夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

反吐が出る

 お疲れ様です。有機栽培です。

 

月一で更新したいのに、こうやって放置してしまう。旅行に行けてないので、タイトルつけてあそこ行ったよー!とか、これやったよー!とか言えないのが辛いところです。

 

社会人になってから、記憶の定着が曖昧なので、沸き立つほどの怒りがあっても寝ればだいたい一度収まります。収まるほどの激務といえばそうかもしれませんが。

 

先日は東京からやってきた人に電話越しで罵声を浴びせられたり、住人に何度も説明したのに罵声を浴びせられたり、その上窓口に乗り込んできてなお罵声を浴びせられたり。罵詈雑言のオンパレードでした。

 

初対面なのに罵詈雑言を浴びせてくる人の特徴は「自分ではなくみんなの総意である」と言わんばかりに主語が大きく、そして「税金を払ってるのだがら」「自治体の義務である」とばかり、スケールの大きい話をされるので辟易します。

 

 下手な正義感の行先は役所なので。民間が手に負えない人達は、最終的に役所に来ます。それは個人間の話であり、それは県の話であると言っても聞いてくれません。あなたの無理矢理を通すと、あなた以外の今までルール通りにやってきた人達が損を被ります。でも自分は特例だと頑なに信じているのです。

 

 補助金の該当じゃないのに欲しいと言ったり、税金を払わなかったり、申請書類が足りないのにこれで通せと叫ばれたり、個人の工事なのに公共工事として税金をつかってやってくれとか。みんな守っているのに、自分だけは得しようと窓口で、何時間も粘るのです。恐喝されたりもします。

 

 誰のために仕事をしているか、よく分からなくなります。他の住民はみんなルールを守ってる。彼らのために働いている。それなのに実際は、己の益を頑なに通そうとする人達に何時間も拘束される。なんだか、とても気が失せます。

 

 仕事の愚痴はこんな感じで、でも寝たら普段は殆ど思い出しません。そもそも休日は嫌すぎで自分の勤め先の自治体にいないようにしてますからね。辞めるぜー!!

 

 寝ても起きても思い出すことと言ったら、プライベートの怒りです。先日嫌なことがありまして。細かく言うと、事件を引き起こした人にエゴサされるなりで見つかるので、時効となる1年先ぐらいまで詳細は書きませんが。とにかくいやだった!

 

端的に言うと、友達の家で楽しく遊んでたら、急に友達の彼氏が乗り込んできて、深夜まで居座り続けて休日が台無しになりました。

 

びっくりしたね!いやあびっくりした!友達は私と遊ぶことを事前通知していたにも関わらず、彼女が友達と遊んでる中にやってくる男のデリカシーの無さに!辟易した!反吐が出た!

 

初対面だったんですけど、私も同席していいって言われたから酒飲んでその場にいたんですが、話がずーーっと噛み合わない。友達が提示してる問題点(不快に思ってるところ)に対して、解決策ではなく謝罪でもなく、「彼女が好きだがらこんな行動をしてしまう」という「好きだから」というパワーワードでねじ伏せようとするストロングスタイル。

 

「好き」ってそんなに無敵なんですかね。好きなら、何やってもいいんですかね。好きで不快にさせたことは、好きという光り輝く2文字に浄化されて、愛のための試練になるんですかね??ちょっとよく分からない。「好き」で「嫌だと思った」受け手の心は踏みにじってはいけないと思うんだよな。

 

 「好き」は免罪符なのでしょうか。恋愛という宗教を、家族という宗教を信じていらっしゃる人にとっては、「愛してる」や「好き」はどんな言葉よりも大切で重要で無敵なのでしょう。どんなちんけな事情や、好きな人の友人など些細なことになるのでしょう。「好き」だからね。私は、恋愛教も家族愛教も信仰していないので、カルチャーショックでした。当たり前のように付き合って数ヶ月の女に対して、「好きだから」という印籠を掲げる男も初めて見ました。2020年代にドラマでも見ない語彙でした。

 

 あと友人と遊んでる時に、自ら介入してくる男って危険度高くないですか。私すっごいいやなんでよ。「彼氏という立場は彼女の友達より上」だと思ってる男が。口に出さなくても、心の底からそう思ってるから、突然邪魔してきたんだと思うんですよね。

 

私が友人の彼氏の傲慢な態度が本当に苦手で反吐が出るっていうのはこの記事に詳しいです。この人とは違いますが。

 

親友の彼氏っていう存在が、嫌い。 - 夏さ、また。

 

昔書いた話ですし、当時と違って私にも彼氏が出来たけど。根本は変わらない。あとから約束した彼氏より、前から遊ぶ約束をした10年来の女友達の方が絶対に優先である。それを履き違えてる男はおかしいやろって怒りがもうずーっと消えなかった。

 

彼女が友人と遊んでる時間すら、自分のものと判断し介入する。彼女の時間も俺のもの、または結婚したら俺のものになると思っているんだろうなぁってのが嫌でした。

 

あと話し合ってる友人が床に座ってるのに、男はベッドに腰を降ろしてて、思わず友人にベットに座って対等に話すように言いました。なんで見下されなきゃならないんや。偉いんかお前は。お前はアポ無しで来てるんだぞ。私が気を使って離席して買ってきた一番搾りのお金払え。

 

この男が深夜に帰ったあとも、また来たら困るのでしばらく友人の家にいて、タクシーで彼氏の家着いて朝5時起きで通勤です。二日酔い。寝不足。その上朝から灼熱の太陽の下で肉体労働。止まらない吐き気、そして見事に風邪を引いて熱が出る。

 

その間もずーっと、私の休日を台無しにしてくれた男の態度が脳裏によぎり、溢れる怒りに歯ぎしりをする日々でした。悔しい!!頭良くなりたい!!悔しい!!大切なものすら守れない!!悔しい!!

 

事件当日、あまりに血が頭に昇ったので、これじゃ冷静な言葉は私の口から出ないなって思って彼氏に意見を求めました。彼も私が怒ってるのが分かったらしく、男代表として中立的な立場から物事を判断しようと思ったらしいんですが、彼の人生の倫理観や経験をもってしても、ヤベェやつ認定でした。第三者でもダメなら、匙は投げるしかない。

 

私は別に友人とその彼氏の間に口を突っ込む権利はないけどさ、遊んでて私がいるのを承知でやってきたのは男だし、まじで休日返してくれ。巻き込まれたからにはイライラする。私と友人の久しぶりに会えた楽しい日を返してくれ。怖いわ……「好きだから」を最強の矛だと思ってる男怖いわ……。もう私は会う機会はないからいいんだけど。

 

そもそも、話し合いなんてするカップ破局するじゃん。合わないんだもの、価値観が。互いのこと考えてリラックスできるから一緒にいるのであって、相手のことを考えてため息吐いて消耗する恋人とか嫌だわ。あと友人に会わせられない男。家族や友人と頻繁に話し合いなんてしないじゃん。

 

1人のときが一番楽で。でもたまたまその人と一緒にいたら、一人でいる時と同じか、それ以上に楽しいことが増えたから付き合うのではないのか。冷たい書き方をすると、双方にメリットがあるから一緒にいる。そのバランスが崩れても、好きという免罪符は救ってくれるんですかね。実際に沸き起こった「不快」な気持ちは、免罪符で解消されるのでしょうか。

 

 

私は恋愛経験が乏しいですし、3日後には彼氏に振られてるかもしれませんが。人によって恋人や家族や、愛の形は様々ですからね。ただ、友人と遊べる貴重な時間を台無しにされて、腹が立ったという愚痴でした。

 

 でも陽キャの男ってすごいよね。相手の男は、まさか私が男の行動や思想を好意的に捉えて、格好いい人だねって背中を押してもらえると思ったのだろうか。

 

 出会って5秒で罵詈雑言な人たちも、好きだから!を免罪符に便箋5枚書いて乗り込んでくる男も、みんな苦手です。話せば分かるっていう時代も終わりです。いかに当たらないように、怯えながらサイコロを振るう毎日です。みなさんも用心して参りましょう。

 

寒い日が続きます。ご自愛ください。