夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

3泊4日!福岡長崎大旅行~①福岡刀剣編~

 

お疲れ様です。有機栽培です。

 

今週は三連休でしたね。久しぶりの三連休。口に出すだけで笑顔になれる言葉です。普段休日は寝て終わってしまうのですが、この度九州旅行に行ってきました。備忘録もかねて、数回に分けて旅の記録を残そうと思います。色々行ったんですよ!代わりにお金が消えました!!しゃあない!!お金の文だけの思い出がいっぱい!1番の課金相手はANAだったけど!!そしてここまで先週書いてので、本当は普通の土日ですね!

 

旅の目的は福岡市博物館の侍展でした。なので刀剣乱舞の話がちょくちょく出ますのでご了承ください。私はオタクです。

 

さて、前置きはここまで。早速私が全財産を溶かして、全力で現実逃避をしてきた旅行の話を聞いてくれ。そして全人類九州行きの飛行機に飛び乗って欲しい。

 

 

①初上陸、九州へ

 

 皆さんが九州を旅行した理由はなんですか?ご飯が美味しいから、出張ついでに、仕事に疲れたから、友人に会いに、家族旅行……。ジャニオタだと福岡ドーム公演参戦などもあるかもしれません。

 

私は日本の北の方在住なので、東京に住んでる方とは違い、九州に行くためにはかなりのお金がかかります。飛行機の便もないからすぐ価格は上がる。そして仕事柄土日祝しか旅行はできない。さらに跳ね上がるANAのチケット料金。何が言いたいのかというと、私の中でいつしか九州は「旅行のハードルがかなり高い土地」として認識されていました。格段な理由がなければ立ち入れない場所。縁もゆかりも無いだろうなぁ、いつか行けたらいいなぁぐらいの感覚。ホグワーツ入学したいなぁぐらいの諦めを漂わせていたのです。

 

旅行は好きだけど、仕事も忙しいし、有給なんてとったら殺されそうな雰囲気。というか旅行で休むとか言ったら一年目舐めてるとか言われそうだな。てか仕事多すぎて休めないだろうなぁ、でも現実逃避に旅行したいと思っていました。これもポケモンマスターになりたいぐらいの諦めムードで。

 

そんなある日、サビ残終わりの車内で見てしまったのです。

 

f:id:muriyada444:20191014184342j:image

 

おお??

 

f:id:muriyada444:20191014184348j:image

おおん??

 

f:id:muriyada444:20191014184415j:image

 

九州旅行確定~~~~!!!!!!(チョロい)

 

 

②不幸は続くよどこまでも

 

8月ぐらいに旅行の計画を立てようと、刀剣ファンの友人に連絡。社会人生活でぼっちを極めていた私は、とにかく人と行動したかった。即答で友人にOKを貰う。嬉しい。何回か連絡をとって、三連休に有給をつけて3泊4日の日程にすることに。福岡だけだと暇なので、せっかくオタク2人で行くのだからと五島列島まで行くことにした。キリシタンの伝統っていいよね。

 

ここで1つ目の不幸。飛行機が見つからない。友人は東京なので安い飛行機は沢山あるが、イナカチホーの私にはANA様しかいないのだ。しかも秋の三連休。片道5万円とか足元見すぎじゃないですか?な値段に尻込みしながら、何とか往復5万で予約できた。3泊4日なのに、最終日は朝の飛行機という悲しさ。実質旅行できるのは3日間。そういえば平日で人気のない時期だと往復3万とかできるらしい。殺せ。

 

まだまだ三連休のパワーは止まらない。2つ目の不幸。宿がないのだ。昨年まで平日旅行大好き大学生、まさかの土日にゲストハウスが満杯とか聞いていない。ひぃひぃ言いながら予約した。ついでに五島列島に飛ぶ飛行機は満席で諦めて、ジェットフォイルという船を予約した。

 

交通機関と宿を予約すると、旅行の準備は八割終わった気になる。一息ついた瞬間に、雪崩のように襲いかかる仕事たち。濁流に飲まれ、溺れながら生きていたら見事に精神を病んでしまう。(これは前の前の記事『仕事辞めたい』を読んでね!)

 

最終的に家に帰ると明日がやって来てまた仕事に行かないといけないという強迫観念に囚われてしまい、家に帰りたくも家の前の道に曲がれなくなった。自殺するとただでさえ父親の病気で大変な母親がさらに気を病むなと思い、仕事中一家心中を画策するも本当に実行しかねないと遅くまで残業した。何とか家に車を停めても、車から降りようとするともう寝て起きるしかやることがなくて、涙が止まらなくて深夜のコンビニまで車を飛ばして泣き疲れるまで篭城した。母親が父親に言われた言葉で悲しんでたので、「人に期待するだけ無駄だよ」って懇切丁寧に話したら、「あなたはどうしてそんなに人を諦めてるの」って泣かれて困った。家にも職場にも迷惑がかかるので、殆ど自分の車で泣いてた。冷静に書き連ねてるとやばいな。とにかく仕事辞めたくて、辛かった。今も辛い。これが3つ目の不幸。

 

4つめの不幸は旅行の直前に友人がスマホを紛失した。私に直接的な被害はないけれど、なくした状態で旅行に行くのはかなり不安だよね。

 

5つ目の不幸は私のクレジットカードが不正利用されていた。旅行の予約に使ったカードではなかったので、旅には影響はないけどびっくりである。iTunesで5万、アリババなど海外のサイトから2万の引き落としがあり、その対応に追われた。全額請求はされないが、肝は冷えた。

 

最後に6つ目の不幸。台風の来襲である。台風で飛行機が飛ばないのを防ぐために10月に旅行を決めたというのに、奴らはちょうど出発一週間前にやってきた。直撃すると飛行機が飛ばない。というか最悪職場に出勤まで考えられる。

 

今思い出しても大変。呪われてるんじゃないかな?って思ってます。

 

 

③博多へ

 

仕事が忙しいから荷造りなんてできてるわけが無い。まず有給のために残業した。家に帰って疲労で即寝。でも心の中では飛行機に間に合うように4時半には起きないといけないと思っていたらしく、結果3時に目が覚める。精神的不安で身体は全く休まっていない。馬鹿である。

 

父親の運転で空港へ。奇跡的に台風はまだ来てなくて、無事に出立することができそうだった。搭乗ロビーで友人へのお土産に日本酒を購入し、ついでに自分の分のビールとつまみ買った。朝7時から飲む気である。馬鹿である。

 

機内に入場すると、予約した席がビジネスクラスのすぐ後ろだった。ビジネスクラスはご飯が出るらしく、CAさんが忙しなく歩いている。予定時間に期待はゆっくりと動きだし、どうにもならない騒音と共に空へ。『離陸する瞬間に必ず脳内でV6のTAKE ME HIGHERを流す』という自分ルールも遵守し、快適な空の旅へ。

 

サッポロ黒ラベルを片手に飛行機に乗り込む。片手には朝、本棚から『ラフに読める本』と手に取った伊坂幸太郎の死神の精度。まるで大学生の時にヨーロッパへ旅立った日の追体験のようだ。気持ちは学生時代に帰っている。鬱屈とした社会人ではない、私は今大学生だ。

 

久しぶりに着た私服、まぶたを彩ったオレンジのアイシャドウ、爪を染めたブラウンのマニュキュア。どれもが学生の頃の私には当たり前で、社会人になった私にとっての贅沢だった。この事実に気づいて少し悲しくなって、就活に失敗した自分を責めて、寝た。朝から降ってた雨は雲を突き抜けると止んでいて、窓が眩しくて、やっぱり寝た。

 

 

数時間のフライト後、福岡空港に到着。先代のスマホを持ってきた友人と連絡を取る。初九州の女にとって、初めて着た空港ほど分からないものは無いので、迎えに来てもらうことに。目印を探すも、無機物ハコモノランキング上位な空港、見事に目立つものがない。

 

f:id:muriyada444:20191014194357j:image

 

あった。ニノミヤカズナリである。

 

「南到着口の二宮和也の所にいる!」

「分かった!二宮和也目指すね!!」

という世にも奇妙なやり取りが出来て、ジャニオタは嬉しくなりました。

 

宿は博多駅から15分ぐらい歩いた所にあるHostel TOKIさん。(https://www.hosteltoki.com/jp)深夜に戻って早朝出かけたので、雰囲気とかは分からないけどめっちゃ綺麗なお部屋でした。清潔でシンプル。ドミトリーも広くてありがたい。ウェルカムドリンクがあって、お酒も飲めるらしいので博多に行く時があったら是非。個人的に嬉しかったのは、部屋が1階だったので荷物を持って階段を往復しなくて済んだことです。周囲に居酒屋はローカルな商店街があって、散歩のしがいがあるよ!!

 

荷物を置いたら身軽になるので、ありがたい。ツイッターでおすすめされたラーメン屋に行くことに。ただちょっと時間が早かったので、お店の周りを散歩。するとサンロードという商店街を発見。50m内に八百屋が密集しており、みかんの価格破壊が行われていた。100円ですよ?数十個入ってて。さすが有田みかんのお隣。

 

f:id:muriyada444:20191014195732j:image

 

サンロードを抜けたら見つけた柳橋連合市場。「行かない?」「最高」と阿吽もびっくりな即答。いいですよね~細路地と市場と商店街には夢が詰まっている!!

 

f:id:muriyada444:20191014202046j:image

アーケードになっており、魚屋が特に目立つ。すり身揚げの店も多かったかな。端っこにはコーヒー屋やパン屋もあって、博多の台所に相応しく、多種多様な食品が並んでいました。ここの近所に住んだら自炊が楽しそう。仕事終わりにお惣菜買って終わりでも、一切罪悪感はないし食卓は豊かになるよ。

 

f:id:muriyada444:20191014202300j:image

商店街を後にして、おすすめされたとんこつラーメンのお店『海鳴』へ。とんこつラーメンに馴染みがないため、苦手だったらどうしようと不安だったけど、食べてみると超あっさり!魚介ベースのとんこつラーメンらしいです。店内には有名人のサイン色紙がいっぱい!スープも半分ほど飲んでしまった。あと昼から2回目の生ビールでした。これぞ休日。

 

f:id:muriyada444:20191014202509j:image

ここで疲労がピークに達したのでコンビニに立ち寄りレッドブルを購入。友人はガリガリ君玉子焼き味を買っていた。君の黄色がすごい様に、味もミルクセーキのようだった。言い忘れていたが、博多は照りつける太陽のせいで暑かったのです。さすが南方。

 

 

 

福岡市博物館~侍展~

 

博物館には市内からバスに乗って行くことが出来る。海の方にあり、方角的にはヤフードームの方だ。びっくりしたのは、普通の路線バスなのにETCを通過して高速に乗ったこと。アップダウンとカーブ、下は海という近未来都市Fukuokaに思わずジェットコースターかよと叫びたくなる。

 

降りたバス停が博物館の裏手だったのか見事に迷子になるも到着。平日の昼間だと言うのに、人が多い。女性が多いかなと思ったが、ご年配の方や男性もいらっしゃる。ただオタクは分かりやすいのですぐ見つけられた。やっぱキーホルダーとかつけてる人って多いんだなぁと聖地に来たことを改めて感じる。

 

f:id:muriyada444:20191014204606p:image

まあ、私もオタクなのでツーショット撮りますけどね!

 

f:id:muriyada444:20191014204643j:image

入口正面にはどどんとパネルが鎮座。ポスターや公式サイトの力の入れ方、展示物の重要文化財や国宝の多さ、本当に巡回展では無いのか??と不安になってきました。福岡市博物館の力強すぎない??凄いとしか言えない。

 

ボイスガイドは津田健次郎さん(刀剣乱舞日本号の声優さん)なのも、地方都市単独の展覧会では前代未聞。でも採算が取れるのだろう。実際何振りかの刀は並ばないと見れず、それだけ人が来ているということを物語っていました。土日だったらいったいどうなってるんだろうか……。

 

特別展は非常によかった!!3時間ぐらいいました!!刀だけではなく、鎧兜も古墳時代から江戸初めまで変遷を辿ってくれるので初心者にもありがたかったです。奥さんと来ていたおじさんが「刀はわからんが、やっぱり鎧はいいな!」とご満悦だったので通な人も楽しめるよ。刃文が見えやすく、ライティングも見事でした。

 

あと想像以上に静か。オタクを黙らせるのにボイスガイドは絶大な効果を発揮する。推しの前でキャーキャー言う人とか皆無でした。凄いね。すれ違う刀鎧が好きなおじさん達もボイスガイドを装着してたんですが、彼らの耳元で津田さんの低くて色っぽい声が流れてるのかと思うとちょっと面白かったです。

 

ここから展示を見てメモしたことを箇条書きで。

 

日本号のボイスやばい。夜の居酒屋予約してから聞いてくれ。

・力強い印象を与えるも実際は細い骨喰藤四郎。彫刻がどの刀より丁寧で精巧。

・色んな博物館で見るが、友成の刀は細くしなやか。フェンシングに使えそう。

・イケメンなはにわは顔がやさしい

・『安心安全な桐のマークの黒田組』と言いたいぐらい一度自分のとこに来たら鎺に家紋を入れる黒田家

・自分の刀に絶対金字で名前を書く黒田如水

・遠くからでも持つところがキラキラ光って自己主張が激しいへし切長谷部(茎に金字で文字が彫られてるため)

・長谷部専用BGM

黒田長政は兜を見る限り仮面ライダー派(きっとアギト)

大典太光世の鎺に小鳥(かわいい)

・「一」「左」といった福岡刀工一文字シリーズ

・見て格好よかったら来派

・五虎退の拵に付属してる小刀の蒔絵には兜と火縄銃

無印良品の商品に含まれてもおかしくない印象を与える太閤左文字

南北朝時代にカブトで流行ったのは牡丹と白獅子三匹

足利尊氏と言われていた肖像画。今はただの騎馬像なのだが、重要文化財指定はどうなるんだろう。

・安宅切が100年前ぐらいに作ってもらった拵えと、何故か突然一緒のものを作られたへし切長谷部。2人はシンメ。

黒田長政肖像画のしょんぼり加減はどうにかならなかったのか。

・来派はマツダ、粟田口はホンダ、正宗あたりはトヨタっぽい(大包平はベンツだし、鶯丸はプジョー

 

ここでメモは途切れている……。なぜ刀剣の印象を車で例え始めたのかは謎だし、私は車にさほど興味はない。謎は深まるばかりである。

 

別料金だが常設展では黒田武士よろしく福島正則から酒の席で速水もこみち大河ドラマ黒田官兵衛参照)が奪い取った、三名槍にも選ばれた螺鈿が煌めく日本号が展示されているし、金印に至っては特設ブースまである。みんな日本史の最初で学んだ金印が見れるぞ!!行くんだ!!!

f:id:muriyada444:20191020080234j:image

 

常設展示にあった大正昭和初期の飲み屋の再現。先日蜷川実花監督の太宰の映画を見た私は、かなり興奮しました。この時代に金持ちの男として生まれたい。目指せ高等遊民だ。

 

福岡市博物館は市立の博物館あるまじき広大な敷地とがっしりとした建物、そしては??と2度見するコレクションを秘めているので、ぜひぜひ。時間があったら福岡市の歴史のコーナーもじっくり見たかった!!とにかく大満足の侍展でした。北から飛ぶ価値のある展覧会よ。

 

 

⑤博多の夜 前編~口に入れるもの全部美味しい~

 

 福岡市博物館から少し歩くと地下鉄が通っています。そこに行くまでの道に、同志社みたいなレンガ調の校舎郡が並ぶ学園や、絶対頭いいだろうなって思える高校がありました。漢字3文字の公立高校は偏差値70超えているイメージ。そして近隣にドンキ。文化祭の買い出しが楽そうで羨ましかったです。

 

本日1件目は「やま中」。ネットでは日本一美味しいもつ鍋と呼ばれ、予約が取れない人気店とも言われています。奇跡的に前日予約で席を用意することが出来ました。ついでに電話もなかなか繋がらない。そのぐらいの人気店です。

 

お店の場所がちょっと分かりづらいので、早めに行くことをおすすめします。あと福岡市は自転車が歩道を猛スピードで通りますので、引かれないように気をつけてください。歩行者と自転車で入り乱れてます。

f:id:muriyada444:20191020080539j:image

酢もつとエビスの中瓶で乾杯。初めて食べたんですが、トロトロなのかなと思いきやしっかりとした歯ごたえ。あっさりとした味付けでとても美味しい。福岡、柚子胡椒文化なのか何にでもついきて、一瞬わさびかと戸惑う。

 

f:id:muriyada444:20191020080542j:image

念願のもつ鍋。とっても美味しかった!!溶ける溶ける!!もつが口の中で溶ける!!そしてかなり甘い!!美味しい肉は甘いんだよね……だしも美味しくて、うどんと卵でしめました。ニラとかも飲める。もつ鍋は飲み物だよ……。


f:id:muriyada444:20191020080536j:image

飲んでいたお酒。繁桝はこの旅行中によく見かけて飲みましたが、美味しいね。福岡にこんなに日本酒を作ってる場所があるとは知りませんでした。ついでに私は酒の味の善し悪しは特にわからず、飲んで美味しければラッキーな感じの人です。辛口ならいいやぐらい。酒飲む資格がない。

 

写真を撮り忘れたんですが、建物の内装が素晴らしくてですね。席も半個室みたいな感じでした。入った瞬間店を間違えたのかとオロオロしましたし、香港マフィアの根城って呼んでた。女性用トイレに関しては可愛くて仕方ない。チャイナとロココの融合ってやつなんでしょうか。内装目当てでも行く価値がありますよ。香港マフィアの根城にいる人全員もつ鍋食べてるけどね。

 

 

もつ鍋の後は移動して天神へ。大きな駅があり、JRかな?と思ったら「西鉄」という電車だった。私鉄が通ってると都会を感じてしまう。天神駅から中洲の方へぽつぽつと道の端に屋台が置いてあるがどこも満員。豚骨ラーメンは食べてしまったので、居酒屋風の屋台へ 

f:id:muriyada444:20191020090358j:image

色々頼んだんですが忘れたしまった。焼き鳥は美味しかった。これは山芋をふわふわに焼いたやつ。

 

隣の席が外人さんだったし、英語のメニューも置いてあるので、観光地の国際化を感じた。私全く英語話せなかったし、リスニング能力も昔に比べて地に落ちており、脳みその衰えを感じました。あと友人は酔っぱらいに絡まれてた。

 

熱燗ばかり飲みながら「中洲のキャバレーに行こうと思うんですよ。明朗会計らしいので」って言ってたら、端っこに座ってたおじさん達が大反対。「中洲はダメだ!!あそこはすぐに騙してぼったくる!!お姉ちゃんたちが行く場所じゃない!!」とのこと。中洲の屋台も有名だけど、料金は高いしすぐに出てけと言われるので天神で遊ぶのが安全らしい。

 

えーーじゃあキャバレーダメならどこがいいんですか?楽しいところあります?と聞いたら、満場一致で「あんみつ姫に行け」と。オカマのショーが見れるから。

 

あんみつ姫ってどんな所なんですか?」

「宝塚と吉本を足して割らない感じ!!」

 

分からない!!イメージがつかない!!けど周りの常連さんたちの今ここで予約しろ。昔見たがとてもいい。絶対楽しいという絶賛の嵐に推され、酒の勢いも相まって9時の公演を予約しました。ここのお店は優しくて、その公演までいていいよーって言ってくれてありがたかった。

 

屋台は常連さんが多いし、店員さんも忙しいから積極的にこちらからコミュニケーション取れないと難しい。私は楽しかったが、隣の席に座ってたビジュアル系バンドみたいなお兄さんは肩身が狭そうだった。旅の恥はかき捨てて、自ら話すのが屋台を楽しむポイントなんだと思う。

 

⑥博多の夜 後編~あんみつ姫

天神の路地に入ったところのあるビルの2階にあんみつ姫はある。前払いでショーの代金を払うと、ワンドリンクがついてくる。そしてショーが始まるまでの30分位は、女装した男性(ここではオカマと呼ぶことにする)と楽しく会話をすることが出来る。

 

夜の街に初めてやってきた私は、全く緊張がとれなくて店員さんたちに揶揄されたが、皆さんトークが面白くて、あっという間にショーの時間がやってきた。全員に「北から来たの?台風から逃げてきたんね!!」と言われて、おっしゃる通りと笑う。最初はまばらだった席も開演前には満員に。

 

司会役のオカマさんが出てきて、みんなが盛り上がれるように全員に「いえーい!」と言わせる。各テーブルずつ確認して、みんなの声が大きくなったところでショーが始まった。

 

私は田舎の生まれ在住なので、夜の繁華街と言ったら酒を飲み風俗があることしか知らず、ショーが見れる場所があるなんて全くわからなかった。ストリップのようなショーなのだろうか、それともポールダンス?ワクワクしながらステージを見つめていた。

 

f:id:muriyada444:20191020095153j:image

音楽とともにキャストがずらり。一言ずつ自己紹介をしてくれる。わかる通り、オカマショーパブでありながら、男性の格好の人もいる。エンターテインメントなら良いとのこと。
f:id:muriyada444:20191020095156j:image

このダンスも衣装もめっちゃ好きだった。好きすぎて動画にとった。足がめっちゃ綺麗。
f:id:muriyada444:20191020095148j:image

座長とまとさんのターン。この人の客席いじりもめっちゃ面白い!!!ずっと笑ってた。あと空気感がビリリも変わる。それもまた凄い。
f:id:muriyada444:20191020095200j:image

キャッツみたいなやつ。ほら~~衣装かわいい~~。肩幅と太ももは男性的な直線的なシルエットなのに、顔や表情が柔和で女性的なのが大好き~~。
f:id:muriyada444:20191020095207j:image

福岡タワーで出てくるとは思わずバカ笑いしながらとった写真。お客さんを斬り殺してた。
f:id:muriyada444:20191020094857j:image

グランドフィナーレは小林幸子もビックリな衣装!!!凄い!!!これらも全部座長が考案するらしい。なんでも出来るんだな!!凄い!!!
f:id:muriyada444:20191020095204j:image

人によって衣装がちょくちょくマイナーチェンジされており、その人にとって一番似合うものになっている。この既視感、そうジャニーズである。ジャニーズの衣装が好きなみんな!!これ絶対ハマるよ!!メンバーごと丈の長さ違うの好きでしょ?それの最終形態!!!にれちゃんという新人の子がガチ推しになりそうです。

 

途中にはコントが挟まれていて、隣のおっさんが「何が面白いのか分からない」といちいち大声で言っててぶん殴ってやろうかと思ってたが、酒が回っていたのでスルー。こんなに楽しい舞台を心から楽しめないのは損だからかね!!たくさんのコントと、盛大なライオンキング(まじでネタバレなしで見て欲しい)もある。腹から笑ったし、みんな可愛くて全員にメイク道具どこで揃えたのか聞きたいぐらいだった!!

 

よかったよあんみつ姫……最初に5000円払ったら見れるので……曜日によって料金が変わるらしいから、みんな公式サイトを確認し、予約してから望んでね。女の子同士でもハチャメチャ楽しかったよ!!!!

http://okama.com/sp/guide/

 

そしてバスによって宿に帰り、就寝。博多はバスがとっても便利なので、みんなSuicaのチャージは満タンにしていこう!!私はコンビニのATMでSuicaのチャージをできることを初めて知りました!!

 

そんな感じで3泊4日福岡長崎大旅行の一日目のレポを終わります。2日目はいつになるのでしょうか!!今年中には終わらせたいね!!福岡は美味しいものが沢山あったので、胃薬持ってでも美味しい食べ物を沢山食べてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近況報告なのですが、昨日精神科に行ってうつ病と診断されました。そのショックで昨日はずっと泣いてたんですが、今日はもうなっしまったのは仕方ないからさっさとこの職場からの脱出を考えようと思ってます。小さな職場なので部署異動しても噂か広まってますからね。転職しか道がありません。

 

22歳、新社会人半年でうつ病なんて、これからどう生活したらいいのか分かりませんが、働きながら転職先を探したいと思います。大きな自治体に入ればよかったと、後悔に押し潰されそうです。半年しか働けないやつなんて、転職界隈での価値は無に等しい。悲しいですね。親のスネをかじろうと思います。不甲斐ない。情けない。明日もどうせ仕事だし、昼はトイレでうずくまって泣いてるのでしょう。

 

ふつうの人間になりたかったけど、なれませんでした。何をやりたいとかもなく、好きだったこともよく思い出せません。何をすれば楽しく、生き生きと働けるのでしょうか。友人たちは口を揃えて「バリバリ働いてると思ってたよ?意外だね」って言うのでしょう。誰にでもできる公務員の仕事すら出来なかったのです。ウケる。どこに転職できると言うんだ。

 

私もビックリしてますが、心のどこかで将来のうつ病になるだろうなって思ってたのかほっとしている自分もいます。

 

でもやっぱ、大学まで卒業させてもらったのに、うつ病になってしまった自分が許せませんね。健やかでそこそこ働いている、ふつうの人間になりたかった。何にもなれませんでした。