夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

野球観戦日記

野球が好きです。子供の頃からテレビに映るのは巨人戦でした。父親は江川と松井が好きで、私は高橋由伸が好きだった記憶があります。

 

といっても本格的にハマったのは、2015年から2018年ぐらいの広島カープぐらい。当時石川県で中日の主催試合があり、バイト先のおばさんに連れてってもらって、丸佳浩のユニフォームを買って応援したのはいい思い出です。

 

それからは現役選手ではなく、昔の強かった落合監督時代の中日の動画を見るぐらい。他は、付き合いで年に数回行く楽天の試合に行く程度です。持っていたタオルは藤田一也でした。友人は嶋、茂木、オコエ、岸。大人になってからは銀次が周りで人気でした。

 

そんなにわか野球ファンの私。暇だったゴールデンウィークに、TikTokで野球選手の動画を見漁った結果、見事オリックスが好きになりました。最初は去年の能見選手の動画を見て、宮城選手のパワフルで器用な投球と人懐っこさに惹かれ、絡んでいく選手たちに興味を持ち、山崎福也選手のドラフトを思い出しながら公式動画を見てました。

 

そして、見事!山崎颯一郎選手に落ちる。

 

おかしいな?私はオリックスユニの藤原丈一郎くんを見て、山岡くん格好いいなー山脈っていいなあって思ってただけなのに???高身長なのに、柔らかい笑顔の男に弱い。あと、吹田の主婦やってる時の腕の筋肉がすごい。パーマかけてくれてありがとう。足長っっ。

 

そんなわけで前置きが長くなりました。野球観戦日記です。

 

①5/13 ヤクルトVS中日 神宮球場

 

6月のセ・パ交流戦のヤクルトVSオリックスのチケットを抑えたが、野球に行きたくて仕方ない。そういえば、セ・リーグの球場に行ったことがないぞ?というわけで、当時友人が家に滞在していたので、外野の見切れ席をとりました。土曜日のナイターという、あまり馴染みがないもの。調べたら、昼間は六大学野球をやってるんですね。

 

f:id:muriyada444:20230516214408j:image

最寄りの新国立競技場駅で降りる。嵐のイメージが強いんですが、世間一般的にはオリンピックですよね。外周が長い長い。途中、村上選手のタオルを購入して、神宮へ。


f:id:muriyada444:20230516213200j:image 

山田選手の手のひら。あまり大きくなくて、女でも大きな方と言われる私と同じぐらいでした。この手でヒットを量産するのすごいなあ。


f:id:muriyada444:20230516213205j:image 

大学時代の友人がドアラにハマってたことを思い出しました。この2匹が並ぶ安定感。あと、中日のビジターユニフォームってなんであんなに格好いいのだろうか。


f:id:muriyada444:20230516213212j:image

 雨も上がったので生ビールです!野球と言ったら生ビール!割高でもいい!生ビール摂取!!なお、今日初の食事になります!!馬鹿です!!


f:id:muriyada444:20230516213219j:image

 神宮名物のソーセージの盛合せ。わざわざソーセージのためだけの列があったぐらい大人気。ビールが進むのでおすすめです。

 

f:id:muriyada444:20230516214413j:image

「高津監督ください」といって買った、選手コラボメニューの広島焼きに着いてたかわいい高津監督。広島出身なんですね。古田選手のYouTubeで、フランクおしゃべりおじさんだったので好きです。

 


f:id:muriyada444:20230516214417j:image

 これも名物、じんから。レモンサワーを飲む機会はなかったのですが、唐揚げが美味しかったので満足です。神宮はご飯屋さんも沢山あって楽しいね。雨が上がった空気もいい。


f:id:muriyada444:20230516213327j:image

 私も友人もにわかなのですが、2人とも子供の頃に青木宣親選手が好きだったことを思い出しました。今もそんな選手が現役と思うと嬉しい。ずっと「のりちかー!!!!」って叫んでました。

 

また、基本的に活躍している選手が年下ばかりでびびりました。みんな若いのに偉いよ。


f:id:muriyada444:20230516213332j:image

 試合としては、内山壮真くんが富山県出身と で沸き立つ私と、名前が格好いいとはしゃぐ声優オタクの友人。中日の大島選手に目移りする私。祖父江ユニの人を見て嬉しくなったりもしました。石川昂弥選手が愛知出身東邦高校中日ドラゴンズという経歴で、愛知県の申し子でした。そんな選手が4番を打ってるなんてロマンある。


f:id:muriyada444:20230516213337j:image

 試合としては、ヤクルトが勝ちました。2回もホームランを売ってくれた村上様本当にありがとう。ホームランが出ると楽しいですね!!安心して見れるのもいい。

 

友人と「昔見たズムサタの影響で、元巨人の田口選手が見れたらいいなあ」と話していたら、9回に田口選手がマウンドに上がった時が一番大きな声が出てました。ヤクルトユニ着てる人以外で、あんなに田口選手に喜んだ人は私ぐらいだと思う。そのぐらい声が出ました。


f:id:muriyada444:20230516213341j:image

 最後につば九郎に手を振って帰りました。つば九郎のハンカチも買っちゃったよ。やっぱホームの試合って音とか演出とか応援とか、迫力が違くて楽しい!!!勝手よかったー!!今度は山田哲人選手が見たい!

 

②5/16 オリックスVSロッテ ZOZOマリン 

 

 前日、仕事の山場を終わらせて、ボロボロで帰ってきた私は気づいてしまったのです。明日宮城くんが先発だということを!!!

 

しかし、まだ働いてばかりで有給がない私。頑張っても試合が始まって30分後にしか着かない。宮城くんが投げると言うならば、試合はサクサク進むだろう。この前の楽天戦は2時間で終わったと聞いてるし…。

 

f:id:muriyada444:20230516230051p:image

公式サイトから拝借しました。私が今一番好きな選手、山崎颯一郎選手は中継ぎである。または抑え。一軍に帯同していても、いつ投げるかまるで検討がつかない。

 

 いつ投げるか分からない推し。絶対投げる宮城くん。当日になったが仕事は今のところゆるゆる。サボってホームページを見たらチケットが余っている。平日ならチケットも安いので、内野指定席に3000円台で座れる。内野は見やすいし、今日は晴天。ビール日和だ。

 

f:id:muriyada444:20230516225923j:image

行くしかねぇよな!!!定時にダッシュ。快く送り出してくれた先輩に感謝。頑張って海浜幕張駅に着きました。2台連結したようなバスがちょうど来ました。

 

 ZOZOマリンスタジアムに到着。初めてのビジターに、初めての球場で緊張する。あわよくばオリックスのユニフォームが売ってないかとウロウロするも、見つかるのは佐々木朗希選手。岩手は大谷や菊池雄星といい、スター選手が育つ謎。


f:id:muriyada444:20230516225932j:image

ものすごい人だかりができていたので入場できないかと思ったら、WBCのトロフィーを見るための列でした。よかった。中に入って、もつ煮と松川選手のガーリックたこ焼きを購入して席を探します。

 

f:id:muriyada444:20230516225935j:image

 試合はサクサク進んでいましたが、太陽が出ているうちに到着出来ました。ZOZOマリンスタジアム大きいですねー!!2階席もある!!そして平日なのに相手側の応援席がびっしり。これが首位攻防戦か。


f:id:muriyada444:20230516225938j:image  

 ロッテの先発は種市選手。八戸出身ということで、普通に応援したくなるのをぐっと我慢する。若いのに、九回一失点は本当に凄かった。オリックス誰も打てないという。ヒットすらほぼ出ない。


f:id:muriyada444:20230516225942j:image

 宮城くんが投げてます。遠くからでも宮城くんって分かるから嬉しい。小さい選手なのに、ガタイが大きいので強そうに見える。実際強い。


f:id:muriyada444:20230516225947j:image

仕事終わりのビールは最高ですね!!3塁側に座ってたんですが、オリックスファンとロッテファンが入り乱れてました。試合の途中に来た隣のカップルが、いか食いながら日ハムの試合を動画で見てて、なんでここに来た?と疑問でした。そういう楽しみ方もあるのかな。

 

試合は投手戦。誰も打たない。守備のファインプレーが多いのは楽しい。ロッテの和田選手がエラーして、和田選手がファインプレーして終わった回があって、ネットで「和田劇場」って言われてたのが面白かったです。ただ、ゲッツーが多いので胃がキリキリする場面が多かったですね。基本祈り。

 

8回で宮城くんが降板。阿部選手がマウンドに上がります。ロッテの安田選手や藤原選手は甲子園で見たなあとか、T岡田や角中選手が代打で呼ばれると会場全体が揺れたり。

 

宮城選手降板後、阿部選手→本田選手に継投していたので、推しが投げることは無いだろうなあと思っていたら、まさかの延長戦に突入。そして、まさかの山崎颯一郎選手が10回のマウンドに上がります。

 

目の前を車が通ったので、目を凝らして背番号を確認。63番。慌てて目を細めて姿を追う。あの足の長さ、腰の高さ。肩幅の広さ、遠くからでも際立つ、ナイターの光に照らされた白い肌。山崎颯一郎選手である。

 

f:id:muriyada444:20230517080911j:image

お名前が表示されました。頑張れー!


f:id:muriyada444:20230516225951j:image

 めっちゃ動画で見た人だー!!!

 

f:id:muriyada444:20230517081011j:image

 

10回のマウンドに上がり、アナウンスが流れる。投球練習の間、周りの席から「足長くね?」「ほぼ足じゃない?」という声がどよめき、足の長さでこんなに話題になる選手っているのか?と噛み締めてました。(ほかの回で出ていた外国人選手に負けない)(なおイケメン)

 

足をグイッて胸の方まで引き上げて、大股で投げる速球派っていいなあ。汗っかきなのか、しきりに帽子を脱いで拭っていました。手が長いわ…。友杉選手に打たれた上、送りバントを決められましたが、若月選手のナイスプレーでピシャリと終わりました。早っっ。


f:id:muriyada444:20230516230009j:image

あそこがベンチなのかな。屋根がないんですね。この後、ロッテのペルドモ選手の三者連続ピッチャーゴロを見て、会場全体がどよどよしながら笑ったり、オリックスの平野選手が投げたり。投手陣が0点に抑えていきます。


f:id:muriyada444:20230516231151j:image

 試合終了。延長12回同点引き分け。初めての延長戦は、引き分けという結末でした。ちょっとモヤモヤしますが、沢山投手陣が見れたし、祈りすぎて胃がキリキリしたので帰ります。望遠レンズを持ってる人が多くて、少し欲しくなりました。


f:id:muriyada444:20230516230014j:image

ハイタッチするオリックスのメンバー。延長しましたが、試合展開が早いので帰ってる人はほとんどいませんでした。


f:id:muriyada444:20230516230047j:image

ロッテの応援ってジャンプしたり、サッカーみたいで統一感があって格好いいですよね。オリックスはメロディーが好きでした。いつか、応援席に座ってみたいなあ。まだにわかなので内野席しか難しそうです。

 

帰り道。オリックスのユニフォームを買おうと公式サイトを見たら、在庫切れ。ええ!?ないの!?ビジターもホームもない。いつ在庫が復活するのかな…今度はセ・パ交流戦の神宮なんだけど、そこでユニフォームは売ってくれるかな。

 

今までジャニーズにハマっていたので、野球ってチケ代とビール代しかかからないという不安。せめてユニフォーム買って球団にお金を落としたい。

 

あと、平日に試合に行くとヘロヘロになるので、今度はちゃんと考えていきたいな。まだ有給がないので、ZOZOマリン3連戦はまだ行けないんですが。有給か取れるようになったら、時間休を取っていきたいな。

 

または休日の西武ドーム!山崎選手が怪我しないことだけを祈ってます。楽しかったなあ。これからもちょくちょく1人で行こうと思います。

 

TikTokYouTubeで野球選手の動画を見ると、すぐハマります!ご注意を!若い男の子たちが時に仲良く、切磋琢磨し、鋭い眼光で勝負に出る。煌めきが止まらないので、乾いた心に染みます。是非。