夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

Hey!トーキョー!(1泊2日東京旅行記)

お疲れ様です、有機栽培です。

 

相変わらず仕事は辛い。なんかもう月曜日に怒られることが確定してるので胃が痛い。嫌な電話もする。課長面談で「仕事を好きになって欲しい」と言われ、え?トーキョーで転職活動までした女にそれ言う?って失笑した今週にサヨナラバイバイ。私は気晴らしに東京に来ていました。

 

ついでに来週は北陸です。大学の友達に会いに行く。私の心は、私が救わなきゃ。

 

そんなことで1泊2日で東京旅行に行ってきました。新幹線が着くまでの間、一番搾りを飲みながら旅の記録をまとめようと思います。酔いに任せてヒアウィゴー!

 

 

~1日目~

 

私の朝は早い。何故なら駅がめっちゃ遠いからだ。6時に目覚ましをかけたのに、5時55分に飛び起きてスマホで時計を確認してがっくし。あと5分寝られたじゃん。

 

風呂入ってバッチしメイクして、持ってる服でいちばんオシャレなスカートを履く。何故なら向かうべき場所は大都会トーキョー。私の好きな男たちが生活するバトルフィールドだ。

 

父親にお願いして最寄り駅まで送って貰う。田舎あるある「不測の事態を考慮して前もって行動したら、電車まで無駄に時間あって手持ち無沙汰」を発動させた。40分ぐらい暇だった。

 

新幹線を待つ間、彼氏にLINEを打つ。前日に通話をしてたら、酔った彼が色々と甘えた本音を漏らしてきて、はよ抱きしめてあげたい気持ちと戦う2日間を過ごしたのは内緒だ。会えない時に可愛いところをみせるんじゃないよ。恋しいじゃないか。

 

朝8時40分。新幹線に乗り込む。片手にはもちろん一番搾り

 

f:id:muriyada444:20200216174526j:image

 

明太子チーズトースト、コロッケサンド、ビールで乾杯さ!!朝っぱらから飲めるのは休日新幹線の特権!!!最高!!優勝!!!

 

最初は質問箱を返していたけど、だんだん眠くなって爆睡。何とか起きて、東京駅に着く。10分前に北陸から駅に着いた友人と合流して、赤坂よ宿に向かう。そして有名なチョコのお店でバレンタインチョコを買う。彼氏の存在を友人に明かしたら、めっちゃ貶された。それさえも笑える。

 

そして渋谷へ。北から来たので厚手のコートで行ったら見事に暑くてしんどかった。

 

f:id:muriyada444:20200216174732j:image

 

茹であげスパゲティ五右衛門で早めの昼食。私は知っているのさ、東京で昼飯を食べる時に安易に複合ビルのレストラン階に行ってはならないということを。絶対混んでるから違う場所でお昼を取らないと空腹で死ぬということを。初めて行ったけど美味しかったです。

 

今回の旅の最大の目的は舞台を見ることでした。友人が当ててくれた、ジャニーズWEST桐山照史くん主演舞台「泣くロミオと怒るジュリエット」を見るために、はるばるやってきたのです。

 

f:id:muriyada444:20200216175005j:image 

こういう横断幕?みたいに舞台の宣伝があるのが嬉しくて珍しくて、思わず写真を撮る田舎者。そしてこのビルに併設されていた東急百貨店のトイレはいままでのトイレの中で一番綺麗でした。友人曰く「住める」

 

シアターコクーンの入口が分からないまま迷子になって数十分。ようやくポスターを発見。


f:id:muriyada444:20200216175013j:image

 

ひぇぇー格好いいよ桐山照史!!中二階席だったんですが、すごい見やすかった。

 

ネタバレになるのでそんなに書きませんが、舞台は凄いよかった。語彙力がないので表現できませんが、ラストシーンの視界に入ってくる暴力的な美しさは鳥肌ものです。凄惨な美しさ。救いのない美しさ。

 

ロミオとジュリエット知らなくて、幕間休憩で必死にWikipedia読みました。あと脚本が「焼肉ドラゴン」の人で納得しました。立ち見の人も沢山いて、すすり泣く声も聞こえ、とにかく圧倒されます。桐山照史演技力やばい。あと1人踊りが段違いでお上手。そして衣装のランニングシャツから見える胸チラに私の胸が高鳴ってた。

 

話はとっても悲しいし、現実もとっても悲しい。でもそれが何故か面白く見えてしまう。悲しいのに笑ってしまう。笑ってるけど、冷静な自分は笑ってられない。そんな舞台でした。目を背けながら、背けられない事実。

 

男だらけのロミオとジュリエット。皆さん是非見てください。八嶋智人さんがいいキャラしてます。

 

 

3時間もあった舞台です。外に出るといい時間。宿に戻ってチェックイン。赤坂のイチホテルに泊まりました。私と友人の旅のルールは「高くてもツインベッド」。165cm越えの女にダブルベットはかなりキツイ。

 

友人の父親が転勤族で、毎回私好みの美味しいお店をオススメしてくれるのですが、今回は日比谷の焼き鳥屋とのこと。

 

Googleマップ片手にメトロへ乗り込んで、日比谷駅に到着。高架下の焼き鳥屋ってことでウロウロすること10分。小さな細路地を発見!

 

f:id:muriyada444:20200216180224j:image

 

ああ!!なんだか飲兵衛の嗅覚が冴え渡ってきた。この細道、かなり怪しい。この明るさ、炭火の香り、喧騒。もしや?


f:id:muriyada444:20200216180219j:image

おおおお!!ユートピアだ!!朝まで飲めるぞ!!道端にはもつ煮とおでん、クルクル回る干物!!桃源郷!!楽園だ!!ここはガード下に居酒屋が密集した横丁。酒飲みが集う極楽だ。


f:id:muriyada444:20200216180209j:image

 

右往左往してようやく見つけたお目当てのお店「登運とん」。私たちが入って満席になるほどの盛況っぷり。


f:id:muriyada444:20200216180215j:image

 

この感じ!!堪らないね!!!お店の人は若い女二人にも優しくて気持ちのいいお店でした。な
f:id:muriyada444:20200216180229j:image

 

友人は酒が飲めないのでコーラをジョッキで。私は酸素を吸うビールを飲むを繰り返す程の飲兵衛なので生1つ。串も豚ガツ刺しも美味しかったですが、本日のおすすめの牛すじ煮込みが格別でした。いいお店、いい雰囲気、最高の土曜日!!

 

コンビニで沢山お菓子を買って、鬼檸檬堂を2本飲んで嵐にしやがれを見て、お風呂はいって就寝。この堕落した不健全加減!旅の醍醐味ですね。

 

~2日目~

 

何故か朝6時に目が覚めて、翌日仕事ということを思い出して発狂しかける。やめてくれ、私は純粋に休日を楽しみたいだけなんだ。

 

3度寝ぐらいしてようやく2人とも起き始める。プリキュアを途中から見て、女の子のあまりの変身っぷりに「原型ないやんけ」とツッコミを入れた。今回はお医者さんなんですね。プリキュアにすらインテリの波が来てしまった。

 

そしてゼロワン。友人が仮面ライダー大好きなので、付き合ってみることに。ちょうどテニスの王子様でめっちゃ顔が好きだった手塚国光役の馬場良馬さんが出る回でした。顔が……好きだ……。

 

新しい仮面ライダー。蛍光イエローでアディダスって感じでめっちゃデザイン格好いいですよね。友人曰く「集合体が苦手な人にはおすすめ出来ない仮面ライダー」らしい。確かに技はゾワッてする。でもめっちゃ面白かった。

 

銀座線を新橋乗り換え、ゆりかもめに揺られながら空腹のまま目指すは青海駅。私たちはチームラボボーダーレスを目指していた。

 

空腹を近くのショッピングモールみたいなところで埋める。ベニスモール?名前がうろ覚えだが、アウトレット商品を扱うにしてはすごい内装の凝りようだった。そうなんだよ!!アウトレットモールに必要なのは屋根!!雨でも濡れない屋根!!開放感入らない!!と地元のアウトレットに切れてた。

 

f:id:muriyada444:20200216182113j:image

 

入場から15分ほど並んだ!事前チケット買っても並ぶんか!!凄いな!!


f:id:muriyada444:20200216182107j:image

ロッカールームもすごい人。あと傘もこんな感じで預けられる。設定した数字のまま言ってしまって盗まれたけど。グッバイビニ傘、3時間だけ私のものだった。

 

コロナウイルスのせいか中国人団体客が少ない東京は白人の外国人が目立つ。すごいな東京、国際都市かよ。そしてチームラボは半分以上が外国人でした。すごいなトーキョー、インターナショナルシティかよ。

 

ボーダーレスという名の通り、真っ暗の中地図もなく突き進む。半分迷路である。語るより見るべし!なので写真を何枚か置いときます。

 

f:id:muriyada444:20200216182618j:image
f:id:muriyada444:20200216182615j:image
f:id:muriyada444:20200216182609j:image

 

お花シリーズ。私たちは「推しを目の前に置きたい」「ひまわりに彼岸花、オタクが好きなお花かよ」「MV撮って欲しい」と興奮気味。これだけで二次元の推し小説が書ける。ひまわり畑で笑う貴方は悲しいのか嬉しいのか。突き抜ける青空は貴方を守ってくれるのか。ああ!!創作意欲が!!沸き立つ!!

 

あと花弁にさらわれる推しも尊い


f:id:muriyada444:20200216182553j:image

 

ぽよんぽよんしてた。


f:id:muriyada444:20200216182550j:image

KinKiだろモチーフ。光一くんと剛くんだよ。

 

あっ、チームラボはヒールで行くと結構詰むので、スニーカーで行くことを強くおすすめします。履き替えるのがかなり面倒くさいエリアが何ヶ所かあります!!

 

網に寝っ転がって寝るのに40分並びました。八咫烏の映像は昔森美術館で見たことあって好きだったので、また見れて嬉しかった。音楽が厨二心をくすぐるんだよね。


f:id:muriyada444:20200216182556j:image
f:id:muriyada444:20200216182600j:image

 

50分並んで見た有名なランタンの部屋。肉眼よりカメラを通した方が青みがかって綺麗でした。最後の写真は私です。

 

 

楽しかった。ただ目の前に女の人が1人並んでたんだけど、部屋に入る直前で連れを呼んで合流してたのだけが気に食わなかった。凄い狭くなるの、列が。その後違う部屋でも同じようにやってて、それ横入りだからな!おばさん!!息子の目の前で何やってるんや!って1時間並んだ人間は切れてました。広い心持ちたい。疲労は人を器を小さくする。

 

チームラボ、出る時は外に長蛇の列でびっくりしました。午前中、遅くても昼までに行くことをおすすめします。雨な日曜日だったからかもしれないけど、午後は人多くてやばい。

 

ゆりかもめで爆睡して東京駅へ。彼氏に頼まれた崎陽軒のシュウマイを購入。あとお母さんと行く前日に「転勤族の男と結婚して仕事辞めるとかおかしい」って言われて大喧嘩したので、気を宥めさせるためのケーキを購入。

 

そのままカフェで友人と昔やった乙女ゲーの話をしてました。うたプリは学園モノじゃなくてファンタジーだし、カミュ様はワーナー・ブラザーズが監修してる。うたプリのゲームは辛辣な待遇を受け続けた後に後に、ようやく最後に突然甘くてびっくりしますよね。手のひら返しがやばいし、主人公は心療内科の先生だと思います。大好きですけどね、カミュ様。

 

来週は北陸で友人と会うので、大学生ぶりに「また来週」と言って別れました。いい言葉ですよね。もう言えないなと思ったけど、もう一度言えたのが嬉しかった。「また来週」私たちの友情は続く。

 

そして今、一番搾りを飲みながらこのブログを書いていました。いやー良かったです、トーキョー!!前回は挫折と諦めで東京が大嫌いになった旅でしたが、友人と共に観光客気分で来るには楽しい街でした。

 

でもやっぱり一人では住めないと思います。観光客という身分があるから、帰らなきゃという期限があるから私はこの街で夢が見れました。ただし、この街で私はどうしても異分子で、どうしても寂しい。事実、旅行中も彼氏に会いたくて仕方なかった。心細くさせる街です。どこまでも馴染まない、他人行儀なトーキョーです。

 

でも楽しかった!!あー帰ろ!!明日が嫌だな。マジで嫌だな。どうにかなんないかな。誰か救ってくれないかしら。うだうだ現実に頭を悩ます時間がやってきました。魔法の時間はここで終わり。王子様は来ません。

 

一番搾りを飲み干して、そろそろ駅に到着です。グッバイトーキョー、ハロー腐った現実。そこが私の帰るべき場所。

 

どうしようもなく私は田舎者で、トーキョーは私に振り向いてくれない。片想いもいいところだ。