夏さ、また。

日々のことを、だらだら書いてるだけです。

私と質問箱

おはようございます。有機栽培です。

 

最近病んでいました。今も通常とは言えない精神状態ですが、何とか生きています。来週心療内科を予約しましたし、今日は有給を取りました。早めに治療して、冷静な判断能力の下で転職か仕事を続けるか決めたいと思います。

 

そんな私は今、絶賛空の上。今から3泊4日の九州旅行に出かけます。見台風の影響を受けなさそうな日に出発帰還という、ラッキー人間を発揮しました。いえい。

 

近況報告はここまでとして、飛行機の中は暇なので記事でも書こうかと思いました。絶賛隣の席のおじさんからアンモニア臭がしますが、気にしたくないので文字に没頭したいと思います。屁か。あと朝から缶ビールを飲んだので、ウキウキです。やったぜ休日。

 

本題ですが、私はサービスが有名になってから質問箱を利用しています。数ヶ月間利用していると、何となく傾向やエピソードが溜まったので、ぼちぼちまとめようかなって思いました。といってもうろ覚えですが。有機栽培の質問箱はこんな治安なのかーって思っていただければ幸いです。

 

 

①病んでる時はアンチが増える

 

ここ最近はこのことを非常に感じます。ネガティブワードを呟くと、励ましの言葉は来るのですが、やはり弱みに漬け込んでアンチがやってきます。またこれはの人達は、タチが悪いのか善意でメッセージを送ってきます。そのいくつかをご紹介。

 

・私はすごい頑張ってるのに、あなたは言い訳ばかりでなんなんですか?的なやつ。

 

これが1番腹立ちますね。何が腹立つって必ず自分の努力や成功エピソードを添えるやつ。確かに論には根拠を載せろと学生時代に小論文では習いましたが、流石に他人に突然己の頑張りをぶん投げてくるのはお門違い。そして必ず成功エピソードの後には、『私はこう努力して成功しました。あなたはこんなことしてないでしょ?』みたいな凶器がくっついています。正論と言う名と凶器です。

 

これらの人達は、大体人の質問箱を通して賞賛が欲しいんですよね。私が「自分は努力不足!あなたは凄いね!」ってコメントすることを望んでいるのだと思います。また、私がこの質問箱をツイートすることで、私のフォロワーに自分の成功や努力を広めて認めてもらいたいんだなと。自分は正しいことをしているという肯定感が欲しいのでしょう。

 

ただ、そのお節介正論は病んだ人間を殺します。病んだ人間だって分かりながら正論という縦をと剣を振り回す遠慮のなさ、まさに暴君ですよ。寝ているホームレスに「私は就活成功させて一流企業で働いてます!あなたは何故働かないんですか?」って言うようなもんですよ。

 

質問箱の悪い所なのですが、これが匿名でやって来ることです。面と向かって現実で言えないことを、匿名サービスでドヤ顔で語り出す。「はい論破」って嘲る人達と何も変わらない。私にとってはあなたの名前もわからないし、私の人生や価値観を共有していないにも関わらず突然語られるので、おいおい論点違うべや何言ってんのや不快だわ、の一言に限ります。

 

正論ネット弁慶は怖い。良心や善意を纏ったエゴイズムがいちばん怖い。これらの質問には回答せずにブロックが一番いいです。陽の光を浴びせることすら惜しい。

 

・なんで〇〇なんですか?

 

一言揚げ足取りタイプですね。ツイートに不満があるとすぐやってきます。「なんで転職先は公務員なんですか?」「大企業のどこがいいんですか?」と。ある意味質問箱らしいですが、上手く答えられないと見込んで質問してくる、口頭試問の教授のようで嫌いです。悪意が透けて見える。

 

あと例外ですがDMで突然長文メッセージを送ってくる人もいます。これはマジで怖い。私の何を知って、どのような意図で送ってきてるのか分からない。私をコントロールして、感謝されることを望んでいるのでしょうか?私が感謝のツイートをすることで、周囲にちやほやされたいのでしょうか。とにかく怖い。重すぎる。SNSの人間関係に依存しすぎている。あと大体こういう人に限って論点がズレてるし、ただの自己満足なのが多い。そして否定したりすると粘着される。マジで注意。ブロックが一番いい。触らぬ神に祟りなし。神というか地雷だけど。

 

 


②炎上中の援護射撃

 

炎上すると炎上先の質問箱にみんな非難の質問をする。逆にこちらにも来る。匿名なのか仇になるので、炎上したら質問箱は消すべき。第三者が押し寄せて大変なことになる。

 

騒ぎを聞きつけて当事者以外の注目したがりな奴らがスクショして晒しあげをする。フォロワー稼ぎなのかな。ぶっちゃけ第三者晒しあげ太郎が一番悪質なので気をつけて。

 

あとツイッターを長らくしてて、就活界隈で1番面白かったのは、ブロックした相手がわざわざその事をツイートすること。基本下ネタを呟いたりしてる人や、他人に気持ち悪い絡みをする人、自分と話が合わない人や、下品な人や倫理観に疑問がある人は先行ブロックをしているんですが、その人たちが必ずそのことをツイートする。名誉のごとく。

 

またこれで不思議なのは、私が炎上すると声高らかに「有機栽培にブロックされてるわーあの女はクソ」と呼び捨て&一言着いてくる。どんだけ根に持ってるんだよ、他人だろ。己が偉いと思っているから、下に見てる女にブロックされたのが許せないんだと思う。

 

大体女性を女性器の名前で呼んでる男性に多い。いや、ブロックするでしょ。とても恐ろしい品性じゃないですか。

 

③おすすめ日本酒&観光地

 

本当に助かっている。ありがとう。これからもおすすめを沢山投げて欲しい。地ビールでも良いので!!生きる糧になっています。これからもよろしく!家でできる簡単ツマミもよろしく!私は最近は明太子の厚焼きたまごをよく作ります!あと最終的に塩舐める!

 

④お悩み相談

 

これもよく来る。私は心理学部でもないですし、人の相談もほとんど受けたことないので、いつも的確な解決法が出てるか不安になります。でも基本私の質問回答は、答えがほとんど出てないんですけどね。それわかるーぐらいしか言えなくてすみません。

 

あと民間の就活についてもうまく言えなくてすみません。民間就職挫折して、公務員なので。70社ぐらい落ちた私は、マジで何もアドバイス出来んぞ。

 

基本的に悩み疲れた時に質問される方が多いので、相手の意見を否定しないようにはしています。嫌だよね、お前は間違ってるとか赤の他人に言われるの。全員正解だよ。

 

あと就活中によく来たのは「自殺したい」「死にたい」という相談。ここに私に唯一のマイルールがありまして、「絶対に死なないで」という言葉は言わないってことです。死にたいって人間は「死なないで」って言葉が欲しくて相談していないと思うからです。死にたいってのは季語であるし、枕詞であるし、呼吸です。口を開けば漏れ出てしまうため息です。死にたくなくても出てしまう。それぐらい辛くて、思い詰めているからこそ、死にたい私ができることは「そうだね、死にたいね」って寄り添うことぐらいです。

 

そこら辺の人に死にたいって言ったらみんなダメだよって言いますが、私に質問するってことはそういうことかなって思ってます。

 

あと、この時「一緒に死のうか」「首吊ろうか」など、リアルな死を意識しない言葉を選びます。言われたら、どう死のうかなって死が一気に生活の中になだれ込んで来るからです。自殺という名のフィクションで留めるためには、ぼんやりと寄り添うことが一番なのかもしれないなってよく思います。魔法使いになりたいなぁぐらいの気持ちで、ああ死にたいなって言うレベルでとどめて置けたら万々歳。

 

 

⑤回答への感謝

 

地味にとっても嬉しいもの。内定もらえました、仕事がこうなりましたとか。淡々と回答したものだけど、それでも人の役に立っているのは嬉しい。あとみんな元気に生活しててほっとする。あとみんな優しいから、私の体調を気遣う一文が添えられていたりする。ありがとう。

 

⑥ただのアンチ

 


純粋なるアンチ。内容は即ゴミ箱に入れるのであまり覚えていないが、大体私のツイートを読んで、分析して投げてくる。一種の読書感想文かな?とたまに感心する。

 


⑦自慢話

 


先述した通りであるが、人の質問箱を通して自分の名声を広げたい人。周りに言える友達がいないのか、自己肯定感が欲しいのかのどちらか。私のツイッターを使って宣伝することでもないので、見なかったことにしてゴミ箱に捨てる。己の成功談を含めないと、人にメッセージ送れないのか?って質問が最近とても多い。それを「ありがたやー」って純粋に受け取り、素直に褒める人はそんなにいないと思うんですが。その成功した自信が、悩める他人に手を差し出す奉仕の精神を生むのだろう。そのズレたボランティア精神を、人は「お節介」と呼び疎ましく思うのを、誰か教えてあげてくれ。自慢話とそれに合わない結論な、ちぐはぐな文章ほど下心が垣間見えるものはないよね。

 


⑧励ましの言葉

  もういっつもネガティブなので、たまに「有機栽培さん偉いよ!」「休むのが第一だよ!」「辞める時は辞めるんだよ!」「病院行くんだよ!」「ブログ読んでるよ!!」って言われるとうわあああありがとう心配かけてごめんね!!ってなります。情緒不安定女だから、ツイートが基本死にたいとか深刻なので、それを慮って皆さん優しい。ありがとう。

 

やさしい質問箱への回答が遅いのは、回答していないとマイページにいつでも表示されるので、毎回読んでます。そのためかなり遅いです。申し訳ない。

 

 

 

質問箱はアンチが湧きやすいから、何度も辞めようと思ったんですが、優しい言葉がやってくるかと思うと辞められない。一長一短のサービス。匿名だから恥ずかしがらず好意を伝えられるし、匿名だからこそ気軽に相手の心臓を止めることもできる。

 

あと、やばい悪意のある質問は回答せずにゴミ箱に捨てるかブロックするのが一番いいです。私は間違ったこと言ってないと反論すると、何故かアンチが複数人増えます。火種が見えると野次馬は一斉攻撃をかけてきます。なので見たら、「はーー注目引きたいのね!!残念でした!」とブロックしてやりましょう。ムキになるだけ徒労が増えます。是非。やばい人達は寂しいので、注目されたいだけなのです。それだけ。

 

ここまで書いて読み直したら、想像以上に自分へのアンチへの分量と言葉が酷い。アンチを向けられる自分は、その人のアンチになってしまう。自分も気づかないうちに低俗の仲間入りをしている。自己嫌悪。

 

 

でも私はやましい人間なので、これからも一滴の甘い言葉が欲しいためだけに、サハラ砂漠よろしく劣悪な質問箱を毎日開き続けるのだと思います。ぶっちゃけ好意的な質問より、アンチの質問の方が頭に残ってしまうから向いていないんだけどね。

 

自己肯定感を得るため、満足感を得るために。私とフォロワーさんとの唯一のコミュニケーションツールなのだから。足を向けて寝れないし、踏みにじって罵詈雑言を浴びせたいよ質問箱。愛憎入り混じっております。

 

なんやかんや書きましたが、これからも色んな質問を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。嫌いになれないな、質問箱。私を生かすも殺すも、このツールにかかっている。

 

 

 

 


申し添えますが、このブログはスマホ機内モードにして、iPhoneのメモ機能に書いたものを、空港到着後にコピペしてを貼り付け投稿したものです。よろしくね。