夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

週末日記① 2019.07.14

週末だけ日記をつけることにしました。

理由は以下の通りです。

 

物事を覚えるということが昔から苦手でした。

 

数学の公式、英語の単語、それから過去の思い出まで、寝ると直ぐに忘れる人間でした。それが、仕事を始めてからはさらに顕著になってしまって、ヤバいなって思ったのが最近のことです。新社会人になってから、楽しかったことが全く思い出せません。

 

昨日何食べたっけ、昨日なんの仕事したっけ、先週誰と遊びに行ったっけ、あれ、あの映画は誰と見たんだ?

 

流石に酷いので、週末にゆるりと日記を書こうと思いました。

 

理由はほかにもあります。仕事をしてると、人生をメリメリと消費してる感覚がします。消費するのは良いのですが、今の私は22歳。あれ、22歳って人生で1番楽しい時なのに、私はそのことを全く覚えてないのは嫌だなあと。少しでも、楽しい22歳を過ごしたいし、それを未来の私が読んで、楽しかったなって懐かしむことが出来るようにしたいなと。

 

SNSをしてると、色恋とかキャリアとか、輝かしい20代の女性の私生活を垣間見ることができます。あるいは、人生を悲観している人の辛い生活を見かけることもあります。

 

平凡な人間の生活を、全く見なくて焦ってしまいます。みんな凄く輝いてるのか、辛いのか、この2つしか人類は存在しないのかと。だから、中間の人間の備忘録があってもいいんじゃないかなって、思いました。

 

物忘れが激しい、平凡な22歳のリアルを記録したい、30代の私へタイムカプセルを残したい。これが、この日記の目的です。

 

ルールは、①誇張して書かないこと、②無理に毎週続けないこと、③今思ってることに正直になること。

 

毎回言っていますが、恋愛をしない人間です。そのため、友達の存在が人生の鍵になっているのですが、皆がまだ結婚していない今が、きっと私の人生において最も孤独じゃないと思うのです。その日々を、記録したい。

 

三日坊主の天才なのですが、何となく続けて行けたらいいと思います。少なくとも3ヶ月は。

 

 

2019.7.14

 

「ジャニーさん亡くなったよね」って職場で10人ぐらいに話しかけられてびっくりした。私は専門家ではない。仕事に関しては職場の上司がイライラしてて、まじで辞めたくなったぐらい。でも前の病み期は生理だったので、それよりは心は改善してた。

 

いや、改善していない。6連勤だったし。突発的に平日に美容院に行って髪を短く切った。あとブルーレイプレーヤーと、ジャニーズWESTのブルーレイとヘアアイロンも買ってた。気分の落ち込みを、散財によって紛らわせていた。

 

週末。突如祝日に仕事が入り、ただの土日に早変わり。三連休は幻か。人に会わないと死ぬと思ったので、親友に『Diner見に行かん?』と連絡したら速攻返事が来て、ほっとする。

 

お昼に駅で待ち合わせ。そこまで公共交通機関を乗り継いで行くのだけど、親友がいつものバス停から乗ってこないのを見て、彼女が引っ越したことを改めて感じた。基本的に地元に友人がいないので、彼女がいないとこの土地の価値は特にない。本当に県庁に務めて都会に通いたいなって寂しくなった。

 

そば食べて、合流。出会い頭に「先日は吐いてご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした!!でも記憶はございません!!」と謝罪。笑顔で許す友人の懐は太平洋か?

 

来週のライブのために全身の服を買った。駅ビルを何個も回ったし、ジャニオタでもないのに申し訳ない。しかも私の服を買う時の条件は「数多ある嫌いな条件に適合しない」「持ってない」「色が推しカラーのオレンジ」「167cm肩幅広めサイズ」というクソ案件なので、かなり時間がかかってしまった。でもいいのが買えた。サンダル買うって言いながら、試着してる間に腕時計を買ってた親友に笑った。

 

初めに入った服屋で最初に手に取った服が良かったらしく、友人が購入を検討してるのに対して「初手!!」って言って笑い合えるなんてなかなかない。それ以降、その店は「初手」と呼んでた。あとテロテロな柄シャツを「菅田将暉メンズノンノ」、Niko and…を「坂口健太郎」、綺麗な紫のワンピを「小山担の女の服」も駄目だ。くだらない、

 

 

会社の先輩もいい人が多いし、大学の友人も地元の数少ない友人も無心で話せるんだけど、永遠に小ボケをし続けられる相手は貴重だなって思った。

 

『Diner』!!面白かった!!私は好きです!!前半は窪田正孝の夢女子になるし、後半は藤原竜也の夢女子になるよ!!藤原竜也が凄い跡部様風味で良かった。あと玉城ティナちゃんめっっっちゃ可愛いし、真矢みきハチャメチャ格好いい。ポップコーンを食べる手が止まらない。

TOHOシネマズに初めて行ったんだけど、劇場狭い代わりに人がいっぱいいた。そしてポップコーンはハチャメチャ美味しい。塩が特に美味しい。

 

 

映画後に親友が「すごい良かったけど、あのラストシーンはない」と言い、「くっそ分かる。それ以外は最高」って意見が合致して嬉しかった。

 

ロングスカートとニットを買った。人生で初である。好きな男のために全身の服を買った私、改めて健気。女や……。

 

その後は、日本酒の品揃えがいい居酒屋でガンガン飲んだ。熱燗っていいよね……美味しいよね……と。恋愛する側だった親友が、「恋愛至上主義ってなんだろ」って話題を出したので、こっち側の人間だったのかとびっくりした。ほんとに、恋愛至上主義って何なんだろうな。人権が欲しいよね。葬式行くよって話をした。いや、今思うと重いな。

 

酔って、ブログの存在とアカウントを教えてしまった。褒めてくれるからさ……。やらかしたね!!

 

 

帰りに、満員のバスに揺られて帰ったんだけど、気持ち悪くなってしまって途中下車。家まであと4キロ。1時間半かけて歩いたよ……。途中でドラッグストアでケイトのリキッドファンデを買った。私は丸山隆平さんのためなら、なんだってする。

 

これが私の土曜日。ついでに日曜日は今まで寝てた。今週は雨ばっかだから仕方ない。明日仕事だしね。これから部屋の掃除して、うちわ作るかな……。部屋では関ジャニのエイタメが流れてる。

 

来週かー!!ライブ!!!名古屋!!!飛行機ちゃんと飛ぶといいなぁ!!!いい席だといいなあ!!仕事したくねぇなぁ!!!そんな週末でした。

 

あっ、あと30円のポテトスナック箱買いした!!美味しい!!!太るけど!!!美味しい!!!

 

f:id:muriyada444:20190714190743j:image

 

 

飲んだ酒。