夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

なんもしないゴールデンウィーク

ゴールデンウィークですね。私は、人生初、何もしない誰にも会わないゴールデンウィークを過ごしていました。

 

コロナ禍が落ち着いた事を忘れていて、なんとなしに4月中旬に新幹線のチケットを探してみると満席。日本人が旅好きなことを忘れていました。そうだ、みんな連休は旅行する。

 

そのため、ギリギリまでキャンセル待ちに滑り込むためにえきねっととにらめっこしていました。何とか実家までの往復の新幹線を確保したのですが、連休直前に地元の友人を遊びに誘うのは忍びない。ます上京して2ヶ月で地元の友人に会うのは格好悪いような気もするし、そもそも友人が殆どいませんでした。悲しい。

 

あと、26歳になると顔も知らない友人の彼氏って存在にスケジュールを抑えられてるものです。私のような人間が間に入る隙などありません。自分を幸せにしてくれる男が優先されます。車もないので、実家が田舎にある私は1人ではどこへも行けません。

 

そんなわけで、父が亡くなって1人になった母親とのんびり過ごしていました。本当に何もしていない。

 

初日。前日に泥酔した結果、カラオケにスマホを忘れるというミスを起こす。それでも東京駅に着くと、あまりの人混みに目眩がしました。しかし、豆狸のいなり寿司をゲットした私は無敵です。東海道新幹線のホームよりは空いていたので、指定席に座って一件落着。酒飲んで乗り換えて、親に迎えに来てもらいました。

 

墓参り用の花を買い、ミニストップで買ったソフトクリームを食べながら父親の墓前にお参りしてきました。江戸時代からある墓なので、先祖の無くなった年齢や日時を見ながら、ああでもないこうでもないとダラダラ母親と話しました。

 

犬が、私の顔を覚えていたのか、あんまり吠えずに歓迎モードで嬉しかったです。頭を撫でると、そこじゃないとばかりにお腹を出してくるので、無条件な信頼感に嬉しくなりました。

 

実家のベットはホイルが突き破って寝れる状態では無いので、父親が使っていた介護ベットを取り出して寝たのですが、固い。あとから聞いたらトゥルースリーパーを敷いていたらしい。早く教えてくれ。

 

あと何を食べたかも覚えていない。沢山お酒を飲んたのでしょう。あっ、ドラッグストアでリップモンスターの在庫があって買えたのが嬉しかったです。

 

2日目。実家の犬をひとしきり撫でる。

 

f:id:muriyada444:20230506205751j:image

母親がプーさんのぬいぐるみを可愛がると、嫉妬して間に割り込み、プーさんに噛み付いてばぶんぶん振り回していました。可愛い。お母さんが大好きなんでしょうね。


f:id:muriyada444:20230506205747j:image

撫でてるとすぐお腹を出すのですが、お腹を撫でてる時は特に嬉しそうにしないという。でも、撫でるのを辞めると鼻をちょいちょいと手に当ててきて、撫でる催促をしてきます。

 

父親が亡くなってから、あまり家事をする気がない母。インスタント食品と、買ったけど開けてない服や日用品が溢れていました。掃除等のやる気は失せてしまったらしいので、腐った野菜を捨てて、風呂と台所を磨きました。物が片付けられないので、一部屋荷物で覆われていたのですが、確定申告やら遺産相続に必要だと言われたので手を出せず。

 

現実逃避をしようとちょっと遠くまで散歩をしました。3時間かけて1万5000歩歩いてきました。行きは星野源、帰りはbacknumberです。荒れた山には藤が生えるといいますが、歩いているとよく紫色の藤を見かけたので、ちょっと悲しくなりました。廃れてるねぇ、地元。

 

やることもないので、TikTokで若い野球選手の動画を見ていたのですが、最近のプロ野球選手ってのは凄いですね!高身長でイケメン揃いで……!!当たり前ですが、運動していて筋肉質ですし。

 

元々、能見選手の引退があってオリックスをよく見ていたんですが、吹田の主婦こと山崎颯一郎選手がべらぼうに格好よくて惚れました。私は宮城選手と佐々木選手を見ていたはずなのに……あれ??この選手格好いいなあ……?あれ???190cmで石川県出身で敦賀気比のエース!?でダメでした。好きです。

 

元々父親が大の巨人好きでした。江川と松井が好きだった気がします。休日のテレビは朝はメジャー、昼はゴルフ、夜は巨人戦がかかっていました。そんな環境で育った私は、小学生の頃は高橋由伸選手と内海哲也選手が好きでした。

 

その後、反抗期時代に落合監督の中日が好きになり父親と対立。受験生の時は丸佳浩選手が好きになりました。大学生の時に、金沢で中日VS広島の試合があり、丸佳浩のユニフォームを買いました。確か、野村選手が勝ち投手だったんじゃないかな。大瀬良選手も好きでした。たまに友人の付き合いで楽天の試合に行く時は、藤田選手のタオルを掲げていました。中日の試合に誘われ行った時は、京田のタオルを買いました。

 

そんなにわか野球ファン。どうしてもオリックスの試合に行きたくてたまらない。好きな選手が投手なのがネックだけど。投げないかもしれないけど!!今年中に西武ドームに行きたいと思います。横浜も調子いいらしいし、横浜スタジアムも行きたいなあ。

 

そこからこの連休中、ずっと野球の動画を見ていました。落合監督時代の中日が好きな人は、基本抑えの岩瀬選手が好きです。なので、川上憲伸選手のYouTubeで笑い、最終的に能見さん目当てで見た古田敦也の方程式というチャンネルに落ち着きました。

 

球界のレジェンドが多く出演されるんですが、前の職場に熱心なヤクルトファンの方がいらっしゃいまして、その影響で宮本慎也選手を知っていました。なので、黄金期ヤクルトの話が面白い!!

 

あと、相変わらず能見さんは格好いいです。ピッチャーの方々が現役時代の技術面の話を多くしてくれるんですが、職人のようなプライドを感じられて面白いです。どうやってそう投げるの?ってプロの方が言ってるのが特に。

 

なので、結果としてプロ野球の動画を見て、床に掃除機かけて、野球の動画を見て、皿を洗ってのような時間の過ごし方をしていました。あと長風呂。追い炊き機能のある広い風呂は最高。1時間ぐらい浸かっては逆上せてた。

 

ただ、今まで地獄の職場で働いていた時はずっと何かに心を動かされたり、ハマったりってことがなかったので、転職して心のリハビリができているのかなと思います。

 

ただ、近所の人の娘さんがハワイで挙式したとか、近所の子供が県内屈指の高校に入学してdocomoで働いているとか、そういう情報はガンガン言われます。トドメの「あんたも国立大に入学するまでは成功だったのにね」発言から、下痢が止まりません。最近まで腸内環境が数年ぶりに整っていたと言うのに、脂汗ばかりかいてます。


f:id:muriyada444:20230506204636j:image

ただ、実家にいるといいこともあります。それは、人が作ったご飯が食べれるということ。庭のパセリをもいできた母親特性のたまごサンド。写真を撮り忘れましたが、圧力鍋でトロトロになった八角の効いた豚の角煮も美味しかったです。

 

昼から酒を飲めるのもいいですね。朝掃除をして、昼から発泡酒を飲みながら日曜美術館やぶらぶら美術館の録画を見て、また野球の動画を見る。何もしないを全力でしていました。

 

f:id:muriyada444:20230506204712j:image

 夜の新幹線で帰るので、ちょっと遠くの高級スーパーの高めのお寿司を買ってもらいました。直前に美の壺江戸前寿司の回を見たのが悪い。これは江戸前寿司では無いのですが、魚が美味しい我が故郷の名に恥じぬ美味しさでした。


f:id:muriyada444:20230506204716j:image

ピンボケなどら焼き。ふっわふわ。


f:id:muriyada444:20230506204706j:image

これは何故私の頭を撫でないのか?という疑問を持っている犬。いぬってひらがなでもかわいいからずるい。


f:id:muriyada444:20230506212339j:image 

 帰る間際の犬。またひとしきり撫でて、バイバイしました。今日は雨で散歩に行けなくてしょげてたのですが、夕方晴れたのが嬉しかったのか、ボールを持ってテーブルの周りをぐるぐると練り歩いていました。散歩への儀式。

 

東京に来てから、嬉しくて色々と遊んでははしゃいでいたので久しぶりにゆっくりできました。次の帰省は新盆か、父の命日になりそうです。本当はもっと駅前を散歩したりすればいいのでしょうけど、どうせまた来るしなあって気持ちと、どうせ独りだしなあという諦め、止まらぬ腹痛で諦めました。

 

もう26歳なので、誰も構ってくれませんからね。北陸で地震があったので友人たちに連絡したら無事でしたが、そこから話題が広がる訳でもありません。みんなの生活は邪魔してはいけない。

 

何か、1人で生きるための軸が欲しい。何かしら、仕事以外の生きがいを見つけていきたい。そんな1年にしたいです。もうそろそろ半分過ぎるけどね!!!あと連休終わんないで欲しい!!