夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

とある八戸

 

お久しぶりです。有機栽培です。

 

とうとう家の方も雪が降りました。冬は好きですが、それはオシャレなコートが着れるからであって寒さは好きじゃありません。あと仕事用のパンプスの足の甲が空いてるので寒くて堪らんです。

 

最近の近況なのですが、週末に団体職員の面接を受けてきました。雰囲気はなかなか良かったですし、前の団体職員試験のように喧嘩はしなかったです。ただ、私が受験番号が最後だったので、もう合格者も決まってたり、同業者だから優しくしようとかそんな意図があったのかもしれません。

 

そして次の日の深夜1時に履歴書を送ってた民間企業からindeed経由でお祈り喰らいました。クソが。私は12月中に転職先を決めたいんだよ!!民間企業の求人もほとんどない!!辛い!!

 

前置きが長くなりました。将来が不透明で辛いので、楽しいことを思い出そう。そんなことで随分前に行った八戸旅行について書いていこうと思います。唐突。なんでも美味しい八戸。酒も美味しい八戸。では行くぞー!!

 

 

①旅の動機

  私の父方の親族は八戸近辺の山奥(ぼっとんトイレ&風呂が外で一昨年まで薪)に住んでいるので、幼い頃は毎年行ったことがありました。父は八戸市内の高校に通っていたのですが、家から通えず市内に住む兄弟の家に同居していたらしいです。

 

 つまり、市内からかなり遠い。そのため八戸市内なんぞお土産を買う八食センターうみねこを見に行く蕪島しか印象になかったのでした。

 

 時は流れ2020年。コロナにより公共交通機関を用いた旅行が自粛された時代。9月に高熱を出してぶっ倒れたおかげで近くの旅館に行くのが1月に延期して落ち込んだ私に、彼氏が唐突に告げました。

 

イカ、食べたくない?固くて歯ごたえのある、イカの刺身」

 

 イカ、食べたくない???それは……函館か八戸なのでは……??そして車を死ぬほど走らせれば行けるのでは……八戸……。八戸市内全く行ったことないから行きたい……。行くなら今のうちでは……。

 

 急遽八戸旅行が決まりました。人間はその場のノリで生きている。

 

②出発&移動

 これが大変だったんですよ!!!!!(大声)  

 

 時は2020年秋。皆さんは覚えていらっしゃいますでしょうか……国勢調査を……。国の鶴の一声で国勢調査回答の締切が伸びました。そこまではいい。伸びると何が起きると言いますと、国勢調査は皆さんが回答したあと市町村で1枚ずつチェックしてまとめるんですね。それを県に提出します。その提出日が動かなかった!!!ナンデ??ナンデ??

 

 私は別に担当ではなかったのですが、提出直前は命じられて手伝ってました。私は土日で旅行に行こうと思ってたんですが、締切は月曜日。休日出勤は絶対にできない。結果、金曜日の深夜1時に作業が終わりました。ウケる。

 

ここ2週間ほとんど12時ぐらいに帰宅&今日は1時に仕事終わり&彼氏の家まで車で1時間半&翌日朝7時に出発予定。

 

死ぬんか????(死にました)

 

睡眠時間3時間で行きました。私は車で寝れない人間なので、移動中はアイマスクつけて必死に目を瞑ってた。そして少しだけ運転する以外ひたすら疲労回復に勤めてました。つらい。

 

 まずは岩泉町の龍泉洞を目指します。

 

f:id:muriyada444:20201215050617j:image

 

これは薮川で食べた舞茸天そば。市内抜けた後に「昼飯食べ損ねた!!」って気づいて、近くに唯一あった飲食店がそば屋でした。でもとても美味しい。

 

 そして薮川はめっちゃ寒い。この旅で一番寒かったんですが、夜の八戸より寒かった。どうなってるんや。あと、薮川から岩泉町までの道は家がほとんど無く、そのあとの岩泉町から葛巻町九戸村ルートを通って八戸に向かった道も日本の田舎の代表みたいでした。東京出身の彼が新鮮そうに見てた。私は田舎の人間なので目もくれず、必死に九戸氏について調べてた。

 

 

龍泉洞&岩泉町

  小さい頃に龍泉洞に家族で行ったことがあったので、車を手に入れたらいつか行ってみたかったんですよね。豪雨から復興したら行こうと思ってたので、丁度良かったです。

 

 龍泉洞というのはめっちゃ広い鍾乳洞のことです!日本三大鍾乳洞のひとつに数えられています。夏は涼しく、冬は暖かく。洞窟は温度が一定に保たれるのでとても過ごしやすいです。

 

 説明するより、もう見てもらった方が早いので写真を沢山のせます。龍泉洞はなんといってもライトアップされた岩肌と地底湖が美しい!!透明です!!!

 

f:id:muriyada444:20201215053208j:image
f:id:muriyada444:20201215053215j:image

 ゴツゴツしてる。洞窟探検はロマンを感じます。


f:id:muriyada444:20201215053205j:image
f:id:muriyada444:20201215053211j:image

 リトルマーメイドのアリエルが居そうな地底湖。彼女は海にいるんですけどね。とても深いし、龍泉洞の地底湖はまだどこまで続いてるのか分からないらしい。ロマン……。

 

 調査や観光が始まったのは最近らしいです。白黒写真の時代に、ゴムボートで探検したり潜水したりしたとか。今は足場がしっかりしてるので安心して歩けます。

 

f:id:muriyada444:20201215053300j:image

 近くに流れている川。水切りに丁度いい石が沢山あった。


f:id:muriyada444:20201215053305j:image

 岩手のポケモンマンホールは全部いわタイプ。株式会社ポケモンポケモンマンホールガチャは手厳しい。指宿はイーブイ貰えたのにね。イシツブテの足の透過は笑った。

 

 岩泉町の道の駅。龍泉洞に行く間に豪雨の被害が凄かったところが見えたり、河川工事をやってる箇所を通ったりします。穏やかな川が突然猛威を振るうのを何度も見てるので、水はやはり恐ろしい。

 

f:id:muriyada444:20201215053716j:image

 有名なアイスのお店。岩泉にはハチャメチャおいしい岩泉飲むヨーグルトがあるんですが、そこのお店とコラボしたお店です。オシャレでおいしいアイスが沢山!!


f:id:muriyada444:20201215063048j:image

 確かラムレーズンとメープルとピスタチオにしたと思う。アイスのトリプルを頼むと、みんな同じような色になってしまってインスタ映えしなくなる現象に名前をつけたい

 

f:id:muriyada444:20201215053720j:image

 壁にあった等身大の青葉城西の2人。ここの道の駅はハイキューファンに向けたノートとか、関係者のサインとか、コミックスとか色々あって聖地になってた。何も知らずに来た私大歓喜。この後頼み込んで彼氏に写真を撮ってもらった。非オタクの君には分からないかもしれないが……これは感動なのよ……。でも、私のハイキューの推しは松川一静です。(いつか行くぞ松川温泉)(呪術廻戦も好きだからいつか行くぞ夏油温泉)


f:id:muriyada444:20201215053711j:image

 道の駅では先程言った岩泉飲むヨーグルト売店で買えるのでぜひ飲んでね!!!美味しいよ!!!!

 

 

③夜の八戸市

葛巻と九戸を通って高速に乗り、八戸市内へ。本当は浄土ヶ浜に行きたかったんですが、時間がなかったのとまさかの宮古にありました。てっきり久慈にあると思ってた。断念。

 

 八戸市内を旅行する時注意して欲しいのは、繁華街は駅の近くにありません。なので新幹線の駅や本八戸駅の前に宿をとって、繁華街に繰り出すのは大変です。

 

f:id:muriyada444:20201216064904j:image

 今回泊まったのは八戸グランドホテル!!GoToもあって1人3000円で泊まれました。価格帯が安かったのでそんなに期待してなかったんですが、とてもよかった。フロントもしっかりしてるし、部屋も綺麗で想像以上に広いし…無料駐車場も完備です。最高。また泊まる。

 

 八戸市内は一方通行がかなり多いので、運転の時は注意してね! 

 

楽天トラベル】八戸グランドホテル(2019年1月1日リニューアルオープン)
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8663/8663.html?scid=we_oth_iap_share&cache=

 

 休憩して夜の八戸に繰り出します。オシャレな本屋とかデパートとかあるので、全然田舎に見えない。大通りを1本入ると有名な横丁達が。八戸は横丁の町らしい。雰囲気は少し金沢の木倉町に似ている。

 

f:id:muriyada444:20201216070006j:image

 こんな感じの道が続く。看板は全部居酒屋。いいぞいいぞー!人が多すぎて有名なみろく横丁の写真は撮り忘れました。まだ夜の早い時間なのでこんな感じ。


f:id:muriyada444:20201216070023j:image 

 こういうドキドキするような薄暗い横丁もあるのが八戸の魅力の一つ。


f:id:muriyada444:20201216070231j:image 

南部もぐりというお店で食べたホタテの刺身。ビルの2階にあった。カウンターは満席で、地元の人に愛されてる感じ。貝ひもまで刺身で出てくるよ!さすが港が近いだけがある。八戸は海産物の宝庫なので、腹いっぱい刺身を食べたい。


f:id:muriyada444:20201216070019j:image

八仙を飲みながらうだうだ。人生で初めてカワハギの刺身を食べたんですが、めっちゃ美味しいね!!必ず食べて欲しい。カワハギの肝が着いてきて、それを醤油で溶かして刺身つけて食べるらしいんですが、八戸は肝も新鮮だし沢山つけてくれるので、結果刺身で巻いて食べた。贅沢である。

 

白子とかあん肝とか好きな人は絶対に食べてね!!!カワハギの刺身!!!ここじゃなきゃ食べれない! !


f:id:muriyada444:20201216065706j:image

次に言ったのはサバの駅。ここは有名らしく、かなりの人気店。前に彼氏が八戸に行った時に行ったらしい!!ハチャメチャ美味しいサバが食べれます。八戸ってサバが有名らしい。

 

あとこのお店は定食とかも豊富なので、お酒が飲めない人にもとてもおすすめ!!私はサバの串焼き食べてうまっ!!は??うまっ!!って騒いでました。

 

本当はみろく横丁にあるイカセンターに行きたかったんですが満員で入れず。次回のリベンジを誓う。


f:id:muriyada444:20201216070011j:image

最後に向かったのは八戸で一番有名な居酒屋かもしれない、番屋というお店。見た目も内装もレトロで雰囲気がある。とんでもなく人気店なので、開店間際に行っても入れないこともあります。私は3回訪れて、閉店間際にぎりぎり入れました。

 

料理はカウンターに大皿でお惣菜がのってて、それを注文する感じ。日替わりなのかな?ここでイカの刺身を食べました!ねっとりではなく、歯ごたえあるシャキシャキしたイカ……これが食べたかったんじゃ!!

 

番屋は何食べても美味しいです。煮魚とか何もかも美味しい。ここで八仙赤ラベルの魅力に取りつかれ、熱燗も飲み酩酊。千鳥足でホテルに戻って爆睡しました。てか八戸本当にお酒もご飯も美味しくてびっくりする。

 

 

④館鼻岸壁朝市

次の日は朝市にどうしても行きたくて早起き。八戸市内は元々いくつか朝市があったんですが、その中の一つが港の空いた場所に移動したところ規模が拡大。一大観光地になったとの事。冬以外の毎週日曜日にやってるらしく、何百店舗も個人店が出るとか何とか……。

 

私自身朝市に行ったことがない田舎民なので、何となく8時に行けば大丈夫かな?と思ってたのですが甘かった。ぶっちゃけ8時だと人気店は売り切れが出てます。まず朝市が終わるのが9時です。速攻で撤収する。そして開始は日の出から……読めないのだ!とにかく皆さんは早く行ってください!!!

 

f:id:muriyada444:20201216133751j:image 

店舗がある通路が2つ。それが1キロ以上続きます。普段は港のため、イカ漁船とかが泊まってる海近なので防寒をしっかりしてください。あとゴミ箱はないので袋を持ち歩くといいかもです!これは有名な鶏肉屋に並んでる様子。

 

f:id:muriyada444:20201216133758j:image

これ美味しかった!!目の前で丁度揚げたてが出たのが嬉しかったです。人も沢山並んでたので、やはり人気なんだなぁ。朝4時からやってるらしい。


f:id:muriyada444:20201216133741j:image

魚屋さんの横で売ってたホタテにウニ載せて焼いたヤツ。贅沢か???これもそんなに高くない。日本酒が飲みたくなるが、車なので我慢です。


f:id:muriyada444:20201216133746j:image

有名な焼小籠包のお店!遅かったので海鮮は売り切れでしたが、熱々を買えました!!その場で立って食べたんですが注意しないと食べた瞬間汁が飛び散るので!ちょっと食べてから口に入れるのがおすすめです。そして美味しい。


f:id:muriyada444:20201216133803j:image

本格的なコーヒーの屋台もある。近くでパンやケーキも売ってるので、ご飯を食べなくても優雅なティータイムが楽しめる。

 

この商店街の凄いところは、今日のおかずを買ってもいいし、名産品を買ってもいいし、朝ごはんを済ませてもいいし、野菜とかもなんでも買えるところ。全ての人のニーズに対応してるので、飽きません!!甘酒やもつ煮やラーメンまで売ってる。なんでもござれ主義なのが最高です。

 

 

本当におすすめなので、日曜日に八戸に行くことがあれば必ずよってください。無料の駐車場もあるよ。

 

八食センター&帰宅

 

 八仙が美味しすぎて酒造に寄りたかったんですが、定休日でした。残念。ホテルをチェックアウトして、八食センターに行くことに。

 

 説明しよう!八食センターは魚屋と八百屋とお土産屋と酒屋と飯屋と……とにかく八戸の職に関わるものが沢山入った複合施設である!!とりあえず八戸から帰る時に寄れば間違いないのだ!!

 

買った商品をその場で囲炉裏やBBQで焼いて食べれるスペースもあるのだけど、混んでたので断念。魚は郵送で家に送れるので、帰り道が遠い人も安心です。

 

あまりの混みようで店の写真がありませんでした!!残念!!この時期はホッケが沢山売られてました!!至る所大きなホッケ。でも私はサバが食べたかったので、一夜干しを購入。すごく大きかったのに800円という格安。しかも八戸産。

 

カワハギの刺身も肝付きで売ってた。職場の仲のいい先輩向けに鮭とばを買いました。あと自分用に500円で大量のホタテの貝ひもの干物も。乾物屋も沢山あります。

 

 職場の人ようにはラグノオのお菓子を。ラグノオは気になるリンゴという、りんご丸々使ったお菓子が有名なメーカーなんですが、他の商品も美味しいので是非。スティックアップルパイはオーブントースターで焼いたらまじで美味。

 

 

f:id:muriyada444:20201216203856j:image

そして購入したお昼ご飯たち。魚屋の中では、炊飯器と刺身が置いてあるところも!そこで自分だけの海鮮丼をオーダーできます。私はいくらと中トロとカンパチでした。彼氏は全部のせてた。

 

 手前の卵焼きも専門店のものです!私はハーフで、鳥のそぼろが入ったものを購入したんですが、優しい甘さでこれまた美味しかったです!

 

 あとは郷土料理のせんべい汁!八戸の南部せんべいは岩手とかで買えるようなクッキータイプじゃなくて、まじの白せんべいなんですが、それをお吸い物に入れたもの。すいとんみたい。初めて食べたけど美味しかった。

 

 f:id:muriyada444:20201216204443j:image

地ビールも売ってました。奥入瀬は別方向だけどね。色んな種類があった!白ビールが好きです。彼氏はイクラとか買ってました。

 

f:id:muriyada444:20201216204627j:image

帰りに寄った種差海岸。小さい頃に来たことあると親は言ってましたが記憶なし。本来は芝生が緑で海とのコントラストが素敵な場所らしいです。めっちゃ寒かった思い出。
f:id:muriyada444:20201216204623j:image

さすが太平洋側。寒くても海はそこまで荒れてなく、透き通っていました。波ってずっと見てられるよね。
f:id:muriyada444:20201216204631j:image

岩肌がかっこいい。海に行くと毎回味を確かめるんですが、それを必ず一緒に来た人に咎められます。今回も咎められました。

 

f:id:muriyada444:20201216204824j:image

有名な人が結構来たらしい。大体司馬遼太郎入るし、なんか最近佐藤春夫の名前をよく見かけます。東山魁夷の「道」は国語の教科書に載っていたので、新鮮でした。

 

f:id:muriyada444:20201216205010j:image

彼氏が「いい灯台があるよ!」って言ってたので向かったら、他の場所と勘違いしてたらしくしょぼかったのを覚えてます。そこまで行く道は綺麗なので是非ドライブしてみてください。バスもあるよ。

 

  帰りは必死のドライブでした。疲労困憊の2人ですから、フラフラで運転です。良かったのは深夜だったので道が空いてたこと。

f:id:muriyada444:20201216205118j:image

途中で食べたミニストップのXポテト。エックスポテト増量してた期間だったので、バクバク食べました。とても美味しい。油で揚げたら美味しい。


f:id:muriyada444:20201216205113j:image

サービスエリアの食堂で食べたカツカレー。サービスエリアで食べるものに迷ったらカツカレーを毎回食べてます。ハズレがないし、食べごたえがあって美味しいです。そして油で揚げたものはうまい。

 

そんなこんなで帰宅して爆睡しました。翌日は前に一度行った3000円で70分揉んでくれるお店に行き、揉みしだかれました。有機栽培、見事に開始5分で爆睡です。起きたら肩や首周りの疲れが一切なくてびびった。魔法でもかけられたのかな?って思ったらその瞬間揉み返し。次の日は痛みで死んでました。どんだけ肩こり酷かったんだ……。ありがとう施術の人……。

 

高身長なのもあって猫背なんですが、マッサージした日だけ異様に姿勢が良くなります。いつか行きたい整体に。私の死んだ首と肩と姿勢を根本から治して欲しい。

 

これでとても長かった八戸旅行記も終わりです。オチもなくてすみませんでした。楽しい雰囲気を感じ取って貰えたら。リフレッシュには旅が一番ですね。八戸はとにかく食べるもの全部美味しいのでおすすめです。なんでも美味しい。

 

みんな!!!八戸行こうぜ!!!!!!