夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

好きな俳優・芸人諸々所感(2023)

 

お疲れ様です。有機栽培です。

 

この前、何となくテレビを見ていたら松山ケンイチさんが映っていました。私は基本テレビを殆ど見ないので芸能界に疎いのですが、松山ケンイチさんは昔から好きだなあとぼんやり見てました。

 

そこからふと、アレ?私って好きな俳優さんや芸人さんって結構いるな?基本、一度好きと決めたらずっと好きな人間だし、惚れっぽいから沢山「好き」ゾーンにいる人達がいるなあと気づきました。

 

なので、自分の好きな三次元の男のタイプを炙り出すためにも、好きな人たちをつらつら端的に書いていきたいと思います。ドラマも映画もそんなに見ないので、ミーハーの極みですみません。

 

なお!今までブログに書きましたジャニーズの推しの皆さんである、丸山隆平さん、長野博さん、中間淳太さんは除きます。

 

※ここから敬称略です。

 

松山ケンイチ

 DEATHNOTEのLは別にタイプではなかった。ではどこで好きになったのか?確かしゃべくり007で下北弁前回で喋ってるところが、普段の真面目そうな役とのギャップだったんだと思います。親近感もありました。最近見たら、優しそうな目元と、骨ばった男らしい体格に惚れました。そして、プロメアで声優をされてましたが、さすがの演技力。声もいい。

 

富山でロケした「川っぺり ムコリエッタ」も見に行きたいです。また、東北電力のCMに出演されているせいか、ローソンのCMやポスターが東北限定だ勘違いしていました。

 

岡田将生

 これも昔から。きっかけはリーガールハイ2をたまたま全話見てて、なんて可愛い人だ!!と思ったから。そして、ぴったんこカンカンで安住アナと浜田岳くんとロケをしていると、いじられる転びかけるいじられるでかわいい。何この人かわいい!?っなった。

 

あまりにもかわいい性格なのに、顔はとても綺麗。高校生の頃から、私は来世は岡田将生に生まれ変わることを予約しております。舞台を沢山やられているので、絶対に見に行くぞ。

 

③安住アナ

 アナウンサーって知的で格好いいじゃないですか。それなのに人当たりもいいイメージ。なので、桝太一アナとか好きだったんですが、アナウンサーを好ましく思った原点は安住アナ。大御所の方々に1歩も引かない。

 

子供の頃は知的で物知りな人だなという印象だったのですが、安住紳一郎の日曜天国やバラエティの言動から、ちょっとムキになったり得意げにしたりする「男の子」感を感じてとても好きです。可愛げのある方。

 

西島秀俊

 「きのう何食べた」のドラマを見ました。数年ぶりにちゃんとドラマを見たなあって思ってたら漫画が全巻手元にありました。昔はよく妻子を失った復讐や悲しみに浸った可哀想な男を演じる役が多かった印象なのですが、最近は黒い柴犬に見えて仕方ありません。甘党で、お茶目で優しい。

 

ドラマで「指輪を買ってやろうか」っていうシーン。何回も見ました。CMでもエプロン姿が似合ってて素敵。

 

大泉洋

 かれこれ8年ぐらい好きです。今は携帯のファンクラブが無くなってしまったので入っていませんが、次の本公演があったら絶対入る。マジでこの前の全国公演がコロナで行けなくて泣きました。

 

水曜どうでしょうもいいですが、大学時代に友人から舞台のDVDを見てハマりました。足がとても長い、重ための瞼がいい。スタイルが良すぎてスーツが似合う。私は、「恋は雨上がりのように」の店長も好きでした。歌も上手いですからね!大泉洋も、NACSのメンバーにいるとムキになるのが可愛いです。

 

安田顕

 眼がね!!いいんですよ!!!三重ぐらいに重なった目から、射抜くようなじとっとした眼が!!そこにいるだけで雰囲気が変わる人ってのを、初めて見ました。本公演の「悪童」を見た時、安田さんが立つだけで観客は息を飲み、その大声にたじろぐ。ピリッとするのが再高にゾクゾクします。

 

当の本人はお酒大好き、人間苦手。変な人って言われてるけど、なんやかんや優しい。あと初めて舞台の上で屁を自由にこくひとを見ました。

 

⑦松田 龍平

 完全に探偵はBARにいるのせいです。全話見てぞっこんでした。松田龍平の放つ気怠いやる気のない雰囲気って即色気に変換されるから怖い。あと声が透明度高めでかわいい。舟を編むの時の松田さんもまた見たい。お兄ちゃん派です。

 

ベネディクト・カンバーバッチ

マーティン・フリーマン

 「Sherlock」を見てください。お願いします。好きすぎてロンドンで1人聖地巡りしたのはいい思い出。ベネディクトは目の色が本当に綺麗です。そして声がとてもいい。マーティンはちょっとツンとしてる鼻と、マルっとした後頭部と口が悪いところがいいです。

 

バナナマン 設楽

 友人たちには高校生の頃からずっと言っています。バナナマン設楽は芸人界でいちばん格好いいし、エロいと。あの気だるげな目線と厚めの唇はセクシーだと。前髪下ろしたらやばいんだと。破壊力がえげつないのだと。それなのに日村さんと仲良しで見てて微笑ましいし、朝の顔を続けてるのは禁欲的で反則。

 

くりぃむしちゅー

 正しくは「くりぃむしちゅーのANN」が大好きで、今でもYouTubeに落ちてるのをたまに聞きます。済々黌高校ラグビー祭りの会はずっと笑える。有田さんも上田さんも高校の同級生で、天下とった今でも2人で仲がいいのが嬉しい。

 

瀬戸康史

 「グレーテルのかまど」というNHKの番組がとても好きで、昔から見てました。前は顔がかわいい人だなあ仮面ライダーの人だと思ってましたが、30越えてもずっと童顔で素晴らしい。一生素敵でいて欲しいし、姉ちゃんって呼ばれたい。昨年の大河でのトキューサ役も評判でしたね。

 

竹野内豊

 母親が見ていたドラマ「イチケイのカラス」をたまに一緒に見ていると、すっごい優しそうで声が柔らかい格好良い人いるなあって思ってたら竹野内豊でした。好き。まじ最高。

 

高橋一生

 年末の!!「岸辺露伴は動かない 」でお目目をキョロキョロされている高橋一生めっちゃ小物感があって最高でした。ジョジョは原作を読んでいて、まさか実写化とはびっくりしましたが適任でしたね!

 

高橋一生さんは高めの鼻、大きく見開かれた目、下唇をグッと噛む顔、そして骨ばった色白な身体。対してふわふわな髪型。クリーンヒットですね。好きです。「民王」の貝原さんもよかった。そして、声がいい。

 

ジャングルポケット 斉藤

 私の周りで、ジャンポケの斉藤さんが嫌いっていう人間を1人も見たことがない。むしろみんなこの話題になると、私もすきだよーって言ってくるので、好感度おばけ。歌が上手くていつも全力なのが、有吉の壁見てると分かります。お腹がぽちゃってるのもいい。同じ好感度お化けのひとりが、平成ノブシコブシの吉村さんです。

 

⑯シソンヌ じろう

 毎週見ている唯一の番組「有吉の壁」。絶対じろうさんのこと好きになるじゃん。本人はパチンコ大好きだから好きになっちゃいけないのに。最近クズ芸人がよく出てきますが、母性心擽られて困りますね。そして青森の男ってどうして高身長で鼻が高くて色白なんですか(ど偏見)どうしてこんなにボーダーとメガネが似合うんですか。

 

冒頭のコーナーで芸人が集まっているシーン。長谷川さんは大きいのは知ってるけどじろうさんも179cmあるせいか、シソンヌだけ両方とも高すぎて脳みそがバグるのが好きです。この前の吉住さんとのコンビもよかった。耳馴染みのいい方言が摂取できます。

 

麒麟 川島明

 この人も昔からずっと好きです。なんか、色白でニコニコしてて品があるじゃないですか。あと声が低いしスーツが似合う。最近ガンガン売れてラヴィットもやっててすごい。IPPONグランプリの時も格好良い。私は「川島明のねごと」というラジオをよく聞いてます。

 

堤真一

 完全に昔やっていた「マッサン」という朝ドラのせいで、陽気な明るい役で好きだなーって印象がそのままです。第一印象優しい人大好きなんですよね。たまにCMで見かけると嬉しくなります。朝ドラだと、他にゲゲゲの女房向井理、あさが来たの玉木宏、おかえりモネの坂口健太郎も好きです。

 

⑲堺 雅人

 「リーガールハイ」大好きです。頼む、Amazonプライムとかでやってくれませんか。「鍵泥棒のメソッド」も好きでしたし、最近原作を読んだので「ゴールデンスランバー」も見たいです。コメディとシリアスの演じ分けが最強ですよね。あっ!思い出した。「ジェネラル・ルージュの凱旋」で惚れました。

 

一番特徴的なのは、やはりその張り付いたようにも、純粋そうにも見える笑顔だと思ってます。マクドナルドのCM見るたびに、本当に美味しいそうに食べてて可愛いなあって思います。ご本人も、真面目だったりちょっと天然だったりで。人とお話してると、楽しそうに表情をコロコロ変えて、肩を揺らして笑ってる。ずっと見てたい俳優さんです。

 

博多華丸・大吉

  華丸さんは自分と地続きのキャラしかしてくれないので、毎回漫才の設定が福岡のおじさんになってしまうって話が大好きです。漫才としては、乾杯の挨拶のものが面白かった!今でもTHE MANZAIのネタは見てしまいます。

 

 生まれ変わったらOLになりそうなお目目が大きくてパンと福岡が好きで器用な華丸さんと、見た目から想像できない酒癖の悪さと不器用さを持ち、朝イチの家庭菜園のコーナーでは手が震えている大吉先生。好きですね。

 

 ㉑ロングコートダディ 堂前

 顔がーーーーーー好きーーーーーー!!!!細身!ふわふわな髪!すっと通った鼻!華奢!色白!色素まで薄そう!眼鏡!!なのに絵が上手い!ネタ書ける!2021年のM-1グランプリからずっと好きです!!怖いよ……東京行ったら漫才見に行けちゃうよ……。あとネタが面白い。私の中のM-1での優勝はロングコートダディです。マラソンのネタ笑った。

 

さらば青春の光 

 古着大好き下世話な話大好きなのに、責任感が強くて個人事務所の社長までやってネタも書く猫好きの森田さん。対して、2回も女絡みのスキャンダルを起こすも仕事はそんなにしたくなく、ゴルフが大好きで弟気質な東ブクロさん。

 

2022年の年末にYouTubeちゃんねるをみたらまんまとハマりました。怖い。怖いよ。こんなに芸人を本格的に好きになるとは思ってなかったし、これ以上「かわいい」の対象を増やしてはいけないと思ってたというのに。森田さんが両手揃えて寝てる姿とか、東ブクロさんが不機嫌なのをチーム森東のお兄ちゃんたちがニヤニヤいじるのとかさ…。

 

さらばのいい所は、運命共同体を感じるところです。ここまでやってきたんだから、これからも一緒にいるだろうという連帯感をひしひしと感じるというか、森田さんが絶対東ブクロを見捨てないという男気を感じますし、ブクロとそれに応えるというか。YouTubeで裏さらばも見てください。TBSラジオは下ネタ注意。

 

 

 

 

何となく今思いついた方々の名前を挙げて見ました。もしかしたらもっと沢山いらっしゃるかもしれませんので、機会があればまたやります。それにしても、私は「かわいい」「優しそう」に弱い。今年こそ、気を引き締めて好きな人を増やさないようにしたいです。