夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

東京ドーム オリックスVS巨人(6月)

6月ぐらいに写真を保存しておいて、全く書いていない下書きが複数あった。写真を見れば何か思い出せるかもしれない。なのでこれは思い出し日記である。記憶力が悪いとよく言われるが、見たら何か思い出せるかもしれない。

 

f:id:muriyada444:20240610124117j:image 

このユニフォームは橙魂だ。調べてみると6/7~6/9に着用していたらしい。思い出すといいながら早速ネットの情報に頼っている。巨人VSオリックスの試合の日だった。セ・パ交流戦が東京ドームで開催されるので、アイドルのライブ以来久しぶりだなあと出かけたのだった。

 

なお、あの橙魂の写真を見て最初に思ったことは、「丸佳浩選手がすっかり生え抜きみたいな顔で写っているなあ」でした。FA先で戦力になり、愛されているのは喜ばしい。

 

高校生の時、受験勉強の傍ら広島カープが好きになった。大学生の頃中日主催試合で富山で試合があり、バイト先の野球好きのおばさんに頼んで連れて行ってもらったなあ。その時購入した丸佳浩選手のユニフォームは、今も実家にあります。

 

亡くなった父親が巨人ファンだったので、私が喜ぶと思ったのか嫌がらせなのか、ことある事に「丸がタイムリー打ったぞ」「丸のホームランで勝ったぞ」と連絡をくれるので、その度に「丸はもう巨人の選手なんで!」ってキレてた。懐かしいし微笑ましい。お父さんは良かれと思って言ってたのだと今もなればわかる。


f:id:muriyada444:20240610124125j:image

東京ドームの外では徳光さんのトークショーがやってました。お父さんが見ていた番組によく出てたことを覚えている。なお、私の父親が好きな選手は江川選手と松井秀喜選手です。

 

外でシェイクシャックを購入した気がする。注文の列は早かったのだが、商品が来るのに時間がかかって暇だった。


f:id:muriyada444:20240610124114j:image

いざ入場。狭い通路からグラウンドが見えた瞬間大好き。アイドルのライブでしか来たことがないので、こんなに天井が高いとは知らなかった。この天井、全部1枚の屋根なんだよね。当たり前なんだけど、大きな人工物を見るとちょっと感動する。

 

そしてエアコンが効いている!!涼しい!!!巨人ファンは毎回こんなに快適な環境で試合を見ているんですか!ZOZOマリンの強風も、楽天モバイルパークの刺さる日差しも、ベルーナドームの灼熱の暑さもない。最強。


f:id:muriyada444:20240610124145j:image

せっかくだから丸佳浩選手のタオルを買いに行こう。大きなグッズショップは売り切れだったので、コンコースの小さな売り場を探すしかない。大きなタオルが欲しいのだ。しかし一周しても丸選手のタオルは売り切れていました。泣く泣く小さなタオルを購入。

 

 あとからわかったのですが、今日は丸選手の1000得点達成の式典がありました。レジェンドに片足突っ込んでいる。そりゃタオルは売り切れる。


f:id:muriyada444:20240610124148j:image

ふつうに崎陽軒が売ってるのは横浜戦があるからだろうか。ホットドッグを見ると、京セラドームで食べたいてまえドッグを思い出す。東京ドームの売店はあちらこちらに点在していて楽しい。


f:id:muriyada444:20240610124151j:image

本日のスタメン。菅野選手、長野選手、坂本選手、丸選手は学生時代からずっと試合に出ている印象。ここに内海哲也選手がいたら、私がズムサタで巨人軍熱血速報を見ていた頃のメンバーだ。懐かしいけど、まだまだ現役なんだよね。

 

我らがオリックスは一番中川圭太選手。ユニフォームを持ってるぐらい大好きです。今年は太田椋選手がよく出てるイメージです。それより今シーズンはけが人が多かった。ほとんど怪我で離脱しているオリ姫デーは悲惨だったなあ。3連覇の疲労が出てると思えば仕方ないんだけどね。


f:id:muriyada444:20240610124102j:image

巨人と言えばオレンジ色。なのでオレンジ色のサワーです。いつもビールばかり飲んじゃうんですが、必ず1種類は球場限定のカラフルのサワーを飲んでしまう。美味しかったです。


f:id:muriyada444:20240610124119j:image

食べかけのシェイクシャック。3000円ぐらいすると思ってたので、想像より安かった。バーガーキングみたいに野菜たっぷり肉肉しい印象。付け合せのチキンが美味しかったです。


f:id:muriyada444:20240610124140j:image 

丸選手の式典の様子。一緒に来た友人に丸選手のタオルを持たせました。おめでとう!!


f:id:muriyada444:20240610124128j:image

やっぱビールを飲まなきゃね。東京ドームは売り子さんのレベルが高いよ!って言われていたような気がしますが覚えてなく……頭にひまわりをつけてたり可愛かったような気がする。いや、ベルーナだったっけ。都内は球場がいくつかあるから、昨日は東京ドーム、明日は神宮みたいなことをしている人もいるらしいですね。


f:id:muriyada444:20240610124157j:image

オリックスを見に来ているのに、カメラは丸選手ばかり撮ってますね!


f:id:muriyada444:20240925190916j:image

 

若月選手の応援歌の「笑顔の花が咲く~」の部分が好きです。試合関係ないよなって毎回思います。今回座っている席はポールの近くの見切れ席だった気がします。公式サイトが売り切れていて、慌ててチケットぴあでとりました。

 

ビジター外野応援席は怖くて座れません。オリックスの応援歌は、画数の多い漢字が多くて難しい。でもいい曲が多いですよ!タオルとか盛り上がるし!どつけとか言うけど!


f:id:muriyada444:20240610124105j:image

びっしり満員。さすが大人気球団。


f:id:muriyada444:20240610124142j:image

ほら!このびっしり感!!羨ましい!!アイドルのライブだったらぶち切れそうな天井席ですが、野球だと楽しそうでいいですね。席が選べる喜び。

 

壁に優勝した回数を書いてるんですが、こんなに優勝してるんですね。V9とかかな。強すぎる。落合監督時代の中日がライバルの時は少し年数が飛ぶのも感慨深い。


f:id:muriyada444:20240610124154j:image

大画面に映る岡本選手。岡本選手ぐらいしか若い選手を知らない私が悪いんですが。ズムサタの岡本選手も好きですし、オールスターで絶対阪神の選手の記念撮影に写り込むのも好きです。ヤクルトの村上選手や横浜の牧選手といい、若い世代は陽キャの長距離砲が多い。


f:id:muriyada444:20240610124400j:image

またビール飲んでますね!!確か凄い打ってて気分が良くなってますね。あとエアコン。空調があるの強すぎる。痛い日差しもない。


f:id:muriyada444:20240925125537j:image

金足農業の吉田輝星選手。オリックスに来てくれてありがとう。この日は中継ぎリレーだったので、色んな投手が見れて嬉しかったな。


f:id:muriyada444:20240610124111j:image

近くに長野選手がいる。長野選手だよね?守備位置的に。ちょっと不安です。これが思い出し日記の怖いところ。記憶に鮮度がない。


f:id:muriyada444:20240610124204j:image

勝ちました!今年はオリックス戦に6回ぐらい行ったと思うのですが、これ以外の勝ちを覚えていません。何故か楽天を応援した試合は沢山勝ちました。これが5位と4位の差なのでしょうか…。

 

あと、この日以降菅野選手の調子が良くてビビります。最多勝あるんじゃないかな。


f:id:muriyada444:20240610124108j:image

ヒーローインタビューの西川選手。広島カープから来てくれました。未だ他支店にいる熱狂的な広島カープファンのおじさんから、「うちの西川は元気でしょうか」と連絡が来るのが面白いです。この日は大活躍でした。

 

客席にはオリックスのユニフォームを着た女の子が沢山いました。ユニフォームの女の子と私服の彼氏という組み合わせもちらほら。若い人も多かったな。オリックスってビジターユニも格好いいしいいよね。今年は調子悪いけど、みんな頑張ろうね。


f:id:muriyada444:20240610124131j:image

久しぶりの勝ち試合にホクホク。東京ドームを出ると巨人の選手のいい笑顔がモニターに写っていました。何故か小林選手と菅野選手はバラバラです。

 

f:id:muriyada444:20240610124418j:image

丸選手はすっかり巨人の顔ですね。ヘルメットは小顔効果なのかな。この日はずっと丸選手の写真ばかり撮影していました。しょうがない。好きだったんだからね。

 

f:id:muriyada444:20240925185046j:image

焼売専門店で食べた色んな種類の焼売。レアな日本酒が多くありました。また行きたいんだけど、中々機会がなくて悔しいです。


f:id:muriyada444:20240925185050j:image

締めに食べた立ち食い寿司。このハマチも美味しかったなあ!駅の構内にあるのは知ってたけど、本格的でした。

 

こんな感じで写真だけ撮って書いていないことが多くあるので、今後こんな思い出し日記が増えていきます。せっかく写真を撮ったなら、ブログに出して記録に残さないと勿体ないのでね。野球ばかり行っていてすみません。

 

本当はもっと考えていることとか、感情とかを残す方が反響が大きいのですが。仕事がちょっと忙しくて心を覗き込む余裕がありません。そろそろ職場や周りの人間への愚痴を固めたような自暴自棄の文章を吐けそうですが、言葉にすると改めて自己嫌悪に陥るのでね。そうならないように健康に留意します。

 

あっ健康診断の日程変更の連絡をしなければ!大変だ!!