夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

自担誕生祭の思い出

 

こんばんは、最近胃もたれが酷い有機栽培です。

 

ここ数週間いろんな人と居酒屋に行き、そしてバイト先で揚げ物を食べる生活をしたら見事に胃が弱ってしまいました。

 

でもカロリーは美味しい。でも胃は弱い。現在、昨日行った自担誕生祭のダメージで胃が死んでおります。

 

自担誕生祭。それはここにはいない推しに思いを馳せ、盛大に祝うことを指します。生まれてきてくれてありがとう、今年も私の心を救ってくれてありがとう。神に感謝。そう、私はここ数年料理が趣味とあってか、このイベントに全力を注いで参りました。

 

その備忘録を作ろうと思ったのが、今回の記事です。オタクの間違った方向への熱意を感じ取ってくれたら幸いです。

 

ではいっくぞ~~!!!!

 

 ①『2016年 10月9日』~長野くん誕生祭~

 

f:id:muriyada444:20181104065956j:image

 

この年はジャニーズにハマって3ヶ月の状態で自担、長野くんの誕生日を迎えていました。

 

そしてこの一週間前ぐらいに、2ヶ月放浪したヨーロッパから実家へ帰り、そこから大学のある場所まで移動したのでお金も体力もありませんでした。

 

まずオタクの『誕生祭』という儀式も知らなかったのか、簡素です。でも人と一緒にいたかったのか、長野くんが食の変態だからか人生初のトマト鍋に挑戦してますね!!

 

まだ期が浅いため理性も情緒も安定してる……

 

 

 

・余談 1 『2016年11月29日』~長野くん結婚発表~

 

f:id:muriyada444:20181104070649j:image

 

死……死んでる……!!

 

この辺りから推しに関連する食べ物を食べようとする傾向がではじめたと共に、祝う楽しさも知った気がする。

 

とんがりコーンはイノッチが出演してて、ハナヒラケがCMでタイアップしてた記念ですね。モンブランは長野くんに似合うからです。

 

確か生放送泣きながら見てたな……友人とLINEしながら……懐かしい……

  

 

 

②『2017年10月9日』~長野くん大生誕祭~

 

推しの結婚、そして後述する友人の誕生祝いのため料理をするようになると、ある思いが生まれた。

 

「自分が一番好きな人ほど一番祝うべきでは??」

 

そんな思いから生誕祭の開催が決まる。しかもたまたま当日が空いてるという運命っぷり。献立を決めて、買い出しに行こうとした朝、もうひとつの運命の出会いを果たす。

 

 f:id:muriyada444:20181104071512j:image

 

花束を持つ大倉くんの画像だ。何となく寝起きでこの画像を見た瞬間ときめいてしまった。そう……気づいてしまった…………

 

「イケメンが花束を持ったら無敵という真実」

 

自担に花束をプレゼントされたい……というかプレゼントしたい……あっでも普通に身の回りの人からプレゼントされたい……花束とか好意が具現化した形じゃん……あっ人生で一度も貰ったことない……無理………………

 

買いに行こう!!!!!!!!

(オタクこういう時だけ行動力おかしい)

 

そんな葛藤の中、開催されたのがこちら。


f:id:muriyada444:20181104071516j:image

 

おおお!昨年に比べて遥かにパーティー感!!

しかもビールはエビス(井ノ原快彦CM出演)

この日は確か一人じゃ食べきれないからのと、材料費が恐ろしかったので友人二人を呼びました。お金出してくれた友人達ありがとう。

 

f:id:muriyada444:20181104071503j:image 

人生初の花束を、まさかうちわに捧げるとは……人生何があるか分かりませんね。

ついでに花屋で「大切な人に贈りたいんです」「ムラサキが好きな人なんです」とオーダーした。恥ずかしい。

 

かすみ草がすっごいいい味出してるんですよ……この儚い感じ……長野くんの甘い歌声じゃん……好き……

 

隣のムラサキのトルコキキョウは、スーパーに買い出しに行った時に隣接した花屋で「ひ、博!?!?」と運命的な出会いを果たして買いました。オタクすぐ財布開く。

 

後日友人にこの画像を送ったら「葬式?」「儀式じみてる」「写真の前に花束と飲料はアカン」と盛大に突っ込まれた。


f:id:muriyada444:20181104071506j:image

お品書きは

ブロッコリーとアボカドとゆで卵のサラダ

・アスパラのひき肉巻き

・豆腐のベーコン巻き

・スモークサーモンとオリーブのポテサラ

・チキンのトマト煮

ガーリックトースト

でした。

 

ワンホールケーキを焼く元気がないけど、凝ったパーティ料理が作りたくて、ポテサラをケーキに見立てたのが注目ポイントですね!!ガチのケーキ型で作りました。


f:id:muriyada444:20181104071526j:image

ケーキは近所のお店で購入。美味しいよね、ショートケーキ。


f:id:muriyada444:20181104071519j:image

 

こんなに長野くんを祝ってるのに、見てたのはSideMのライブDVDでした。ジャニオタが私しかいない会だったので。

 

ブルーレイの本体ごと持ったきた友人に感謝。

 

私はニワカの中のニワカなんですが、みんなS.E.Mのダンスが衝撃的すぎてずっと真似てた。メガネの人が好きです。あとサタン連れてる人も印象が強かった。

 

・余談2 『友人達の誕生日』

誕生日プレゼントを買うセンスもないし、料理は趣味だし、やったるかまとめです。

実際に友人を祝った時のソレです。

 

f:id:muriyada444:20181104084233j:image

これはビーフシチューを作った日。

目玉はなんといっても……
f:id:muriyada444:20181104084226j:image 

生ハムをバラに見せかけたカプレーゼ。

素手で触りすぎると脂が溶けてしまうので、時間勝負でした。生のトマト嫌いなのに、友人のために切りました。切り方わからなくて検索したぐらい、トマトは基本食べません。

 

友人が跡部様が好きなので、薔薇だろうという安直な発想です。\氷帝!!/

 

f:id:muriyada444:20181104084230j:image

 

 トマト煮が好きだし評判がいいのでよく作ります。この時はワンホールケーキを焼いたんですよね!!前日から仕込んでね!!ちょっと生クリーム緩くてベタベタだけど!!ラップを下に置いたのが失敗でした。

 


f:id:muriyada444:20181104085101j:image
f:id:muriyada444:20181104130502j:image

人の家でその場でケーキを作った日。

友人が生クリームを塗ったからか丁寧な仕事。

スポンジ焼いて持ってった気がする。電動泡立て器があると生クリームも楽に出来るのでぜひ買おう!!メレンゲもお手の物だ!!!

 

でもやっぱワンホールケーキは手間がかかる!!二度と焼きたくない!!工程が多すぎる!!!!

 

 

 ③『2018年11月3日』

~秋生まれの男達に捧ぐ合同生誕祭~

 

全てはリア垢のこのツイートから始まった……

f:id:muriyada444:20181104130719j:image

この年、就職活動で忙しかった私は誰1人の誕生日も祝えてなくて、小洒落た料理フラストレーションがむくむく溜まっていた。

 

そして何よりまさかの新自担である丸山隆平くんも、小学生の時の初恋芸能人だった大野智くんもまさかの11月26日生まれ!!!

 

ジャニーズにハマった女を夢女子に引きずり戻した男こと、文豪とアルケミスト坂口安吾(CV:杉田智和)は10月22日生まれ!!!

 

そして長野くんは10月9日生まれ!!!

 

秋生まれしかいない!!!!!!!

 

笑いたくなるぐらい秋生まれ。ここまで揃うの逆にすごくない?ってぐらい秋。秋というか10生まれと11月生まれしかいない。怖い。『好みの男性のタイプ:秋生まれ』ってこれから自己紹介するレベル。

 

そして友人AからLINEがくる……

「私の推しも秋生まれだから参加させて?そしてケーキを焼いてきます!!!!!!」

 

そして今年関ジャニにハマった友人BからもLINEが来る……

「錦戸さんの誕生日11月だった……」

 

 

合同生誕祭開催決定!!!!!!

 

日程は真ん中をとって、錦戸亮さん34歳の誕生日である11月3日に行われることになった。

 

就職先も都道府県も別々な私たち、もう一生人の家に集まって生誕祭なんて出来ない。最後にふさわしい盛大なパーティーにしないといけないという使命感に駆られた女3人。

 

会までは前途多難だった。前日に花束担当友人Bが風邪をひく。そして会の前でまさかの近場のスーパー2軒で牛ブロック肉が売ってなく、文化の日だから市内の精肉店が軒並み休み、結果スーパーに電話して特別に肉を切って貰ったら和牛で材料費が高騰したり。パン屋もやってなくて友人Aが自転車を漕ぎ続けたり………色々あった。

 

 

それを乗り越えた実際の生誕祭がこれ!!!

 

f:id:muriyada444:20181104133254j:image

 

ひどい!!!!!(褒め言葉)(自画自賛)

贅を尽くしたひどさ!!!!!!!

 

ひとつずつ見てみよう。

 

f:id:muriyada444:20181104133751j:image

まずは花束。

私からの注文「オレンジとムラサキ」、友人Aからの注文「菊の花を入れてくれ」、友人Bの注文「錦戸くんの色が欲しい」を見事に表現した花束。

 

f:id:muriyada444:20181104134326j:image

こんなやり取りもあったが、友人は「ケースから4本選んで花束を作ってもらっていいですか?」と聞いたらしい。凄い!擬態が上手い!

 

 

次はご飯。最初の写真を見て欲しい。

今回のお品書きは

・アボカドとトマトのグレープフルーツドレッシングのサラダ

ガーリックトースト

・和風ネギマヨピザ

・ナスとひき肉の味噌炒めチーズパイ

・ポテサラのスモークサーモン巻

・ガーリックマヨのプルスケッタ

ガーリックトースト

・チキンとかぼちゃのトマト煮

・和牛ローストビーフ

でした。

 

これを4時間で作り上げた自分すごいと思う。どれも初めて作る料理でした。

特にパイの評判が良かったね!!!チーズの多さに人は抗えない!!!味噌とチーズは最高!

 

皿が足りなくて、一人鍋の土鍋を裏返してポテサラを盛ったのは内緒だぞ!!!


f:id:muriyada444:20181104134519j:image

↑錦戸くんとローストビーフ

 

 

でもやっぱローストビーフが最強でした。

300g2200円。国産和牛のブロック肉。人生で一生触らないと思う。

切る時柔らかすぎてビビる料理人。ついでに会の始まりは、ローストビーフを持った私がハッピーバースデートゥーユーと歌いながら、静かに錦戸さんの前に肉を置いたのが合図でした。

友人B「錦戸さんお肉好きそう」、友人A「錦戸さんに捧げられし和牛」

 

いい肉は塩で食べることをオススメします!!そしてローストビーフは簡単!!!クックパッドで調べてね!!!

 

f:id:muriyada444:20181104134512j:image

オタクにとって宗教画で信仰対象。これも前日急に思い立ち、セリアで写真立てを爆買いしてきました。友人達に「ブロマイドもってこい」って言ったら直ぐに持っくるのが強い。

 

錦戸担友人B曰く「錦戸さんの横はまるちゃんね!」とのこと。ほほえみデート見たいね。


f:id:muriyada444:20181104135244j:image

 

これは会の前に撮った私の自担4人組。

左から長野くん、丸山くん、大野くん、文アル安吾でした。坂口くんのポストカード、銀座の香水店で先々月買ったものなのですが、まだ匂いがついてて非常に興奮しました。男らしい……好き……お金入ったら買う……

 

ついでに友人達は、ケーキ担当友人Aが声優の天崎滉平くん、A3!の左京さん推し。花束担当友人Bが錦戸亮くん、ACTORSの鷲帆先生推しでした。

 

f:id:muriyada444:20181104135248j:image

 

圧倒的性癖 メガネ!!!!!! 

 

秋生まれの2次元推しが3人ともメガネチョイスで爆笑してた。そのあと友人の性癖が「明るいメガネ」「突き詰めれば藤森慎吾」ということが判明しました。

(アルカナ・ファミリアのパーチェや黒執事のロナルド・ノックスなど)

 

そのあとは突発的にオリジナルすごろくをして遊びました。

 

f:id:muriyada444:20181104140228j:image

紙を適当に切り、みんなに見えないようにどんどんマスを書いて適当に並べるという簡易式。

 

たまたま今月のジャンプSQギャグマンガ日和に、2年ぶりに奥の細道が出ると友人が興奮していたため、作業用BGMが「楽しい木造建築」「奥の細道エピソード1」でした。作業できない!!!


f:id:muriyada444:20181104140232j:image

スタート地点は安田顕の牛乳大リバースフィギュア。三体のカービィが冒険の旅に出ます。

 

これも酷く

「カラ松のセリフを全力で叫ぶ(2マス戻る)」で戻った友人が2を出してしまい、まだセリフを叫ぶというカラ松スパイラル

 

聖徳太子のモノマネを深夜に始める女と、全力で聖徳セレナーデを叫ぶ女。そして何故か上手くいかない松尾芭蕉のモノマネ。

 

LA・LA・LA LOVE SONGを聞いて、思いついた2人の設定とシチュエーション」といマスで、初めて歌詞を見て曲を聞いた女が「金髪不良め男子高校生と野球部坊主で目が大きい男子高校生の物語」と即答。「気持ちはウラハラ」が流行する。

 

腐ったきっかけがまさかの「ケロロ」の女、ヘタリアに人生を狂わされた女の初めて語り。

 

「ガチで付き合いたい俳優」にて、「すごい優秀なんだけど、毎回コピー機に紙を詰まらせてヘルプに来るワンコ系岡田将生と付き合いたい」と告白しだす。

 

「夢女子的に好きな3次元人物と住みたい部屋の間取りを語れ」にて、妙に生々しくなり耐えられなくなる女3人。

 

「どんなツンデレがいいか?」という問いに間髪入れずに「アーサー・カークランド」と答えていく人達。

 

1番面白かったのは「一番好きなキャラソン」に当たった友人B。一番だからガチ曲が来るだろうなと全員が思っていた。ドイツのキャラソンか、デジモンかと油断していた。そんなさなか、深夜の部屋に流れたのは……

 

REBORN!六道骸様の「クフフのフ~僕と契約~」

 

腹筋が崩壊してた。今年で一番笑って辛かった。深夜のサンバはいかんぜよ……。


f:id:muriyada444:20181104140224j:image

 

すごろくしながら友人が作ってきたケーキを食べてた。小麦粉をほぼ使用しないガチっぷり。そして各々推したちの好物がチョコレートケーキという。

 

私は最近甘いものを多く食べれなくなってしまって、特にチョコレートケーキは意図的に避けてたんですが、友人は凄かった。ビターチョコで作ってきたからほろ苦くて食べれる!!

しかも濃厚なのにしつこくない!!永遠にちびちび食べてたい!!!お菓子作れるって才能だよね。

 

 

料理のせいか私はこたつで寝落ちしたんですが、そのあと友人達は鉄血のオルフェンズ(友人のガチ推し)と、銀魂(もう1人のガチ推し)を見てたらしい。そして朝6時に日の出とともに解散しました。

 

 

以上が私がここ3年間に開催した生誕祭です。いやぁ、やってるときは大まじめで、予算も手間も度外視で準備してるんですが、冷静になるとヤバい集団ですね!!

 

でもこんなお金を使った悪ふざけなんか中々できないから。引かずに積極的に参加してくれる友人たちに感謝です。いや、やっぱ深夜にギャグ日見ながらすごろくやってたのが一番頭おかしくて好きです。

 

さぁ作業用に流していたジャニーズWESTの最新ライブDVD「WESTival」がめっちゃ面白いのでそっちに集中しますね。みんな…WESTやばい。若いからエネルギーがおかしいし、色っぽい曲の後チャーハンとホルモンの歌始まる…おかしい……でも話がめっちゃ上手いし、歌もダンスもコントもできる。

 

私は箱推し寄りの神山桐山くん推しなんですが、このライブで中間淳太さんに恋に落ちそうです。

 

何も言わずに「into Your Eyes]を見てくれ…そして少クラの「TAMER」と「キミコイ」、「Baby good!」を見て欲しい。軽率に中間淳太に惚れる。是非……。

 

余談ですが彼も10月21日生まれらしい。秋生まれにまたハマる予感……

 

では中間淳太に思いを馳せて!!!またいつか!!!!

 

では、中間淳太くんに思いをはせて!!