夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

広島旅行

ANAが去年、飛行機のチケットを片道7000円で販売すると聞いて、思わず飛びつきました。だって7000円ですよ?東京行くよりも安い!行くしかない!!

 

そんなことで、2泊3日広島旅行をまとめました。私は大学3年生の頃に一度行ったきりなので、久しぶりの飛行機と西日本にワクワクしておりました。端的を心がけておりますが、長かったらすみません。

 

 ・一日目


f:id:muriyada444:20230117144148j:image

 真っ暗なうちに車を走らせて搭乗。すっかり忘れていましたが、飛行機の中は圏外なんですよね。


f:id:muriyada444:20230117144151j:image

 何もやることがないので寝てたら彼氏に起こされました。見たらコンソメスープチャンスが。私が飲みたいとずっと言ってたので、起こしてくれたようでした。飛行機で飲むコンソメスープはとても美味しい。

 

霧のせいで伊丹空港に戻るかもしれないと言われてたんですが、定刻通り広島駅に到着。パイロットさんありがとう。外を見たら先が見えない濃霧でした。


f:id:muriyada444:20230117144154j:image

 広島空港で降りて三原駅までバスに乗りました。三原駅は海と山がとても近く、建物の多かったです。乗り換えの間、博多華丸・大吉のポスターがあったので撮ってしまった。西を感じると嬉しい。


f:id:muriyada444:20230117144158j:image

 三原駅で乗り換えました。タコが有名なのでしょうか。調べたら、有名な八天堂のクリームパンもここらしいですね。


f:id:muriyada444:20230117144202j:image

 到着しました!尾道市!駅からすぐ瀬戸内海が見えます!!雨予報だったんですが、穏やかな天気で救われました。風もない!寒くない!穏やか!


f:id:muriyada444:20230117144206j:image

 早速、駅に近い尾道WHARFでランチ。ランチメニューもあるのですが、昼から飲めるのが素敵なところ。


f:id:muriyada444:20230117144209j:image

彼氏は生牡蠣を食べておりました!なお、この広島旅行は毎日牡蠣を食べております!美味しい!


f:id:muriyada444:20230117144213j:image

私は蒸しガキを食べました。生牡蠣が苦手な人にとって、蒸しガキは旨みが閉じ込められた上、臭みもなくプルプルなのでおすすめです。

 


f:id:muriyada444:20230117144216j:image

 この世で一番美味しい揚げ物、カキフライ。プルプルジューシーで美味しい!!!タルタルもいいですが、レモンだけだと味が濃くて美味しい!!


f:id:muriyada444:20230117144219j:image

席から瀬戸内海が望めます。


f:id:muriyada444:20230117144224j:image

 牡蠣には白ワインですよね!写真を撮り忘れましたが、牡蠣のアヒージョと地元のパン屋さんのバケットもすごく美味しかった。


f:id:muriyada444:20230117144228j:image

 パンチェッタと牡蠣のペペロンチーノ。彼氏曰く、まじで美味しいペペロンチーノらしいので、訪れた時は食べてみてください。

 
f:id:muriyada444:20230117144233j:image

 穏やかな海岸線をのんびり歩きながら、散歩します。


f:id:muriyada444:20230117144241j:image

 尾道は長い商店街が特徴です。観光客向けの店から、地元の方が贔屓にされている店。そしてところどころにある尾道ラーメン。今回の旅で食べれなかったので、機会があれば食べたいです。



 商店街の奥はキャバクラ?クラブ?などの夜の個人店が多く並びます。お茶の香りに誘われて路地をウロウロしたら楽しかったです。


f:id:muriyada444:20230117145654j:image

 路地シリーズです。細い路地にネオンがちらほら。


f:id:muriyada444:20230117144256j:image 

 ちょっと広い道。細い道もタクシーが通ったりして驚きます。

 

f:id:muriyada444:20230117144300j:image 

 普通の民家も隣接したり、古い商店も看板を残してくれてたり。


f:id:muriyada444:20230117144304j:image

  尾道商店街の中腹にある、千光寺ロープウェイを登りますと、昔はなかった展望台がありました。結構モダンな建物です。そこから、尾道水道が綺麗に見えて、遠くまで来たなあと実感できます。


f:id:muriyada444:20230117144309j:image

 ぎっしりと家々が集まっています。こんなに人工物が多いってすごい。全部人間が作っているのが、海沿いの都市って感じで新鮮です。 


f:id:muriyada444:20230117144314j:image

 どこ見ても田んぼないもんなあ!海に産業と工業が昔から集まり、人が沢山住むのも分かります。住みたい。


f:id:muriyada444:20230117144325j:image

 尾道には野良猫が多いことで有名です。猫がいたので、おぉーっと隣のベンチに座っていたら、スルスルと猫が寄ってきて彼氏の膝を確保してきたのが面白かったです。

 

 別に猫が好きではなく、その上潔癖気味だというのに、猫ちゃんにはお構い無し。膝を開けて座られないようにしてますが、この後座られました。そして、降ろそうと促すもガッツリ前足で抵抗し、寝ようとしてました。図太くてかわいい。


f:id:muriyada444:20230117144329j:image

 うろうろ。この後友達のサバトラ猫もやってきて、2匹でゴロゴロしておりました。


f:id:muriyada444:20230117145658j:image

 尾道は坂が多いです!!そして細い!!
f:id:muriyada444:20230117144520j:image

 階段も多いです。近くの畑の黒いシートの上に、猫がぽかぽか寝てました。


f:id:muriyada444:20230117144523j:image

 地面が濡れてて転びそうな恐怖。でも原付は元気に下ってました。


f:id:muriyada444:20230117144528j:image

 あまりに坂なので、地元の人は商店街に自転車を置いて、みんな坂を登ってるようです。いや、自転車で登るのは厳しい。


f:id:muriyada444:20230117144532j:image

 中腹あたり。春は桜が綺麗らしいです。車が入れないからか、ちょこちょこ空き家もあります。でも住んでみたい憧れはある。


f:id:muriyada444:20230117144535j:image

 歩いて歩いて疲れたら、細い路地を進むとコーヒー船というコーヒースタンドがありました。近くに、ネコノテパン工場というパン屋もあるので、買ってここのコーヒーで飲むといい休憩になると思います。


f:id:muriyada444:20230117144539j:image

 頼んだアイスコーヒー。とても美味しい。彼氏が頼んでいたカフェオレも美味しそうでした。


f:id:muriyada444:20230117144543j:image

 坂を下って来ました。坂ゾーンと商店街ゾーンは線路で別れております。


f:id:muriyada444:20230117144547j:image

 駅の方に行くと、噂に聞いていた白ポストが!!尾道出身の細谷佳正さんが、地元に有害図書を捨てる白ポストがあると言っていたので、思わず撮りました。私の地元にはなかったなあ。


f:id:muriyada444:20230117144551j:image

 ホテルで休憩して、飲みに行きます!夜の尾道は、島が綺麗です!


f:id:muriyada444:20230117144605j:image

 ランチはミシュランを獲得したという、人気店あかとらでのみます!当日予約で滑り込みました!


f:id:muriyada444:20230117144554j:image

 刺し盛り!!!マグロからカレイまで全部美味しい。雨後の月と亀齢が消えていきます!


f:id:muriyada444:20230117144557j:image

 イカの肝焼きも日本酒泥棒ですね!濃くてね、これもすごい美味しくてね……!!
f:id:muriyada444:20230117144601j:image

 世界一美味しいハンバーグです。居酒屋でまさかの記録更新です。ナツメグなどの香辛料もしっかりしながら、肉の旨みがぎゅっとしています。

 

f:id:muriyada444:20230117144608j:image

 一度は食べて欲しいうにおにぎり。本当に贅沢で美味しい。広島はウニほうれん草というメニューが居酒屋で流行ってるらしいですが、これ食べたら頂点を知ってしまった感があります。満足!!


f:id:muriyada444:20230117144612j:image

 ほろ酔いで夜の尾道を歩きます。土曜日の夜だったんですが、全く人がいなくてちょっと怖い。観光客は福山とか広島に泊まってるのかな。

 

f:id:muriyada444:20230117144616j:image

 ほろ酔いとか言いながら、ブレブレの写真です。


f:id:muriyada444:20230117144620j:image

 海に近いチャコールというお店に滑り込みました。フードのラストオーダーを過ぎていたんですが、お店の方のご好意で生ハムを頼まさせて貰いました。

 

 めっちゃ雰囲気が良くて、デート向きだと思います!老夫婦とか、学会帰りの人とか色々いました!

 

 酔っ払ってホテルに帰りました。

 

・二日目

 

 今日は広島市を目指します。


f:id:muriyada444:20230117144624j:image

 尾道商店街で朝ごはんを調達していきます!ここは航路というパン屋さん。購入して外に出たら並んでいました。大人気。


f:id:muriyada444:20230117144628j:image

 揚げたてのカレーパンがめっちゃ美味しかった!おかずパンの種類も豊富で、2種類あったキッシュも購入しました。オイルサーディンのキッシュが生地も含めてめっちゃ美味しい。

 

f:id:muriyada444:20230117145645j:image

 道路を渡ってHIBIコーヒーをテイクアウトしました。ここのカフェオレも美味しかった!尾道はコーヒーが美味しい街ですね!中のイートインスペースで美味しいスイーツを食べてる方々もいました。


f:id:muriyada444:20230117144632j:image

 Twitterでおすすめされた長江というお店で豚まんをテイクアウト!塩豚まんは肉の味が濃く、醤油豚まんは角煮のような濃厚さで美味しかったです!


f:id:muriyada444:20230117144635j:image

 手のひらサイズ。天心のよう。尾道を歩く際は是非。

 

 ここから広島市へ移動します!飛行機チケットが安かったので、贅沢して三原から新幹線で向かいました。


f:id:muriyada444:20230117144643j:image

 念願のビールスタンド重富へ!本店は日曜日お休みだったんですが、駅のお店はやっておりました!そして、たまたまオーナーさんが出勤しており、ご本人様からついで頂けた!嬉しい!

 

f:id:muriyada444:20230117144639j:image

 一度つぎと二度つぎを飲みました。初めて口に入れた一度つぎの衝撃をね!!私は忘れません!同じビールなのに味がまるっきり違くて、困惑します!でも美味しい!魔法ですね。


f:id:muriyada444:20230117144647j:image

 ホテルに荷物を預けて、お昼を食べに行きます。昔広島に行った時に食べて美味しかった、お好み焼き屋さんへ。


f:id:muriyada444:20230117144651j:image

 広島って川が多いし、穏やかですよね。大きな川がある都市だと、福岡や新潟が思い出されます。そして、都会。 


f:id:muriyada444:20230117144659j:image

 路面電車も古いタイプと新しいタイプが見られて嬉しい。しかも本数がかなりある。すごい便利な街だ!


f:id:muriyada444:20230117144703j:image

 天気にも恵まれたお散歩日和。福屋も三越もそごうもあるってすごいなあ。PARCOもありました。彼氏が下着を忘れたので、無印やユニクロを回りました。


f:id:muriyada444:20230117144707j:image

 キリンビールアサヒビールが喧嘩している交差点。


f:id:muriyada444:20230117144715j:image

 ちょっと並んで入れました!お好み焼き屋の八昌。最初に伺った店舗が臨時休業でどうなるかと思ったら!本当に美味しい。店主さんの広島弁を聴きながら、ビールとお好み焼きをキメます。


f:id:muriyada444:20230117144711j:image

 ご当地メニューと書いてあった、牛のコウネ。良質な牛バラ肉です!カリカリで脂が甘くて美味しい!!レモンサワーが消えました!


f:id:muriyada444:20230117144719j:image

 おなかいっぱい満足です。広島のアーケードはたくさんの人が行き来しております。住みたい!さっきから住みたいとしか言っておりません。雪が降らないって素敵。


f:id:muriyada444:20230117144722j:image

 人生で初めて原爆記念資料館に行きました。閉館時間ギリギリまで。日本人として、行くべきだと思ってましたし、行ってよかった。


f:id:muriyada444:20230117144726j:image

 資料館あとの原爆ドーム。この後、暇さえあれば、NHKの原爆体験記を読んでます。震災もそうですが、1つの要因によって瞬間的に亡くなる人もいますが、遺された人の生活もまた苦しいものなんだと、考えさせられます。

 

 夜になりました。お酒を飲みます!


f:id:muriyada444:20230117144730j:image

 たいしという居酒屋にやってきました。地元の方が多いらしいです。まずはご当地メニューのがんすを食べます。練り物なんですが、想像よりフライでとても美味しい。


f:id:muriyada444:20230117144734j:image

 こちらはアナゴの刺身。初めて食べたんですが、塩とわさびでいただくと、旨みがギュッとしており美味しかったです。日本酒が進むね。


f:id:muriyada444:20230117144738j:image

 牡蠣の昆布焼き。そこには昆布があり、食べてみると旨みの暴力が押し寄せます。今年の牡蠣は小さいと言いますが、そんな訳ない。美味しくて酒が進む。

 

隣の席の人達が下世話な話を大声でしてて、ちょっと辟易したんですが、それでも美味しいから広島観光の時は是非!


f:id:muriyada444:20230117144741j:image

2件目は近くのぎょうざ屋です。カウンターしかないのですが、運良く入れました!ふつうのぎょうざも美味しいですが、薄皮ニンニクも美味しい!!パリパリでお酒が進みます!

 

 日曜日だったせいか、広島市もあんまり人がいなかったです。彼は、汁なし坦々麺を求めて3件目に行き、何故かつけ麺を食べてました。その間ドンキで時間を潰してたり。


f:id:muriyada444:20230117144745j:image

 夜はコンビニに寄って、色々と購入。この全農の完熟かぼすサワーがとても美味しい!!あまりの美味しさに何故地元に売っていないのか悔しい!あと、広島の飲食店は全部レモンサワーが美味しいし、付け合わせのレモンすら美味しい。

 

・三日目


f:id:muriyada444:20230117144749j:image

 宮島観光に向かいます。駅でとり天のおにぎりを買いました。ぺろっと食べて、山陽本線に。


f:id:muriyada444:20230117144752j:image

 綺麗に晴れました!そして初日から暖かく、コートがいらない。すごいぜ瀬戸内。前に行った時にはなかった、ターミナルが出来ておりました。


f:id:muriyada444:20230117144801j:image

 フェリーが泊まっています。民間のフェリーは分かるんですがJRのフェリーもあり、5分ごとに運行をしています。


f:id:muriyada444:20230117144805j:image

 フェリーがすれ違うのも珍しいですよね。

 

f:id:muriyada444:20230117144809j:image

 波が穏やかで、冬なのに海が青い。これぞ瀬戸内。

 

f:id:muriyada444:20230117144813j:image

 上陸したので、平清盛像にご挨拶。この前、アニメで平家物語をやっていたのですが、一族が滅んでいく過程がキツくてまだ完走できていないです。せっかく宮島来たし、今度みたいです。


f:id:muriyada444:20230117144817j:image

 奈良の鹿より凶暴では無いです。問題は、置いていったベビーカーの荷物を漁ってました。悪魔か。


f:id:muriyada444:20230117144822j:image

 宮島は阿部歩きのお店が沢山!カキフライと焼きガキのセットで500円!安い!美味い!


f:id:muriyada444:20230117144830j:image

 一度は食べたい揚げたてもみじ饅頭。天ぷらの薄い衣に包まれて、あんこがトロトロ熱々です。
f:id:muriyada444:20230117144825j:image

 待っている間眺めていたもみじ饅頭。ベルトコンベアで無抵抗に運ばれる姿は、是非動画を撮ってください。キャベツを食べるウニぐらいかわいいです。


f:id:muriyada444:20230117144839j:image

 厳島の鳥居。満潮まで時間があったので、砂浜も歩くことがてきました。


f:id:muriyada444:20230117144834j:image

 まだ水が来ていませんが、修復直後だからか色鮮やかで美しいです。


f:id:muriyada444:20230117144848j:image

 ど真ん中からパシャリ。空と海の青、鳥居の朱色。私のような素人がとっても絵になります。広島来たなあ。


f:id:muriyada444:20230117144843j:image

 人がいないと急に厳かな雰囲気になりますね。


f:id:muriyada444:20230117144852j:image

 一番鮮やかに撮れた、お気に入りの一枚です。


f:id:muriyada444:20230117144857j:image

 こんなに遠くまで来たら凶を出しました。八坂神社より厳しいことは書いてませんが、無職にはきつい。



課金してもう1枚引いたら吉。私はこっちから始めたのです。Take2とか言わないでください。 


f:id:muriyada444:20230117144905j:image

 帰り際には水もひたひたになっていました。よく見る厳島神社ですね。これが、平安時代の人達が考えた極楽浄土かと思うも、手を合わせてしまいます。


f:id:muriyada444:20230117144910j:image

 レモンサワーが飲みたかったので、ふらっと入ったお店が大当たり。私は海に溺れる味がするという理由で、生牡蠣をあんまり食べません。ただ、このお店の生牡蠣はプルプルで美味しかった!臭みもない!最高!

 

f:id:muriyada444:20230117144913j:image

 牡蠣のオイル漬けも少量から出してくれます。ねっとり美味しい。白ワインが欲しい。


f:id:muriyada444:20230117144917j:image

 おかわりは200円という破格スタイル。


f:id:muriyada444:20230117144921j:image

フェリーで駅に戻り、うえのという有名なあなごめしのお店で遅めのお昼ご飯。これがまた美味しい。炭火で香ばしく焼き上げた穴子は本当に美味しい。ご飯も茶飯?なのかどんどん進む。
f:id:muriyada444:20230117144925j:image

 穴子の白焼きはわさびと塩で。刺身とはまた違った味わい。100円でおちょこ一杯分の冷酒を頂けるので、酒呑みにもおすすめです。


f:id:muriyada444:20230117144929j:image

 広島駅に帰ってきました。空港までのシャトルバスまで時間があったので、駅前の福屋というデパートに立ち寄ります。

 

f:id:muriyada444:20230117144935j:image

壮観なエスカレーター。西日本の古い百貨店って感じがして好きです。行きの飛行機で暇を持て余したので、上のジュンク堂で何冊か本を購入しました。


f:id:muriyada444:20230117144939j:image

 飲み納めのビールスタンド重富。結果ずっと飲んでましたね!!!広島は酒呑みに優しい街です!!

 

お土産には牡蠣のアヒージョの真空パックオイスターソース、はっさくゼリーにもみじ饅頭を買いました。さっき生もみじ饅頭を食べたんですが、もちもちで美味しかったです。


f:id:muriyada444:20230117144943j:image

 まだ終わらない!広島空港でみっちゃんという有名なお好み焼きを食べてフィニッシュです!この時気づいたのですが、広島のお好み焼きはマヨネーズを最初からかけないんですね!だからかあっさりとしており、キャベツももりもり食べれて美味しかったです!

 

 でも別添えのマヨネーズをかけました!すみません!オタフクソースも好きです!


f:id:muriyada444:20230117144948j:image

 最近さらば青春の光にハマっていたので、ジュンク堂で購入。在庫一冊でした。

 

読んでいたらいつの間にか空港につきまして、無事旅が終わりました!!!!楽しかったーー!!!!私の無職と誕生日を併せてたお祝いの旅行なんですが、まじで口に入れたものが全て美味しくて最高でした!!

 

広島いいなあ。住みたいなあ。美味しかったし、交通も便利だし。また行きたいと思います!!!!!でも今度は松江に行きたい!!!!