝。寝不足、

 

f:id:muriyada444:20220219132642j:image

朝ごはんはホテルの朝食バイキング。なお、この写真を親に見せたら「チャーハン?」と言われた。違うわい!フルーツグラノーラじゃい!コーンフレーク系はこういうところじゃないと食べれないので食べてしまうし、毎回カレーを諦めてます。スクランブルエッグ美味しい。
f:id:muriyada444:20220219132708j:image

 乗り換え中に見つけたヤクルト1000。あまりの珍し買ったので買って即のみ。腸内環境が整ったかは分からないが、冷たいのをのんだせいかお腹を壊した。(てか基本下痢と便秘しかないので日常)


f:id:muriyada444:20220219132712j:image

 友人が関ジャニのCDが欲しいのと、私がバレンタインのチョコが買いたかったので有楽町へ。有楽町ってルミネとかあって凄い栄えてるんだね!なお、雨なのに傘を持ってないためここからずっとずぶ濡れです。地下街発達してくれ。

 

上の写真は有楽町駅にあった塩トリュフパンの店です。あっ!ジャにのちゃんねるでニノミヤカズナリが差し入れして、なにわ男子が沢山食べたパンだ!!と気づき、誰も並んでなかったのでそそくさと購入。出る時は20人ぐらい並んでたのでラッキー。

 

なお、日比谷のHMVにはほとんどCDがなく。最寄りのタワレコ秋葉原なので断念。新宿渋谷池袋は人が多そうという理由で今回は行かないようにしてたので諦めました。

 

歩いてたらシアタークリエとか東京宝塚劇場とかあってテンション上がった。あと帝国ホテル!私の夢は帝国ホテルに泊まって、ディナーと朝ごはんをいただくことなのです。テレビの撮影の人も見かけた。そういや早朝の虎ノ門ヒルズでも撮影してた。さすが、テレビ局のお膝元。


f:id:muriyada444:20220219132715j:image

 塩トリュフパンはとても美味しかったです!家に帰って温めても食べたけど、それも美味しった。

 

新しく出来た有楽町のプラネタリウムも行って、何回も見てる安元洋貴さんの「星の旅 世界編」を見た。私は安元さんが大好きで、高校生の頃から「理想の結婚相手は安元さん」と豪語している人間です。一緒に行った友人はヘタリアの独が好きすぎて大学の専攻がドイツ語。運命である。

 

でも毎回寝ちゃうんですけどね。ハードな旅行先で見ると確実に寝る。今回も「南十字星辺りで前回は寝た。私は今度こそオーストラリアを超えてみせる」と言って寝ました。好きな人の声に包まれて、リラックスして寝るの最高だね。仕方ないよね。ねっ、ハム太郎

 

なお、我々は遅くチケットを撮ったのが幸い。眺めが良くない席だったせいか、周りに人がおらずラッキーでした。

 

そしてここで怖い話を。視聴前にトイレに行ったらママ友?の集いが。おおーカバンがイッセイミヤケのテラテラのやつだ。あれを日常使いする人いるんだなあ、持ってる人初めて見たなあ程度の印象だったんですが、トイレを済ませて友人からの一言にびっくり。「あのおばさん。さっきトイレで『私の息子の保育園の先生がコロナになったんだけど、大丈夫でしょ』って言ってた」と。

 

いや大丈夫なわけあるかーい!!なお、そのママ友の子供たち4人はものすごい大きな声で叫び、走り回ってました。私が子供が得意でないのでい、ここ数年子供がいない所ばかり行ってたので慣れてないからかもしれないけど。びっくりした。さすが、イッセイミヤケカバンを使うだけある。

 

ネットで話題のコリドー街が、昔飲んだ有楽町の高架下の近くということも知りました。激安豚串でビールを食らってた隣で、女と男の狩りが行われてるとは露知らず。でも近くには帝国ホテル。何もかもが徒歩で済むのすごいなあ。

 

あっ!モンロワールで沢山チョコを買いまして、バレンタインに彼氏にあげました!百貨店のチョコは高くても量が少ないのでどうしようと思ってたら、東京は手の届く値段で美味しい専門店が多くて素敵です。お店も綺麗で、可愛かったー。

 

ガラガラの山手線で移動。目指すは品川。余談ですが品川駅の構内になるアトリエうかいというクッキー屋さんは、美味しいし缶もかわいいのでおすすめです。雨の中高輪口の目の前の坂を登ります。すぐに前髪が死にます。悲しい。

 

目指した場所はグランドプリンスホテル新高輪。友人が東京に行く直前に、「ここならアフタヌーンティーできるぜ!!奇跡的に空いてる!」って予約してくれました。今回は食べにも飲みにも行けないし、ホテルのアフタヌーンティーは席間にゆとりがあるので、ディスタンス保たれるだろう大作戦です。

 

しかし舐めてた!なんとなーく名前を知ってるからの舐めていた!!ロビーが広い!タクシーガンガンくる!道挟んで向こうは歌謡祭で見た飛天の間があると言う。高い天井。周りは穏やかな祖父母と孫、おばさん達の穏やかな女子会、妙齢の夫婦等。いやぁ、場違い!確実に雨で前髪ポシャった人間は場違い。

 

前髪ぽしゃはトイレで慌てて髪を何とか整え、いざゆかん。今回我々が選んだのはいちごの食べ比べがコンセプトのセット!私は母が薔薇科アレルギーなので、いちごもさくらんぼも桃もリンゴもなかなか食べれないので、大変ありがたい!

 

f:id:muriyada444:20220219132701j:image

まずはシャンパンで乾杯。辛口スッキリ美味しい……イケおじがついでくれるんですが、場数を踏んでないのでこの時どんなリアクションをすればいいかよく分からない。奥はいちごのスムージー


f:id:muriyada444:20220219132718j:image

はい!!!全体像!!!!!ゴージャス!!ゴージャス!!甘くないもの沢山ある!!すごい!!!すごいね!!語彙力ないね!!食べ物の紹介をしていくよ!!


f:id:muriyada444:20220219132645j:image

 

バケットにチーズを載せたやつ!出来たてのラザニアー!そしてスコーン!!!スコーン大好き!!子供の頃お菓子作りが好きだったんですが、ズボラなのにお菓子作りには真摯に向き合った結果、適当に作る方が上手くいくというスコーンは下手くそでした。クロテッドクリームとイチゴジャムとはちみつでいただきました。

 


f:id:muriyada444:20220219132651j:image

 

一番下の段。ミニトマトのカプレーゼ、スモークサーモンのロール、キッシュ、生ハムメロン。私は生のトマトが大の苦手で、緑の青臭いぐちゅぐちゅが特にダメなのですが、このトマトはとても美味しかったです。高いコースのトマトは食べれる。気持ちなのか、適切な処理がいいのか。


f:id:muriyada444:20220219132654j:image

この段はいちごの食べ比べ。マスカルポーネが混ざったクリームが添えられています。いちごは淡雪、あまおう、とちおとめ。一番好きだったのはジューシーなとちおとめだったんですが、東日本の人間なので好きというよりこれで育った感がある。意識して初めてあまおうを食べたんですが、ねっとりとした甘さで美味しいですね。


f:id:muriyada444:20220219132704j:image

上段!!ケーキ!ケーキ!ケーキ!!特にピスタチオといちごのタルトが美味しかったです!!繊細で美しいケーキは素敵ですね。私は、ケーキでいちごを輝かせるために、薄いゼリーを纏わせているのがとても好きです。

 

なお、私は甘いものを食べる時は飲み物がないと難しい人です。お茶が飲み放題なのをいいことに、ダージリン4杯飲んでました。なお、コーヒーも何杯か飲んでます。私の卑しいところが出てしまった。でもさ!美味しいよ!ダージリンハーブティーフレーバーティーも飲めないので、ダージリン縛りです。

 

広い庭園を望めたんですが、雨の中おじさんが大きなゴミ袋に落ち葉をパンパンに詰めて歩いていたのを見て、和みました。プールの横に煙突のある小屋があったのですが、あれはフィンランドのサウナなのかな。全裸サウナからの湖にドーンみたいな。きっと違う。

 

穏やかな人が多かったり、女子会もあった中、やはり気取ったカップルもちらほらいました。綿菓子のようにワックスでボリュームを出した男の子とか、カチューシャをつけた女の子とか。窓際のソファ席に多いのですが、彼らは私より前に来て、帰る時に帰ってなかったけど、そのペースで食べ切れるのか?とお節介おばさんは不安になりました。

 

帰りの電車まで少し時間があったので、新丸ビルのshiroでミモザの香りを嗅いで、売り切れの入浴剤に落胆したり。友人が気になっているというUNITED TOKYOの服を見て、女の子のウエストの細さに内蔵を気にしたりしました。けど疲れたのでほとんどビロードのソファでだらだら話して解散しました。友人は声真似の実況者にハマってらしい。

 

帰りの電車も空いてましたね!日曜の夕方だから行きよりは混んでましたが。ここも隣には誰もすわらなかったので、羊と鋼の森を読み終えて、ぼんやりしてたら家にいました。


f:id:muriyada444:20220219132658j:image 

こちらお土産の鳩サブレ。昔、1人で江ノ島と鎌倉に行ってフラフラしてたんですが、その時黄色い建物を見つけたら鳩サブレの工場だったことがあります。久しぶりに食べましたが、バターの風味が豊かですね。

 

あと彼氏に強く言われたので、崎陽軒シウマイ弁当とシウマイを買いました。私は矢場とんを。東京駅の地下も随分と様変わりしてましたね。日本酒が飲めるカウンターとか、レストランも増えてました。ずっと工事してる印象だったので、完成するとは。

 

こんな東京旅行でした。1泊2日の駆け足。東京に行ったのに美術館も博物館も行かないのは中々なくて、時間を潰すのに苦労しました。前に東京に行った時は、いつかここに住む!私は地元から逃げ出したい!!ここは楽園だ!!という気合いで望んだ気がします。

 

今回は、前回のブログを見てもらえば分かりますが、生きることに疲れ、私という存在すら許せなかったので、とにかく気を保つために東京に行きました。なので、気負いせずに東京に行ったせいか、特に何も変わらず帰ってきました。いや、舞台も本も素敵だったんですが、私は登場人物のような強く生きる意思はない。何かを成し遂げる気力がないのです。

 

ただ、こんな気軽に東京に行けるんだなってことを思い出しました。2年間も行ってないと、パスポートが必要かと思ってましたが、ぼーとしてたら着きました。港区をウロウロしてましたが、綺麗な道も薄汚い家も、綺麗な犬も薄汚い人も見ました。

 

地元は嫌ですが、別に東京にこだわらなくてもいいかなあとか。諦念を続けてますが、少しずつ生きることはどうでもいいけど、どうでもいいままで答えを無理に探さなくてもいいんじゃないかなっていう方向にシフトしていきたいです。

 

今年の目標は死ぬことをしないが、生きる意味も見出さないようにすることです。無理せず、気丈にならず、ウミウシのようにだらぁとしてたいです。

 

余談ですが、先日死にたい辛い全員死ねと世界を呪っていたTwitterアカウントが友人に見つかりました。何回か寝れば忘れると思うので、沢山寝ます。寝てる時だけは誰の悪口も届かないし、将来の不安に怯えなくていいので幸せです。