夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

秋の自炊(2023)

 

自炊をしている方だと思っている。すべてを写真に記録するほどマメでは無いが、溜まってきたので一挙放出。過去すぎて覚えていないものもちらほらあるのはご愛嬌で。なんなら重複もありそう。

 

f:id:muriyada444:20231121175730j:image

最初からあんまり覚えていない。鶏胸肉の照り焼き、ナスと豚肉の甘辛炒め七味がけ、オクラの煮浸し、個包装して冷凍したアスパラのベーコン巻き。幼稚園生だった頃、大好きな食べ物の欄にアスパラのベーコン巻きと書くような子供でした。今思うと手間がかかる。爪楊枝は家にないので、パスタを代わりに刺してます。


f:id:muriyada444:20231121175905j:image

とある日のお弁当。アスパラは冷凍したので、代わりに道の駅で購入したきゅうりのからし漬けがあります。最近漬物が好きで、居酒屋でよく頼んでます。


f:id:muriyada444:20231121175820j:image

コメは無いけど爆食いしたかった夜ご飯。舞茸はオリーブオイルとニンニクで炒めて、パンを添えればすっかりオステリア。ただ目玉焼きを添えると日本の食卓臭が消えないけど。


f:id:muriyada444:20231121175859j:image

同一週なので使い回しが見える。作り置きは飽きるのか難点。豆腐に納豆をかけて、ちょっとのごま油と白だしをかけて食べると美味しいです。


f:id:muriyada444:20231121175955j:image

あまったきゅうりのからし漬けと、もやし餡掛けなんちゃって天津飯。お金がない時によくやります。
f:id:muriyada444:20231121175837j:image

休日の夜ご飯か昼ごはん。レタスにはKALDIのドレッシング。今年であって2本もリピートしてる。もやしナムルになすの照り焼き。ナスは美味しいしメインにもなるから優秀です。


f:id:muriyada444:20231121175735j:image

彼氏が職場で貰った秋刀魚を持ってきてくれたはいいものの、彼は帰ってしまったのでさんま消費Dayです。この秋刀魚、もらった当日なら生でも食べれそうなほど新鮮で、脂も乗ってて美味しかった。グリルがないので、フライパンで恐る恐る焼いてます。地元のしそ巻も添えて。


f:id:muriyada444:20231121175744j:image

白菜の卵とじ、冬瓜と豚肉の煮物、キャベツナムル、しいたけ多めの豚汁、しょうがの炊き込みご飯、さんま。作り置きの消費を兼ねてはいますが、豪華な和定食を作りたかったんだろうな。


f:id:muriyada444:20231121175948j:image

さんまのアヒージョ。洋風な秋刀魚料理(大量消費)を探していき着きました。アヒージョが大好きで、ちょくちょく作ります。だから太るんだ。

 

f:id:muriyada444:20231121175919j:image

玉ねぎを焦がしているが、カラメル色素と旨味ということで納得させてる豚のしょうが焼き。前の職場近くの大衆食堂で、唐揚げと豚のしょうが焼きにマヨネーズが添えられてるのを食べてから、たまに添えちゃう。


f:id:muriyada444:20231121175935j:image

前に載せたかもしれない、カルパッチョとアボカドサラダ、プルサン(ガーリックハーブクリームチーズみたいなもの)を添えたリッツ。通称、白ワイン泥棒です。


f:id:muriyada444:20231121175748j:image

卵が余ったからゆで卵にしてたまごサンド。味の素を使うレシピだったのですが、家にないからって白だしを入れたらゆるゆるになってしまい、ぽたぽた零しながら食べました。大失敗。


f:id:muriyada444:20231121175930j:image

レタス、冷奴(ポン酢)、鶏胸肉とねぎ塩炒め、切り干し大根、ナスと豚ひき肉の甘辛炒め、小松菜の生姜蒸しですね。作り置きを作った日なのか、豪勢です。切り干し大根が好きで、たまに作ってしまう。おからも高野豆腐も好きです。


f:id:muriyada444:20231121175715j:image

コウケンテツさんのYouTubeをよく見てます。これはそこで見た、ご飯の上にふわふわの卵焼きをのせて、甘酸っぱい醤油ダレとネギをかけたもの。沢山作りすぎた切り干し大根とレタスを添えてます。


f:id:muriyada444:20231121175940j:image

嫌なことがあった金曜日なのかな。飲む気が満々ですね。卵のアヒージョに舞茸を入れたもの、スーパーの焼き鳥とちくわ、冷奴。思い出した。日本シリーズを見ようとして気合を入れたけど、山本由伸選手が打ち込まれたら私の体調も悪くなり、ここから1週間風邪ひいて寝込んだご飯です!縁起が悪い!


f:id:muriyada444:20231121175817j:image

元気になりました。白菜と豚肉の中華炒めと冷奴。後ろにあるのは作り置きの人参の焼きナムル、小松菜のおひたし、弁当用の鶏つくねかな?


f:id:muriyada444:20231121175844j:image

小松菜が安いけど消費方法が見つからなくて試行錯誤。これは豚肉と一緒に中華スープで炒めてます。生姜を入れたらさらに美味しい。


f:id:muriyada444:20231121175725j:image

生ピーマン、肉味噌、人参のかき揚げ、もやしのネギ漬け、奥の方にスーパーで買ったメンチカツが覗いています。生のピーマンって居酒屋や孤独のグルメで見かけたけど、素人が調理するとちょっと苦い。


f:id:muriyada444:20231121175952j:image

ナスとピーマンの甘辛炒めと目玉焼きをご飯にのせて、作り置きだったれんこんのはさみ焼きを添えたもの。ひき肉系の料理って面倒くさいし、それを穴に入れるのってさらに大変なんだけど、手間がかかった分美味しいからまた作ってしまう。


f:id:muriyada444:20231121175752j:image

作り置き。なすとちくわの煮物、エリンギのレンジ蒸し、ほうれん草の胡麻和え、鶏むね肉のケチャップ炒め。この時は夏から秋にかけてずっと高かったほうれん草が安くなってて嬉しかったな。基本安い小松菜生活なので、甘みのあるほうれん草が恋しくなる。


f:id:muriyada444:20231121175757j:image

豚バラ肉が安かった。ならば豚丼だ!と創味シャンタンとレモンと塩コショウで味付けて、ネギを和えたもの。白だしかけてレンチンしたなんちゃって湯豆腐とともに。


f:id:muriyada444:20231121175923j:image

豚丼は沢山作ったので2日間に分けて食べます。ノリとレタスのサラダと、見た目は悪いけど美味しい納豆オムレツ。レタスを買った日は見栄えがいいからか、写真がよく残ってます。それか、スーパーの特売日によく行ってるのかな。


f:id:muriyada444:20231121175739j:image

豚肉のニラのスタミナ焼き、白菜の味噌汁、冷奴、レタス。生理前なのかお米をちゃんと食べてます。空腹に勝てない。


f:id:muriyada444:20231121175926j:image

レタスチャーハン。買ったレタスは最後はしなしなになるので、休日のお昼のチャーハン行きです。マヨネーズを入れて炒めると、コクが出て美味しい。加熱したレタス大好き委員会。


f:id:muriyada444:20231121175944j:image

作り置き写真。台所は汚いのでお盆の上です。えのきと豚肉の甘辛炒め。七味があいます。白菜の海苔マヨサラダ、鶏むね肉のしょうゆ煮、ニラ玉、小松菜のおひたしです。お弁当用なので、にんにくは使ってません。

 

f:id:muriyada444:20231129081657j:image

これも作り置き。朝ごはんに目玉焼きを食べることが多いので、たまごの登場率が高いです。厚焼き玉子、小松菜の胡麻和え、こんにゃくのかつお煮、かぼちゃの煮物。私調べなのですが、男の人ってかぼちゃやさつまいもが苦手な人が多いですよね。天ぷらなら食べるとか言うけど。1人なので気にせず煮てます。

 

f:id:muriyada444:20231129081659j:image

ガッツリに見えて、中身がもやしだけのとんぺい焼き。かぼちゃの煮物と冷奴を添えて。かけるのはもちろんポン酢。

 

ここに写ってないお菓子とかも食べてるので太るんだ!あー!!と昨日は久しぶりに湯船に入って、体中を揉んで浮腫をとろうと足掻いていました。外食しないで、自炊ばかりすれば痩せるんですが、如何せん己で作ったご飯の味付けに飽きる!でも料理を作る工程は飽きないので、冬も自炊するぞ!