夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

高いレストランなんだから客に干渉しないでくれ

 

端的に。端的に書き残そうと思う。

 

なお、私は1万円以上のコースを高級と思っているので、高級じゃないよって思われたら申し訳ない。

 

年に1度、普段より高い食事に行く。それは大体クリスマスであり、近い時期にある私の誕生日のお祝いや付き合った記念日などもまとめて祝う、冬の大きなイベントになっていた。今年も、評判のいいレストランを2ヶ月前から予約していた。

 

その店はこじんまりとしていながら、こだわったコース料理を食べれることで有名なお店だった。ワインのおすすめなどを聞けるという、好意的な口コミが並ぶので安心していた。楽しみにしていた。だって年に一度の、お祝いである。

 

お店は彼氏が見つけてくれて、ここはすごい美味しそうだ!と2人で評判を見て決めたのだ。昨年はジビエだって。今年のコースは1万円を超えるらしいが、ちょっと奮発しちゃおうか。なんて楽しそうに会話した時間を返して欲しい。

 

食事はとても美味しかった。今まで食べてきたものとは全く違う。丁寧な料理。美味しいお酒。これだけなら大満足だった。最高のクリスマスだねって雪の中笑顔で帰れた。

 

問題は中年男性の店員である。メニューの説明だけをして、皿を下げてくれたらそれでよかった。まずはひと皿目の前菜で、私はソースに乗っている玉ねぎのみじん切りを一欠片残した。理由はフォークで拾えないからである。それを、前菜の端にあったカラスミと勘違いしたのか「シェフが丁寧に1年かけたものを残すの?ちゃんと食べないとダメだよ?」と指摘。ええータメ語??これ玉ねぎだぜ?って思いながら悪戦苦闘してると、「あっ、これカラスミじゃないか」といなくなる。ええーー。

 

あと怒りたくなるから箇条書きで淡々と。

 

・我々が話してる間に急に「さっき食事の説明しましたか?」と割り込む。なお、ここは6席しかないお店。

 

・1度頼んだワインを忘れたのか、「これはさっき頼んだやつですよね?」「はい。それは先程飲みました」という会話を何回もする。覚えてくれ。

 

・「ワインはシェアしないと。もっと彼氏から貰いなさい」と強要。我々は基本シェアしないで、好きな物は好きに頼む人。ここら辺でだんだん話しかけられるのが面倒くさくなる。気を使いたくない。

 

・皿を下げる度に「ちゃんと全部食べた?」「まだ残ってる」「彼氏の方は完璧」といちいちイヤミを言われる。それ、不味くて残してたらどうすればいいの?

 

・「彼はもう飲み過ぎだから飲ませるのはやめなさい」発言。彼は顔が赤くなりやすいだけで、その時は2杯目だった。普段はボトルを開けるぐらいで、ここに来るまでそのことを楽しそうにしてたが、この発言のせいかこの後ワインを頼まなかった。家で物足りなさそうに飲み直してた。

 

・「その料理はフォークで食べないで。スプーンで食べて」と無理やりスプーンを握らされる。目の前でビニールに包まれた白身魚をフォークで食べてたら、嫌そうに目の前に手を出されてビニールを広げられる。最初の前菜の件と言い、「洒落た料理に慣れてない田舎者の女」はよっぽどこの店に合わないと言われているようで、惨めな気持ちになった。でも、ここで空気を壊したくないので「あっ、すみませーん」って謙虚で素直な馬鹿な女を店員さんのために演じないといけない。クソッタレ。私はお前を気分よくやれやれさせるために2万円払ってないんだよ。

 

・メインが美味しいよって言われたから食べて、帰りにどうだった?と言われたので「メインが美味しかったです」って言ったら「メインだけ美味しかったのね」と返される。じゃあなんて言えばよかったんだよ?さっき食べたのはメインなんだよ?総括すればよかったのか??

 

・「もうワインを頼むのはやめなさい。正月はお金も使うんだから」発言。我々はボーナスを握りしめて、年に一度の贅沢と奮発のために来ているのに興ざめするした。その時彼氏も私も2杯しか飲んでいなかったのである。お金が無いと思われたのか?みすぼらしいと思われたのか?なお、この会話はメイン前に行われている。メインの肉をワインなしで飲めと?実際そうしましたけどね!!!楽しみを返せ!!

 

この他に特に腹たった発言。彼氏の方に立ってわざとらしく小声で「男の子なんだから多めに払いなさいよ」ってこっちを見ながら言われたこと。私はーーーーこのクリスマスの食事ーーーー割り勘なんだよねーーーー!!!!てか全部の食事を割り勘にしてるんですよーーー!!!付き合った時に私から「対等で気持ちよく楽しみたい」って理由でさ!!!!ねそういうカップルもいるって想定してるんか???2人とも苦笑いだよ!!お店の外で食事代渡す時このこと思い出してもう一度腹たったよー!!!クリスマスは男が必ず女に払うって考えを口に出して強要するのやめてーー!!ジョークの気持ちかもしれないけど心覚めるからーー!!!!なんだよ!!嫌いなのか!!そうか!!!これが彼氏の誕生日で、私が奢る席だったらどうすればよかったんだろう。

 

あとお会計の時「こんなにお酒が飲める女性は珍しいね!そうそういないよ!」と言われたんですけど、なんだよ!!!飲めない方がよかったか??飲めない方が女の子らしいって言うんか??飲めるとなにか悪いのか。もうここまで、中年店員男性の思い描くイタリアンレストランのカップルの女を演じて気疲れしてるんだよ??まだ馬鹿にするんか??本当にその発言で喜ぶと思ってるのか??

 

そんな感じで、レストランの中年の男性の店員にずっとタメ語でバカにされた2時間でした。いやーーレストランという聖域にふさわしくない女でごめんねー!!年上のおじ様の教えてくれるありがたい食器のチョイスとかを心から関心して聞ける女じゃなくてごめんねー!!疲れたよー!!私が店員の演出に付き合った代として2万円くれないかな!!

 

大声で言いたい!!私はね!!!彼氏と美味しいご飯とお酒を楽しみに来ただけで!!店員さんとお話するために来てないの!!その値段も払ってないの!!それはサービスじゃないの!!ただただ不快なの!!何も楽しくないの!!バカにされて、失礼なことばかり言われてさ!!それはジョークじゃないよ!!!!侮蔑よ!!!

 

普段女の子っぽい格好も、化粧もしないので。女であるというだけでこんなにバカにされるんだとびっくりしました。この前友達も福井の駅でライブ終わりによく分からないおじさんから「割り込みしただろ?謝れ!」ってずっと車内で叫ばれ続けたって言うし、ほかの友人たちは社員と行くカラオケで中年既婚者おじさんに肩を抱かれるのが嫌って言ってたし、日常に潜む別に仲良くないか初対面のおじさんに軽んじられる問題。どうにかならないかな。

 

お前のためのお洒落じゃないんだよ。自分と愛する男のためのお洒落なんだよ。なんでこんな思いをしないといけないのか。世の女の子、みんなこんなテロみたいなおじさんに狙われてるんだね。同じように、男の人は「男らしくしろ」ハラスメントもあるんだと学んだ。全方向に不快なおじさんは滅べ。

 

去年のお店はそんなことなかったのに!なんでだろ!!運が悪いね!!もう行かないからいいんだけどさ!!!!疲れた!!!食事の写真も見返さないぐらいには記憶から消したい!

 

1人のおじさん店員さんによって台無しにされたクリスマスでした。食事を楽しみにしに行ってるんで、頼むから干渉してこないで欲しい。私が若いからってタメ語で話しかけないで欲しい。上から目線で色々言わないで欲しい。頼むから。せっかくのクリスマスなのに。なんで高い金払ってレストランに来たのに、大衆居酒屋で1人でカウンターで飲んでたら絡んでくるおじさんみたいな人に遭遇しなきゃいけないの。

 

なお、クリスマスの夜については一緒に行った彼氏と「食事は美味しかったね」としか話してません。さすがに言えないし、あっちも察してる。言葉にすると最低なクリスマスだと改めて思ってしまうので、選んだ彼氏の面目が潰れてしまう。なのでこのことは話題には出ていません。返せ!!

 

みなさんも、クリスマスのお店選びには気をつけましょう。私はランチでちゃんと試すようにしたいと思います。食べログとかグーグルの口コミとか書けばいいんでしょうけど、ここで発散します。本当に残念でしたが、翌日の有馬記念で人生初購入馬券が当たって嬉しかったです。ありがとうエフフォーリア。おめでとうエフフォーリア。クリスマスなんてなかった。有馬記念最高。ありがとう中山競馬場!!

 

 

f:id:muriyada444:20211227161752j:image

 

なお勝ったのは単勝300円だけ。630円になりました。