夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

我が家の犬たち&紙粘土

 

また昨日書き忘れて、朝起きてこの文章を書いている。一度目は覚めたんだけど、仕事と勘違いして飛び起きたものだったので二度寝した。

 

昨日は朝の6時に寝て、9時起床。といってもやることがなかったので、ずっとYouTubeを見てた。愛媛県の動物園にいるしろくまピースと、富山県狂犬病予防注射摂取会場、アドベンチャーワールドのパンダ辺りがオススメです。

 

パンダってなんであんなに可愛いんでしょうか。絶対人間入ってると思う。でも、よく見たらかなり大きいので、熊なんだなあ。上野動物園は双子のパンダでかなり混んでるらしいので、行けるのはまだまだ先になりそう。

 

富山の狂犬病予防注射摂取会場は、会場に着くや急に思い出して嫌がる犬たちを飼い主さんや獣医さんがあの手この手で固定して注射する動画です。おじいちゃんに連れられた大人しいプードル、散歩だと思ってルンルンで歩いてたら気づいて全力拒否柴犬、ずっと上機嫌パグとか。とても面白いです。

 

昼ごはんに昨日作ったほうれん草のスープと食パンを食べました。四角いバターをパンに乗せて焼くと、ちょっとしょっぱい最高のトーストになるので贅沢です。

 

父親が先代の犬の写真はあるが動画はないと悲しんでたので、先代犬の動画を見せてました。近所のアイドルでかなりのビビりだった犬です。柴犬の雑種だと思われるんですが、耳の大きさと足の長さと毛質が洋犬。母親はシェパードのハーフと自慢してた。

f:id:muriyada444:20220505100049j:image
f:id:muriyada444:20220505100052j:image

 

細身なんですが体重が20kg以上あったので、母親がずっとフィラリアの薬の値段を気にしてた、ちょっと油断するとグレードがあがるらしい。この子が胸の白い毛が十字で格好良かった。でも前から人や犬が来たら逃げるし、気に入らない道は行きたくないって断るやつ。

 

今の子も雑種でよく分からないのですが、可愛かったので沢山写真を撮ってます。反省して動画も沢山。前の子は撫でても喜ばないしお腹なんて出さなかったけど、今の子は感情表現が爆発してて面白いです。

 

f:id:muriyada444:20220505100509j:image

黄昏てるように見えますが、家の外を通る人を見てます。
f:id:muriyada444:20220505100519j:image

カメラを向けるとつまらなそうな顔する。f:id:muriyada444:20220505100529j:image

怪訝な顔でこっちを見た。f:id:muriyada444:20220505100523j:image

アイライン塗ったかのような目力が好き。
f:id:muriyada444:20220505100516j:image

もふもふ。
f:id:muriyada444:20220505100513j:image 

しっぽがくるんと上向きなので、耳が垂れても柴犬の血が入ってそうだなあと思います。我が家の犬はみんな保健所から貰った子犬なので、血筋は不明。なので育てるワクワクがあります。先代は最初耳が垂れてたんですが立ちました。この子はずっと子犬みたいでは可愛いです。

 

f:id:muriyada444:20220505095816j:image

やることもなかったので、晩御飯に向けてピーマンの肉詰めを作りました。肉詰めあるある。肉だねが余るので肉団子が数個出来がち。コウケンテツさんのレシピは美味しいので是非。

 

f:id:muriyada444:20220505100901j:image

 

これは夜に作った人参ナムル。コウケンテツさんのレシピですね。千切りにした人参をごま油でかさが半分になるぐらいじっっくり炒めて、塩。最後にごま。それだけで甘くて美味しいナムルです。梅酒飲んでたんですが、梅酒よりも甘くでびっくりしました。

 

暇だったんで小学校の夏休みの自由工作ぶりに紙粘土で遊びました。私は不器用なので、最初は木を作ろうとしたんですが挫折。針金とかないと難しいし、細かいものを作るのは大変だ!!ということで爬虫類に落ち着きました。稚拙なので15年ぶりに紙粘土で遊んだ不器用だと思ってご覧下さい。

 

f:id:muriyada444:20220505101057j:image 

図工マットが犠牲になりました。紙粘土は形を作った後に濡らした指で表面をならすといい感じになって楽しい。その代わり指が真っ白になる。


f:id:muriyada444:20220505101044j:image

最初に作ったのはこっちのわに。目の前にあったぬいぐるみそのままです。ワニの方が上手く見えるのは、集中力とお手本があったから!


f:id:muriyada444:20220505101054j:image

二個目はなんなんでしょう。最初はトカゲをオリジナルで作ろうと思ったらずんぐりむっくりしてコモドドラゴンみたいになったので、急遽恐竜みたいになりました。アゴが浮いてるため折れそうになるので、乾くまで固定しています。しゃくれにしようと思いましたが、技術がなかった。

 

紙粘土。気づいたら3時間ぐらいたっててびっくりしました。500円以下でこの楽しさ!!!今度は樹脂粘土とか買ってみたいし、カービィとか作りたいし、図工の絵の具が残ってので着色とかしたいです!

 

風呂で湯船に浸かりながら髪の毛を染め、顔面はInnisfreeの泥洗顔で仏像みたいになってたら、水分不足で具合悪くなって脱衣場でくたばってました。その疲れなのか、本を読もうと思ったのに寝落ちして起床。残念。でも書き出したら充実してましたね。

 

今日は午後から大学の仲間たちと電話です。その前に、読み切れてない重松清の本を読みます。明日出勤なのやめてくれーーー。