夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

趣味:週末自炊

お疲れ様です。有機栽培です。

 

実家暮らしなんですが、週末は彼氏の家で過ごすことが多いです。食べることが好きなんですが、給与は多くないのとお酒が好きなのもあって、よくおかずを作ります。

 

彼氏もよく食べるので、何作っても文句を言われないからか作りがいがあって楽しいです。元気があったら作り置きを何個かタッパーに作ったりして、一人やり切った満足感を得てたりします。

 

洒落たものは作れないので、クックパッドのつくれぽ1000以上のものや白ごはん.comの料理ばかり作ってます。おかげであまりインスタばえをしない。写真を見返したら、作り置きタッパーの写真がなかったので、本当はもっと野菜料理を作っているんだと察して貰えたら嬉しいです。

 

 

f:id:muriyada444:20210718135609j:image

 

 前も掲載したかもしれないハンバーガー。マクドナルドとかハンバーガーショップが近くにない上、アボカド挟んだやつなんて都会の専門店でしか食べれないぞって思って作ったもの。あまりのボリュームで食べる時に必ず崩壊する。

 

 おうちでハンバーガーを作り機会があったら、絶対にじっくりと焼いて甘さを出した輪切り玉ねぎを挟んでください。玉ねぎが最高に美味しい。

 

大変だったのはハンバーガー用のパンをスーパーで探すことでした。案外ピクルスは簡単に見つかるというのに…。ハンバーグ焼いたり玉ねぎ焼いたりと工程が沢山あるので、一口コンロで作るのはかなり大変です。お店で1000円超えるのも頷ける。

 


f:id:muriyada444:20210718135553j:image

 

 ステーキが食いてえ!と彼氏がいい、彼氏が焼いた肉になります。メインの肉料理はそんなに私は作らず、相手に任せてます。私は料理が好きなのですが、相手はさせてしまって申し訳ないと思ってるらしいので、大きくてあまりテクニックのいらない料理はどんとお任せして、褒めて立たせることにしてます。あと単純に大きい肉の取扱が苦手。火加減とか。


f:id:muriyada444:20210718135327j:image

 この日はアヒージョも作ってもらってました。私は昔実家でアヒージョを作ったら見事に焦がして苦いオリーブオイルの何かを生み出してしまったので、そこからアヒージョは作らないようにしてます。奥はもやしナムル。

f:id:muriyada444:20210718135947j:image

小松菜のからし漬けと魯肉飯、オムレツにマッシュルームのバターガーリック炒めになります。この時色んな料理系YouTubeで魯肉飯が作られてたので、作ることになりました。スーパーで五香粉を探すのが大変でした。

 

これも魯肉飯の大部分を彼氏に任せたんですが、豚バラブロックを細かく切るのを見て、大きく!!大きく食べたい!!って思ってしまった私は貧乏性です。

 

  台湾に行ったことがあるんですが、臭豆腐の臭いが苦手で、結果100m先に臭豆腐の屋台があることを即座に判別できるぐらいになってました。台湾で好きだった食べ物は葱餅とビーフン炒めたヤツです。いつか写真を載せれたらなと思います。


f:id:muriyada444:20210718135334j:image
f:id:muriyada444:20210718135605j:image

 

でっかい鶏もも肉コウケンテツさんのYouTubeが大好きなんで、よく作ります。このチキンステーキもコウケンテツのやつです。大学生になって家を出るまで、実家では鶏肉が食卓に上がったことがなかったせいか、鶏肉の調理方法がいまいち分からなかったので、YouTubeに助けられてます。

 

母親が苦手な食べ物って食卓に上がらないですよね。母は幼い頃家の庭で飼ってた鶏をじいさんが屠殺してる現場を見てから食べれなくなったらしく、我が家は基本豚肉ばかりでした。唐揚げも豚肉。下味しっかりでカリカリで美味しかったです。

 

他はおからの煮物と春雨サラダとペペロンチーノかな?カオスですみません。白ごはん.comに書かれてたんですが、卯の花は油を多めに入れるとコクが出て美味しいと書いてあったんですが、マジで美味しかったのでおすすめです。

 

 


f:id:muriyada444:20210718135556j:image

 

 広島焼きが食べたかったけど、お店が近くになかったので自力で作ったもの。広島焼きも工程が多いので、屋台とかで食べたくなるものですよね。たまごが入ってて美味しかった。


f:id:muriyada444:20210718135337j:image

 

 冷凍のブルーベリーとパイナップルに三ツ矢サイダーをぶち込んだもの。ブルーベリーの色素が濃く抽出され、そういうお酒のように見えます。これがインスタ映えでしょ!


f:id:muriyada444:20210718135330j:image

 

広島焼きを作った時に余った材料でお好み焼き。青のりの使い道がお好み焼きと焼きそばとちくわの磯辺揚げしか思いつきません。なにか美味しいレシピはあるのでしょうか。

 

 実家にいた時は4人家族だったのでオタフクソースを買ってましたが、一人暮らしだとお好み焼きをする機会も年に数回しかないので、ケチャップととんかつソースでなんちゃってお好み焼きソース作りがちになりますよね。あとお好み焼きは焼き時間が地味にかかるので大変。

 

f:id:muriyada444:20210718135719j:image 

   道の駅に立ち寄ったら美味しそうなそら豆が売ってたので、フライパンで焼きました。煮るより簡単で好きです。豆腐も道の駅で購入したおぼろ豆腐なのですが、クリーミーでいつもの豆腐と濃さが段違いでした。

 

  電気圧力鍋を導入してから角煮が簡単なのでよく作ります。きゅうりの塩昆布合えば作り置きとして優秀なので、毎年夏になるとよく作ってました。あとはキャベツと豚肉のニンニク煮。


f:id:muriyada444:20210718135711j:image

 

  毎年親戚から送られてくるさくらんぼ。今年は不作だったんですが、その分実が大きくて糖度も高く、かなり美味しかったです。職場で大好評でした。確か佐藤錦


f:id:muriyada444:20210718135732j:image

 

 自炊じゃないけど、ちょっと高級なオードブル。家飲みに最適。海老料理や酢豚は面倒くさいので、買うに限ると思ってます。そして買う時はだいたい半額の時。エビ料理は買うに限る。


f:id:muriyada444:20210718135735j:image

  サバサンド。作り方は簡単です。まず美味しいバケットを軽く焼き、バターとニンニクを塗る。次に塩サバをフライパンで焼いてパンに載せる。最後に水に晒した玉ねぎとレモン汁と塩コショウをかけて食べる。アゴが外れかけるが超美味しい。

 

あまりの美味しさに塩サバはほとんどサバサンドでしか食べなくなりました。夏のお昼に、ハイネケンとかビールと一緒だと最高です。

 

f:id:muriyada444:20210718135715j:image

 

 調子乗ってハートマークを書いたやつ。マッシュルームのガーリックバター炒めは、スペインで食べたものを参考に作ってます。本当は1個まるまる使って、かさに具材を敷き詰めたいんですが、オーブンレンジも魚焼きグリルもないので角切りです。パンに載せると美味しいです。

 

 肉はバルサミコ酢と醤油で彼氏が味付けしたのでよくわかってません。オムレツは歴代一位レベルで綺麗に焼けました。話が変わりますが、ちょっと高めの旅館の朝食バイキングでオムレツをシェフが焼いてくれるやつがあると絶対並んじゃいますよね。そして奥はミートソースです。

 

 

f:id:muriyada444:20210718135742j:image

 

レタスのサラダと豚肉の生姜焼き。作り置き用で牛肉のしぐれ煮と鮭と大葉の炊き込みご飯もあります。生姜が被っしまって反省した思い出。レタスはごま油とレモンと鶏ガラを混ぜたドレッシングでぺろっと食べました。


f:id:muriyada444:20210718135728j:image

 

 真鯛カルパッチョとあさりの酒蒸し、生ハムでアボカドとチーズを巻いた奴と、アボカドナムル。他はスーパーの惣菜のエビチリと鴨のローストです。こちら半額になっております。生ハム類はKALDIで購入しました。白ワインを1本空けた。

 

 カルパッチョって名前の響きで難しそうだけど、いうて刺身にドレッシングかけただけなので、簡単で美味しいんだなと知りました。塩コショウを軽くかけて、キッチンペーパーに挟んで冷蔵庫に少し寝かすと、凝縮されて美味しくなります。

 

f:id:muriyada444:20210718135738j:image

 

 翌日の朝ごはん。TwitterでバズってたKALDIの生ハムベーコンは脂身が美味しい。噛めば噛むほど旨み成分が広がり、塩分も濃くないのでおすすめです。

 

 私は北の方の人間なので、パンと言ったら8枚切りなんですが、関西の方は分厚い食パンがスタンダードと聞いて、毎日ふかふかのパンが食べれて羨ましいと思います。薄くてサクサクなのも好きなのですが、私の中でのご馳走はダブルソフト。これはパン屋で買ったパンを分厚く切りました。


f:id:muriyada444:20210718135723j:image

 随分前に購入した小岩井農場の純良バター。パッケージがレトロで、レーズンバターサンドのようで可愛い。写真撮り忘れましたが、蓋もとってもかわいいので、見かけたら買ってください。

 

 塩味かしっかりして濃い味なのにくどくないという魔法のバター。のせて焼いて溶かした後、さらに追いバターをすると美味しいです。

 

f:id:muriyada444:20210718140220j:image

 

 実家で作ったカルボナーラカルボナーラは全卵をぶち込むタイプです。余った白身が可哀想なので、どうしても卵黄を使う料理の時は白身を飲みます。ロッキーの映画か。オシャレな人は味噌汁やラングドシャの材料にするらしいです。飲む方が早い。


f:id:muriyada444:20210718140226j:image

 

たまたま実家にいた時に作ってたご飯。家では基本料理はしませんが、この時は親が家にいなかったので何種類かの作り置きで上をしのいでおります。酸っぱすぎるものが苦手なので、なめ茸は自家製してしまう。弁当のおかずに良いです。

f:id:muriyada444:20210718140343j:image

 ぎっしりと餃子。餃子は大量に作って、数日間ずっと餃子を食べ続けます。気合を入れて作らねばならない。

 

 白菜のピリ辛漬けはコウケンテツさんのレシピ。甘酢とごま油で味付けるんですがですが、白菜のシャキシャキ感やネギのアクセントもあって毎日食べたくなります。あと洋風のポテサラ。


f:id:muriyada444:20210718140602j:image

 

 作り置きフル活用のご飯。油多めで蓋もつけずに焼いた目玉焼きに醤油をかけ、ご飯に乗せるだけでごちそうだと思います。


f:id:muriyada444:20210718140605j:image

  スンドゥブって語感が好きです。ずっとストゥンブだと思ってました。同じようなことでマリトッツオとマトリッツオもよく分からない。マトリックスみたいだなって思ってる。でも美味しいよね。

 

  洗いごぼうという存在を知ってから、洗いごぼう以外買わなくなってしまった。でも職場の主婦の人に、土ごぼうの風味には敵わないと聞いたので、最近はどっちを買うか迷ってます。ごぼうサラダは鶏ももの照り焼きと一緒にパンに挟んでも美味しいです。


f:id:muriyada444:20210718140330j:image

  トマトスープ、ナスの煮びたし、鶏つくね。ナスの煮びたしは作り置きに便利なので、月に一度は必ず作ってます。トマトスープは栄養が欲しい時の作り置きにぴったし。家で作ると勇気がなくて、つくねはいつもひらべったくなってしまいます。生焼け怖い。


f:id:muriyada444:20210718140340j:image 

 鶏ももの醤油煮はささっとできて美味しいので、コウケンテツさんの料理動画を見てみてください。照り焼きや煮る系の料理のブヨブヨした鶏皮が大好きです。

 

 鮭の炊き込みご飯に大葉を刻んだものと白ごまをたっぷり入れて混ぜたものも大好きです。夏から秋にかけてよく作ります。大葉は混ぜご飯で光る食材。
f:id:muriyada444:20210718140334j:image

 ローストビーフを作ってもらった時のやつです。他はお惣菜のレバーパテやオリーブになります。マッシュポテトは自力で作ったかな?

 

 最近彼氏に教えてもらったんですが、インスタントのマッシュポテトが存在するんですね。粉末になっていて、お湯を入れて練るとマッシュポテトになるという。牛乳やバターや黒胡椒を入れると本物と遜色ないので、忙しい時に便利です!あと製造元がCalbeeなので、信頼しかない。

 

f:id:muriyada444:20210720191215j:image

 

最近のハンバーグ。朝から玉ねぎを刻み、炒め、肉と合えました。クックパッドで見た3分焼いて蓋してーみたいな焼き方をすると、肉汁がみっちりでかなり美味しかったです。そしてナスの煮びたしはいつものやつ。

 

 他は電気圧力鍋が作ったオニオングラタンスープもどきと舞茸のバター醤油焼きです。舞茸バター醤油はそのまま白ご飯とあえて、上にオムレツをのせても美味しいです。その時は黒胡椒をガッツリかけてください。


f:id:muriyada444:20210718140346j:image

 最後は彼氏が作ってくれたポッサムです。この時は部署異動直後で深夜残業でヘロヘロになっていた時期で、金曜の夜に気合いで長時間運転して彼氏の家に着いたら出てきました。

 

 「大きな肉でしか救われない命がある」「大きな肉でしか解消できないストレスがある」が口癖なんですが、これが出てきた時は愛を感じました。下茹でしたり結構手間なんですが、ちゃんと作ってくれて、それで美味しい。

 

 最近人にばかり料理を作ってたので、人に作って貰えた時は心に沁みますね。料理は大体食べる相手がいるので、思いやり前提の行動です。そして好きな食べ物。あっちも仕事なのに。色々背景を考えて、絆されてました。

 

 以上がここ数ヶ月の料理になります。体重は増えますが、料理は確実に美味しいものが食べれるというハイリターンな趣味になります。オシャレなインスタ映えじゃなくて、簡単で美味しい家庭料理。みなさんも作ってみて下さい。美味しいものの積み重ねが、生活の積み重ねになります。