夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

ローカルな祭り

最近は暑かったり寒かったりで、三寒四温というより三寒四灼熱みたいになってきました。気温の変化に弱い私は見事に風邪をひき、喉痛→発熱→空咳→サラサラ鼻水→粘土高め鼻水という、風邪の懐石コースに見舞われてます。なんで順番に症状が変わるんだ。

 

このブログでたまに触れてますが、現在遠距離恋愛中。なので、彼に会いに行ってきました。そうしたら、たまたまお祭りをやってたという。

 

f:id:muriyada444:20230523080259j:image

金曜日の夜の新幹線。東京駅のグランスタが好きです。彼へのお土産は今半のすき焼き弁当でした。崎陽軒のチャーハン弁当は売り切れていました。

 

鳥麻は混んでいますが、焼き鳥とビールって週末が始まる感が迸るのでついつい買ってしまいます。プレモルは別に好きじゃないけど、CMで大泉洋が人質に取られたので最近購入しています。


f:id:muriyada444:20230523080303j:image

翌日のお祭り。結構歩いたので足がヘトヘト。無職の頃は毎日1000歩いけばいいぐらいだったのですが、上京してからは5000歩。1万歩は散歩しないといかないんですが、東京の人はよく歩くらしく、職場の人たちは毎日1万歩らしい。

 

健康のために歩かないと。てか痩せないと。でもビールは美味しいのでね!!!お祭りだと地元のクラフトビールが並ぶので、毎回楽しみにしています。これは、確かヴァイツェン


祭りの写真を撮ったんですが、凄い人だったので載せるのを断念しました。街のメイン道路を通行止めにして、パレードをするような大規模なものです。久しぶりの全面開催だったらしく、人が多い!そして屋台も多い!!葱餅とタコの唐揚げも食べました。最後に食べたスペアリブも美味しかった。

 

近くの店舗のトイレに寄ったらかなりの列。そろそろ自分の方かと思って待っていたら、後ろの方で女の子がモジモジして、お母さんが「頑張って!あと少し!」と話されている。後ろの女子大生が順番を代わってたので、私も変わることに。

 

すると、私の前にいた最前列のおば様が「あそこ、空いてるんだけどどうかしら。誰も入らないから汚れてるのかもだけど」と。すかさず見に行くお母さん。応援する我々。

 

「和式でした!𓏸𓏸、学校で和式使ったことある?」「ない!!」「「ないかあ!!」」こだまする声。

 

おば様が我々に断りを入れて和式に入り、我々はどうぞどうぞと見送る。こういう時は、みんなでやいやいことを大事にして、用を足している人達にも聞こえるほど騒いだ方が、トイレした後にスマホを弄ってる人達に聞こえて、出てきてくれる可能性が上がります。

 

見事、女子大生が出てきて女の子はトイレに間に合いました。よかった。一段落。みんなの思いは、「お祭りはいい思い出で終わらせたい」「お母さんお疲れ様!頑張れ!」でした。世代も違う女子トイレアベンジャーズは、各々誇らしく思いながら、それぞれの個室に消えていきました。

 

せっかくなので地元の唯一の行きつけと呼べるお店に行きます。


f:id:muriyada444:20230523080313j:image

相変わらず美味しい。最近酔いすぎて乗り過ごすことが多いからか水を飲めと彼に勧められ、水とワインを交互に飲んでました。

 

すると、店員さんから「体調悪いんですか?」のお言葉。お恥ずかしい。ビール飲んできたからですーって言っときました。ごめんね。いつもボトル開けてガハガハ笑うのはまた今度になります!!いやあお恥ずかしい。


f:id:muriyada444:20230523080316j:image

はちゃめちゃに美味しかったステーキ。今日はたまたま大きいお肉だったらしくラッキーでした。2500円は神だぜ。


f:id:muriyada444:20230523080324j:image

締めのカルボナーラ。聞いたらローマ風らしくて、生クリームよりもチーズの主張が強め。これがまためっちゃ美味しい。酒が進む!!!今度は空腹な時に行って、ガツガツ食べてグイグイ飲みたいなあ。

 

次の日は、コンビニでうどんを買いました。そして、ファミチキとビールを飲みながら、この前放送されたThe SECONDをTVerでだらだら見ました。金属バットの漫才が、地上波でやっることに違和感を覚えてしまう。金属バットのおふたりが、だらだら喋ってるYouTubeが好きです。マンチカンをシャコタンって言ったり。

 

番組、面白かったですよね。M-1グランプリに比べて、人生をかけていない感というか、ひりつく緊張感が少ないので、こっちもゆっくり見れました。安心。お笑いライブを見に来ているような、構えて見なくていいのがよかったです。今までずっと頑張ってきた人が報われるのも。初見でしたが、1番好きになったのは囲碁将棋です。

 

さらば青春の光も出てくれないかなあ。漫才だから難しいかなあ。でも前にM-1グランプリの決勝まで行ったしなあ。でもその前にキングオブコントか。来月、本公演に行くので楽しみです。

 

その後、夜に新幹線乗って帰ってきました。直前に食べた回転寿司が美味しかった。東京はなんでも高いのでね。魚は地元で安く食べるに限ります。

 

今日は電車も遅延しなかったので、この辺でさようなら。

 

余談
f:id:muriyada444:20230523080256j:image

毎日自炊したり、弁当を作ったりしてます。それをぶろぬにのせたくても中々載せるタイミングがなく。いつかちゃんとご飯まとめを書きたいです。

 

これはマツコの知らない世界でやっていた塩パン。いい色味ね。