夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

週末日記⑧2019.09.16

 

お疲れ様です。有機栽培です。

 

いやーー体の根っこが疲れてる。なんかすごい眠い。仕事中Excel使ってたら意識が飛びそうで辛いです。欲しい、気力。欲しい、活力。

 

そういや同期内のプレゼンで勝ちました。おめでとう。チームの同期が苦手です。社会人経験のある同期なんですが、全員下に見てる感じがいやですね。俺が年長者だからやれやれみたいな感じ。でも、プレゼン当日に自分の出番がないからって夏休み入れた上、今度会った時に謝罪もなかった人が一番すごかったですね。私、あなたと同期なのか。

 

仕事は好きだけど、同期と他部署の同僚は好きじゃない。ひぇぇん。悲しい。

 

いまスーパーの入口に売ってたおからドーナッツ食べて気分を和らげてる。揚げたてのドーナッツは最高。全てを中和する癒しの塊。

 

そんな気分は低空飛行、転職の気力もない、毎日寝てたい人間の週末日記です。いえーい三連休ぅ!色々あったので、今回も簡単に。

 

 

土曜日

 

父が来週から放射線治療が始まるということで、元気なうちにどっか行こうかって話になったのが木曜日。鬼怒川温泉銀山温泉などが候補に挙がったものの、さすがに直前だとどの宿も満室。ならば父は刺身が好きだから、いっそ海に行ってしまおう。そんな訳で。三陸海岸に行ってきました。

 

朝起きて出かける前に、仕事で必要なものを買いにホームセンターへ。そこからの出発でした。父親が高速を間違えて遠回りしたのが面白かったです。あと人生で初めて高速を運転したんですが、めっちゃ怖い。追い越しが特に怖くて、ギャーギャー言ってたら父が変わってくれました。父いわく「見てる方が怖い」。いや初心者マーク!!

 

f:id:muriyada444:20190918194057j:image

そんなこんな三陸

工事が進んでました。


f:id:muriyada444:20190918194835j:image

これに比べたらかなり進みましたよね。

f:id:muriyada444:20190918194926j:image
f:id:muriyada444:20190918194929j:image

 

震災は、停電があけた時に見た、空港の車が全て流れてるところで時が止まってます。そこから大学卒業まで、全くニュースを耳に入れないようにしてました。最近ちょっとずつ見れるようになりました。寒い夜、ラジオで聞いた、「死体が200体道端にある」という言葉だけ覚えてます。あとは溶けたロウソク。4人で真っ暗な中足入れて体温でどうにかしようとしたこたつ、給水の列、あそこのスーパーが空いたぞって自転車を漕いで友人たちと情報収集したこと。それぐらい。

 

f:id:muriyada444:20190918195312j:image

 

ここののりか美味しかった。

 

f:id:muriyada444:20190918195355j:image
f:id:muriyada444:20190918195404j:image
f:id:muriyada444:20190918195358j:image

ホテルの部屋。部屋のひとつの壁が全部窓ガラスのためオーシャンビュー。ウミネコさんがよくやってくる。かわいいね!!兄が昔、八戸のフェリーに乗ってたらかっぱえびせんを袋ごとウミネコに奪われ、号泣してたことを思い出します。

 

f:id:muriyada444:20190918195600j:image

 

ご飯。とっても美味しかった!!和牛を自分で焼いて食べます。
f:id:muriyada444:20190918195605j:image

生きたアワビを焼いてバターを乗せたもの。歯ごたえが凄い。初めてアワビ食べました。
f:id:muriyada444:20190918195556j:image 

日本酒がすすむラインナップでした。父親と母親に永遠とついでたら、2人は部屋に帰ってそうそう寝てしまった。職場でもそうですが、酒を注ぐ才能があるようです。飲むよりも、飲ませる。そして必ず年上に。これが鉄板。おっさんを倒せ。

 

f:id:muriyada444:20190918195824j:image

 

家族が寝てしまったので、ぼんやり部屋でビールを飲んで嵐にしやがれを見る。このサバのおつまみ美味しいので!是非!!

 

日曜日

 

朝4時に起床。理由は、部屋と露天風呂から日の出を拝むことでした。

 

f:id:muriyada444:20190919223027j:image 

だんだんと空け始める。太平洋は日が上がる。ずっと日本海にいたので、それさえも新鮮。


f:id:muriyada444:20190919223023j:image

露天風呂から帰ってきたら待っていた景色。オレンジが濃いよね。いいなぁ。正月のCMみたいだ。

 

f:id:muriyada444:20190919223201j:image

ウミネコさんも朝日をバックに格好つける。日曜なのに早朝から漁師さんの船は動いていた。

 

f:id:muriyada444:20190920203628j:image

 

朝ごはんを大量に食べた。基本朝ごはんは食べたい人間なんですが、ホテルの朝食バイキングだけは大量に摂取してしまう。刺身がね、ガチで美味しかった。カツオなのに臭みがない。最高。岩泉ヨーグルトもちもちしてた。 

 

f:id:muriyada444:20190920203529j:image

かっぱえびせんをあげる父親に群がるウミネコ。ついでにこのあと窓ガラスにうんこされた。なんでや。

 

宿を後にして車を走らせる。母親がおすすめする神割崎という場所へ。

 

f:id:muriyada444:20190920203918j:image

 

長い階段を下がっていくとこんな景色。美しいね。
f:id:muriyada444:20190920203926j:image

 

下に降りた。青の色が沢山。


f:id:muriyada444:20190920203922j:image

岩肌がいいよね。浮世絵みたい。地学本編をセンター試験で使った人間なので、近くにあった地層にトラウマを感じてました。母親爆笑。

 

f:id:muriyada444:20190920204353j:image

 

海鮮丼。いくらがね!!!凄いのよ!!弾力が全然違う!!歯で噛むと反発するの!!!新鮮な証拠!!マグロも美味しかった!!三陸沖は海鮮の宝庫。

 

f:id:muriyada444:20190920204601j:image

ブーンと大島へ。最近橋がかかったらしく、色んな人が歩いてた。観光地になってるらしい。島の先っぽの龍舞崎へ。

 

f:id:muriyada444:20190920204713j:image

青が青いね!!三陸は沢山の青がある!!

 

f:id:muriyada444:20190920204904j:image

かーなり歩いた。季節外れの灼熱の空気を切り裂いて、15分ぐらい。昇っておりて、また登って降りて。すれ違う人と「まだまだですか?」「すぐですよぉ」と励まし合う。あと犬を見かけた。


f:id:muriyada444:20190920204914j:image 

綺麗ね。


f:id:muriyada444:20190920204907j:image

松林の中を歩いてました。
f:id:muriyada444:20190920204910j:image

松島ではないのだけれど。

 

細長くて白い洋犬が散歩してた。ブルゾイらしい。それを見かけた近くを歩いていたおじさんが「はははっ!かっけぇ犬だな!!足は長くて、顔は頭良さそうでスマートだ!俺にないもん全て持ってるわ!!ははは!」って言ってて笑ってしまった。私もそれ持ってないわあ。

 

f:id:muriyada444:20190920205119j:image

駐車場にある休憩どころ。かき氷美味しかった。

 

そういや私の職場は夏季休暇は3日しかないんだけど、その上2日しかまだとってなく、その上2つとも父の病気関係で潰れたのでした。また、職場はエアコンが効いてたり、今のところ内勤だらけなので今年は長袖長ズボンしか来てない。つまり!!夏が!!全く来てない!!夜の寝苦しさでしか夏を感じてなかったのだ!!!

 

それがね……

 

f:id:muriyada444:20190920205434j:image  

 

夏だー!!これ!!!これぞ夏!!!朝車から降りた時の日差しの眩しさや、夜九時に職場から出て感じる生ぬるい風なんて夏じゃない!!海の青!!空の青!!砂浜!!はしゃぐ家族連れ!!穏やかな波!!透明な海!!これぞ!!!夏!!!


f:id:muriyada444:20190920205437j:image 

 

ザバーンじゃん?
f:id:muriyada444:20190920205444j:image 

 

裸足で入っちゃうよね。


f:id:muriyada444:20190920205441j:image

 

ひえーー夏だー!!!ふぅぅーー!!

 

こんな感じで帰りました。五感で青の種類を感じたい人間は、全員三陸海岸に行ってくれ。そして、好きな青を探して欲しい。

 

あと食べ物全部美味しいよ。

 

月曜日

 

月曜と言いながら、日曜にそのまま友人の家にいきました。ブルーレイプレーヤーを持参。てか三陸海岸を旅行してる時から持ってきてた。馬鹿である。

 

そしてお酒飲みながらジャニーズWEST関ジャニエイトのDVDを見せてました。面白いよね……でも何故か友人はたまたま見せたセクチャンのせいでSexyZoneにハマりそうで笑ってます。

 

そんな友人はすとぷりこと、すとろべりーぷりんすにハマってた。本人曰く「ハマったことないジャンルだから、沼りそうで怖い」どのこと。推しはころんさんらしい。曰く、「実況界のニノミヤカズナリ」。最高じゃねーか!ちょっと見ましたが、私はきっとななもりさんが好きだな。友人もそう言ってた。

 

月曜の昼に起きて、カップ麺食べながら動画みた。そして家帰って、ダラダラしてました。

 

夜7時ぐらいに、急に文字を摂取したくなって、大学時代に「繁栄しているものが没落していく瞬間が美しいと思うんだけど」って相談した友人が、「絶対太宰治の斜陽を読め」と言っていたのを思い出して、母の本棚から拝借して読みました。

 

斜陽。「戦闘、開始!」という単語だけ知ってたんですが、こんな話だったんですね。死にたい時に読むと、凄い肯定してくれる作中の遺書は、心が疲れてる時に読んではいけません。

 

「人間には生きる権利があると同様に、死ぬ権利もあるはずです」

 

「僕という草には、この世の空気と陽の中に、生きにくいんです」

 

この言葉の羅列に納得しかなかった。私たちの精神性は戦後から何も変わらない。いつの世も生きづらい人は、死ぬことでしか救われない。

 

戦前生まれの太宰治がこんなことを書いてるのに、半世紀後を生きてる私たちが苦しいのはなんでだろう。何も改善していない。物的に満足しても、麻薬で誤魔化せない私たちは苦しむしかない。そして、麻薬で有耶無耶にして騙し騙し生きていても、最後は力尽きる。どの時代も、苦しみの本質は変わらない。

 

そしてそれに正面からぶつかる人が少ないから、世界は苦しみを乗り越えない。改善しない。そもそも、生きる苦しみと正面からぶつかった人達の中で、生存者は何人いるのだろうか。利口なものほど考えない。愚直に素直で純粋な人間ほど、受け流せずに正面から濁流に飲まれ死んでしまう。それが自殺なのだと思う。社会の行きづらさに圧死される。

 

今も昔も、自殺する人は勇者だ。死なない人間と違って、死ねない人間と違って勇気を持っている。それは、死ぬ勇気ではない。首を吊る恐怖や、薬を飲む潔さを評価する言葉ではない。生きづらさと正面からぶつかった勇気である。覚悟である。

 

自殺を肯定する心は一切ない。だけど、自殺者を可哀想とただ悲しみに暮れるのは死んだ人に寄り添ってるのだろうか。正当に彼らを評価しているのだろうか。なんてふと思います。戦ったんだね。戦ってる時に、気づいてあげればよかった。私は戦えない。戦う力を持った、あなたは強い。そんなことを、ふとね。

 

答えは出ないんですが、ただ勇者は讃えられるべきだと思います。私より強い心を持って、正面から戦ったんだなって。生きづらさを抱えて、長生きしてる人はもう拍手。

 

そんなことを、書いてたら、テレビで寺田心くんが「命あっての事だから」と言ってて、己の歪んだくそ思想に死なたくなってきた。ええ……私は自分の命の始まりをかってに決められちゃったから、最後は自分の好きなタイミングでダメですかね?

 

そんなことをぼんやり思って生きてます。あー来週は楽しく生きれるのかな。

 

今日は葬式に行きました。偉い人が亡くなったので、色んな人から名前がついた花が集まってました。自分が死んだら、こんなに人は来ないし、花も集まらないし、まず両親が死んだら誰も開いてくれないぞ。ははっ、私の人生まじでカバンひとつで事足りるんじゃないか。両手に抱えるまでもないわって思う。笑う。

 

でもテレビで安住アナが野心を抱えながら、幼い寺田心に色々教えてるの面白い。かわいい。安住アナかわいい。

 

そんな感じ。最近寒くて辛いです。昨日布団被らないで寝たら、喉が痛くて鼻水が止まりません。皆さん風邪には気をつけて。おやすみなさい。三連休が、始まりますよ。