夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

ここがやばいよ新社会人

お久しぶりです。有機栽培です。

 

内輪ノリとか苦手で、リプとかいいねとかそんなにしてなくてすみません。した方が人に好かれるんだろうなとTL見てると常々思うんですが。そういうのが好きな人がフォロワーにいたらごめんなさい。反応無いから嫌われてるとか、そういうものでは無いです。いつもこれ私言ってるな。嫌われたくない臆病者ですみません。ベタベタしたくないけど、嫌われたくない。そんな面倒くさいやつです。

 

そういえば、新社会人になりました。就活以来燃やしてやろうかというスーツに身を包み、友人に心の中でキレた卒業旅行を終わらせて、辞令式に望んでからはや一ヶ月半。

 

転職をしたいと思わないが、しんどいから1日中寝てたい。

 

つまり絶賛五月病

 

今回のブログは働き始めて一ヶ月半の所感をまとめることで、いつか新入社員が私の後輩になった時に彼らに優しくしようという決意の表れです。

 

「初心忘れるべからず」と言いますからね。人は初心を忘れるものです。だからこそ、記録しないといけないよね!

 

本当はしんどいから共感が欲しいだけなんだけどね!!はーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①毎日同じ時間に同じ場所で同じ人に会うのは心が死んでく

 

社会人の基礎中の基礎、出社が苦手。思えば小学校から遅刻していた人間が同じ時間に行くのは不得手に決まってるもの。

 

あと何より嫌なのが『メンツが変わらない』こと。今まで不快になった相手や、喧嘩した相手、注意してきた相手がいると、すぐに衝突したことや失敗したことを思い出して身体が硬直してしまうので、人間関係を切っていた。しかし職場は最低1年間は同じ部署なのだ。怒られた次の日も笑顔で挨拶しないといけない。嫌いな人でも笑顔で挨拶しないといけない。それがとんでもなくしんどい。自殺して遺書にお前の名前書いたろかってすぐ思うので、実行しないようにしたい所。

 

 

 

 

②飲み会の次の日「ありがとうございました」と言わねばならない

 

こんなルール知らないわ!!!えっ、昭和??今平成!!周りに行けと急に言われた入社1週間目の私と心は、旧式の雰囲気を察知して転職を考えた。あと御祝儀を包むのもよく分からない。新入社員なんだけど送迎会も兼ねてるからって、知らない人にお金払ったのウケる。新人の一発目ぐらい奢ってくれないのか、そして御祝儀袋を書かせるのかってため息ついた。

 

 

 

 

③質問に行くタイミングが分からない

 

4月は人事異動や年度始め!予算も動くし大変だ!!上司も忙しそう!!でも、私は仕事の担当決まってるんですがどうやってすすめたらいいんですかね!!!

 

私が仕事を止めるとその業務は全部止まるのに、上司が忙しそうで聞けない。けど止めてると全体の損失だから聞かざる得ないんだけど、聞いて怒られたら嫌だから聞けない。この無限ループで仕事が完全停止する。締切があると余計に辛い。しかもほかの上司に「有機栽培さんは集中すると周りが見えないし、人の忙しさとかを察知できないから、これからは周りを観察しようね(意訳)」とやんわり言われて、余計に声をかけづらい。助けてくれ。頭の上に「今話しかけていいよ!」アイコンとかピコンピコンしてくんないかな。

 

ついでに周り見えてないよね発言の上司は私が傷つかないように言ったくれたが、オブラートの真意を察する能力は異常に長けてるので、つまりそういうことかと気づいてしまったのは内緒。あと私がいっつも聞く上司は絶対私が質問しても断らない。手を止めてくれる。やさしい。

 

 

 

 

④お昼休憩は30分

 

ウケる。12時から1時間はあるんだけど、女の人はみんな食べに行かない。30ぐらいになって食べに行く。だから日直でなくても食べに行けない。ほかの動機に「いつも遅くに食べに来るよね」って驚かれた。しかも周りの人お昼も働いてるから働かざるをえない。

 

ついでに3時ぐらいに休憩もあると規則であるけど、休んでる人は見たことない。あとお昼を食べる部屋は男女共通だが、机は慣習的に別れている。そして女子は先輩に一言声をかけて着席し、声をかけて退室しないと行けない。何その慣習。誰もやめようって言わないのか。

 

 

 

 

 

⑤朝は30分早く来ないといけない

 

2ヶ月に一回お茶当番がある日はもっと早く来るぞ。お茶当番のポットを置く順番がズレただけでお局の大きな声の小言が届く。

 

朝早く来たら全員の机を拭いて、ゴミを捨てる。ほかの部署は上司が早く来るから大変らしい。ついでに今、先輩が手伝ってくれてる。先輩ありがとう。私はこれに関しては後輩出来たら絶対半分やろうと思う。でも新人がやるっておかしくない?机ぐらい自分で管理しろよって思うけど、言えない。

 

 

 

 

 

⑥残業代という概念はない

 

残業代が欲しい場合は、日中に上司に届出を提出しないといけない。誰も出してない。だから出せない。働き方改革はデータ上の残業を消すだけで、悪影響しか残さない。

 

ついでに4月から定時帰宅は2日間のみ。大体7時から7時半まで残業して帰る。なのに上司ほとんど私よりあとに帰る。すごい帰りづらい。なので後輩が出来たら帰れって言い続けようと思う。でも最近は仕事が多くて帰れない。ついでに2年目で大きな仕事に当たると午前二時まで帰れないらしい。もちろんサビ残。死にたいね。

 

私以外の同期は毎日9時半までサビ残らしい。定時は5時半。そもそも残業代も手続きしても7時からしか出ないらしい。笑える。ノー残業デーを守る人などいない。

 

 

 

 

 

⑦電話応対で相手の名前が聞き取れない

 

電話応対本当に嫌い。研修で一日電話取らなくていいと思うとハッピー100倍。同業者だと新人とわかってくれて聞き直してもゆっくり話してくれるが、方言で早口で言われたらなんも聞き取れない。引き継げない。でも電話は新人が取らないといけないで、いやでも取らねばならない。自分の名前を噛んだら「早く言えるようになってください」って言ったきた同業者の偉い人。きっと冗談で言ったんだと思うんだけど、電話で失敗してる私にとってはトドメでしかなくてパニックになって平謝りした。

 

そして転送のやり方ミスってよく上司を困らせる自分ダメ。学習して。あと、○○さんに電話来た時に、○○さんが上司と話してる時に会話に割って入るのが、タイミング的に難しい。今日も心が悲鳴をあげている。ごめんなさい、ごめんなさい。バカが転送すら上手くできなくてごめんなさい。ついでにかける時はこの100倍しんどい。

 

 

 

 

 

 

⑧来客者に気づけない

 

書類読んでたりExcelやってると慣れてないから集中してしまう。その時に来客者がでる。先輩が気付いて出る。私あとから気づく、さり気なく注意される。の繰り返し。

 

あと私は知らないけどお得意さんだったり、他の人と顔なじみですぐ上司の名前を呼ぶ人とかいると、私はどうすれば良いのかと思う。答えはくれない。

 

 

 

 

⑨同期が周りに一人もいない

 

 自分の部署にも、両隣の部署にも新人が一人もいない。ほかの部署には2、3人固まってたり、隣接したりしてるのに。そのため精神的な孤独感が凄い。たった一人の足でまとい。世界に一人ぼっちな感じがするし、気が休むタイミングはない。

 

蛇足だがこの部署は今まで新人がいた事がないらしい。何故、私がいるのだろうか?面接で行きたいとは言ってないし、辞令式で名前を調べたレベルである。勝手に期待とかされてたらプレッシャーで死ぬ。

 

 

 

 

 

⑩いるだけで迷惑をかける自分

 

人に聞くという行為が己の中でかなりハードルが高い上に、1人じゃ何も出来ない無力感。自分の席に座って仕事をするだけで同じ部署の人に迷惑をかけ続ける事実。私がいない方が絶対仕事は進むし、皆さんの精神衛生上にも良いわけで。つまり部署の癌なんですよ。人に迷惑をかけたくない、嫌われたくないタイプの人間にとって職場は地獄。

 

 

 

 

 

 

⑪通勤運転で疲労困憊

 

地方民で通勤するとなると車が必要不可欠である。なので新社会人になるに合わせて運転を始めるのだが、なれない運転は気も体力も奪われてしまう。しかも仕事も始まるため、二重に疲れてしまい体力は限界。仕事が終わり車に戻れば体力回復のため30分休み、そこから命からがら運転して、コンタクトもメイクも落とさず気絶したように寝ていた。限界だった。おかげで4月の記憶はほとんどない。

 

 

 

 

 

⑫働き始めて1ヶ月半だぞ?

 

研修が1週間で終わり、そのまま担当業務を投げられて放り出される。聞かないと周りが動いてくれないし、何より私が最高責任者みたいな仕事や、お金に関わる仕事が何故か多い。あと私が行う仕事が期限までに終わらないと、会社の評判に傷がつくみたいな。それを1年目にさせるか?そして私は仕事はじめて1ヶ月半なんですが、この業務量放り投げますか??って感じである。注意されたり、自分の机の上にある書類を見る度に、疑問に感じている。でも何より恐ろしいのは、1ヶ月半でこの仕事量なら誰にも頼れない2年目はどうなんだろうかと。私は死ぬのか?午前二時までコースか?恐ろしくて、いやになる。

 

あと研修長いことを自慢げに言うのをやめてくれ。「えっもう働いてるのー?」じゃねぇ。リア垢で「おつかれ定時」と毎回ツイートするんじゃない。ホワイト企業ですマウントやめろ。誰も得しないし、不快でしかないわ。

 

 

 

 

 

⑬趣味が死ぬ

 

死ぬんだよ。趣味が。あんなに好きだった趣味への興味が死ぬんだよ。推しを見る時間も、熱量も、全部死ぬの。でも仕事終わりに動画見ると心は回復するから、まだオタクなんだと思う。

 

でも絶対現場は入れといた方がいい入れとかないと休日も寝続けて、感性と心が死ぬ。新生活がスタートする4月に趣味へのコンタクトを完全に無くしたら、仕事だけの人生が待ってると予感したよ。だから無理矢理現場に行こう、そこまで仕事頑張れるし生の熱を浴びて私はこれが好きだったんだって思い出していこう。生きる糧や目標がないと、仕事人間になっちゃうよ。仕事に殺されるなら、趣味に殺されたい。

 

ロック画面は大好きな博多華丸・大吉のお二人にして「どんなにムカつくオッサンがいても、博多華丸・大吉みたいに尊いおじさんもいるから」って鼓舞してた。待ち受けは丸山隆平。本当にありがとう丸山さん。すごく落ち着くし、好きって毎日思えるので心がリフレッシュする。あなたに会うために金を稼ぐし、生きるぞ。(チケット当たれ)

 

行った現場はサカナクションのライブと長野くんの舞台でした。

 

 

 

 

 

長々とスマホで打ちました。最近は長く働くのであれば、昇進してこの腐った職場の悪しき時代錯誤的慣習を全部撤廃してやろうと思ってます。絶対やってやる。

 

働きたくないですね。でも給料日は仕事を乗り越えないとやってこない。最近職場で叱られる夢ばかり見ます。一番やばいと思ったのは、職場の窓に首吊り死体がぶら下がってるのに、誰も言及しないで仕事を続けてるんです。死体は自分でした。

 

恵まれてる職場だとは思います。少なくとも上司には。でもストレスを感じることを書こうと思えばわんさか出てくる。早く苔とかに転生したいです。光合成で生命活動を維持し、思考を停止かけたい。

 

では、またいつか。