夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

作り置きの煮物と胡麻和え

 

お疲れ様です、有機栽培です。短い日記です。

 

週末は友達と遊びに行ってました。動物見たり、日帰り温泉行ったり、ご飯を食べたりしました。月イチぐらいで何故か中学の同級生と集まっています。

 

この関係性も不思議なもので、社会人になってTwitterのリア垢で仕事辛いって呟いてたのを、中学の同級生の男子が心配して連絡してくれて、遊ぶなら親友を呼ぶわってことになり3人で何となく合ってる。人の愚痴が飛び合わないし、全員オタクなので楽です。男子は兄の友達でもあります。

 

だいたいアダルトビデオとかの話とか、生きづらい話とか、趣味の話をしています。定期的に会うような習慣づけがなされているので、人を誘うのが苦手な私にとってとても楽な関係です。この前スノボにも行った。

 

 さてさて日曜日なんですが、彼氏が朝早くからスノボに行ってしまって暇でした。昼から大学時代の友人たちと二次元とジャニーズの話をする予定(FGO斎藤一SixTONES松村北斗の話が多かった)だったので、昼まで時間がありました。

 

 朝早く起きてしまうと二度寝できない身体なので、起きないといけません。趣味が料理なので、前もって彼に料理して欲しい食材を買っといてくれと頼んでいたので、冷蔵庫を覗きます。中には手羽元と大根とほうれん草とナスがありました。

 

 野菜を切ることと、火を使うことはストレス発散に繋がると個人的に思っています。実家暮らしは料理をする機会がほとんど無いので、週に1度の料理の時間が好きです。

 

 だいたい料理の間はYouTubeでラジオを聞いてます。基本的に声優の安元洋貴さんが出てる天才軍師か笑われるセールスマン(仮)かオードリーのANNです。運転中も聞きたいのですが、なかなかお気に入りが見つけられないので、おすすめがあったら教えてください。

 

 この日は声優の中村悠一さんがお誕生日だったので、わしゃがな(中村悠一さんとマフィア梶田さんのチャンネル)の生放送を聞いてました。中村悠一さんが中学生の頃からずっと好きで、ラジオとかで追いかけてます。

 

 彼の家はガスコンロが1つしか無いので、料理が不便だったりします。なので、改善のためにPanasonic電気圧力鍋が導入されています。高いヤツらしいんですがめっちゃ便利です。これで煮物は簡単にできるので一品は確保できます。

 

 

 

f:id:muriyada444:20210221191403j:image

 

 手羽元と大根の煮物から作り始めました。3回目か4回目なので、かなりリピート率が高い料理です。面倒な時は材料を全部詰め込んで蓋をして煮るだけなんですが、今日は気分が良かったのでちゃんと手羽元の皮目にフライパンで焼き目をつけました。

 

 ここで忘れててお昼ご飯用のお米をたく。無洗米ってすごいですね。洗っちゃうけど。

 

 f:id:muriyada444:20210221191407j:image

 

圧力を6分ぐらいかけている間にナスを揚げ焼きにします。5本ぐらいありまして、揚げ浸しにして欲しいとリクエストを貰ったので、とにかく焼きます。フライパン2回分焼きました。最後に煮詰めるので、焼いたのは皿に避けときます。


f:id:muriyada444:20210221191335j:image

 

  ナスを揚げ焼きにしたら油が余ったので、急遽人参のかき揚げもどきを作りました。彼氏は人参が苦手なんですが、前日のカレーのために買ってたのか余ってたので1本拝借しました。

 

 マヨネーズと薄力粉と片栗粉とチーズと少量の水を千切りにした人参と合えて揚げ焼きにしました。塩を少しまぶしたら、サクサクトロトロで美味しかったです。揚げ物が好きです。こっそり私が全部食べました。

f:id:muriyada444:20210221192114j:image

 

 チーズの風味などが油にうつってしまったので、フライパンを洗ってナスを戻し、だし汁に醤油生姜みりん砂糖を入れたものと共に煮詰めます。タッパーに移し、かつお節1パックを入れたら煮浸しの完成です。

 


f:id:muriyada444:20210221191352j:image

 

 大根と手羽元の煮込みは味が薄かったので蓋を開けて10分ほど煮込んでこってりさせます。タッパーに詰めたら煮汁だけ違う容器に入れて、沸騰してから6分茹でた卵と共に保存します。プルプルの味玉を目指します。

 

 実家は味の素がなかっのですが、彼の家の台所にあるのを使ってみたらめっちゃ便利で重宝しています。極力使わないようにはしてるんですが、味への深みがすごい。創味シャンタンもすごい。


f:id:muriyada444:20210221191359j:image

 

 ほっとくとキャベツと玉ねぎと豚肉をレンチンしたやつしか食べやさそうなので、葉物野菜は買ってくるように命じてました。そしたら3袋きた。いつも1袋なのに。そんなわけで大量のほうれん草の胡麻和えです。

 

 最近面倒くさすぎて電気ケトルでお湯沸かしたら、深めのフライパンにお湯入れて塩を入れ、葉物野菜をぶち込み再沸騰したらあげてます。簡単におひたしができる。力がないので野菜を絞るのは苦手です。

 

 何となく胡麻和え→マヨ→カラシ和えのローテーションで副菜を作ってるような気がします。副菜の味のレパートリーが欲しい。副菜は2品作っていきたいが、毎日は無理です。

 

 そんなわけで1時間半ぐらいで作りました。大根と手羽元と卵のこってり煮物、ナスの揚げ浸し、ほうれん草の胡麻和えです。あまり作業効率が良くないのか悲しいところ。


f:id:muriyada444:20210221191356j:image

 

 数日前にLINEで「カレーをいつか食べたい」「ひき肉を食べたい」と言ったら覚えていてくれたのか、昨日私が遊んでる間に使ってくれてたキーマカレー。上の卵は殻剥きに失敗して割れたゆで卵になります。

 

 私は辛いのが苦手で彼は得意なのですが、私が食べれるギリギリの辛さでありがたかった。

 

 そしてお昼にこっそり帰りました。実家帰ったらさっきまで友人たちと喋ってて、ご飯食べたら違う友人とも電話します。基本的に友達と毎日毎週電話するタイプでは無いのですが、生理前の精神不安定な時に安心を求めてアポを取ってたんでしょう。生理後に電話が立て込んでたりします。

 

 明日も仕事!嫌だな!!!ご飯食べて、友達に仕事嫌だよどうしようって話そうと思います。

 

f:id:muriyada444:20210221193606j:image

f:id:muriyada444:20210221193611j:image

 

朝イチから呟いてた内容が疲れていたので、健康な精神を取り戻そうと思います。分からない寿命の終わりまで、不安を抱えたまま生きるのって発狂モノだと思うんですが、みんな真面目に冷静に生きててすごい。

 

 心が弱っていても宗教と情報商材とオンラインセミナーとかそういうのに騙されないで、推しのアイドルを心の唯一神にして生きていきたい。

 

 WiFiが通ってる誰も私のことを知らない山奥か都会で、不労所得をえながら偽名で生きて生きたいって願望が出てきたら、疲れてるサインだなって最近気づきました。寝よう。