夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

暑中見舞い

おはようございます、有機栽培です。

 

いいことがあると悪いことが増えます。委託業者のミスで他の人に謝ることが続いたり、パワハラ課長がキレ始めたり、辞める予定なのに転職活動に身が入らなかったり。

 

とうとうスーパーの駐車場で高級車相手に物損事故を起こしてしまったり。保険に入ってたから何とかなりましたが、面積5万で自分の車を修理しないと。今週はてんやわんやでした。

 

そしてトドメに親友に彼氏が出来たり。いや、これは喜ばしいことであり、25歳になりながら友人に依存している私が悪いのですが。何歳になっても親友の彼氏報告に謎にショックを受けてしまう。いい加減私は独り立ちしないといけない。

 

そう言いながら、今住んでいる実家にある県に気楽に連絡取れる人が2人しかなく、そのどちらも恋人ができたので、本格的にこの土地に住む理由がなくなってきました。今年度中に病気で亡くなりそうな父親と高齢の母はいるけど、別に今後東北に住んでる理由がない。

 

かと言って私は地方公務員。辞める予定ですが職歴も金もない。何とか次の転職で経験を積んで、どっか遠くに引っ越そうか。それとも今からすぐに引っ越してしまうか迷います。

 

親世代の人は「辞めたら何をするの?」「学校とかで学ぶの?」とか行ってきますが、私は自殺しないために逃げるだけなのです。自殺しても失踪してもニュースにならないように、公務員の職を辞めるのです。逃げるだけです。

 

悲しいこととか、やるせないことばかり。メンタルが弱ります。でも9月に夏休み3日間をぶち込んで連休にして北陸に行くから、それだけが楽しみです。これを私は「富山に帰る」と言っていて、なんやかんや毎年えっちらおっちら行くし、友人たちは会ってくれます。

 

今年は見たい展覧会が沢山あるのでね。楽しみです。今回こそ居酒屋行くぞ!!!!前回はコロナが怖くて行けなかったからなー!!!

 

さて、私は毎年年賀状は書いていますが、暑中見舞いは書いたことありません。絵が上手い友人が沢山いたし、字に関しては無くしたノートが男子のものだと思われたりするぐらい下手です。ハガキに向いていません。

 

しかし先日、コロナの濃厚接触者疑惑が浮上して急遽仕事が休みになってしまいました。やることないしどこにも行けない。そんな訳で、いつも年賀状を出してるメンバーに送ることにしました。なお、9人に送ったのですが郵送先は6県です。バラバラ過ぎるよ。

 

f:id:muriyada444:20220827093928j:image

先日食べたウニ丼は酒が好きな茨城の友人に。美味しいお酒を送る達人です。遠くてなかなか会えませんが、いつか新宿か浅草のストリップに一緒に行くことを夢見てます。バーレスク東京でもいい。おっぱいにお札を挟んでみたい。
f:id:muriyada444:20220827093851j:image

上のポチタと油揚げは大学時代の友人に。チェーンソーマンの声優予想を書いて送ったのですが、全員外しました。書き終わった後に彼女がネギを苦手なことを思い出した申し訳なかったなあ。

 

犬は親友に。後日家にやってきた親友が犬を撫でながら、「めっちゃふわふわ……すごい……ふわふわ……」と語彙力を無くしててしてやったりでした。パフェは岐阜の友人に送ったような気がします。うろ覚え。

 

f:id:muriyada444:20220827093841j:image

先日男鹿水族館に行ったので、その写真を引っ張り出して書きました。シロクマとペンギンは金沢の友人に送りましたね。彼女はシロクマが好きで、よくグッズを集めてました。胸を張ったペンギンは凛々しくてかわいい。

 

真ん中のアザラシとエイは富山の友人に送りました。立ち泳ぎをしながら寝てるアザラシはトム・ブラウンのみちおに似てますと書きました。

 

左のペンギンも大学時代の友人に送りました。そもそも彼女が私に暑中見舞いを送ってくれました。その中のあなたはいつでも北陸においでなさいという言葉を貰ったのがきっかけで、暑中見舞いを書いたり帰るのを決めました。タイミング神。


f:id:muriyada444:20220827093921j:image
滋賀県の友人にバタートーストと犬を送りました。彼女の家は今年の大雪でやられたらしく、日本海と東北の民が集まった通話で、琵琶湖は雪が降るのか!?!?と驚いたぐらいです。どうやら山が近いらしい。前は年賀状のお返しにアメリカの絵葉書をくれました。

 

右の生ビール類は酒好きで韓国のアイドルにハマってる名古屋の友人に送りました。LINEできた返事に「実はコロナ陽性で隔離されてました!今日から外に出れるので酒飲みます!」って来ててウケました。タイムリーー!

 

暑中見舞いに限らず、突発的に友人たちにハガキを送ると以外にも好意的な返事が多く帰ってきます。お返事にハガキを送ってくれたり、LINEが来たり、みんなで通話したり、会うことが決まったり。友人たちと物理的な距離があるので、中々連絡も取れないのできっかけが大変ありがたい。

 

ただ、私の友人たちはみんなオタクなので、ハガキの余白は全部ぎっっしりと文字が並びます。とうとう白紙のハガキに最近やった乙女ゲームの感想をびっしり書いて返信してきた友人もいました。お母さんが笑ってました。あと「無事の退職をお祈り申し上げます」という結びの言葉を添えた友人もいました。センス◎

 

9月末に北陸に帰るから会える!12月にはご当地お歳暮送り会が開催されることでしょうし、祝☆有機栽培無職祭りも開催されると思ってます。

 

こう書いてると友人たちが多く住む場所にアクセスがいい西日本に住みたいですね。でも西日本は怖いという。大阪とか怖いのは、東北人の性らしいです。えーん。

 

みなさんもぜひ暑中見舞い書いてみてください。何かと理由をつけてハガキを送ってみると、みんな喜んでくれます。縁を大切に。