夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

幸せじゃないけど、楽しいことはある

こんにちは、有機栽培です。

 

 仕事辛いな、辞めたいなってことが多々あります。他人の幸せな状況を羨んで、苦しくなって辛くなることもあります。そんな気持ちはどこにも吐き出せなくて、結果的にTwitterとブログの雰囲気がどんよりしてしまいます。

 

 自分の生来のネガティブや狭いの心と存分に向き合えるので、はてなブログは気に入っています。気に入っているけど、暗い。さすがに読み返して私の人生なんなんだ?って不安に思いました。別に就活時代のように、毎日憂鬱では無いです。毎日というか、平日以外は基本元気です。でも日曜日の夜は憂鬱なので、週に1.5日ぐらい元気です。

 

 本当は7日間全部元気だったらいいのにね!!でも仕方ない!!でもこのままいくと記録の上では毎日憂鬱億劫死にたい辛い人生何も楽しくない状態になりそうだったので、適当に画像フォルダから楽しそうな画像を載っけて行こうと思います。いえーい。GREEN DAY聴きながらね。飯の画像が多いよ。

 

 

 

f:id:muriyada444:20200908205449j:image

 

寝てるゴマフアザラシ

 

 

遠くの水族館に行った。朝7時ぐらいに彼氏にどこ行きたい?って言われので、かなり遠いんだけどいいですか?って頼み込んで。運転が過酷だったのか、次の日彼氏は疲労で機嫌が悪かった。申し訳ないので、長距離ドライブは私も運転するようにしようと誓う。

 

f:id:muriyada444:20200908205508j:image

 

実は後ろのアザラシも寝てる。みんな寝てた。めっちゃかわいいし、来世はアザラシになりたい。ペちペち。

 

 

f:id:muriyada444:20200908205751j:image

 

その日はかなりの夏日で暑かった。久しぶりに海に行ったので、思わず海水を指先につけて舐めた。温泉と海は味を確認してしまう。


f:id:muriyada444:20200908205745j:image

 

クラゲ。クラゲは脳みそがないし目もほとんど見れないのに自分の味方が分かるらしい。すごいね。あとどっかのフナの卵子はどの魚の精子でも受精卵になれるらしい。その際精子卵子を刺激するだけで取り込まれないため、メスのクローンが生まれ続けるんだとか。生命って進化してるね。


f:id:muriyada444:20200908205740j:image

 

水族館の近くで食べた海鮮丼。行き当たりばったりだったけど有名店だった。これで1600円。寿司は1500円。かなり美味しいし、コスパがいい。

 

f:id:muriyada444:20200908210103j:image

 

前回の記事で書いた、面接終わりに食べたスープカレー。明日合格発表なんだけど、落ちてると思うからサイトは見ないようにする。郵便で心に折り合いをつける。忘れたけど、舞茸トッピングが好き。

 

f:id:muriyada444:20200908210229j:image

中学の友達と焼肉。食べ放題じゃない焼肉ひっさしぶりに食べた。親友と、最近会うようになった男子と3人で。ついでに私たちのLINEグループ名は「幸せになりたい」です。

 

f:id:muriyada444:20200908210346j:image

 

酔うとゲーセンに行ってしまう。でも毎回失敗する。これはたまたま100円で取れたカービィ。私の車にはでかいカービィ(職場で貰った)とチビカービィ×2の3匹のカービィがいる。職場の机にもわんさかいる。生理用品のポーチもカービィ。別にカービィのゲームに思入れがあるとかじゃなくて、単純に無害な見た目と知能指数が好き。

 

f:id:muriyada444:20200908210554j:image

ウニのカルボナーラ。めっちゃ濃厚で美味しかったが、オーダー忘れられててめっちゃ待った。この時初めて生牡蠣を食べたんですが、しょっぱくて磯臭くてダメだった。最初は美味しいーって言ってたんですが、リアクションで彼氏にバレた。カキフライはすき。

 

f:id:muriyada444:20200908210640j:image

別の中学時代の友人と食べたウニ丼。3000円したけど私は食べたぞ!!ウニが好きです。中学の友人とコロナのおかげで数ヶ月ぶりに会いました。職場の人に言い寄られているけど、恋愛したことないし必要ないと思ってるからどうしようか迷ってた。この時ドライブでツイステの主題歌の1時間耐久を流し続けで腹筋が崩壊した。イコッゼワンダーランッ!!

 

f:id:muriyada444:20200908211048j:image

彼氏の家で大量にご飯を作った時。有機栽培は実家暮らしですが、大学4年間は一人暮らしで自炊だったんですよ。レシピがあれば大概のものはできる。彼氏の家がガスコンロ1つのよわよわ台所なので、電気圧力鍋を導入してた。その買った記念に角煮!!

 

f:id:muriyada444:20200908211228j:image

 

好きな居酒屋。アナゴの天ぷらってめっっちゃ美味しいよね!!うなぎも美味しいけど、アナゴのふわふわ感がめっちゃ好きだわ!!あと馬刺しも好き。天ぷら専門な居酒屋で、生のピーマンとかも置いてあった。

 

f:id:muriyada444:20200908211351j:image

 

ナポリタンにハンバーグを載せるのは罪です。リベンジナポリタン。この前彼氏に「ラーメンとナポリタンどっちが食べたい?」と聞かれたので、「ラーメン(あなたはラーメンが好きだからラーメン食べたいやろ)」って答えたら、あっちも「俺も(行くラーメン店は有名店だから有機栽培もラーメン食べたいやろ)」と答えてしまい悲劇を生みました。どっちも本当はナポリタンを食べたいっていう。そのリベンジです。

 

f:id:muriyada444:20200908211606j:image

 

ウニ(その3)今年はめっちゃウニ食べたな!ウニの開幕がこの瓶ウニ。スーパーで売ってるのを見かけて、思わず買ってしまった。地元の人にはこうやって生ウニを瓶に入れて流通されるらしいけど、私の住んでるところでは見たこと無かった。テレビでやってたのを思い出して購入。生ウニ最高。3000円。彼氏と交互にご飯にのっけて食べた。

 

f:id:muriyada444:20200908211830j:image

 

死ぬほど固かったそば。有名店だけどとにかく固い。拷問に近い。けどクセになる謎。彼氏が「食事が試練と思ったのは初めて」と苦戦してた。そば好きなのに珍しい。でも不味くはない。とにかく試練なのだ。天ぷらは固いので割ってから食べて。

 

f:id:muriyada444:20200908212031j:image

 

今年の夏一番の出会い。食べた瞬間好きな食べ物にランクインしました。その名はエイ肝刺。めっちゃクリーミー。夏の白子です。プリプリで美味しい。また食べたいし、毎日食べたい。

 

f:id:muriyada444:20200908212152j:image

 

父親と犬。仲良し。私は犬のことを「いぬ」って呼んでしまうんですが、その度に母親に怒られてしまう。膵臓癌だけど1年間耐えた。すごい。良くも悪くもならないらしい。

 

f:id:muriyada444:20200908212344j:image

 40分ぐらい並んで食べた坦々麺。ゴマの風味が強いほど美味しいと思う。餃子が目の前で売り切れて悲しかったし、彼氏が食べたかったメニューもなかった。可哀想だった。

 

f:id:muriyada444:20200908212445j:image 

 

職場の仲のいい人達と愚痴を言いながらしゃぶしゃぶ食べ放題に行った帰りに貰ったスイカ。まさかの外で分配である。親戚から貰ったけど食べきらないらしい。スイカはめっちゃ甘くて美味しかった。すごい夏な写真。

 

f:id:muriyada444:20200908213017j:image
f:id:muriyada444:20200908213021j:image

旅先で見た綺麗な湖。私は昨年も見たんだけど、何回みてもいいね。東京出身の彼氏がはしゃいでて嬉しかった。君は人生の数年しか田舎で過ごさないかもしれないけど、その数年がより良いものになってくれたら何よりです。

 

f:id:muriyada444:20200908213152j:image

 

これも旅行先で見たもの。白川郷みたいに集落になってると思ったら、案外一本道だけなのね。どの茅葺き屋根のお家も商売してて商魂が逞しかった。茅葺き屋根の道の駅みたいなイメージ。中に入れる資料館みたいな茅葺き屋根の家は実際に囲炉裏で火を炊いてて煙かった。職業病なのか旅行先の移動で山村を通る時、ここに住む子供たちはどのくらいの時間をかけて学校に行くのか考えるのが好きです。職業病。

 

f:id:muriyada444:20200908213515j:image

旅館で食べたご飯。これの他にステーキとか鮎の塩焼きとかとにかく沢山出てくる。旅館のご飯は全部日本酒に合うので大好きです。ここの旅館のご飯は人生で3本の指に入るぐらい美味しかった。前日大江戸温泉に泊まったんですが、やっぱ個人経営の老舗旅館が最高!!

 

f:id:muriyada444:20200908213756j:image

 

友人の職場でケーキを食べた。パフェはお店のご好意でつけてもらった。ついでにこの日私は2時に前述のナポリタンを食べ、4時にケーキを食べている。軽めのものを頼んだはずなのにパフェが着いたきてしまい、満腹になったのは言うまでもない。カヌレはフランスのボルドーで食べた以来だった。カヌレ美味しいよね。

 

この日は友人が帰省してくるので高校の友達たちと4人で遊んだ。1人がクソみたいな彼氏と別れたと事前連絡を貰っていたので、みんなで喜ぶつもりだったのだがまさかの復縁でガックシ。自分の車の車検代を「今までご飯とか多く支払ったでしょ?それを返して?」ってお金を求める彼氏ってどう思います?やばいよね!!

 

f:id:muriyada444:20200908213730j:image

 

最後は高校の同級生たちと遠くに住んでる友人の家に遊びに行った時に、観光地で撮った写真でお別れです。真ん中のはマスクで顔が見えないけど多分私。「ゲームのラスボスってぽくね!?」って一目散にポーズを決めた私、お調子者の血が濃すぎる。

 

こんなところだろうか。今年の夏の思い出はご飯だらけである。だからめっちゃ太るやぞって自分に言って聞かせたい。ジャニーズのライブがないのが悲しいし、遠くの博物館には行けないけど楽しかった。コロナだけど案外人に会っていた。今月も高校の部活の友達と会うので、それが楽しみである。一人は高校卒業以来初めて会うのでドキドキワクワク。

 

よかった。私は幸せでは無いけれど、仕事は辛いけど、楽しいことはある。遊んでくれた友人と彼氏に感謝。この2つにはとても恵まれて生きている。そこだけは誇れる。ずっと遊んで暮らしていたい。

 

大学生に戻りたいなあ。あの頃の自由で暇でお金のなかった日々が恋しい。お金が無くても、幸せだった。