夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

北陸ざっと備忘録

お疲れ様です。有機栽培です。

三連休でしたね。私は富山と石川に、大学時代の旧友に会いに行ってきました。色々ドタバタしてたんでざっとした簡単な備忘録なのですが、メモがてら残そうと思います。いつもの丁寧な文章はありません。あしからず。

1日目

夜行バスに乗り込んで富山へ向かう。朝6時半に駅に迎えき来てくれた友人に感謝。

駅の中は工事をしていて、北口と南口が金沢駅のように繋がるようになるらしい。

親の顔より見た大学行きのレトロ路面電車。自転車ほうが早い時がある。

友人の家でMrs. GREEN APPLEのMVがいかに青春が教えてもらい時間を潰す。メイクをすませて、富山一のショッピングモールであるファボーレへ。そこは増床してて私の知ってるファボーレではなかった。H&M入ってるとか金沢か??

大学の友人2名と合流し4名のパーティーを組む。そのまま映画館で太宰治の遺作が原作である大泉洋主演映画「グッド・バイ」を見た。

言っておくが富山に来てるのに観光は1度もしなかった。しゃあない。4年間住んだ場所に観光すべき場所は残っていない。今回の旅はあくまで大学時代の残り香を探す旅なのだ。友人に会う旅なのだ。

大泉洋主演映画「グッド・バイ」めっちゃ面白かった!!女を口説く大泉洋が見れて最高。ユーモア溢れて笑えるし、みんなクスクスしてた。

友人たちも大絶賛でした。太宰ファンは是非。味の素をかけまくるシーンとかクスッとくるよ。友人が日本文学専攻太宰ファンだったので、どこまで太宰が書いたのか聞くのも楽しかったです。

あと戦後日本が舞台なんですが、その頃の大きめなダサいと言われるスーツですら完璧に着こなすスタイルおばけ大泉洋が盛りだくさんだし、着物着るし、シャツは脱ぐし最高。小池栄子は美人で面白い。

面白いのです。ユーモアが溢れて、膨らんで笑えて、悲しいのに笑えて。最近笑ってない人がいたら、ぜひ見に行ってください。

映画館をあとにして、合流した友人たちとはここでグッド・バイ。富山駅に向かって大学時代の研究室の飲み会に参加しました。教授も元気そう。

1人は仕事を辞め、1人は職場に好きな人が出来、1人は仕事が大変で、1人は入籍することが分かり、私は彼氏が出来た。1年あると人間何が起こるかわかりませんね。

来れなかったもう1人の教授にビデオレターをとるのも楽しかった。あと後輩の卒論テーマを読んでケチつけたり。歴史系はこういうのができるのが楽しいです。テーマだけで色々わかるからね。

精神科に行ったと言ったらみんなに心配された。教授が「有機栽培さんはその気があったかもしれないけどADHDなの!?」と言われ、その気があるなら教えてくれよ!!って思い動揺して酒飲んだら2軒目で3回吐きました。何やってるんだ。

これも大学時代から変わりません。外に出て、用水路に向かって酒しかないゲロを吐く。大学の懐かしさをそこで感じました。

みんなで教授からメッセージもらおうぜ!って酔った勢いで言って、書いてもらったもの。入籍することになった友人は「世界の基準点(安心感)」って書かれてて笑いました。分かる。

友人の車に乗れられて、お土産の今半の牛しぐれ煮を渡して就寝。

2日目

朝から起きて勝手にDVDをいじり、文豪とアルケミストの舞台の第1弾を見る。人生は地獄より地獄的だねっていうたがわ先生のお言葉が突き刺さる早朝。電車に乗って金沢駅へ向かいます。

金沢駅。待ち合わせしてる友人たちが遅れて、暇だったので彼氏に電話してしまう。彼氏にすぐ電話して頼っちゃうの、本当に良くない。

友人と合流したら駄々こねて「ひがし茶屋街まで歩こう」と提案。即決する友人たち。私は浅野川付近を散策するのが大好きなんです。

マップも起動せず感で川を目指す。観光客が歩く路地裏ではない。後ちゃんと駅前のエロ映画館は残っていて安心しました。

浅野川。北陸にしては天気は上々。

好きな道です。

友人と主計街を歩く。

ジブリに出そうな坂で素敵ですよね。

ひがし茶屋街に新しく出来た日本酒が昼から飲める友人オススメの店。

店員さんが可愛かった。そして日本酒はとても美味しいし、安価。飲み放題も昼限定であるらしいですよ!日本酒をアイスにかけたのがおすすめです。

コロナウイルスなど関係なし。ひがし茶屋街はすごい人でした。散歩して帰る。何故か用事もないのに行きたくなってしまう。

片町のゲーセンでお金を費やして取ったカービィ

友人おすすめの本日の居酒屋。この旅の中で1番のご馳走でした。

刺身盛り合わせ。全部美味しい。まじで北陸刺身が美味しい。日本酒が合う!!

友人おすすめ五郎島金時のてんぷら。さつまいも天ぷらランキング第1位をかっさらっていきました。衣が薄く、あっさりしてる。

ふっわふわなだし巻き卵。これ以外にも白子の酢の物や牛すじ煮やポテサラやら日本酒大量やら飲んで1人5000円。予約してぜひ行ってください。金沢で損はさせない。美味しい。

金沢は個人経営の小さな店が沢山あって、歩くのが楽しい。木倉街かな?

好きな路地です。

友人が酔ってしまったのでスタバで時間を潰す。その時にやった絵しりとり。

そのまま友人の家にタクシーで帰って、ズートピアを見た。ニック格好いいですね!!!社会風刺がきつくて、3回ぐらいこれはディズニーなのか頭を抱えました。攻めてるなぁ。

そしてこの旅めっちゃ映像作品見るな!!友人と映画を見て感想を共有できるのも、大学時代の特権だったなってぼんやりと思いました。1日に何本もTSUTAYAで借りたDVDをみんなで見たあの時間は、何にも変え難い尊さがあった。

3日目

起きたら友人がパチンコ屋に車を停めたから取りに行くと言う。案の定張り紙が貼られており、朝からメンタルがきりりと痛んだ。なんでそういうことするのや。

車に乗って目指すはのとじま水族館。途中千里浜に寄るも高波の影響で砂浜には入れず、残念。

車からは海が目の前に。ううー走りたかったぜ。千里浜は珍しく砂浜を車で走れる特殊な場所。

海を見ながらひた走る。能登半島山だらけで超怖かったし、能登島入ったら道がもう落ち葉で埋まってたり難易度が高かった。

能登島水族館に到着。えいが沢山いた。えい大好きなんですが、ここの名物は同じ水槽にいるジンベイザメ。でもジンベイザメを撮ろうとするとえいが邪魔してくる。ライブの時のバックダンサーか!!

ジンベイザメ。大きくてゆったりして可愛い。

近くにプロジェクトマッピングもあった画素数が高い新しい大水槽。

ペンギンさんの散歩。

しっぽが可愛い。

あとは高齢のラッコに虚無顔で餌を与え続ける飼育員さん、室内で見れる満員のイルカショー、安っぽいたこ焼きという本日初めてのまともなご飯、何故か交尾しててこちらを虚無してくるカワウソなど、あれ?虚無が多いのとじま水族館でした。楽しかったけどね。

和倉温泉が帰り道にあったので目指す。そこまでの運転は私がしたんですが、道のグネグネ加減に二度と運転しないと決めました。

並んで食べた辻口博啓シェフのケーキ。美味しい。

和倉温泉の総湯。駐車場がいっぱいで大変でした。その上友人が温泉で倒れて血を流して、私は人生初の救急車に乗ったりてんやわんやでした。大事には至らなかったので何より。

1度は間に合わないと思い、夜行バスをキャンセルしたんですが、友人と病院の人のおかげでなんとか再度取った夜行バスに間に合う。新幹線乗り継ぎはしなくて済みました。

ここで就寝。3列独立シートは強いですね。寝れるしプライバシーは守られるし、最高。

朝駅に着いたら出社前の彼氏がいたのでカフェでお茶をした。今朝の彼氏の可愛いところ言います。夜行バスで職場の最寄り駅に着くよと言えば朝が苦手なのに早起きして会いに来るところ、カフェでコーヒー飲みながら週末にならないかなって呟くところ、私の手に指を擦り寄せて甘えるところ、職場の人にバレたくないと言いながら手は繋ぐところ、以上だ!!可愛いね。

そんな北陸旅行でした。今日は有給をとったので休みでしたが、無理やりとったので明日きっと怒られます。

「湿った布団に体を預けて人生を呪う。明日仕事に行ったら怒られる。どうしようどうしようどうしよう。3日間の旅行で大学時代の楽しさに気づいてしまった。好きなことをして、好きに学んだ日々の尊さを。何故不適合な仕事で悩む日々に帰らないといけないのか。辞めたい」

とツイートするぐらいには病んでいます。この3日間がとても楽しくて、もう地元に帰ってきたくなかった。自分が学んだことを何一つ生かせず、積み上げたことを何一つ使わず、不得意な仕事を嫌いな人間としている。そんなの、人生の無駄遣いに思えて悲しくなってしまいました。精神科に言って高いお金を払って薬を飲んでさ。どうなるんだろうね。

地元以外に帰れる場所が見つかって、私を受けいれてくれる場所が日本にあるってことが分かったのが嬉しかった。嬉しいからこそ、今の腐った現実を呪わずにはいられない。

転職活動をもう一度しないといけない。

公務員はもういいや。もう疲れた。住民のためという意思も、役に立ってるという気持ちもない。ライターになりたいがこの田舎には存在しない。とりあえず民間の事務職になりたい。昇給など社会的地位などどうでもいい。私は疲れたし、彼氏に依存している。

2本の足で立ち続けることが私には出来なかった。1年間で疲弊して摩耗して、フラフラして死にそうだ。北陸はそんな私にとって、過去の栄光と楽しかった日々を思い出させてくれた、楽園でした。

来年も北陸に行きたい。来年こそ仕事を辞めてさ、辞めてなくてもメンタルがいい感じになってみんなに会いたい。人の幸せに嫉妬しない自分で会いたい。引け目を取らない自分で会いたい。

さらば北陸、さらば友よ。私は地獄より地獄的なこの地で生きる。