夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

彼氏と温泉に行ってきた

お疲れ様です。有機栽培です。

タイトルにある通り、温泉に行ってきました。人生で初めてできた彼氏とね。三連休の冒頭二日間を捧げてきましたよ。秋保温泉にね!!あと写真はほとんど撮ってない!ごめん!!

さて、説明しよう。秋保温泉とは仙台の奥座敷と呼ばれる温泉郷である。仙台市から車で一時間もかからないところにある秘境であり秘湯。鳴子温泉遠刈田温泉と並ぶ宮城県三大温泉として有名(有機栽培調べ)であり、兵庫県有馬温泉と愛媛の道後温泉と並び「日本の三大名湯」として名高い、歴史ある温泉である。

ついでに有機栽培。何故か有馬温泉道後温泉も大学生時代に行ったことあるのだが、何故か秋保温泉に入ったことは無かった。何故じゃ。

温泉に行った経緯はまだ付き合って一週間だった彼氏の一言。「今までの彼女と温泉とか泊りの旅行をしたことがない」という呟きだった。

人生で初めての彼氏が貴方である私にとって、全ての初めては彼に捧げている。しかし彼は東京育ちの非オタクの現実と青春を生きる男。当然いままで彼女がいる。だからデートだってキスだってセックスだって彼には手慣れたものである。そんな彼の初めてを奪える機会なんてないのだ。ないのだ!!

「ほーんそうなんだ!はぁ!なるほど!じゃぁ3月の三連休に行きましょうか温泉でも!」

はっははと強がり、いや別に喜んでませんけどオーラを出しながら一人旅行のプロ、じゃらんるるぶ楽天トラベルブッキングコムの使い手である私は速攻で車で行ける温泉地を探した。まず大学生ならだれもが行きたがる銀山温泉。満員!そりゃそうだ、三連休だ。まず雪で道が埋まるわ。雪道走行に慣れてない我々には不慣れだ。鳴子温泉は昨年行ってしまったから新鮮なリアクションが取れない!福島は彼氏が言ったことあるし、花巻温泉もこの前平泉に行ったと彼が言っていた。ダメじゃん。

そんなとき、私の頭にふとひらめきがよぎる。秋保温泉……電車で行けるからと、そして前に友人がブラックすぎて辞めた旅館があるからと敬遠していた温泉地。そしてさらにひらめきがよぎる。今は1月だからもしかしたら予約できるかもしれんぞ。「佐勘」を!!!!

説明しよう!!!「佐勘」とは秋保温泉で最も有名な温泉旅館であり、秋保温泉を知ってる人間にとって誰もが憧れる温泉宿である!!!しかし予約がとれぬのだ!!!!

パッと検索をする。2万千円の部屋が一つだけ空いている!!佐勘でそれは破格の値段だ!!そして三連休に予約が取れる!!そこまで付き合ってるかわからんけど!!2カ月記念じゃ!!!給料日の次の日じゃ!!!いったれ!!!!!!

そんなわけで予約をしました。ようこそ佐勘。ここから2か月間、転職を決意したり、仕事がクソだったり、課長を呪ったり、鬱が進行したり大変でしたが、そのたびに彼氏が「佐勘まであと少しだよ!」とLINEしてくれて何とか気を保っていた。ついでに前日は眠れない上に仕事は上の空だった。何やってんだ社会人。

旅行まで友人たちに会う機会があったんですが

「彼氏できたのよ」

「おめでとう!!どこか行くとかあるの?」

「実は秋保温泉の佐勘に泊まるんですよ…」

「は?羨ましすぎるわ」

って会話を4回ぐらいしました。会った人全員から言われた。それぐらいの知名度の高さなんです。佐勘は!

とうとうやってきた当日。墓参りを済ませて彼氏の家まで車で迎えに行き、運転を交代した。服装は気合を入れて、昔声優の安元さんと細谷さんのイベントの時に男受けがいいとラジオで話されていたニットワンピをチョイス。高めのイヤリングで耳元を飾って、万全の準備で臨んだ。

秋保までドライブして、まずはDottoreというピザ専門店で昼食。人気店らしく少し並んだけど入れました。昔診療所だった建物を使ってるのか、医療器具があったりしておしゃれな雰囲気。

まずは王道マルゲリータ。美味しいよね!!!生地が美味しいのがいいピザ屋の証拠だと思うんですよね。

これがバリ美味しかった半熟卵と生ハムのピザ、ビスマルク。ヨーロッパの外交を牛耳った鉄血宰相のように最強のお味。目の前の彼氏が大絶賛してました。美味しかった。人気の理由が分かるぜ…。

ピザ屋を後にして車を走らせて秋保大滝へ。ここが大変でした。何かっていうとぎりぎり整備された急な林道を歩く歩く!!ヒールのある靴なら死んでいた。皆さん秋保大滝に行くならスニーカーをお勧めします。

途中まできたところ。想像以上に大きな滝でびっくりした。

さらに急な階段を進んでいくと滝つぼの間近まで行くことができます。かなりの迫力。マイナスイオンが水しぶきとなって降り注ぎます。ちょっと寒い。

彼氏が写真を撮るタイプじゃないので、ここぞとばかり彼氏の写真を撮ってました。あとねだって初めてツーショット写真を撮りました。やったぜ!!家宝にしよう。

飲めるんじゃないかというほど透明な水。帰り道は上りなのでひいひい言いながら登山しました。彼氏に心配されながら車に戻った。

次はワイナリーへ!!秋保にはワイナリーがありまして、大きいグラスワインを400円で試飲できるんですよ!!

おつまみプレートも500円で食べれるんだけど、大満足、2杯ぐらい飲んじゃったね!宿のご飯前でもお腹に溜まらないのでありがたい!!白ワインもロゼも美味しかった!!温泉郷から歩いていけるんで皆さん是非行ってみてくださいね!!私よりお酒に弱い彼は頬を赤らめてて、それでも私と同じペースで飲もうとしてて可愛かった。

そして憧れの佐勘へ!!見てくださいよ!!入ってみたら床が水なんですよ。美味しい紅茶とお菓子をいただきながらチェックインしました。

お部屋の写真を撮り忘れたんですが、広くて綺麗で最高でした。4月からタバコが吸えなくなるらしいんですが、3月はまだ大丈夫だったので彼氏は嬉しそうに吸ってました。私もウキウキで吸ってた。千日餅という茶菓子もおいしかったです。もちもちの平べったいどら焼きみたいな感じ。

露天風呂に入ったら教員の人か公務員の人たちのグループが先に入ってて、仕事を思い出してダメージを喰らい、そのままバラ風呂とヒノキ風呂でここまでの人生の汚れを落としてきました。温泉て良いですよね。お肌すべすべになるしね。ただし有機栽培、長風呂ができない!!悲しい!!

お部屋に戻ったら晩御飯の時間でした。部屋食なんですよ!!!「部屋食なんて子供の頃以来だよ!」ってはしゃぐ彼氏、かわいいか?

そんなご飯はこちら達です!ドーン!!

さらにドーン!!!!

これ以外にもご飯とかシソ巻きとかパンナコッタとかも出てきました。嬉しくて日本酒2合いきまいた。酔っちゃったよね。毎回泊まるたびに思うんですが、旅館のご飯って日本酒にあいませんか?ガンガン飲んじゃうんだよね。あーー幸せ!!

好きだった料理は、和牛のステーキ、鶏肉のとろろ鍋、そしてカニ味噌の茶わん蒸しです。うまみ成分っていいよね……。配膳してくれたお姉さんが大阪桐蔭高校現ロッテの藤原選手のファンだったので話が盛り上がりました。

この後ワインバーでお酒を飲んで、酩酊に任せて布団をくっつけて寝ました。いい夜だった。

次の日。写真を撮り忘れたんですが朝食バイキングのクオリティが高かったです。焼きたてのクロワッサンは逃しましたが、目の前で焼いてくれる焼き魚、だし巻き卵、オムレツ。ラーメンやサンドウィッチも作ってくれるんだぜ……!キウイジュースは甘くておいしいし、なんだ…全部美味しいぞ…。思わず食べ過ぎてしまいました。思い出しただけでよだれが口の中に滲んでしまう。

11時チェックアウトだったので、お風呂入ってゆっくり布団でごろごろしてお宿を後にしました。最高だったぜ佐勘!!コロナウイルスでキャンセルが多くて大変らしいと話されていましたが、こんな時こそみんな旅館に泊まりに行こうぜ!!部屋から出ずにダラダラする一日も楽しいよ。だからみんな、宮城秋保温泉に来たら是非佐勘に行こう。保証するからさ。

このまま帰るのもアレだったので、近くに会ったご当地スーパーさいちに立ち寄る。

見てくださいこの行列!!この人たちは全員名物のおはぎを買いに来たんですよ。すごいよね。迷わず私もおはぎを購入。あと、この日の晩御飯のお惣菜として「うにごはん」、「煮物」、「あさりのしぐれ煮」、「ナムル」を購入。買っちゃったからと親に「今日も泊まる」と連絡を入れた。初めて二日間外泊をすることにしました。

帰り道に寄った、お茶の井ヶ田とJAがコラボした秋保ヴィレッジという道の駅みたいなお店で食べた濃い抹茶アイスと宇和島ミカンジェラートです。熱めの足湯があって、そこに入りながら食べたアイスは格別でした。あまりの熱さに悲鳴を上げて、近くにいたおばあちゃんに笑われてる彼氏が可愛かった。

そんな秋保温泉旅行でした。そのあとは彼氏の家でだらだらして、晩御飯食べて寝て、次の日は長崎ちゃんぽん作って昼寝して解散。最高の三連休でした。

仙台から近いですし、電車でもシャトルバスでも行くことができるので、人生に疲れた時に秋保温泉おすすめです。人にやさしくされて、おもてなしされるって仕事してると無いじゃないですか。労わってもらいたいときに温泉旅館はベストですよ。

次は整体に行きたいなー。何円ぐらいで利用できるんだろうか。でも来週もきっと彼氏とグダグダしているんでしょう。付き合って2カ月なんですが、沈黙が辛くなくて大変ありがたいです。ホワイトデーに白ワインをくれて、もったいなくて飲めなくなるぐらいには好き。会うたびに好きって言ってくれるし、キスして欲しい時にしてくれる。たまにちょっと意地悪で、年上の余裕で翻弄してくるけどね。

明日からゴミみたいな仕事だ。楽しすぎて一瞬で過ぎた三連休が恨めしい。またどこか、彼と旅行に行けたらいいな。