夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

自分をケアする目論見

 

お疲れ様です。有機栽培です。

 

最近Twitterが暗くてすいません。何もしてないのに仕事中に涙が出たり、休日に朝起きたら直ぐに涙が出たり、情緒不安定でしたがなんとか元気です。

 

メンタルが落ちてる時は、その事ばかり考えてると大変なことになるので、最近のことを。楽しいこともあったと思うので。

 

ここ数週間は体調関係の改善に努めてます。病休になっても人員は補充されないクソ組織ということを知ったので、鬱で病休から退職という道が経たれました。私より大変な上司が体調不良で休んだり、私より早く帰る人も急に体調不良ということで休んだり、色んな人か倒れていきます。呪われてんのかな。

 

とにかく、病休とったら職場にかなりの迷惑がかかることが判明したので、精神科には行けないことが分かりました。精神科に行ったら確実に鬱って言われて病休になる。1年目にADHDの挫折感から来る抑うつ状態と言われた時と同じ考え方をしていて、同じような症状に見舞われている。でも精神科には逃げれない。まず、田舎に精神科はない。

 

そんな訳で他のところを改善しようと思いました。体調が良くなれば、毎日楽しく過ごせるだろう大作戦です。

 

 まず婦人科。社会人になってから生理が悪化し始め、とうとう生理初日は、突然会話が止まるほどの痛みが襲ってきたり、痛み止めを何回も飲むようになりまして、やばいと思って行きました。フォロワーさんに「大人になって悪化した場合は大体病気かストレス」って言われたのも決め手になりました。リア友たちの猛プッシュも参考になりました。

 

人生初の婦人科は短時間ながら衝撃が大きかったので今度書こうと思います。ピルが処方されたので、次の生理から飲むぞ。これでメンタルとかも平坦になったら嬉しいな。

 

あっ余談ですが、前に書いた汗疱で手の皮が剥ける件。見事に脱皮の如く皮が剥けて、ちょっと落ち着きました。指先は完全に剥けて、ツヤツヤしてます。でも熱に弱い。最近はダイソーで買った夜用の手袋を仕事中につけて、皮膚を守ってます。

 

そして整骨院に通い始めました!!慢性的な肩こりに悩んでたので、とにかく体質改善!と予約してね。あまりの肩こりの酷さと首を曲げた時の激痛で保険適用になったので、私は生活するだけでハードモードだったのかと気づきました。そういやピルも保険適用だ。生きてて偉い。

 

サービストークなのかもしれませんが、整骨院の人に「よくこの状態で頑張りましたね」「足も…肩も…腕も…全部非常に凝ってますね」って言われました。満身創痍。

 

週に2回か1回通ってるんですが、骨盤の位置が悪いらしくて、毎回色々やって貰ってます。数ヶ月行かねばならないのと、トータルで3万円ぐらいかかりそうとの事なんですが、少しでも生きづらい部分を払拭しようと思います。

 

Amazonで筋膜リリース用の筒みたいなやつも買ったので、身体の凝りもゴリゴリ解す予定です。朝起きた時に軽やかな気持ちになりたい。寝起きにストレッチをするとあまり鬱々とした気分になりづらいこともわかったので、継続していきたいです。

 

ここから愚痴。昨晩仕事終わって23時に帰ったんですが、部屋を見たらワードローブが無惨に崩壊してました。話を聞いたら親が壊したらしい。少し触ると崩壊すると知ってたので勝手に触らないことを常々言ってたし、その上何回も壊されてたんですが、限界でした。職場でも家でも蔑ろにされて、虐げられるのかと。

 

そのまま組み立てればいいんでしょうけど、全部捨てました。布の部分をハサミで切って燃えるゴミに、金属部分は燃えないゴミに。2時間かけて解体しました。

 

私の母親はものをたくさん買うくせに全く捨てれない人です。病気だと思ってます。私の部屋も母親が安売りで買ったのに数年放置された服、2010年代初期の領収書、ゴミ等が放置されてました。部屋の半分ぐらいかな?あと押し入れもないので殆どものが収納できない状況下にありました。

 

腹が立ったので「全部捨てるから」と言って、捨てました。車を3回出して、20袋ぐらい出した。数年前から片付けてくれって言っても何もしてくれなかったので。朝5時ぐらい終わりまして、2時間寝て仕事に行きました。レッドブル最高!

 

コロナの時も、母親が片付けられない廊下や台所を30袋ぐらい捨てました。私は基本深夜帰りで週末家にもいないのでどうでもいいんですが、せっかく父親が金を稼いで建てた家を、専業主婦の母親が駄目にしてるのを見ると労働者としては堪えますね。

 

我が家、納戸もゴミで覆われて扉が少ししか開かず。きっとその部屋で蛾が発生して大変なことになってるっぽいんですよね。これも数年前から言ってるんですが「暖かくなったらやるから」「寒くなったらやるから」と、ずっと延長されてるのでそろそろ捨てたいと思います。

 

泣きながら部屋の中を掃除すると、私はタンスも持てない人間なのか、所得が少ないから実家に依存しないといけない自分の人生くそだなとか、そんな嫌なことがバンバン思い浮かぶのでおすすめはしません。

 

でも断捨離はスッキリしますね!Amazonで新しいハンガーラックを注文しました。婦人科でメンタル整えて、整骨院で肉体を整えて、断捨離して環境を整える。とにかく、精神科に通院しなくてもいいように、自分をケアして足掻いています。泣かないようになりたいです。