夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

ウニとか

 

最近は暑いんだが雨なんだが。湿気は嫌いです。どうも、有機栽培です。

 

50overの臨時職員さんたちが皮肉の応酬でギスギスしてたり、隣の席の係長になれない中年おじさんの上司への返事が「あ゛?」だったりで、仕事を辞めることを決めて本当によかったと思ってます。

 

辞めるまであと半年。やってられないので美味しいものを沢山食べました。

 

f:id:muriyada444:20220724135311j:image

 

ウニ丼。数年に一度、飽きるほどウニを食べる。4千円するけど、1回の飲み代とそんなに変わらない。いつもはちびちび食べてるけど、この日は大きなスプーンでがっついて食べる。なんなら、いくらとウニ丼だけで食べる。勢の極み。

 

ミョウバンで漬けられてるウニより、やはり生ウニの方が美味しい。前に牛乳瓶に入ってる生ウニを食べたが、それも美味しかった。いつか殻の中に入ってるウニを食べたい。

 

海の方に食べに行ったんですが、天気雨に当たりまくって大変でした。暑い日だったので海を見に行きたかったんですが残念。そしてゲリラ豪雨で川が濁って、水辺に近づけませんでした。そんなこともある。こういう時、車内でYouTube見ながら寝れるので車って便利ね。帰りに虹が見れました。

 

f:id:muriyada444:20220724140025j:image

観光地の魚屋さんで買ったマグロ。これを高いわさびを添えて食べて、辛口の日本酒をキュッと飲むと最高です。レベルの高い家呑みができます。


f:id:muriyada444:20220724140029j:image

 

旅先のローカルスーパーで買ったステーキ肉。確か2500円ぐらいでA-5ランクの黒毛和牛が売ってあったら買っちゃうよね。私は大きな肉を焼くのが得意では無いので、彼氏に任せてます。火加減が苦手で、全部がっちし火を通してしまいカチカチになってしまう。


f:id:muriyada444:20220724140013j:image

 

焼いてもらったステーキ。これを能登半島珠洲の海という大粒の塩と、静岡のカメヤの生一本おろし本わさびで食べる。お肉の甘い脂の味をさっぱりさせてくれてとても美味しい。高い肉ほどシンプルな味付けが際立ちます。


f:id:muriyada444:20220724140021j:image

 

お母さんと数年ぶりに行った居酒屋で頼んだ油揚げ。母親は幼い頃に油揚げが大好きだったらしく、曾祖母に「そんなに油揚げが好きならお寺さんに嫁に行きなさい」とまで言われたらしい。

 

なお、食事を母親が奢ってくれた理由は「父親の雇用保険の相談に福祉系の部署に行ったら、たまたま私の同期が窓口対応だったらしく、まだ職場で公にしていなかった私の退職の情報を漏らした」かららしい。なんて日だ。お口ゆるゆるすぎて早く別居したい。


f:id:muriyada444:20220724140010j:image

 おうちサムギョプサル。豚バラの塊をカットして焼いたんですが、油がガンガン出てきて軽く引いた。豚パラを焼く度に引いている気がする。でもビールが合うんだよなあ!!レシピは大好きコウケンテツさんのものです。YouTube最高。


f:id:muriyada444:20220724140032j:image

最近お気に入りなイタリアンな居酒屋。座席が少ないので満席なのが難点ですが、めっちゃ美味しい。カジュアル洋食居酒屋?大好き。これは青魚の酢漬け。


f:id:muriyada444:20220724140017j:image

 

おじさんが定年退職して暇なのか、よくバイクで旅行に行ってます。北海道に行ったらしく、夕張メロンが送られてきました。これが熟しててとても美味しかった!1人半玉ってのもいいよね。

 

今日で生理が終わったと思ったら、謎の出血がドバドバあり。不正出血やめてくれ。仕事のストレスが直ぐに身体に出てきます。転職活動してないのに大丈夫なのか。

 

父親の容態も悪化しており、お腹に数キロの水が溜まってしまって苦しそうです。とうとう階段が登れなくなったので、1階の私の部屋を片付けて父親に譲渡しました。私は今夜からどこで寝ればいいのか。ソファ生活は嫌だなあ。

 

人生ままならないことが多いです。増えていくのは体重ばかり。仕事辞めたら大丈夫なのか。入る服はあるのか。前のスーツが入らないので買わなきゃいけないのに大丈夫なのか。今年になってほとんど友人にあってなく孤独を極めているが、彼氏に振られたらやばいんじゃないかとか。実際、辻村深月さんの「鍵のない夢を見る」を読み終わって本棚に片付けたら、2冊あってびっくりしたし。

 

不安ばかりが募っていきますが、行動する元気も体力もありません。お昼のオムライスも4時ぐらいに作っちゃったけど。明日は嫌な仕事だけど。どうにかしないとね。乗り切ります。

 

追記。家に帰ったら寝る部屋がありませんでした。おかしいな。朝連絡した時にはあるって言われたのに。私の母親は片付けができないとは思っていたけど、働きながら私は部屋を片付けたのに専業主婦のお母さんは何をしてたんでしょう。この年で同じ部屋はキツいわ。

 

腹が立ったから10年以上ゴミだらけで開かない部屋を片付けました。段ボールが腐って、謎の砂とかたくさんありました。ゴミ袋50袋分ぐらい捨てて、朝5時に車で寝ました。しばらくは彼氏の家に逃げるかあ。レッドブル飲んで頑張ろ。