夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

眠れない夜、だいたい明日が仕事

 

タイトル通りで眠れない。

 

今日は有給だった。3日しかない夏季休暇を、まだ1日しか消費していなかったので、無理やりとった。世界は木曜だが私の心は土曜日のようで、明日(実際は今日)の仕事が嫌すぎて寝れない言うわけである。

 

 今日に満足出来ないと、寝なければ明日が来ないと思っているふしがある。そんな時はだいたい、夜を使い果たして翌日最悪の目覚めと倦怠感と吐き気を伴って仕事に行くことになる。

 

 本当は母親の携帯の機種替えに付き合う予定であった。前日に予約までしたとLINEが来たのに、当日急に「体調が悪いから今度」と言われた。私の母は、直ぐに気分が乗らないとか体調が悪いとかで親戚の約束を反故にしたり、起きてこなかったりする。

 

 ずっと専業主婦で60も過ぎた母と、クソッタレな仕事を毎日してる私。せっかく取れた休みをおざなりにされたので「もう行かんよ」と言うと、「再来週、夏季休暇一日残ってるって言ってたじゃない」と言われた。「いやいや、私は貴重な休みをあなたのために出かけずに待機した。時間を提供したのだ。それを次の休みにどうですか?はおかしな話ではないか。提供したのをキャンセルしたのはあなたでしょうに」と言ったら、人にそんなことを言うなと怒られた。

 

その後直ぐに話の論点をずらして流そうとしてきたので、こりゃ家にいちゃダメだなと薄く化粧をして出かけた。最近の土日は全て彼氏の家や友人の家で過し、平日の夜に少しだけリビングにいて直ぐ自室に籠る生活だった。母親と相性が悪いのを失念していた。適切な距離を持たないと殺意が湧く相手だった。そのために大学で家を出たのだ。

 

 最近周りで結婚や妊娠の報告が多かった。多いと言っても、直接言われることはなく、実は……ってSNSで言うのをみて、いいねするだけ。24歳になるが、人間関係の希薄さが私の価値だとしたらゴミである。昔は自己肯定感は低かったが、いい友達を持ったと心を保っていた。今や、孤独に怯えて泣く日々である。

 

 誰かの役に立ちたいのか、認識して欲しいのか、はたまたこんな奴でも人を喜ばせたいのか。いや、ただのカッコつけである。LINEの返信があった妊娠した人に高い肉を送った。ついでに昨日電話した名古屋の友人にも送った。これは善意の押しつけである。私が、誰かのことを祝える人間で、余裕があると喧伝したいだけである。祝う心は本当だけど。

 

 余談だが、友人と昨晩電話してる時に酒を飲んだ。そうするとだいたい夜中の4時ぐらいにふくらはぎを吊る。調べると「こむら返り」というらしい。改善方法は水を飲むこと。最初は金縛りかとパニックになったが、いまやあー来そうなだなーきたわぁーー痛いなあーーこうすると治るかなーー治らんわーーって痛みを受け入れてるところがある。そこに適応しないで欲しい。

 

 あとはチェーン店の喫茶店で時間を潰した。本当は喫煙可の場所を探したかったんだけど、そんなのは都会の駅前にしかない。田舎は配慮に配慮で禁煙ばかり。せめて分煙してくれと思う。あとコロナにかこつけてコンビニ前の喫煙所が撤去されている。ようやくコンビニを見つけて、1ヶ月ぶりに吸ったら母親へのイライラが収まった。母親がタバコを毛嫌いしてるので、私も裏切った気持ちになって満足した。

 

 カフェでこの前美術館で好きだと思った、酒井抱一の本を読んでた。別冊太陽のやつで、大判の画集みたいなものに解説が沢山書いてあるやつ。琳派っていいなあって漠然と思ってましたが、尾形光琳亡き後断絶した流派を、好きを理由に没後100年に突然研究して己に取り入れて進化させるファン(オタク)(最強絵師)が現れるの凄いですよね。さらに酒井抱一は大名の息子であるという。キャラ濃いわ。

 

 美術館は好きなんですが、用語や専門知識に乏しく。酒井抱一の明るい色彩の薄墨のような色合いや、水彩画のように緑が滲んだ木の幹とかの書き方が好きです。ぎゅっと書かないのもいい。興味があったら調べてみてください。

 

 それを3時間近く読みながら、ずっと頭皮を揉んでました。この前マッサージに行ったら「頭皮固すぎて時間内に終わりませんでした」と言われてしまい、本当にやばいと思ってます。それをこめかみとおでこの上を中心にずっとグリグリしてた。おかげ顔が元気です。

 

 ドラッグストアでキャンメのマスカラ下地と、セザンヌで赤いティントを買いました。先日友人に会ったら、ビューラーの正しい使い方を教えてもらいまして。挟んだら下に伸ばしてぐいって曲げたら、人生で1番まつ毛が上がりました。でも一重なので即落ちる。そのためのマスカラ下地です。

 

 ティントは友人に「KATEの口紅が流行ってる」と聞いたんですが、私は唇が薄いためスティックタイプを塗ると必ずはみ出してしまいます。なので、ティントで友人が持ってた色っぽいやつ買おうということでセザンヌ。愛してる。

 

 週末メイクできたらいいなあ。でも深夜にファッションショーしたんですが、昨年より確実にお腹がぽよんとしており、着れない服がちょくちょくありました。泣きたい。でもお菓子とお酒は美味しい。ユニクロに行ってでかいサイズを買うしかない。久しぶりに筋膜リリースやりました。

 

 そんな感じです。明日の仕事が嫌なので寝れません。寝れない寝れない言ってたら、最近よく起きて二度寝する時間が近づいてきました。どうなるんや!!寝れんのか!!レットブル買わないと!!誰か!!助けて!!!