夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

睡眠事情と初スノボ(挫折)

 お疲れ様です、有機栽培です。

 

 普段は一カ月に一回長めの文章を投稿しているんですが、大体仕事か恋愛の話になってしまいます。そもそもこのブログは日々の備忘録の側面であったり、私が文章を書きたいなという時に使うものでした。

 

 なのでこれからたまにタイマー30分をSiriに銘じている間に、最近あったことや考えたことを書き残そうと思います。本当にただの雑文となりますのであしからず。よろしくお願いします。長いブログはトータルで3時間ぐらい時間がかかるので、書き始めるのが億劫になってしまうのです。あと、読み返したときに恋愛の話ばかりだと、もし分かれた時に私の24歳彼氏以外なかったんか!?ってなっちゃうので。他にもいろいろあるのです。休日大体一緒に過ごしてますけどね。

 

 記事タイトルはタイマーなった時に適当に考えます。以下、雑文です。

 

 月曜日の夜に必ず夜更かしをしてしまいます。今は2時30分。寝るのは3時になるでしょう。昼寝したりするのが悪いんですが、一番は彼氏の家から帰ってくるのが遅いせい。8時半には家を出たいのですが、今日は9時半近かったです。理由は簡単で、別れると週末が終わった感じがすごいから。月曜日と仕事が大っ嫌いです。なので週末を何とか伸ばしたくて、遅く帰ってきてるのに夜更かしします。

 

 平日は寝るのがとても速いです。22時には寝落ちしています。夜22時を超えてからの寝つきが尋常じゃないほど良いです。のびたレベル。ほとんどがスマホを握ったままの寝落ちですが。そして朝7時には起きます。というか、寝てから7時間たったら強制的に目覚めます。疲労困憊でも7時間睡眠で、疲れが全く取れません。22時に寝ちゃうと朝5時に目が覚めるので大変よろしくない。そして昼寝もほとんどできない。こういう睡眠障害ってないんですかね。鬱の時は朝4時起床とかで辛かった。

 

 寝落ちがとても多いので、たまに寝落ちじゃない睡眠の時に非常に困ります。寝方が分からない。布団入って5分で寝れないと数時間コースなので恐怖です。睡眠を記録するアプリを入れたんですが、寝落ちだらけなので一回も起動していません。ドラックストアとかで簡単な睡眠薬を売ってくれないかな。風邪薬と同じぐらい、社会人にって必要だと思います。

 

 週末、人生初スノボに行きました。親友と中学の同級生の男子の3人で月に1回の頻度で会うのですが、男が毎週スノボに行くぐらい好きらしく。親友と私は初心者だし、彼氏もスノボ好きだしって行ったんですよ4人で。そしたら親友はスキー経験者で筋がよく、結果私だけがずっと滑れなくて足手まといでした。みんなに気を遣わせてしまった。

 

 最終のリフトにのって滑ろうとしたら標高が高くて安いゴーグルが凍り視界不良。そしたら救護の人が「貴方が最後尾です」ってへたくそを見守るから申し訳なくて雪上バイクで一人下山しました。あと彼氏がずっとつきっきりで教えてくれたんですけど、まったく上手くなれず。介護でした。もっと滑りたかっただろうに、申し訳ない限り。

 

 中学の同級生はスノボ上手なんですけど、みんな我々に気を遣って別行動をしてて。それが癪に障ったのか彼氏が「アイツ」って言ってて、もう私のせいでみんなの雰囲気壊してるんだなーってゴーグルの中でひっそりと泣きました。初対面の人にアイツって言うのはもうそれは怒ってるわ。こんな形で会わなかったら仲良くなれたかもしれないのに。私がこの場をセッティングし、そして私が下手なばかりにこんな思いをさせてしまった。

 

 スノボって普段まったく使わない動きを初めてするんですよね。だから初心者でも上達のスピードも異なるし、できる人にとってはできない人は理解できない存在だから教えるのも難しくて。私は正面を向いてボードの上に立ち上がることもできませんでした。筋肉が足りない、運動不足なんでしょうね。なので後ろ向きで立って滑るんですけど、正面を向こうとすると加速してめっちゃ怖い。腰もひける。それをずっと注意される。でもできないんですよ。

 

 無力。圧倒的な無力。どんなにやってもできない挫折感。周りに気を遣われる申し訳なさ。あまりのできなさに呆れてイラついてるのを大人なので隠して「いや自分の教え方が悪いから」って言ってくれるけど伝わってるくこの罪悪感。この集まりを一人でぶち壊している感じ。いない方がいい存在。でもこれで滑るのやめたらまたみんな気を遣われる。雰囲気が悪くなる。私がいなければ円滑に回る歯車がぎこちない。

 

 この感じ。この感じは社会人一年目に似ている。「慣れればできるから」「最初はこんな感じだよ」っていう謎フォローに押しつぶされてたあの頃。フロアに新人が誰一人いなくて、私だけ失敗してゴミだったあの頃に似ている。そしたらぶわーって涙があふれて、死にたくなりました。スノボでトラウマがよみがえりましたよね。挫折感トラウマ。死んで灰になりたい。

 

 

   でも一応後ろ向きなら滑れるし、ちょっと横向きで視界を前に向けることもできるようになったので許して欲しい。最後30分だけどね。リフト券買ったのに2回しか乗らなかったしね。指導してくれた彼氏は最後に2回急いで乗りに行ってて、私の指導のために楽しい時間を拘束してごめんって本気で土下座したかった。いつか1万円を払いたい。

 

 めっちゃ居心地が悪かったので、とにかく必死な私は大人なのでね。「滑れなさすぎて泣いたわー!挫折感に弱い!でも最後に滑れてよかった!」「次来たときはスクール入りますからー!!」って言いましたよ。ちゃんと拗ねてないですよ滑れなかったのは確かだけど楽しかったですよアピールめっちゃしときましたよ。次はアイツを省いて来ようぜって言われたらいやだし、アイツ楽しくなさそうだから今度はスノボやめようかってみんなの楽しみの選択肢を狭めるようなことはしたくないんでね。

 

 

  でも次の遊びの連絡しづらくなったなぁ。次みんなスノボ行きたいってなってもきっと呼んでくれないだろうし、楽しい時間を提供できない自分は人の時間を分け与えてもらえるほど価値がないので。「楽しく遊ぼう」っていうみんなの期待を、私の愚鈍な行動で裏切ったのが申し訳ない。ゲロ吐きそう。

 

 彼氏との顔合わせもファミレスとかにしておけばよかった。もう絶対あってくれないでしょう。双方ともに。気まずいし、嫌な思い出になったと思う。昔からよく面識のない私の友人のAとBをはじめましてさせて、みんなで遊んでみんなで友達になってハッピーみたいなことを多くやってて、それなりにうまくいてたんだけど失敗しました死にたい。

 

 またこのメンツで行きたいねって誰も言わなかったもんなーーー。私友達がかなり少なくて、しかも今住んでるところと大学のある場所とで二分割しているので、頻繁に会える人なんてほとんどいないんですが。なんかもう申し訳なさがいっぱいで、やっぱつらい。過去に戻って当日を猛吹雪にしたい。または私という存在を消して欲しい。

 

 そんなスノボでした。スノボ。楽しいんだけど初心者はスクールにはいることをおすすめします。そうしないとセンスがない場合、楽しみたい経験者の貴重な時間とリフト代を犠牲にしてしまうので。気まずくなって友達に今後遊ぼうって連絡できなくなる恐れが出てきます。グループの雰囲気を壊したくなければ、スクールという口実を作って別行動した方が絶対いいです。

 

 翌日は身体がバキバキで、とくに太ももの首と脇の付け根がとても痛い。むち打ちはYouTubeで見た動画のストレッチをすればだいぶ良くなるんですが、太ももは無理です。しゃがめない。お仕事大丈夫なの明日。階段上れるのかな。

 

  人に嫌われるということもまたトラウマなんでしょう。挫折感と人に嫌われることを異常に恐れています。この性格のままだとまた違うことで同じようなことを繰り返すんだろうな。友達が少ないのが悪いのか。すぐ絶望してしまう。嫌われたくないが重なると人に殆ど連絡ができなくなるので、また友達が減るんですが。負のスパイラル。でも孤独には耐えれないんですよね。死にてー。

 

  こんなネガティブは、時の経過しか解決してくれない。早く時よ過ぎろ。とにかく時よ過ぎろ。寿命まで飛んでけ。