夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

お湯を飲んでる

 こんばんは、有機栽培です。今日もなんとなく30分文章を書いてみようとします。以下雑文です。

 

 最近お湯ばかり飲んでいます。大学時代の部屋から実家に戻るときに、当時使っていた電気ケトルを持って帰ってきました。でも1年半以上寝かせたままでした。ついには存在すら忘れていました。喉が渇いたら親が箱で買っている発泡酒を飲めばいいし、仕事終わりに檸檬堂を買っちゃえばいいですからね。

 

 転機が訪れたのは今年の冬。とても寒くてガンガン雪が降った今年。部屋が寒すぎたため、エアコンで空間が温まるまでの間布団の中でしのいでいたんですが、高確率で寝落ちしてしまうことに悩まされてました。しかも乾燥するから喉は乾くというのに、発泡酒も水も暖房がない廊下を通らないと手に入らないので、部屋から出たくない私は困ってました。

 

 そこで登場電気ケトルくん。水を部屋においておけるし、直ぐに温かいお湯が飲める。お湯なのでコップはそこまで汚れないので何回も使える。寝てる間に喉が渇いたときや、目が覚めた時に飲める。いいところづくし。

 

 そんな訳でお湯を飲む生活を続けています。夜風呂入った後にケトルに水をたっぷり入れて部屋に籠城します。で、寝るまでお湯を飲む。寝る前にトイレに行かないと翌日の朝辛くなるので、トイレにいってついでにケトルに水を補充します。朝は目が覚めたら枕元にあるケトルの電源を入れて、とにかくコップにお湯を注ぐ。冷めるまでうだうだまどろんで朝にあがいて、観念してゆっくりお湯をすする。これをルーティンにしています。

 

 いままで水をほとんど飲まなくて、一日の摂取量が500ml以下もざらにあったんですが、最近は意識的に水分を取り込もうとしています。そのせいかトイレに行く回数が増えました。一日一回行けばよかったのが、朝と昼と午後と夕方と夜みたいな。デトックスを感じます。あと資質とか炭水化物を食べるとおならがでやすくなる。腸が活性化しているのか、毒素を排出したいのかは分かりません。

 

 あと、お通じの劇的に改善した。私は生まれながらの便秘です。母親からは「赤ちゃんの頃から便秘で困ってた」と言われるし、一週間に一回便意がくればいい方。幼稚園の頃からのの字マッサージをしろといわれてました。(へその周りをのを描くように手の平で刺激して排便を促すマッサージ)(でも飽き性で長続きはしない)。病院で出される処方薬は効かないし。便秘が治ったって思ったら下痢になって苦しむ。

 

 特に便秘と下痢の繰り返しがしんどくて、私絶対将来的に腸の病にかかるんだろうなって思ってた。酷いときは切れ痔にもなった。まともに便意がくるのが生理の時だけっておかしいでしょ。

 

 これがお湯を飲むようになったら全て払拭した。ほぼ毎日便意はやってくるし、お尻は痛くならないし、産みの苦しみみたいなものがなくなった。腸内環境がぐんぐん整っていっているという自覚がある。大変ありがたい。

 

 毎日飲んでいた発泡酒の量も減った。今はそんなに飲んでいない。喉が渇けばお湯を飲めばいいし、お湯は熱いから少しずつしか飲めない。なので喉が渇かなくて済む。この調子で健康になりたい。そして社会人になってから暴飲暴食で太った体重を一掃したいです。みなさんもぜひ、とにかく気が向いたら酒じゃなくてお湯を飲む生活を送ってみてはいかがでしょうか。

 

 そんな感じです。0時過ぎました。昨日3時半に寝て仕事に行ったら眠くて大変だったので、今日はちゃんと寝ます。体中スノボの筋肉痛で辛いけど。去年かった三浦しをんさんの「まほろ駅前多田便利軒」のシリーズ最終作が全く読めていなくて、今日こそは読もうと思ったのに難しそうです。こんな感じで3カ月間も村上春樹さんの「ノルウェイの森」を枕元に放置してしまった前科があります。本もちゃんと、せめて1カ月に1冊は文庫本を読みたいのだけど。難しい。

 

 

 余談なのですが、私は白湯はお湯のことだ思ってたんですが、お湯を冷ましたものが白湯になるんですか?母親に言われて頭が混乱しています。どっちなんや。